• ベストアンサー

どうやったらアメリカを倒せますか?

先日、僕の高校の担任が 「私の世代ではアメリカを倒すことができなかった。君たちががんばるんだよ」 みたいな事をおっしゃってました。 こいつ反米の右翼か?と思い、尋ねてみるとそうではないとのこと。 結局担任の本意はわからなかったものの、打倒アメリカを僕なりに考えてみることにしました。 しかし、「倒す」って何よ?てな疑問のおかげで僕の思考は停止してしまいました。 そこで、どうしたらアメリカを倒すことができるのか、皆さんの意見を参考にさせて頂きたい次第であります。 ちなみに、「倒す」の意味について 僕は「アメリカの一人勝ちである現状が変わること」もしくは「日本がアメリカへの従属からの脱却すること」くらいに考えます。あくまで僕の考えですが。

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.8

事の是非はおいておくとしまして、 あくまで『倒す』ことを考えたいと思います。 60年前の日本はどうであったか。 これは論理ではなく、観念的に『倒された』状態であったと 感じることができると思います。では60年前に何が起こったか? 一定の自負を持っていた軍事力で完敗し、現人神は人間へと降格させられ、 アメリカの意を強制されました。重ねて断っておきますが、 60年前に負けたこと、今後相手を倒すことに関する是非、 良かったのか悪かったのか。得か損かは問わないものとします。 その上で『敵を倒す』とは、『我が意を(敵へ)強制する』 であると言い換えることができるのではないでしょうか? 質問者さんの言うように日本がアメリカに支配されていると仮定します。 その支配から脱却することは、一定の勝利を意味しますが 相手を倒したことにはならないと思います。それは対等になっただけです。 倒すのですから、今度は逆に支配しなければなりませんよね。 この上で『アメリカを倒す』つまり『アメリカの信じるものを崩壊させ、 こちらの意を強制させる』にはどうしたら良いか。 多くの人が60年前のような軍事力による支配を考えるようですが 現状では不可能と言っていいでしょう。それほど米軍とそれ以外の差は 開きすぎています。この方法では私の世代でも、質問者さんの世代でも その教師さんと同じ結果しか得られないはずです。 結局のところ聖戦などと称して相手の腹のあまり痛まない、 ほとんど無関係の市民を巻き込むだけです。 どこぞの共産主義者や狂信者にはなりたくないですよね。 また、仮に戦争による支配が実現したとして、現代社会ではその強制が 維持できないことは、図らずもアメリカ自身が中東で証明してくれています。 では何をしたらいいのか? まず第一に、軍を維持できなくさせるべきです。 軍の維持には何が必要か?今は当然お金です。 次に軍事による違法な強制が拒否されるのであれば、相手の法による、合法的な 強制力を確保すべきです。では、どうしたらよいか。 現代社会による上下関係は経済活動により規定されます。 つまりアメリカ企業を買収して雇用による労使関係を形成すればよいと思います。 一言で言うと経済支配。これが日本がアメリカに仕掛けるべき 次の戦争ではないでしょうか。これを実現するために必要な材料ならば 現在そろいつつあります。 ・・・と、危ない人っぽい言説をぶっておいてなんですが、 喧嘩しないで仲良くしたほうが、さらに儲かってみんなハッピーなのですよ? 何故支配するのか?まで考えると、過去においては資源(モノ)を支配した方が さらに儲かったからです。今は別にそんなことはなく、お金はモノじゃなく 株という名前の権利のようなものをやり取りするだけで、ガンガン増やすことが できます。 大昔には共産主義者という世界を暴力で支配することを考えた本当に危ない人たち が居て、その流れを汲む人たち『左翼』が倒すの倒さないの言ってるだけです。 そんな化石のような人たちの言うことを聞いてちゃダメです。 平和な方が儲かります。これは確実です。

kan0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、平和が一番だと僕も思います。 ただ先のお礼に書いたように、平和か争いかいずれにせよ日本人は日本のことを最優先にすることが大事だと思います。当たり前なのかもしれませんが。 反戦だ!とか、アメリカ打倒だ!とか声高に言い過ぎて日本の国益を考えるという基本的な軸がぶれる、そんなことが無いようにしたいです。

その他の回答 (10)

noname#89274
noname#89274
回答No.11

倒そうと考えるからよくない。 道理に背くものは自然に滅びる。 柔の道? かな。

kan0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな質問をしておいてなんですが、無理に反米を掲げ手もしょうがないと思います。。。 とにかく日本のために。自立すべき時が来たら自立する。 柔の道が大事でしょう。

