• ベストアンサー

初心者にお勧めのジム・メニューは?

30代前半の主婦です。 ダイエットのために、スポーツクラブへ行こうと考えています。 普段は家事と、犬の散歩程度の軽めの運動しかしていないので いきなり張り切りすぎると長続きせず、挫折しそうです。 (過去に経験あり。) なので、少しずつ体力をつけて、無理なく長く続けられるメニューで 頑張りたいのですが、お勧めのやり方をご存じの方いませんか? ジムの専任トレーナーに頼めば効果的なメニューをマンツーマンで 指導してくれるそうなのですが、トレーナーの方が男性なので抵抗があります。 体重や体脂肪まで詳しく把握されてしまうので・・・。 夜の2~3時間で、主にプールを利用したいと考えています。 ジム、スタジオのメニューなどとの組み合わせでもよいので 効果的に基礎体力づくり、脂肪燃焼、と順を追って無理なく取り組めるメニュー、ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

ジムには色んな人が来ますのでお客様の個人の体型には客観的にこうしよう。 とは考えますが感想はとくにもたないと思いますよ。 現在はパーソナルトレーナーがいるジムが主流で昔の用に学生のバイト レベルのアドバイスばかりさせるジムは少ないです。 もちろんパーソナルトレーナーと言っても民間資格ですのでライセンスも 会社によって様々。 ここが良いとかは分りませんが、逆にこれから知名度も利用者も増える ので各社定期的に試験をしているようです。 厚生大臣認定資格としては健康運動実践指導者と健康運動指導士があります。 この資格を有するトレーナーもいます。 女性の場合一人でトレーニングすると回数と負荷が甘くなりがちでまだまだ いけるのに「うーん、回数やったし良いかぁ」とやめてしまう。 またフォームがとても大事でスタジオのエアロも筋トレもウォーキング、 ジョギングなどやるだけでなく意識をするようにできます。 また指導してもらう事で前回と変わってない。弱くなってる?さぼってました? と指摘されるので普段も頑張ろう。と思えます。 そういった点でトレーナーに指導してもらうのはメリットがあります。 でも、金銭的な事と合う合わないがあるので無理には進めません。 個人だけで行う場合楽しいと思えることで続きます。 スタジオでもプールでも楽しいと思えるプログラムを見つける。 以下は基本的な使い方です 1.ウォーミングアップで有酸素系の運動を15分程度し体を温める 2.ストレッチをしっかりする 3.筋トレを行う 腹筋以外は毎日 4.有酸素系の運動を20分以上行い脂肪を燃焼 5.ストレッチをしっかりする 4の部分をプールにさしかえた場合家でストレッチを行うか筋トレしな がらストレッチを行います。鍛えた部分を入念にストレッチしながら 筋トレします。 ジョギングは体重の2倍強の負荷が体にかかります。ですのでいきなり 走るよりはウォーキングからはじめてください。 体重・体脂肪は週一回計測。同じ曜日同じ時間にする。 体重は筋肉がつくことで増えることがあるのでウエストなどのサイズも 計測してください。 目に見えた効果や変化がやる気にさせます。

pretz44
質問者

お礼

確かに、きちんと指導してもらう事で自分ではわからない運動ペースを教えてもらったり、 頑張らなきゃ!って気になるでしょうね。 ただ、どうしても男の人が相手というところが嫌で・・・。 女性のトレーナーならいいんですけどね。昭和な頭ですいません・・。 でも、具体的なメニューを教えていただいたので、参考にして一人でも取り組めそうです! あとはモチベーションが落ちないように楽しく取り組めるプログラムを探して長続きするよう頑張るのみ、ですね! ありがとうございました!大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お勧めは質問者さんが「楽しい」と感じられるメニューです。 ジム・プール・スタジオ…フィットネスクラブでは様々な運動を行う 事が可能です。 ダイエットには有酸素運動で身体を動かせば良いので、スタジオであれば エアロビ・踏み台昇降・フラダンス系・格闘系有酸素運動などなど… いろんなメニューがありますし、ジムエリアにはランニングマシン等 の多種の有酸素運動マシンもあります。 もちろんプールで泳ぐのが好きであればそれも良いでしょう。 とにかく継続する事が一番大切ですから、せっかく通うのであれば 楽しく運動できる方が続けられます。 ただ筋肉トレーニングは行った方が良いと思います。 ジムエリアでマシンを使うも良し。重さは質問者さんの体力が分から ないのでなんとも言えませんが… 無理のない重さで15回ぐらい*2~3セットで引き締め効果が得られます。 またダンベルを使ったスタジオメニューも用意してるクラブは多く ありますから、これらを利用するのも良いかと思います。

pretz44
質問者

お礼

夜、子供が寝たあとに行くので(旦那に子供を託して) 一人でいくことになるんですよね・・・。 なので、確かに楽しいという気持ちがないと続かない気がします。 スタジオやプールのプログラムを色々利用してマンネリにならないよう頑張ってみたいと思います! ありがとうございました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

