• 締切済み

Excel VBAの組み込みダイアログについて

ExcelのVBAの組み込みダイアログで、 Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show についてですが、ヘルプの組み込みダイアログボックス引数一覧をみると xlDialogInsertPicture file_name、filter_number とあります。 これは、ダイアログボックスの図の挿入で、ファイル名とファイルの種類の引数になると思いますが、 ダイアログボックスの右上に表示される、表示の縮小表示を選択することってできるのでしょうか?また、ファイルの場所の指定ってできるのでしょうか?どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 >Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show これは、もともと、古い形式のダイアログですから、細かな機能はありませんので、必要なら、 Application.CommandBars.FindControl(, 2619).Execute を使えばよいです。 >Windowsのパスの設定って、VBAからでも出来るのでしょうか? みなさん、ChDir を使っているようですが、開く時に、環境変数かレジストリかを読んでいるので、無理ではないかと思います。 その変数のパスは、[マイピクチャー]だと思いますが、手動で換えることは可能ですが、VBAは知りません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20030131/103648/

• imogasi
回答No.3

質問の主旨が良くわからない (1)Application.Dialogsの引数の指定の仕方か (2)表示の縮小表示を選 なのか ーー (1)はApplication.Dialogs(xlDialogInsertPicture)の引数指定については色々やったが不達成。引数を指定しても、ダイアロウグの「ファイル名」にセットできず。 xlDialogOpenでは、Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show(Arg:="*.xls")などできるようだが。 WEBも調べたが、この点に触れているもの見つからず、断念。 (2)もしセルÅ1にセルの大きさに合わせて画像をセットすればよいのなら、下記を実行してみてください。 そういう問題でなければ、すみません、無視してください。 A1セルの大きさを少し大きい目にして実行すること。 MsgBoxは確認のため入れているが、用済み後は削除してください。 A1をcells(i,j)で相対化すれば、人手操作で選択した画像を、A1->A2->A3・・ と順次場所をヅラして、セットできると思う。 フォルダ指定の下記XXXまたは全体は適当に自分に合わせて修正をしてください。 Sub test01() ChDir ("C:\Documents and Settings\XXX\My Documents\My Pictures\") Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show x = Selection.Name MsgBox x Worksheets("Sheet1").DrawingObjects(x).Select MsgBox Selection.Name Selection.Top = Worksheets("Sheet1").Range("A1").Top Selection.Left = Worksheets("Sheet1").Range("A1").Left Selection.Width = Worksheets("Sheet1").Range("A1").Width Selection.Height = Worksheets("Sheet1").Range("A1").Height End Sub

cbr4001964
質問者

補足

セルの大きさに合わせて写真を調整する部分のマクロは既に出来ています。今回質問したのは、その前の挿入の状態部分でした。言葉たらずですみません。 下記のマクロを拡張させようと考えています。(今回の質問とは直接は関係ありません) Sub 位置補正() 'これがアドイン用 Dim RangeTop As Integer Dim RangeLeft As Integer Dim RangeHeight As Integer Dim RangeWidth As Integer Dim PictureTop As Integer Dim PictureLeft As Integer Dim PictureHeight As Integer Dim PictureWidth As Integer Dim Range_HW_Ratio As Single Dim Picture_HW_Ratio As Single If TypeName(Selection) = "Picture" Then RangeTop = Selection.TopLeftCell.MergeArea.Top RangeLeft = Selection.TopLeftCell.MergeArea.Left RangeHeight = Selection.TopLeftCell.MergeArea.Height RangeWidth = Selection.TopLeftCell.MergeArea.Width PictureTop = Selection.Top PictureLeft = Selection.Left PictureHeight = Selection.Height PictureWidth = Selection.Width ThisWorkbook.Worksheets("設定値").Range("B2").Value = PictureTop ThisWorkbook.Worksheets("設定値").Range("B3").Value = PictureLeft ThisWorkbook.Worksheets("設定値").Range("B4").Value = PictureHeight ThisWorkbook.Worksheets("設定値").Range("B5").Value = PictureWidth Selection.Top = RangeTop Selection.Left = RangeLeft Range_HW_Ratio = RangeHeight / RangeWidth Picture_HW_Ratio = PictureHeight / PictureWidth If UserForm1.OptionButton1.Value Then If Range_HW_Ratio > Picture_HW_Ratio Then '横に合わせる Selection.Width = RangeWidth Selection.Height = Int(RangeWidth * Picture_HW_Ratio) Else '縦に合わせる Selection.Height = RangeHeight Selection.Width = Int(RangeHeight / Picture_HW_Ratio) End If Else Selection.Top = RangeTop Selection.Left = RangeLeft Selection.Height = RangeHeight Selection.Width = RangeWidth End If End If End Sub

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 回答ではありませんので、申し訳ないのですが、通常のVBAでは、両方とも出来ないと思いますね。 ・ファイルの場所の指定ってできるのでしょうか? xlDialogInsertPicture は、組み込みダイアログの「図の挿入」は、OS のWindows の環境定数のPath を読んでいるからで、元を変えないとダメだと思います。だから、GetOpenFileName などのほうが楽だと思います。 ・ダイアログボックスの右上に表示される、表示の縮小表示を選択する 最大化・最小化ボタンなどは、標準的には、これらのダイアログには付いておりません。あえてつけるなら、おそらく、API関数によってつけると思いますが、これらのダイアログ・メソッドは、Excel Application のメンバにあり、開いている状態では、入力待ちのWaiting になっていますから、マクロが停止した状態になってしまいます。 UserForm のように、Excel本体とオブジェクトとして分離してくれません。 問題は、その必要性のような気がします。例えば、開いて閉じてを繰り返したくないからだとしても、FileName を取った後の問題も考えると、また、図の挿入に関しては、Wordほどではありませんが、Excelでも、その後の位置決めなども必要なので、単に入り口の部分だけでは、全体的に簡単にはすまないような気がします。

cbr4001964
質問者

補足

質問の仕方が悪くてすみません。縮小表示とは、図の挿入のダイアログボックスのツール(L)の左にある表示のボタンの中にある縮小表示のことです。表示の中には他に、並べて表示、アイコン、一覧、詳細、プロパティ、プレビューなどがあります。 これを選択するって出来るのでしょうか? また、Windowsのパスの設定って、VBAからでも出来るのでしょうか?重ね重ね質問をして申し訳ありません。

• deecyan
回答No.1

ファイルの場所の指定は Call ChDir("c:\") Application.Dialogs(xlDialogInsertPicture).Show とします 縮小表示を選択することってできるのでしょうか? わかりません