• ベストアンサー

エクセルで図の挿入

WIN98SEでエクセル2000を使っています。 エクセルで作成した様式に写真を貼り付けたいのですが写真の数が多すぎて、いちいち「挿入」→「図」→「ファイルから」を繰り返すのは大変です。 そこでVBAで処理したいと考えています。「図の挿入」ダイアログボックスを表示させる方法を教えていただけないでしょうか? 多分、Application.Dialog( ).showだと思うのですが、( )内が分かりません。何方か宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcard
回答No.1

私の場合はファイル名(パスも含む)を取得してから、画像を挿入するパターンが多いので、下記のようにしています。なお2行目は、ファイル選択ダイアログ上で、ユーザーがキャンセルした場合等を考慮して記述しています。 MyFile = Application.GetOpenFilename("Jpeg ファイル (*.jpg; *.jpeg),*.jpg;*.jpeg") If MyFile = "" Or MyFile = False Then Exit Sub MyPic = ActiveSheet.Pictures.Insert(MyFile).Name

huku-huku
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 うまく出来そうです。