• ベストアンサー

ジムに行くか自分で頑張るか

上半身の脂肪燃焼して理想の肉体にする為に、いろいろ自分で食事メニューを調べたり質問したりしてたんですが、本当にこれで良いのかと思ってしまいます。 100%理想の肉体を手に入れる為には自己流じゃなくジムに行くのが確実なんでしょうか? ジムに行けば食事メニューとか作ってくれますか? 運動はちゃんとしてるんで大丈夫なんですが… アドバイス下さい。宜しくお願いします。

noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.6

あ、追記ですけど、脂肪は3ヶ月もかからず1週間でも減りますよ。脂肪は毎回食事するたびに合成されて、消費されているわけです。 ただ、目に見えて数値に表れるほど減らすにはちょっと時間がかかるというだけ。それでも、3ヶ月もかからないでしょうね。 最低3ヶ月というのはダイエットを続けなければいけない期間のことでしょうね。脂肪自体はすぐに落ちますけど、痩せた後には停滞期というのがきますから、その後も数ヶ月ダイエットし続けないとリバウンドしたりします。そういう意味では、3ヶ月どころかもっと気をつけ続けなければいけないです。 それに、長い期間かけないと生活を元から改善したりできないので、ゆっくり時間をかけましょうってことになるんだと思います。毎日朝に体重を量り続けて、1ヶ月経ってもあまり効果が見られないようなら改善していけばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝 ご飯(茶碗半分)+目玉焼き+野菜炒め 昼 パスタ+牛乳+バナナ(1本) 夜 ご飯+焼肉or焼き魚+野菜スープ 昼と夜に野菜が足りないということで… 昼のバナナは3時のオヤツ代わりにして、変わりに野菜の千切りにして夜は焼肉を抜いて野菜類にしようと思うんですがどうでしょうか? 自分は同じメニューでも飽きないんで野菜類はずっと野菜の千切りでいいんですが… これで可の食事メニューになりましたか? 可もなく不可もなくのメニューだと駄目だと思うんで。

その他の回答 (5)

• new_hope
回答No.5

>回答者さんから見てこの食事メニューはどう思いますか? >カロリーはなるべく少ないようにしようと思っているんですが… 人それぞれ、身長とか普段の生活強度によって理想のカロリーは大幅に違いますよ。私の印象ですが、そのメニューですと可もなく不可もなくといった感じです。適切な量でそのメニューならカロリー自体は抑えられていると思いますが、本気で健康や痩せることを考えるのであれば、昼と夜に野菜が足りないかもしれません。野菜は3食ドカンと食べたほうがいいですよ。 お昼のバナナは、すでにパスタを食べて糖質は補っているので、痩せるためには過剰ではないでしょうかね。バナナはご飯の代わりになります。 昼夜も主食のパスタと同じ重さぐらいの野菜を食べて、そのバナナは3時とかのおやつにまわしたほうがいいと思います。糖質は一度にたくさん取りすぎず、分けて食べるほうが良いです。 ちなみに毎日違うものを食べるように心がけたほうが良いです。とりあえず野菜が一番バリエーションを豊富にしやすいので、海藻サラダ、キャベツの千切り、ブロッコリーサラダ、野菜スープなど、毎日いろいろ変えるのがいいです。