  • hiroLv99
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.10

私としては,まず「アメリカの政治介入からの脱却」が最優先だと思います。アメリカからの「年次改革要望書」というのを聞いたことがありますか?この単語はマスコミでは絶対に報道されません。なぜなら,アメリカ大使館が日本のマスコミに目を光らせているからです。そして,この要望書に書かれていることはこれまで全て実現されてきたようです。そして,また,危険な法案が出てきています。「ダウンロード違法化」です。 【ダウンロード違法化 絶対阻止】ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2312113 この動画を見れば全てわかりますが,問題点が多すぎます。違法ダウンロードはしてないから関係ないとは思わないでください。これが成立すると振り込め詐欺的な犯罪が激増します。しかもよく考えればメリットが全然ない。パブリックコメントでは7500通のうち6000通は反対意見で問題点を追求しているにも関わらず,文化庁は全くの無視。明らかにアメリカからの圧力です。 それ以外に,マスコミも困ったちゃんなのです。 ↓マスコミのしくみがよくわかります(ニコニコ動画) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2778060 この動画からアメリカ関係を抜き出すと,「郵政民営化」も要望書の内容であるらしいです。マスコミによって日本国民のほとんどがだまされたようなもんです。デメリットを隠し,勘違いを招くような偏った報道をしたんです。一つは報道で反公務員感情を煽り,郵政職員の人件費が国民負担されているかのような勘違いを植えつけた。反論が報道されないので勘違いはもちろん修正されません。ですが「郵政民営化」は確実に悪法です。 早○田大学の教授 のHP 郵政職員の給与に税金が使われていない。郵政公社が5年間で、1兆円の国庫納付金を納め、これは全金融機関の10年分の法人税総額に相当する。さらに本来国庫が負担すべき年金部分を、現在は郵政公社が負担している。したがって民営化すれば、財政が改善されるのでなく、逆に悪化する。 以下動画作成者のブログより http://haruhiko072.blog46.fc2.com/blog-date-200803.html 日本の国債のうち、約220兆円を郵政グループの郵貯銀行とかんぽだけで保有している。この状態で完全民営化した場合(2017年までに政府はすべて売却)、非常に国民のリスクが高まる。というもの、今までは国民のための経営でよかったが、これからは株主のための経営となるからだ。どのような株主構成になるかわからないが、国益が最優先されるわけではないことは確か。一般的な民間企業では、資産の3分の2を日本国債で運用している会社は相当偏っているので、会社のリスクバランスを考えれば、株主から日本国債の売却圧力が強まるのは当然のこと。格付けが低いくせに低利な日本国債ばかりを持っている状況に納得する株主は少ない。そして、220兆円もの国債を保有する郵貯やかんぽが、国債の売却を一部でも始めた場合、次のようなことが起こりうる。 ・国債価格下落による金利上昇 ・信用不安による円安、資産の海外への移動に伴う円安 ■脅威の具体例 経済成長以外の要因での金利上昇→国債利払いのための国債発行→日銀は買い取るためにお金を作る→雪だるま式でさらに国債発行→もっとお金を作るしかない この悪循環は超円安・ハイパーインフレを招く。 ・・・とまぁメリットなど一つもない政策だったわけです。あのときマスコミに踊らされていたと思うと腹が立ちます。政党では自民党はアメリカの犬って言われていますね。でも,だからといって,自民党には入れないようにしようなどとは考えないで欲しいです。民主党や公明党は中国・朝鮮の犬です。確かにアメリカにいいようにされて腹が立ちますが,それでも民主党などに入れるよりはるかにマシなのです。 【国民が知らない反日の実態】 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1.html ↑このサイトの左のメニューに民主党の正体や危険な売国法案などがありますので是非みなさん一度は目を通してもらいたいです。 マスコミの腐敗ぶりをもっと知りたい人へ 【ポチは見た~マスコミの嘘と裏】 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/

kan0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考サイトを拝見させていただきました。 先の参議院議員選挙で民主が大勝してから、両党の叩き合いが激しくなってきてますね。プロパガンダ合戦というか。 テレビのマスコミ、特に朝日やTBSあたりは激しく麻生非難をしているように見えます。 そしてそれに反発するかのようにネット界では民主叩きがエスカレート。 例えば、民主支持=親中、自民支持=親米とレッテルを張り合っているのはちょっと見苦しいかななんて思います。 自立した日本を考えたときにどちらの党に投票すべきか僕にはまだ決められません・・・ ・・・っと、まだ僕には選挙権がないけれど。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.9

 >アメリカを倒す  私の知る限りでは、そういった考え方は左翼の方のほうが多かったですね。そういう方のいう「倒す」は軍事的な意味ではなくて、主に政治的影響を廃し、支配から脱却するって意味だったような気がしますので、質問者さまの考える「従属から脱却」は間違っていないと思います。私としてはこれに「経済支配」も加えたいです。 余談です。 >アメリカでは、自己責任については厳しく、徴兵制度もありますから  アメリカはベトナム戦以降徴兵制をとっていません。 >憲法9条を改正すると・・・当然、若者の徴兵制度も新たに出てくる  現在先進国で徴兵制をとっている国はほとんどありません。例外は未だ戦時中である韓国、周囲が全部敵であるイスラエルなど、特殊な事情を持った国だけです。兵器一般が極度に進歩した現代では、徴兵制は軍のレベルを落とすだけと考えるのが主流ですから、今後も採用する国は減るでしょう。そこらの若者に「鉄砲もって行って来い」なんて時代じゃないですし、そうなった時点ですでに終わりです。  あなたの周りにも「9条改正は徴兵制復活」とおっしゃる方がおられると思いますが、おそらく軍事学の知識が全く欠けているか、誰もが嫌がる制度を無理やり引き合いに出してまで9条の改正を阻止したい方だと思います。

kan0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >経済支配 これは現在進行中なのだと思います。ただ、方向としては「相互依存」でしょうね。 アメリカという巨大な市場に外資が続々と参入しています。日本では例えば車業界。 逆に日本にもそういう面があるわけで、結果として互いが互いにより深く影響しあう、そんな関係が世界中で起きていると。つまりはグローバル化。 そうなるとともに手を取り合うのが日本のためにもなると思います。

回答No.7

今の日本ではアメリカを倒すことは出来ません。貴方の先生がおっしゃる通りです。アメリカは自国の事を自分で決めることが出来るのです。しかし日本は自国のことを自分で決めることが出来ない事がたくさんあります。日本が自国のことを自分で決めるにはまず強力な軍備が必要でしょう。北朝鮮の核武装を恐れてアメリカ頼りではアメリカを倒すことは出来ません。 アメリカを倒すためには日本の事は日本自身で決定できる体制が必要です。今アメリカを倒せる国は中国以外にはないでしょう。アメリカを除くと中国は自国の事を自分で決定できる唯一の国です。ロシアやEUも出来ません。あなた方高校生や若い人達が、大いに勉強し、身体を鍛え、将来日本が日本の事を自分で決定できる体制を作るように頑張ってください、お願いしますよ。そうすればアメリカも中国も倒すことが出来るでしょう。

kan0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、将来の日本のため、精進したいと思います。

noname#137612
noname#137612
回答No.6

日本の真なる独立には対米従属からの脱却であることは他の回答者様と同様の見解でありますが、 その担任の方はアメリカを倒すと言われたのであれば、 その言葉に疑問を呈します。 倒した後、どうするのでしょう・・・? なぜ倒さなければならないのでしょう・・・? 倒す目的は何ですか・・・? それを言わずにただ倒すと言っている意味をまずは考えるべきでしょう。 日教組というキーワードで検索されてください。

kan0802
質問者

補足

おそらく、うちの担任は日教組ではないですよ。 国家を歌いますし、反日左翼みたいな言動はあまりないです。 ただ実際のところわからないので聞いてきます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

