• 締切済み

自己破産について教えてください

友達が借金を抱えております。 もし不況でリストラされたら自己破産しなければならないそうです。 自己破産すると99万円までの現金の保有は認められるという ことですが、今からリストラに備えて99万円を現金として 家の金庫に貯めておく ということはしても良いのでしょうか。 財産隠しに該当してしまいますか? 99万円は失職した際の生活費に充てたいそうです。

• nsoiy
  • お礼率10% (8/75)

みんなの回答

• milktea04
回答No.2

こんにちは。 現金は、99万円まで持つことができますので、家の金庫にためておくことは問題ありませんよ。法律で、守られていますので安心してください。 また、通帳の中にも、20万円以下の金額でしたら、残して置けるそうです。 これらの質問について、以下のサイトで回答していましたので、ご参考までにご覧ください。 http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/2008/07/28112428.php#search_word=99%E4%B8%87%E5%86%86 http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/2007/12/20165534.php#search_word=99%E4%B8%87%E5%86%86

• wakko777
回答No.1

http://www.itiba.jp/bossyu.htm 99万までは今から貯金していても大丈夫のようです。