• ベストアンサー

アメリカの日本に於けるグループダイナミクス

グループダイナミクスについて教えてください。現在の日本はアメリカの心理操作下にある属国、若しくは属州なのでしょうか。北米へのステークホルダーとして日本が位置付けられることを考慮すると、如何でしょうか。日本人集団における人々の思考や行動等を研究する学問をアメリカ人は行ってきたと思いますが、その成果は如何だったのでしょうか。私は、日本は北米にお金を貸してあげていると思っているし、属州でもないと思います。日本は植民地なんて右翼の考え方ではないでしょうか?私は左派です。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-11-21/ftp20071121faq12_01_0.html 上のサイトは「年次改革要望書」についての共産党の説明です。 「経済の問題でこんな上下関係が押しつけられて、アメリカの介入が制度化されている国は、日本以外には世界でありません」と憤っています。 これが最たるものです。 アメリカから改善を要望され、その進捗状況がチェックされるなど属国扱いです。 もう一つが日米地位協定です。米兵が犯罪を犯しても日本の法律で裁けないのです。 これが今なお続いています。 また、米軍に対し思いやり予算という訳の分からない支出です。 なぜ日本が負担しなければならないのか、不明確なまま続いています。 http://www.news.janjan.jp/media/0403/0403222312/1.php http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E4%BA%88%E7%AE%97

maidenpink
質問者

お礼

左派の人ほど、そういった考えになるのでしょうか。姜尚中先生たちは必ずしもそうではなかったと思いますが。

関連するQ&A

  • どうやったらアメリカを倒せますか?

    先日、僕の高校の担任が 「私の世代ではアメリカを倒すことができなかった。君たちががんばるんだよ」 みたいな事をおっしゃってました。 こいつ反米の右翼か?と思い、尋ねてみるとそうではないとのこと。 結局担任の本意はわからなかったものの、打倒アメリカを僕なりに考えてみることにしました。 しかし、「倒す」って何よ?てな疑問のおかげで僕の思考は停止してしまいました。 そこで、どうしたらアメリカを倒すことができるのか、皆さんの意見を参考にさせて頂きたい次第であります。 ちなみに、「倒す」の意味について 僕は「アメリカの一人勝ちである現状が変わること」もしくは「日本がアメリカへの従属からの脱却すること」くらいに考えます。あくまで僕の考えですが。

  • この考え方は、右翼左翼どっちですか?

    日本で言う右翼と左翼の枠にいれるとしたらこの考え方はどっちになりますか? ・基本的にアメリカ敵対思考 ・日本はアメリカに依存せず独自の軍を作るべきだ ・核武装もあり ・日本にあるアメリカ軍基地全て撤去 ・必要であれば中国と手を組む事も躊躇しない ・オーストラリアも嫌い ・サイパンを返せ ・台湾を植民地化しよう おねがいします

  • 今の自民党の安倍政権はアメリカの従国になろうとして

    今の自民党の安倍政権はアメリカの従国になろうとしている!だからアメリカから無駄な兵器を売り付けられてもへこへこと言われるまま諸外国より高く兵器を売りつけられている!安倍首相はアメリカの植民地に日本をしようとしている!と主張する左翼の人が主張する一方で、 右翼の人は自民党の安倍首相は兵器を買ってアメリカ政府に頼らない独立国家を目指している! と安倍首相の行動を真逆に捉えていて驚く。 安倍首相は左翼が言うようにアメリカの言われるがままに行動する子分になろうとしているのか、右翼が言うようにアメリカに頼らない独立国家になろうとしているのかどちらの主張が正しいのか教えてください。 日本の右翼の主張が正しいのか左翼の主張が正しいのかここでハッキリさせておきたい。

  • 所謂、右派と左派ですが。

    右翼は保守的、左派は革新的と日本ではされていますが、憲法第九条改正問題で左派が現状維持、右派は改正と主張しています。憲法は日本が第二次世界大戦で敗戦国になって、戦勝国のアメリカが主体になって、日本が二度と連合国側に戦争を起こさせぬために創った押し付け憲法なのに、左派は大嫌いなアメリカが作った憲法を大事後生に守っているのは、おかしいと思います。今日、左派の連中は日本が軍隊を持たない事でロシアや中国、韓国といった周辺諸国が日本の主権を侵害するのを、助けているように見えるのですが、左派の輩は日本を良くしようと本当に考えてやっているのでしょうか。舞い皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 今の日本

    わからないので教えてください。 いま、アメリカと北朝鮮で揺れる国際社会ですが、自分勝手と言われながらも自国の意見を言う韓国。アメリカは敵だと言い切る北朝鮮。それに対して日本はすべてアメリカの意見に同調しかしていないようにみえます。 また、日米地位協定ですが、私たち日本人が普通に生活していても、米兵による犯罪に巻き込まれた際、容疑者の引き渡しは起訴の後でとか、裁判権、判決に従わない場合は日本政府が賠償金を支払うなど、これは同盟ではなく植民地、あるいは属国ではないですか? 沖縄では強姦殺人などが多いのに、なぜ日本政府はこんな不平等な状況を変えないのですか? 腹立たしいです。