現時点で実行できるのは、日本政府が保有しているアメリカ国債を投売りすること。 しかし、同時に世界恐慌を引き起こすため、日本も共倒れとなります。 基本的に、日米安保と憲法第九条で日本の安全保障がアメリカ依存となっているため、アメリカを倒せば日本も倒れます。(苦笑) まずは日本が、軍事・食料・エネルギーの三点で自立できるようになること。 次が、憲法改正。 アメリカと争うことを考えるのは、それらの問題が解決してからにしないと、刺し違えとなるか日本が自爆するだけで終わってしまうでしょう。

kan0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >軍事・食料・エネルギーの三点で自立 その通りですね。しかし、すばらしいかなグローバル化のおかげで後者二つの自立はほぼ不可能かと。日米の関係に限らず世界中で。 軍事の自立も難しいですね。現状では日米関係を友好にし続けることが日本の為になってるっぽいので急ぐ必要はないでしょうがね。米軍基地はただただ邪魔なので何とかしてほしいですが。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.4

日本政府が死蔵しているアメリカ国債を時価で売れば即つぶれますよ。

kan0802
質問者

お礼

基軸通貨であるドルの保障のためならば米国債を保持し続けなければならないのでは? 米国債売却→ドル信用低下→株価暴落 なんてことになったら世界中総倒れに・・・!

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.3

貴方の担任は、よーく、日本の現状を分かっていますね。 いまだに、アメリカに支配されているのが日本の現状です。 戦争に負けて60数年、アメリカの言うとおりにしてきたのが日本です。最初の頃は、学生運動とか労働組合の運動とか血気盛んな時期もありましたが、最近は日本は、アメリカに刃向かう元気がなくなったように感じています。特に若者がもっと将来の日本を考えて行かないとアメリカを倒すどころか、色んな面で負けて吸い取られてしまうと思います。危機感を持つべき時期に来ていると私は感じています。 基本は、若者を育てる教育に問題があると思っています。 アメリカから与えられた個人主義が日本流個人主義「私の勝手でしょ!」と他人に迷惑かけようが自分勝手な人間が作られています。 アメリカでは、自己責任については厳しく、徴兵制度もありますから自由な個人主義をやっていくためには、責任も負っている訳です。日本は、皆、無責任で身勝手な個人主義ですから話になりません。 貴方は、どう変えたらいいと思いますか? アメリカからの支配を脱却するためには、日本人ひとりひとりが自己責任を持ち、あわせて厳しさも持たないと他国から舐められてしまうと思います。今は、アメリカの傘の中で無責任にしていますが・・・ それから、質問者は憲法9条改正についてはどのようにお考えですか? いざとなったら戦争もやるという風に変えたいと自民党の中では案を練っていますが、当然、若者の徴兵制度も新たに出てくると思います。戦争になったら、あなた方、若者が戦場に行かないといけなくなります。  そういうことを真剣に考えて他人事ではなく、自分のこととして将来の日本について先生とも話し合ってくださいね。 ちなみに、私は憲法改正は反対です。今の個人主義を無責任から自己責任を持たせる形にしたいと希望しています。(アメリカからの独立のためにも日本人が独り立ちしないと)

kan0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最近は日本は、アメリカに刃向かう元気がなくなったように感じています。 アメリカの介入が減っただけとも捉えられますが。 >アメリカでは、自己責任については厳しく、徴兵制度もあります たしか、アメリカは徴兵制ではなかったような・・・ >貴方は、どう変えたらいいと思いますか? どうしたらアメリカ支配から脱却できるか、という意味でしょうか。 kinuaki様とは異なり政治的な回答になってしまうわけですが、日本が日本の国益を至上としていればいいんじゃないでしょうか。 現在の日米関係は両国とも利益を生んでいると思います。 ただ、仮に、これからアメリカの国力が落ち日本の国益にならないような事態が起きれば、アメリカを潔く切り捨ててやるぞ!そんな心構えを持ち続けることが大事かな、と。 >質問者は憲法9条改正についてはどのようにお考えですか? まず、「9条改正=徴兵」を否定します。さらに戦争は絶対反対です。 その上で、自衛隊の現状を認める形ならば9条を変えていいと思います。 正直、政府による憲法解釈は無理やりすぎます。9条には軍事力放棄が明言されているのに、自衛隊を正当化するため曲解を加えています。 ならば、政府見解に合う程度に改憲するのはしょうがないと考えています。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

自民党から民主党になるとアメリカからの卒業が徐々に期待できそうです。 アメリカ軍の駐留も沖縄では大変な問題です。 沖縄でのアメリカ軍の生活費やら軍事資金を日本が何億か毎年出しています。 その億で日本が今苦しんでることを解決できます。 多くの日本人がアメリカにおんぶに抱っこっから離れたいとおもっていますが、政権交代しない限り叶わない夢なのです。

kan0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アメリカ軍の駐留 米軍基地をどうすべきか、僕には答えが出せません。 どちらかといえば基地を廃するべきだとは思いますが、日米両国の国益を尊重した結果が現在の状況なのかなとも思うのです。 今のところ是非がつけられないわけで。 >政権交代 民主党は確か国連重視と言っていましたっけ。 でも保守派の方々の中には親中に過ぎないと批判している方もいます。 それってアメリカを倒したことになるの? いずれにせよアメリカから距離を置くことには変わりないでしょうね。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.1