僕の場合  【前提】 ・学生時代に10年以上のスポーツ経験アリ。その後ほっといて 不健康&体重増加 ・スポーツは好き。筋トレは嫌い。お風呂が大好き ・近くの大手ジムへ入る 【ドリル】 ・トレーナーに管理されるのを無視。自身と友人の経験から彼らが ただの学生バイトであることを熟知。また他人に管理されたくない。 またトップアスリートを目指すわけでもないので。 ・ケガしない、疲れを溜めないために運動前後のストレッチは 十分に行なう。 ・夕方~ジムへ。誰とも話さず音楽でテンションを上げる。 そのままストレッチ。肩、足、足首などを5分ぐらいで入念に行なう。 ここで集中、基本的に休み無しで最後までいく。 (1)ランニングマシーン。10-15分。最初は歩いてる。 徐々に早くする。疲れたらまた歩く。繰り返す。音楽3-5曲分 とカウント。 (2)器具を使った運動。10-20回できるレベルを2セット。 1器具を3分ぐらいで5器具以上を休みなく行なう。 (3)仕上げ。腕立て20×2、腹筋20×2、足上げ腹筋20×2を 休みなく行なう。できなければ追い込んでできるところまで。 ・そのまますぐ風呂へ。風呂内で入念にストレッチ。この時点で30分 くらい。残り30分を風呂で過ごし、約1時間の待遇時間。 (4)帰り道にほど良い疲れが残ってるぐらいが吉。最初の1週間は 筋肉痛が残った。あとは問題なし。基本的に好きな時に行く。 夕方に週4ぐらい行くことが多かった。やはり最低でも週1,2は 行かないと意味ないと思う。 これで2週間で5キロぐらいは勝手に痩せた。その後数ヶ月かけて、 さらに5キロ。かなり理想的なキレイなボディラインを持てた。 学生時代に戻っただけでもあるが。 周囲を見ているとダラダラやって友達と話してる人は楽しそうだがダメな体をしてる人が多い。 やはりメリハリつけてやらないとメリハリボディにはならないようだ。 ともかく楽しむのが大事だと思う。 僕は音楽と外の景色、風呂がモチベーションになった。 またやればやるほど体に現れるのでそれも励みになった。 もちろんゆっくりジョギングを長時間するなど有酸素運動が ダイエットに有効なのは知ってたけどそんな時間はないし、 またその手の運動が嫌いなのでやらなかった。 ある程度、意図的であれば自分なりの方法でもOKだと思う。

pretz44
質問者

お礼

私もお風呂が大好きです! ジムの魅力のひとつにお風呂やサウナがありますよね。 運動を頑張ったあとにはゆっくり広~いお風呂に入れる・・と思うこともモチベーションをあげるのに有効になりそうですね。 あと、音楽を利用するというのは確かに良いですね! 参考になりました!がんばります。ありがとうございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

水泳は有酸素運動で全身運動ですので脂肪燃焼にも効果があり又身体を引き締める効果もあるので良いと思います。 他のトレーニングでしたらエアロバイクとかルームランナーが有酸素運動ですので効果的です。

pretz44
質問者

お礼

やっぱり有酸素運動が効果的なんですね。 最近は散歩でも早歩きしてるので、ジョギングにシフトしても大丈夫かもしれません。 がんばります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムでのメニューを教えてください!!

    今度近所に新しいジムが出来るので先日先行入会してきました☆ そこのジムには、トレーニング器具はもちろんスイミングプール、ウォーキングプール、エアロビやヨガなどをするスタジオがあり、 リラクゼーションにスチームサウナ、ドライサウナ、ジャグジー、風呂、マッサージチェアがあります。 ジムは初めてではないのですが、ダイエット目的での長期で通うことは初めてになります。 効率的に脂肪をお落とし、適度に筋肉を付けたいです。 特に脂肪を落としたい部分は、腹部・ウエスト・太股・二の腕です。 どういったメニューでしたら良いのか教えてください。出来ればどの機械を使うなど詳しいことも教えていただければ嬉しいです。自分でメニューを作ってやったりしたら、がっしりした筋肉質になりどうで怖いです。 あと、1週間通えるとしてどのペースで通えばよいのかも教えてください。 よろしくお願いします☆

  • みなさんのジムでのメニューを教えてください!

