• 締切済み

仕切り屋さんな子供にはどう対処する??

女の子・高校1年・バスケット部をもつ親です・・・// 仕切り屋さん(Sさん)はうちの娘と同校出・・・今年高校へ進学して、中学同様バスケット部に入部しました。その子はキャプテンだったし、生徒会等も大好き!! とにかくリーダー的ポジションにいないと気が済まない・話題の中心に自分がいないと気が済まないような性質です・・・(これは親目線でも子供目線でも一緒の評価です。) 例えば・・・ 1.バスケ部の先輩はうちの娘や他の子供の名前を既に知っていたのに、Sさんの名前は知らなかったのだそうです~ それに対して "なんで私(xx中キャプテン)を知らないの??" という感じ?? また・・・ 2.他の子がバスケパンツを新調してきたことに対して、 "なんで皆で話してから買わないの??"(自分がその色を欲しかった!!) と言ったとか~ 3.先日の練習試合では、指名されたのが遅いほうで・・・ "なんで私が皆より後なん??" といった具合らしいのです・・・ (このときは私も見学していましたが、確かにそういう感じを受けました・・・) ≒ 実質・・・運動能力も高くはないし、お世辞にも巧くはないのです~ (中学では人数も少なかったし、キャラクター的にキャプテンに選ばれたし・・・ でもSさんは何も判っていなかったようです~) 同校出身と言うこともあって、この先バスケだけでなく、いろいろ付き合っていかなければなりません・・・ Sさんを疎外したいとか??!! ではなく、巧く付き合って行きたいと思うのです・・・また、バスケット部1年生は例年より粒ぞろいという評判の様子で、楽しい・良い雰囲気でバスケットをさせたい♪ と思っています・・・ 経験談のようなもの・・・無いでしょうか??^-^ (ちなみにSさんの父兄は・・・バスケ等には全く顔を出さない・関心の無い・人任せなTYPEなんです・・・)

みんなの回答

• lalulalun
回答No.2

疎遠にならずうまく付き合って行きたいのなら、 適当にヨイショしておくしかないでしょうね。 そういうタイプは結局煙たがられますから、 内心で仲間はずれになるか、表面的にも露呈するかの 違いだけだと思います。Sさんはそういう人なんだと 割り切って、お付き合いされれば失望もないですしね。 しかし、今時は高校生にもなった子供のことをここまで 面倒見るのですか?!ジェネレーションギャッです(笑) 私などはSさんの両親の方が普通に感じる世代ですから・・・

citric1
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ 解決と言うより・・・割り切りですかね?? 変に仲間はずれになるのも可哀想だし・・・何か経験談とかあれば・・・と思ったのでした。あちらの親御さんも出てくると、いろいろ話す機会もあって良いのですけれどね?? ・・・あと、(笑!! "面倒" は見ません・・・^-^;;; でも部活絡みだと、いろいろと一生懸命な父兄も多いですね??

• publicpen
回答No.1

どっちにしろあまり親がしゃしゃるのは良くないですね。 親が出てくるとぐちゃぐちゃになるケースは多いです。 特に練習内容やレギュラーの有無などは1人が言い出すと みんな言い出しますので・・・。 と言うことは娘さんの立場で部とSさんとどう付き合うか? になりますよね。 僕の中高の経験では(男同士ですけど)、無視と言うか流す感じが 1番だと思いますね。 (1)「○○じゃない」 (2)「えー、○○じゃないよー」 (ここで火がつく) (3)「だって○○だし、○○だから絶対○○だよー」 (この手の人はまず妥協しない、譲らない) そういう子は男でも多いですね。 この場合、(2)で肯定してしまえば納得と言うか、 1度矛先を収めてくれる。 もちろんその子の言うことを聞く必要はないんです。 強制もしないし、強制もされないと言うか。 意外に傷つきやすいので、裏でその子の悪口を言うような ことはやめてあげてほしいですね。

citric1
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ ・・・もちろん、様々な事に口を出すようなことは無いですけれど~ やはりちょっと心配なんですよね。チームスポーツって崩れだすとなかなか修正が出来ないし、変なグループ化があるのもマズイですし・・・ ≒ 高校生だし、子供間で自然に収まっていくのがBESTですよね♪??