私の意見も同じでアメリカからの真の独立が前提となります。 でも過去を振り返ると何度もアメリカを「倒して」きた経緯もありますよ。 最初はモノ(家電や車)、食文化から派生してサムライ文化アニメやなどを見ればそう思えるでしょう。 ただ特に旧来の政治家が信奉している「対米追随」から脱却してもっと 広く外国を理解するスタンスを我々庶民が継続していく事が大事だと思います。(中国や韓国だけでなく東南アジアやロシアやEU諸国など) もっともこの面でも宗教的(キリスト教)なバイアスがかかっていない日本はアメリカに勝っていると思いますが。

kan0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「倒す」とはアメリカより優れた文化や国民性を持ち、世界を見渡すこと、と理解いたしました。 >広く外国を理解するスタンス 理解するときは基準が必要なわけで、日本人はこと「外国」を理解しようとするとき、多くの場合アメリカを基準にする傾向があると思います。 外国を理解したつもりでも、実はアメリカと比較したに過ぎないなんてことはしばしばあります。 その意味ではkanden様の「広く外国を理解するスタンス」、言い換えるならば「異文化理解」は非常に大事であるけれども難しいことだなぁと。 主観、前提をできるだけ排した理解を目指すべきと僕は思います。

関連するQ&A

  • 何故日本の大手マスコミは自民党が安保闘争時に警察や右翼団体や暴力団を使って一般日本人に暴行を行っていたのを報道しない?

    http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/hitokuchi025.html アメリカは自民党それ自体にも豊富な秘密資金を渡している。これもアメリカ政府が公式に認めている事実だが、少なくとも1958年から1960年代にかけて、CIAが親米保守政治家に対して選挙資金の提供を行なってきた。その親米保守政治家の代表は言うまでもなく、故・岸信介元首相だろう。岸は1960年、日米安保新条約を強行採決し、その後の対米従属を決定的にした張本人である。左派だけでなく全国民階層を巻き込む“反米闘争”となった60年安保の2年前、アイゼンハワー大統領は、アメリカの言うことを何でも聞く岸政権を存続させ、その基盤を安定させるために、なりふりかまわぬ手段に出る。その手始めが、1958年総選挙の資金を直接渡すことだった。このことは、CIA幹部らの証言によっても明らかになっているし、アメリカ国務省が認めたれっきとした事実だ。2005年の9・11選挙でもアメリカが自民党に資金供与している疑惑があることを考えれば、これは相当に根深い問題だといえよう。この資金提供の見返りとして対米従属政策が行なわれたことは言うまでもない、日本政府はいつも目先の利益にとらわれて国の方針をアメリカの都合のよいようにコロコロ変更する。自分たちの本当の利益になることをしていない。それもこれも、自民党自体がアメリカからお金をもらって選挙を戦っているのだから当然のことだ。このアメリカの秘密資金のことを念頭におけば、湾岸戦争、イラク戦争であれだけ熱心にアメリカを支援せざるをえなかった理由もわかるというものだろう。軍歌を大音量でかけながら街宣車で走り回っている右翼にも、CIAの資金が投与されていたことが明らかになっている。 安保闘争では、暴力団員、右翼活動家などが各地で盛り上がる市民デモに乱入し、参加者に暴行を加える事件が頻発した、反米運動を潰し、安保新条約をすみやかに成立させるためである。デモを厳しく取り締まる警察も、この暴力団・右翼の暴力に関しては半ば黙認。それどころか、機動隊も一緒になって市民を殴りまくったエピソードのほうが多い。この暴力団員や右翼らは、岸の友人である右翼の黒幕・児玉誉士夫が自民党幹部の依頼を受けて動員したもので、その資金はCIAが提供したといわれている。つまり、この人たちは口では「愛国愛国」と言ってはいるが、やっていることはアメリカに日本を売り渡す手伝いをしている

  • 朝鮮不安定化をなんとも思わない日本人をどう、思われます?

    北朝鮮・きんしょうにちも愈々寿命かと思いますが死ぬ間際に何をしでかすか判りません。先日は、きん・まさおなる跡継ぎらしきものが、指揮をとって16カ国経由して、アメリカのペンタゴンに4日間連続のサイバーテロを仕掛けたとのこと。 それに比して日本のぼけた対応は悲しい限りですが、アメリカの国力が次第に落ちてゆく中、日本人は自分の国は自分で守ろうという意思はないのでしょうか?(私は日本人)また、今回の衆院選挙の争点に全く朝鮮半島のやばい状態を伏せている不思議な現象、マスコミの不思議な対応についておかしいと思うのは私ばかりでしょうか? わたしは、右翼でもなく、世論誘導をしたい訳でもなく、不思議な思考回路をお持ちの日本人と日本マスコミの仕組みについて知りたいものです

  • 『評価』に囚われ過ぎる自分から脱却するには?

    仕事で査定の時期になるとモヤモヤしたり、 結果に落ち込んだり・・・と、不安定になる自分がいます。 最終評価者である部門長からあまり認められていないため、 直属上長から高評価を貰っても、 部門長の相対評価で下げられています。 おかげで昇進も周りより遅れている現状。 部門長との関係改善(=認められる)のために、 仕事を頑張ることはもちろん、 普段の何気ないコミュニケーションを心がけたりしていますが、 私自身に苦手意識があるせいか、(また人間的にも合わない) なんだかギクシャク・・・。正直、逆効果な感じです。 上記に挙げた事は、現状の一例にしか過ぎず、 これまでも近しい事で悩んできました。 そもそも、私は、すごく負けず嫌いで、 他人から認められたいという気持ちがあり、 それが得られないと、しばし不安定になります。 (ずっと不安定ではありません) 今は社会人ですので、 仕事の評価=『認められているか否か』であり、 そのため、結果に囚われてしまうのだと思います。 他人の目が気になり、 本来の自分を出せないこともあります。 これも結局は、良い評価をしてほしいってことに 起因しているんだと思います。 そのくせ、負けず嫌いなので 他人と比べ、良い評価や先に昇進している人たちを 羨ましく嫉妬したり・・・、情けない話です。 正直、結果に一喜一憂することに疲れました。 仕事の評価が自分の全てではないし、 他人は他人、自分は自分。ってことも頭では分かってます。 だけど、なかなかこの思考回路から脱却出来ない…。 結局、一生、悩み続けるのかな。 よきアドバイスをください! (長文を読んで頂き、ありがとうございました)