  • 先住民について

    タイトルと同じですが、 先住民について教えて下さい。 アメリカにはインディアンと呼ばれる先住民が、オーストラリアにはアボリジニと呼ばれる先住民が、そして日本にもアイヌ民族がいますが、 よくよく考えると、「先住民」とはなんでしょうか。 先住民を辞書で引くと、「ある集団が移住してきて、その土地を 占領する以前にそこに住んでいたいた人々」と書かれています。 そのように考えると、 例えば、イギリスは以前にアメリカ大陸を植民地化しましたが、 植民地当時、その土地にもともと住んでいた人々は、イギリスが入ってくるよりも前に、その土地にいたわけで、先住民というのでしょうか。 そこで、伺いたいのは、 (1)先住民とは何でしょうか。無知な質問で申し訳ありませんが、    簡単にご説明願えないでしょうか。 (2)植民地支配されている際に、その国民は先住民と呼ぶことは    ありますでしょうか。 (3)先住民に人権はありますか。また、国籍もありますか。    どのような政治体制なのでしょうか。 どなたか簡単に説明していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 日本も殺し殺される戦争できる国になった?

    尖閣諸島周辺で、極悪アメリカの無人偵察機が、中国人民解放軍の戦闘機に撃墜されれば、同盟国でもある属国の日本は、集団的自衛権を行使して、中国人民解放軍(中国)に対し攻撃できる、という認識でよろしいでしょうか??? 極悪アメリカ人は一人も殺されていないけどね。

  • 黒船来航の時、日本がアメリカの属国に成り下がっていたら?

    今更過去のことばかり掘り出しても、 終わったことだ!考えるのもバカバカしい! という方は無視して構いません。 近頃、韓国や台湾の兵役期間を、短縮していくという 方針に向かっているようです。 ということは、やはり敵側からの攻撃には、 米軍出動が必要とされますよね? 日本も尊皇攘夷だの何だの言って、幕末は大混乱だけど、 江戸幕府もしくは明治政府を構成する人々が、 日本としてのプライドを投げ捨てて、 アメリカの州のうちの一つになっていたら、 原爆なんか落とされなかったんじゃないでしょうか? 確かにアメリカとくっつくということは、 当然、日本語は禁止!英語で会話する。 名前も欧米式に変えられる。学校でも全ての授業が英語。 就職面接でも英語が下手だと採用しない…等、 日本軍が朝鮮人や中国人に行った、 皇民化政策と同じようなことをされるでしょう。 もちろん、いじめ、差別、犯罪、日本民族殺害も増えるでしょう。 でも、原爆なんて人類史上最凶最悪なものを、 投下されずに済むのなら、1億総勢が涙を飲みに飲んで、 属国になっていたほうが良かったのでしょうか? というか現在すでに属国扱いですよね?別の国家なのに。 憎き相手に守ってもらわねばならないという屈辱もあるけど、 まだそれほど憎む前(黒船の頃)なら、 頭を下げたほうが賢明だったのでしょうか? 「サムライの品格」なんて、いくら説明しても言い訳にもならないし…。 私は以前、「なぜ昔の人は首切りを平気で出来たのか?」 という質問もしました。 多くの回答者様の考えに、納得がいきましたが…。 斬首より原爆のほうが、圧倒的に恐ろしい殺し方じゃないですか!? 一瞬にして人体が消え去り、壁に映った影になってしまうなんて、 そんなの人間の「死」とは言えないでしょう!? 60年以上たっても放射能の影響で苦しみ続けるならば、 「日本」なんて概念すら投げ出して、ペリーたちに降伏し、 「ジャパン州」となればよかったのでは? 逆に考えれば、アメリカに属国化したら、9・11テロの標的は 日本のビルにされていたかもしれません。 私の考えこそ未熟すぎですが、どう思われますか?

  • 戦後のドイツとイタリア

    敗戦で日本はGHQと東京裁判により、アメリカの属国となった。しかし国として戦争にたいして総括せず、民主主義となったのにそのまま戦前の思考で進んできた。ドイツは囲まれているという事情もあったが、全面的に反省し謝罪した。そこでこの時期から現在まで、ドイツ、イタリアは東京裁判のような裁判はありましたか。又イタリアはあの戦争をどうとらえていて、どう戦後を進めていったのでしょうか。勝てば官軍的な思考ではなく、将来に禍根を残さない思考が必要だと思いますが、その当時の事に詳しい方、また書かれている本などがありましたら教えてください。学問としてイタリアやドイツがどう考えていたかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本人としてこれからのあり方

     私はあまり政治に詳しくないし、別に自民党に傾倒しているわけではないのですが・・・。 民主党の左派である旧社会党を抱きかかえたままでの、民主党政権には非常に危機感を感じます。今の腐った自民党よりもです。 この日本の歴史と、企業の結束力を省みれば、実直、勤勉、周囲との関係を和を持って大事にする、逆に言えば、全体主義である感もありますが、こういった国民性のおかげで、敗戦後も、発展を遂げた側面があると思います。私の習った限り、こうした国は、まれです。 よって私は、日本人はこれから先も、この国の人々の実直さ、伝統的文化を子供たちに繋いでいくと共に、世界に向けこのような国民性を武器として活躍できるよう誇らしき人種であってほしいと思っています。 よって外国人参政権などもってのほかだし、日教組も大嫌いです。 私は所謂右翼ですか?