    ジムに通うことにしました。ところが、何をしていいのか全然わかりません。インストラクターの人もいるのですが、メニューを組んでもらう値段が思った以上に高かったので・・ みなさんはどんなメニューをしていますか? もし、ダイエットに詳しい方がいたら↓の情報からアドバイスいただけるとうれしいです。 163センチ52キロで、太っているとまではいきせんが、体脂肪率が高いです。 目標はとりあえず49キロです。 二の腕と顔(あご)の肉が気になります。 あとヒップアップしたいです。 体力、運動神経はフツウくらいはあると思います。 歳は20です。 そのジムはプールもあります。 よろしくお願いします。

  • ジムのメニューについて

    ある事情から一念発起し、ダイエットのためと体力づくりのため ジムに通うことにしました。 ジムでのメニューを記載するので、もっとこうしたほうがいい、など アドバイスをお願い致します。 まずはお恥ずかしいですが当方のスペックから…。 164cm 78kg 体脂肪率33% もともと運動が苦手で自分から進んでスポーツなどをすることもなく 社会人になってからは基本的にデスクワークだったのでなおさら…。 現在、ジムに通い始めて半月です。 仕事の都合もあり、週に2回程度行っています。 内容はボディチェックの際にトレーナーから指示された以下のものです。 ・有酸素運動(エアロバイクもしくはランニング)10分 ・筋トレ(内もも、外もも、お腹を鍛えるマシン←名称不明)で各15回×3セット ・エアロバイク60分 こんな感じで、一回のトレーニングを終えています。 何回かこなしているうち、少し余裕が出てきたのでもう少し頑張りたいです。 筋トレを増やすべきか、有酸素運動を増やすべきか? 食事制限も意識しておこなっています。 一日1400キロカロリー内にはおさめるようにし、基本的に昼<朝<夜にしています。 アドバイスお願いします!!

  • トレーニングジムの効率的なメニューを教えてください。

    トレーニングジムの効率的なメニューを教えてください。 明日からほぼ毎日、体力づくりとダイエットのためにトレーニングジムへ行こうかと思っています。 でも、普段運動なんて全くしないし、それに約半年ぶりにいくので、 どんなマシーンを使ったら効率いいのかわかりません! スタッフからは良いメニューなんてなかなかアドバイスしてくれませんし、 自分もジムは何時間したらいいのかわかりません。(1時間以上、とは自分で決めていますが) なので、効率の良いトレーニングメニューや、体力作りは何時間すればいいのか教えてください。 あと、その前の準備運動も教えてください。おねがいします。

  • ジムでのトレーニングメニューについて

    ジムに入会しました。 現状として 日常的な運動は全くといっていいほどしていません。 (たまに踊っていますが、運動と呼べるのやら…休み休みだったりするので) で、有料でトレーナーの方にメニューを組んでもらえるので、 それを1回頼もうと思っているのですが 女性のトレーナーさんは週1回しかジムに来ません。 入会日がちょうど、トレーナーさんが来る翌日なのと、 その翌週が現時点でどうしても私の都合がつかないので 2週間先になってしまいます。 (男性であればもっと早くできます) 男性でもいいのですが、 得意分野を見る限り、やっぱり女性のほうがいいのかなとも思っています。 で、結果早くお願いできるほうで男性を選ぶ可能性もあるのですが 女性を選ぶことになった場合、ジムでどういうメニューをすればいいのかが分かりません。 先日見学に行ったところ ランニングマシン・バイク・バイクに似たようなもの(手と足を同時にぐるぐるさせるような感じのでした。足の形は家用のステップマシンのような形でした) 他にも色々ありましたが、どういう事をやるやつかまでは知りません。 ただジムなので、一通りあるかとは思いますが(anytime fitnessです)。 ジムに行く目的は 運動不足解消と ダイエットです。 ただ、いまいち自分でもよく分かっていませんが 体重が減らなくても筋肉が増えれば見た目が変わるようですし 見た目を変えたいというのが一番大きいと思います。(見た目でデブって分かるので) 後は体脂肪が36%もあるので、30%に落としたい。 できれば体重もBMI21になるまで5kgほど落としたいというところでしょうか。 一番分からないのが どのマシーンをやるかというよりも、 そのマシーンでどれくらいやればいいのか。 ストレッチ→マシン→ストレッチの流れかとは思いますが、全体で何分くらいやればいいのか等です。 自分の体力に合わせてやればいいのでしょうが、 それがまず分かりません。 やり過ぎもよく無いとは思うのですが 私の性格上、そういうところに行くとやり過ぎる傾向にあります。 (自分では気付いていない場合が多いです) なので、運動を普段しない、 ジム初心者であれば、どういうものを何分(ランニングマシンであれば、速度と時間など)・何回やればいいのかなど教えて下さい。 ジムの特質上、ジムにいるスタッフさんはそういう事に詳しくないです。 (有料でトレーナーに聞く以外ありません)