  • 朝日新聞の社説

    私はたまたまネットで見たのですが、朝日新聞の12/5の社説がひどいと思います。 http://www.asahi.com/paper/editorial20111205.html 「現役世代が減少するなか、社会保障費をまかなう税には、すべての世代が負担し、税収も安定している消費税がふさわしい。」 とあるのですが、納税義務があるのは事業者ですよね?すべての世代(赤ちゃんからお年寄りまで)が負担しているわけではないですよね?消費税、というか売上税はすべての世代が公平に負担しているわけではないと思います。また、逆進性の問題もあります。消費税を5%に上げてから自殺者が急増したことを考えると、消費税の増税により生活が苦しくなる人もでてくるわけですが、それにより社会保障費が増えたら意味がないのではないでしょうか?そもそも、消費税は滞納額がもっとも多く、構造的に問題がある税なので、そこも問題です。そういう現状があるなかで、消費税がふさわしいとは、どういう意図で朝日新聞は書いているのか? 「ただ、デフレ解消の即効薬が見あたらないこともはっきりしてきた。」 どこがですか?金融緩和すればいいだけの話ですよね?やるかやらないかは別として。 リーマンショック後、アメリカがマネタリーベースを2倍3倍にした一方で、日銀は1.2倍とかそのぐらいしか増やしてない。もっと金融緩和(量的緩和、国債の買いオペなど)をすれば、デフレなんて脱却できるのに、なぜ「即効薬が見当たらない」と朝日新聞は言うのでしょうか? あきらかにおかしい報道だと思います。根拠のないことをペラペラと書いているわけですが、これは国民を洗脳しようとか騙そうとかそういう意図があるんですか?新聞という大衆に影響のあるマスメディアがこんな偏った報道して良いんですか?ちょっと信じられないです。 日本のマスメディアは、マスメディアなのですか?これでは、ほかの報道も信用できないです。残念です。

  • 民主党代表戦について

    今日、友人と話してたんですが、友人曰く今回の代表戦は 「今の民主党政権の根本の目的はアメリカ離れなんだと思うんだ。小沢は脱アメリカを目指したけど色々と邪魔する奴が多くて党員資格停止になってしまった、それは日本の内部からアメリカに支配されてるって事なんだよ。それでもちろん現状アメリカは余裕なんてないし今まで好き勝手やってたからおっぴろげにむちゃくちゃな理由で戦争もできない。 そして日本がアメリカ離れを匂わせた瞬間、中国がちょっかいを出してきたんだ。中国も経済ボロボロ状態で余裕がない上にアジアをまとめようとしてる。そしてその時にアジアで日本がトップになる事をあの国は絶対に認めない。 今回の代表戦は事実上、前原と海江田の一騎打ちであって、要約するとアメリカから離れるか否かって事。世間では韓国や朝鮮が非難されててどれも重要な問題なんだけど、正直いまの日本はそんなのにかまってる場合じゃないんだよ。 前原が代表になって連立組んで邪魔者を統一してからTPP通して今以上の円高、ドル安になったらアメリカは日本の過剰貯蓄による輸出収入で潤うけど、日本企業は日本からほぼ消えるよ。 あくまで最悪の場合だけど、失業率が進んで福祉、年金制度が止まり経常収支が赤字になっても円高が止まらず日本は財政破綻の危機に陥るかもしれない。そうなればもちろんIMFが動くとは思うけど、それでおそらく日本は世界に白い目で見られ世界中のメディアが日本をバカにするんだろうね。不本意だけどもし円が基軸通貨になれば話は別。でもそんな事は起きないだろうし かといって海江田(小沢)が代表になったら確実に沖縄には中国が、ひょっとしたら北海道にもロシアがちょっかいを出してくるかもしれない。 相手が中国やロシアだったら恐らくアメリカは日本を守らないだろうし日米安保条約は見直されるかもね。 そして最悪の場合は戦争が起きるかもしれない。戦争はアメリカも望んでる事だから。もちろん日本もその戦争に絡む可能性も大だよ。でも今の所、日本は攻撃されないと戦争できないからかなり不利だよね。 どちらが首相になってもまずは政治改革を目指すと思うんだ。日本の政治の現状は外国に汚されすぎてるから それができないならまた同じ事の繰り返しだね。すぐ首相は変わるよ。 つまりどっちに転んだら日本にとっていいのか俺には分からないんだ」 的な事をいわれました。 正直、怖かったです。 友人の言ってる事は正しいですか? みなさんは今回の代表戦はどうなればいいと思いますか?できれば個人的に勉強したいので理由も添えて頂ければ幸いです。(どんな内容でもかまいません。) 今回の場合、国民である自分の選挙権では何もできない問題なのだけど 自分の国の現状と本当の問題くらいはしっておきたいです。 お願いします

  • 私がこの前、ある掲示板で、東北大震災

    私がこの前、ある掲示板で、東北大震災はアメリカの地震兵器の陰謀の可能性が高いと指摘をしたら、なぜか大勢の方々から不謹慎だ!これだけの人が死んでるのにお前はそんな冗談が言えるなんて人間のカスだとか 散々な事を言われたのですが、 http://table.yahoo.co.jp/t?s=1873.q&g=d このサイトを見たら今回の地震の前に岩手のゼネコンの株が跳ねあがっています。 ここから推測できるのは少なくとも今回の地震は事前に予測している方がいたということです。 この辺のことを考えると今回の地震は人為的に起こされた可能性が相当高いのに誰もそれを信じず、私のことを一方的に非難するだけでした。 この国の人間は見事にマスメディアに洗脳されているのを実感して、この国の将来に非常に危機感を感じています。 私と同じく現状の日本の状態を見て将来の日本を危惧している方々は、この先、日本はどうなると考えていますか? アメリカや中国などに利用され搾取され続ける国から、真の意味で独立した強い国に日本がなれる可能性は少しでも残っていると思いますか? 答えをお聞かせ下さい。 それと、こういう質問をするとまた不謹慎だとか言う方が出てきそうですが、私は真実を述べているのであってふざけている訳ではないことはマスコミの洗脳を受けていない方々なら誰でも理解してもらえます。 私の意見を不謹慎だとか言う方は非難する前に【地震兵器ハープ】と検索して、この装置の存在を知ってから非難して下さい。 恐らく、地震兵器の内容を知れば知るほど私の意見に賛同して頂けるでしょう。 それでも、まだ否定するような真実を理解できない思考停止状態の方は、なぜ地震兵器があり得ないのかちゃんと具体的に理由を述べて反論して下さい。 少なくとも上記の株の状態を見る限り、絶対にあり得ないとは言えないはずです。 なんの意見もなしに、ただ信じたくないからこんなのはありえないと断じるのは楽でしょうけど、本当に思考停止の極みですのでそんな方はこの国の将来の為にならないので即刻この国から出ていってほしいくらいです。 では皆さんのご意見をお待ちしています。 補足:ちなみに地震兵器は国際法でも正式に禁止されていますので、否定する方はそちらも調べてみて下さい。

