• ベストアンサー

アメリカの日本に於けるグループダイナミクス

グループダイナミクスについて教えてください。現在の日本はアメリカの心理操作下にある属国、若しくは属州なのでしょうか。北米へのステークホルダーとして日本が位置付けられることを考慮すると、如何でしょうか。日本人集団における人々の思考や行動等を研究する学問をアメリカ人は行ってきたと思いますが、その成果は如何だったのでしょうか。私は、日本は北米にお金を貸してあげていると思っているし、属州でもないと思います。日本は植民地なんて右翼の考え方ではないでしょうか?私は左派です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-11-21/ftp20071121faq12_01_0.html 上のサイトは「年次改革要望書」についての共産党の説明です。 「経済の問題でこんな上下関係が押しつけられて、アメリカの介入が制度化されている国は、日本以外には世界でありません」と憤っています。 これが最たるものです。 アメリカから改善を要望され、その進捗状況がチェックされるなど属国扱いです。 もう一つが日米地位協定です。米兵が犯罪を犯しても日本の法律で裁けないのです。 これが今なお続いています。 また、米軍に対し思いやり予算という訳の分からない支出です。 なぜ日本が負担しなければならないのか、不明確なまま続いています。 http://www.news.janjan.jp/media/0403/0403222312/1.php http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%9D%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%8A%E4%BA%88%E7%AE%97

maidenpink
質問者

お礼

左派の人ほど、そういった考えになるのでしょうか。姜尚中先生たちは必ずしもそうではなかったと思いますが。