  • ジムでのトレーニングメニューを組んでください

        こんばんは、ユキと申します。 減量とその後も健康のためにジム通いを検討しています。 現在は151cm、52kgで、目標体重は41~45kg、 バストを含め全体的に、ギリギリまで脂肪を落とした無駄のない体型になりたいです。 ジムには『筋力トレーニング機器、有酸素運動機器、トレッドミル、自転車エルゴメーター、マイマウンテン、エリプティカルマシーン、自走式歩行器、ストレッチ・トレーナー、バレルローラー、ベルトバイブレーター、ダンベル』などがあるようですが、何をどう活用すれば良いか分かりません。 生活強度は2くらいの生活をしていて、 仕事の関係からまずは週に1回、1~2時間程度から始めていこうと思っています。 2~3ヶ月して慣れてくればプールでのフィットネスやスポーツを始めたいです。 これだけの情報で十分か分かりませんが、どなたか最適なメニューをご指南をお願い致します。    

  • ジムに行くか自分で頑張るか

    上半身の脂肪燃焼して理想の肉体にする為に、いろいろ自分で食事メニューを調べたり質問したりしてたんですが、本当にこれで良いのかと思ってしまいます。 100%理想の肉体を手に入れる為には自己流じゃなくジムに行くのが確実なんでしょうか? ジムに行けば食事メニューとか作ってくれますか? 運動はちゃんとしてるんで大丈夫なんですが… アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 効果的に痩せる運動メニュー

    最近ジムに通い始めました。 16歳女です。 ダイエット目的(脂肪燃焼)、また割れた腹筋目指してます。 そこで質問なんですが、より脂肪が燃えやすい運動メニューなどはあるのですか? 適当に走ったり筋トレしたり休憩したりするより、効果的に痩せる方法があるなら知りたいです。 以前、筋トレをした後に有酸素運動をした方がいいときいたことがありますが・・・

  • ジムで効率よくやせるには?

    最近太り始めたんで今年の3月からジムに通い始めているのですが、筋肉が増えた分体重が2キロ弱もプラスになりやせていた頃に比べて4キロ弱も多くなってしまいました。マシーンでの筋トレとスタジオレッスンを週3回1日3時間から4時間しているのですがどうしたら体重が落とせますか? スタジオレッスンはボクササイズやダンベルを使ったものエアロビクスやステップ台を使ったもの初級者編のバレエもしています。ジムの人にもいろいろ聞いて自分なりに努力しているのですがいっこうに効果が出ません。筋肉の重さは脂肪よりも重いのはわかっていますが、香取慎吾さんのように効果を出したいのです。芸能人が宣伝しているようなダイエット薬も試そうかとも思っていますがいいことは聞かないので躊躇しています。が、セラシーンだけはだまされたと思って飲んでいます。ジムにかよっている方トレーナーの方、ダイエットで成功した方いい方法を教えてください。 一番は太ももの肉を落としたいのですが。

  • トレーナーつけての本格的な筋トレジムを探しています。

    トレーナーつけての本格的な筋トレジムを探しています。 何度か筋トレについての質問をさせていただきましたが、ジムでのトレーニングを したいということと、自分一人ではなかなかメニューも決まらず始められずにいたので ジムでトレーナーさんに見てもらいながらやろうと考えています。 いろいろ調べてはみたのですが、健康のためとかシェイプアップとかが多くて、 自分としては体力筋力つけるためビシバシやってもらいたいと思っています。 東京、または東京の近くで筋トレーニングびっちりやってもらえるいい ジムはないでしょうか?よろしくお願いします。