  • 戦後史の正体__日本に影響を与え続けるアメリカ

    米国内の複数の勢力(軍需産業系と巨大金融系等)の考え方、世界情勢の変化による米国の対日戦略の変化、対米従属路線と独立路線のせめぎ合い等の影響を受けて、戦後の日本の政治外交、首相の任期等は現在に至るまで大きく影響を受け続けています。 それらの問題について詳しく書かれ、最近(2012.8.10)出版されて話題になっている次の本をぜひ読んでみてください。 改めて考えさせられたり、びっくりする事が数多く見つかります。 「戦後史の正体」1945-2012 孫崎享著 創元社 ######## 元外務省・国際情報局長が最大のタブー「米国からの圧力」を軸に、戦後70年を読み解く! えっ、これは驚いた! 「いま、あなたが手にとってくださったこの本は、かなり変った本かもしれません。 というのも本書は、これまでほとんど語られることのなかった[米国からの圧力]を軸に、日本の戦後史を読み解いたものだからです。 こういう視点から書かれた本は、いままでありませんでしたし、おそらくこれからもないでしょう。 「米国の意向」について論じることは、日本の言論界ではタブーだからです」 ######## 以上の通り本のカバーに書かれています。 部分的には他の本に書かれたり報道されたりした内容も少なくないようですが、これだけ纏まった内容を詳しく書かれる事は今後とも無いでしょうね。 戦後の米軍占領時代の(幣原首相)吉田首相から最近の野田首相まで、殆どの各首相の政策や動き等は、米国からの圧力や干渉により一番大きく影響され続けています。 (戦後の軍事力等を徹底して破壊する方針から、朝鮮戦争や冷戦時代等に軍事力を増強させ分担させる方針に変ったり、イラクやアフガン派兵協力を強く要求される等) アメリカの意向等に対応して、一部の経済界や政治家や官僚、特捜部の検事、更には最高裁判所事務総局指揮下の裁判官迄もが、マスコミと一体化してネガティブキャンペーンを張ったりして、独立やアジア他世界各国との等距離平和外交を目指したり、これら既得権益層の利益を削ごうとする政治家の政治力を削いだり、短い期間での政権投げ出しを余儀なくさせたりしています。 また日本側でも、次のように色々な動きをされる政治家があり、各政治家でも状況に応じてアメリカの要求を受入れたり反対されたりされて動きは複雑なようです。 自主派、対米追随派、一部抵抗派等としてこの本でもあげられています。(p.367) 自主派  (積極的に現状を変えようと米国に働きかけた人たち) ○重光葵(幸福直後の軍事植民地化政策を阻止。のちに米軍完全撤退案を米国に示す) ○石橋湛山(敗戦直後、膨大な米軍駐留経費の削減を求める) ○芦田均(外相時代、米国に対し米軍の「有事駐留」案を示す) ○岸信介(従属色の強い旧安保条約を改定。さらに米軍基地の治外法権を認めた行政協定の見直しも行おうと試みる) ○鳩山一郎(対米自主路線をとなえ、米国が敵視するソ連との国交回復を実現) ○佐藤栄作(ベトナム戦争で沖縄の米軍基地の価値が高まるなか、沖縄返還を実現) ○田中角栄(米国の強い反対を押しきって、日中国交回復を実現) ○福田赳夫(ASEAN外交を推進するなど、米国一辺倒でない外交を展開) ○宮沢喜一(基本的に対米協調。しかしクリントン大統領に対しては対等以上の態度で交渉) ○細川護煕(「樋口レポート」の作成を指示。「日米同盟」よりも「多角的安全保障」を重視) ○鳩山由紀夫(「普天間基地の県外、国外への移設」と「東アジア共同体」を提唱)  <==>マスコミのルーピー等のネガキャンに騙されないように、次等を参照下さい。  http://okwave.jp/qa/q7576610.html  普天間問題の解決するタイミングは? (その他) %%小沢一郎(第五艦隊がいれば良い、アジア各国との等距離外交を目指す、官僚主導から政治家主導へ、等の方針がアメリカや官僚等の反発を受け首相になるのを妨害された) 対米追随派  (米国に従い、その信頼を得ることで国益を最大化しようとした人たち) ○吉田茂(安全保障と経済の両面で、きわめて強い対米従属路線をとる) ○池田勇人(安保闘争以降、安全保障問題を封印し、経済に特化) ○三木武夫(米国が嫌った田中角栄を裁判で有罪にするため、特別な行動をとる) ○中曽根康弘(安全保障面では「日本は不沈空母になる」発言、経済面ではプラザ合意で円高基調の土台を作る) ○小泉純一郎(安全保障では自衛隊の海外派遣、経済では郵政民営化など制度の米国化推進) 他、海部俊樹、小渕恵三、森善朗、安倍晋三、麻生太郎、菅直人、野田佳彦 一部抵抗派  (特定の問題について米国からの圧力に抵抗した人たち) ○鈴木善幸(米国からの防衛費増額要求を拒否。米国との軍事協力は行わないと明言) ○竹下登(金融面では協力。その一方、安全保障面では米国が世界的規模で自衛隊が協力するよう要請してきたことに抵抗) ○橋本竜太郎(長野五輪中の米軍の武力行使自粛を要求。「米国債を大幅に売りたい」発言) ○福田康夫(アフガンへの陸上自衛隊の大規模派遣要求を拒否。破綻寸前の米金融会社への巨額融資に消極姿勢)  <==>この2項目等を受け入れる事は出来ないとして、彼は突然の辞任に至った。    融資要求を受入れていたら数兆円?をドブに捨てていた事になった。 一般に他の国ではマスコミも日本のようにアメリカの代弁者的な動きは無く、政治家も独立自主の動きが強いのではないでしょうか。 例えばロッキード事件でも、アメリカの刑事免責の元での勝手な証言で、田中首相を追い落とし、裁判に掛けて有罪判決を出す始末です。 しかし同様な賄賂を貰ったとされるヨーロッパの首相等は、信頼の置けない証言で自国の首相を貶めようとしてもその手には乗らないぞ、あるいはそんな小さい問題で首相の首まで挿げ替える必要は無いとしたのかどうか、少しはニュースになったでしょうが何事もなく政権を続けられています。 amazonでの著者のビデオ発言やカスタマーレビュー、ネット上の発言や評価等を見て下さい。 "戦後史の正体 孫崎享" 等でサーチしてみて下さい。 http://www.amazon.co.jp/gp/mpd/permalink/mRZCLETA5JJ3O/ref=flash_player_2_preplay 戦後史の正体 (「戦後再発見」双書) 鳩山、小沢氏の自主独立の動きは潰され、どうしようもない対米追随の野田氏が政権についている。..... http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1633.html 「『田中康夫のにっぽんサイコ―!』の孫崎享が明かす 『戦後史の正体』(30分番組)」は入門にはサイコー! 約400ページの内98ページ分が無料で公開されていますので参照下さい。 http://www.sogensha.co.jp/pdf/preview_sengoshi.pdf ######## 最近は相変わらずアジア各国との結びつき強化を妨害し、アメリカへの依存を深める必要がある、独自の信念を持った政治家は不要だとでも言いたいようにマスコミは動いててもいるようですね。 アメリカとの強い繋がりを持つ前原国土防衛相時に、尖閣諸島付近での中国漁船拿捕事件を引起し、 石原都知事はわざわざアメリカまで出かけていって尖閣諸島の買入れを発言して、日本側から問題を引起しています。 鳩山氏や小沢氏に関する捏造の陸山会事件を引起したりして彼らの政治力を削ぎ、 菅氏や野田氏はノーサイド、各派一致協力して国民の要求に答えると言いながら、首相になった後これらの言葉は何処えやら、小沢氏を党員資格停止で座敷牢状態とし、本来の民主党勢力は衆参議員の各種委員会の委員からも排除してしまい、非常に問題の多い "消費税増税に命をかける" 或いは売国政策:TPP推進を言い出す始末です。 TPPは国内の法律よりも優先され、後戻りも出来ずに(ラチェット条項)秘密裏に決定され、 進出した企業は勝手に期待した利益が得られなかったとして相手国政府を訴える事が出来ます。 (健康被害防止の為の各国独自の規制による期待利益の低下等でさえ、巨額の懲罰的な賠償金を要求の対象とされたりします:ISDS条項) 決定後も4年間はその内容は秘密を守る事が各国に要求されています。 これでは売国政策と言わずして何と言ったらよいのでしょうか。 また何かにつけ維新の橋下市長をNHK他のマスコミは最近取上げては宣伝しまくっています。 橋下氏には日本国を率いて利害が交錯する世界各国との交渉力を持っているのでしょうか。政治信念、或いは信頼性が何処にあるのでしょうか。せいぜい大阪市や大阪府の政治をしっかりやって下さい。 それともTPP推進、原発再稼動容認など、世界の動き等についての理解の浅い信念の薄い橋下氏等の政治家は、アメリカや官僚等の思う通りに動いてくれる(動かせる)ので好都合とでも言うのでしょうか。 イラクでさえ兵士の犯罪は自国の裁判で裁くとしてアメリカ兵は全員撤退の方針だし、 アフガンではカルザイ大統領はタリバンとの交渉を開始し、アメリカ兵は早く出て行ってくれと言い出す始末です。 日本で同様な方針を打ち出す首相がいたら、マスコミ他のネガキャン等でとっくに政権から追い出されてしまっていたでしょうね。 以上のような点に付き皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 中国新幹線事故は他山の石とすべきでは?

    確かに今回の中国の新幹線事故での中国政府の対応は呆れるばかりである。 しかし福島原発事故での日本政府の対応を省みると果たして中国政府を嗤う事が出来る のだろうか? 原発の安全神話を繰り返してきた学者や専門家はそれを嗤う事が出来るのだろうか? 今回の事故で「日本では起こり得ない」とその道の技術者か専門家が口をそろえて言う。 確かにJRのたゆみない努力によりこれほどの大事故は起こって来なかった。 しかし日本の新幹線の歴史も40年以上となる。 施設の老朽化と言う問題に直面している。何時どんな原因でどんな事故が起るか分か らないと言う事を鉄道関係者や専門家は肝に銘ずべきではないだろうか。 いや現役の専門家はそう思っているものと思う。 しかし問題は現役を退き己の過去の業績に酔っている世代の発言である。 将来起こるかも知れない事故や障害に関する思考停止状態の発言は有害無益だと思う。 94年のアメリカのロス地震で高速道路が倒壊した。 視察から帰った学者や専門家は「日本(の技術)ではありあえない事だ」と自信満々に コメントした事があった。 アメリカ人としては決して愉快ではなかったと思う。 その1年後阪神淡路大震災ではまるでそれをあざ笑うかの如く高速道路が倒壊した。 日本の技術に誇りを持つ事はいいががそれが自信過剰になると危険な感じがする。 中国の拙速でパクリまくった新幹線には何時かこの様な事故が起きるのではないかと 感じた人は素人でも多いと思う。 しかし原発事故で国が国民に真実を言わなかったと日本と今回の中国と共通していると 言う事を思い知るべきであると思う。 専門家や学者はもう少し謙虚な姿勢を持って欲しいと思うがどう思われますか?

  • 辛い現実から逃げたいとき、どうすればよいのか

    1年ほど前にこのような質問をした者です。 強姦未遂のトラウマ http://okwave.jp/qa/q8850902.html 1年ほど前に失恋をし、以来立ち直ることができません。去年から今年の夏にかけての1年間、ほとんど家で2時間近くは泣き(叫び)、生活は荒れ、睡眠不足と食欲不振から体重も激変しました。自分の都合で不本意に相手に別れ話をしたこと、相手に体目当てだと酷いことを言ったこと、自分の悩みについて素直に話せなかったこと、などを延々と後悔しており、自分に対する信頼や自信が全くなくなってしまい、何をするにもやる気が起きませんでした。 自分は人を大事にすることができないと思い込み、自分から人に対して働きかけをしたり、友好的に接したりすることもせず、誰かといてもただ頷くだけでぼんやりそこにいる、というような受動的な姿勢でしか物事に取り組みませんでした。前向きになったと思ったら、急に泣き出すというように、起伏が激しく、精神的におかしくなってしまったと何度も思い、友人にはあまり悩みを話せず、外に出なくなりました。 ただカウンセラー等を頼ってしまうと、本当に自分でそれを認めてしまうみたいで怖く(一度錯乱し、悩みセンターのようなところに狂ったように電話をしたことがあったのですが、話し中でつながらなかったのも幸いだったと思いながら)本当に限界、と思うまでは自分の力で頑張ろうと思い続けてきました。 おかげでようやくここ1~2カ月ほど相手に対する記憶が薄れてきたのか、時間薬という言葉通り、涙を流す回数が減り、前向きになってきたと思います。失恋前のように自炊もちゃんとするようになり、人と笑うことも増えました。前は付き合ってた頃の楽しかったり、うれしかった出来事を思い出しては悲劇的に毎晩泣いていたのですが、その行為に飽きがみえてきたような感じです。美味しいものを食べて元気をつけたり、このままでは駄目だ、と客観的に前向きに自分を見れるようになったように思います。 しかし現在、二つの点で未だにうじうじしている点があります。 一つは本当に情けない話なのですが、過去ばかり見て、今を無駄にしたツケがどんどん回ってきたことにようやく焦り始めてきました。現在、来年卒業の就活生なのですが、夏の間、精神的な安定ばかりを課題にしていたため、ほとんど動いていません。精神的に安定したいという一心で修行僧のようにひたすら読書に興じていたのですが、肝心の卒業論文は白紙です。 とくにここ数日、このままでは駄目だ、と思い始めました。しかし駄目だと思うと、どうせ自分は駄目なんだという思考に戻り、以前のように涙がわーっと出てきて手が付けられなくなります。情けない話なのですが、逃げたいと過剰に思います。これは失恋を言い訳にして、物事に取り組めないだけのような気がして、自分が嫌になります。 先ほど、休学ということが頭をよぎり、自分の思考の甘さにあきれました。今は大事な時だと思うのですが、このままだと自分ひとりではくじけてしまいそうで、何か喝をいれるための御言葉をいただけたらと書き込んだ次第です。 もう一つ、男性に対する不信感がどうしてもぬぐえません。周りの男性が、既婚者であるのに若い女の子(私の友人など)といちゃいちゃしていたり、浮気をしたという話や、女性をモノのように語るのを見たり読んだりすると、耐えられなくなります。また、近所の犬(オス)が甘えてきて触っていた際にその性器が露骨に見えたりすると、あっ、となってあからさまにたじろいでしまったりするなど、過剰に反応しすぎている面があると思います。 男性にもいろいろな方がいる、と頭ではわかっています。でも男性は女性ならばとりあえず誰とでもいいからそういうことをしたい生き物なのでは、と反射的に考えてしまいます。私が男性だったら、そんな女性は嫌だなあとわかっているのに、そういうことを考えてしまいます。 現在、好きな人もいません。男性とは女性と話すように話をしたり、仲を深めたりすることをしていないので、友好的な関わりを持っている男性はほとんどいません。しかし、付き合ってた頃の楽しかった記憶を思い出すと、また好きな人とデートをしたり、甘えたりしたい、今度の恋愛は相手をもっと幸せにしてあげたいというような気持ちは凄くあります。しかし現状との差に悲しくなり、泣くというパターンです。 最近では強姦未遂というような出来事を原因としているのではなく、自分の性格的な弱さや逃げ腰に原因があると考えています。失恋や、辛い出来事は人を成長させると言いますが、やはりあんなことがなければ、どうして自分がこんな目に、という卑屈なことばかり考えてしまいます。 苦しい辛い出来事や状況は、自分の捉え方や取り組み次第で、この先さらに、良いようにも悪いようにも転ぶ気がします。しかし現在の自分は、動き出すと、駄目だ、と感じて立ち止まる(もしくは泣く)の繰り返しです。 皆さんは、どのように辛いと思うことや、困難だと感じたことを乗り越えてきましたか? その際に助けとなった考え方や、方法があればぜひ参考にお聞きしたいのです。 また過去の出来事にどのように折り合いをつけてきましたか。 失恋に限らず、経験談も交えて、御聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ=亜米利加 って誰が考えたの??

    スレ違いかもですが、質問です。 アメリカのことを「米」 フランスのことを「仏」 などなどは誰がいつ考えたのでしょう? すごくセンスがないと思うんです。 多分、亜米利加の頭文字をとってアメリカを「亜」にしてしまうと 亜細亜と区別がつかなくなるから、「米」にしたと思うんです。 でも、アメリカみたいなパンの国に「米」って・・・ 最初から「阿米利加」にしてたら「阿」でいけてたはずなのに。 何故あえて2文字目の「米」にしたのか。 そんなセンスがない名前をつけたのは、いったいドコの誰なのかを どなたかご存知でしたら教えてください。 お願いします。