• new_hope
回答No.4

なんとなく、心配していることはわかる気がします。 経験者としてアドバイスさせて頂くと、むしろ自分で調べてメニュー管理をしないとちゃんと痩せられないだろうと思います。ダイエットメニューを誰かに作ってもらうということは、簡単なダイエット食品を利用するのと同じで、栄養バランスを自分で管理する知識や、それを基にして応用する柔軟性も付きにくいからです。ほとんどの場合、自分でやらなかったほうが失敗します。時々ダイエットに成功して本を出す著名人がいますけど、その著者のように自分で試行錯誤してダイエットするのと、その人が書いた本を鵜呑みにしてダイエットする人では、中身はまったくちがうんですね。 正直、脂肪を落とすのは簡単です。このホームページで質問なさる方も、ほとんどの方は大幅に体重を落とすことには何度も成功しています。でも維持できなくてまた太っている。ダイエット方法が間違ってたのだと思う人が多いですが、痩せた後にどう維持すればいいのかわかっていないだけです。健康的に痩せれば、その後も少し気をつけていれば太らないはずだと甘く見ています。 でも痩せた体を維持するというのはそんな簡単なものではありません。たとえば体重が4Kg減ると、2Lペットボトル2本分の負荷がなくなるということです。たった4Kg楽になっただけで、とても太りやすくなります。キープするためには、少し生活を規則正しくするぐらいでは足りませんよね。別人になったかのように活発に動くようになったり、食事の好みまでかわったかのようなヘルシーな食生活にならなければ、減った体重分の基礎代謝の埋め合わせはできなくなります。 そのような生活に少しでも近づくためには、栄養やカロリーについて自分で勉強して理解・定着させ、普段の生活でも無意識に応用できるようにならなければいけません。コレを食べましょう、あれを食べましょう、というアドバイスを一生受けていくことはできませんし、食材は豊富ですからなんでも応用可能なのに、季節や好みに合わせて柔軟に変えていくこともできなくなります。 質問者さんは自分でもいろいろ調べたりなさっているとのことですので、そのままご自身でメニューを作っていけばいいと思います。 正直、ダイエットに関する正直は今でもどんどん変わっています。一昔前に当たり前だったことが実は間逆で、時にウソだったりもします。ご飯はすぐ燃焼されるので太らないとか、乳酸は疲労物質であるとか、etc...。 医者や専門家でさえついていけていません。時には正論でも、極端に言われて真に受けると、程度によっては逆効果な事もあります。 一番信頼できるのは自分の体の反応だけです。遠回りに思うかもしれませんが、自分で試行錯誤するほうが近道ですし、長い目で見ると身に付きますよ。 とりあえず食材のカロリーと栄養素の本を一冊購入し、全般的な栄養バランスの知識をつけるといいと思います。さらに、血糖値と糖質と脂肪の合成について、食物繊維について、アルコールと肥満の関係、ストレス、セロトニン、ノルアドレナリンと食欲の関係、停滞期とホメオスタシスなど、それぞれネットで調べて勉強するといいと思います。 何を食べるか指導されるよりも、なぜそれを食べるのか理解して自分で選ぶほうが確実です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから脂肪燃焼の為に自分が食べていこうとメニューは… 朝 ご飯(茶碗半分)+目玉焼き+野菜炒め 昼 パスタ+牛乳+バナナ(1本) 夜 ご飯+焼肉or焼き魚+野菜スープ 回答者さんから見てこの食事メニューはどう思いますか? カロリーはなるべく少ないようにしようと思っているんですが… 1日の食事でカロリーはどのぐらいに抑えておくべきなんでしょうか?

• a-miya
回答No.3

はっきり言いますが、そんな心配をするなら、実践してみた方が早いです… 世の中何でも試行錯誤です。 最初からすべてが上手く行くことなど全くないと言っていいでしょう… 上手く行かなければ何が悪いのか判断して改善していけばいいですし、結局はそれが近道だったりします。 >本買うなりネットで調べれば十分なんですか? 十分なのかどうかではなく、ご自身が足りないと思うのであれば十分に思えるくらいまで調べれば言いだけの話しです。  >脂肪燃焼は自分の力だけでやるもんなんでしょうか? 自分だけの力でやれると思うのであればやればいいですし、難しいと思うなら手段を考えて他の人の力を借りればいいだけです…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脂肪燃焼は3ヶ月ぐらいしないと効果が出ないんですよね? もし食事方法が間違ってたら今までの苦労が無駄かなと… やり方によってはもっと早く脂肪を落とすことも出来るんですか?

• a-miya
回答No.2

>ジムに行けば食事メニューとか作ってくれますか? ジムによります。 食事メニューを気にするのであれば管理栄養士などが居るか、経験のあるトレーナー、インストラクターの居るジムでないと難しいでしょう… バイトのイントラばかりというジムではそこまでの対応はしてくれないでしょう… 逆に今は書籍やネットなどで情報を入手することは簡単なので、自分で勉強してもいいのではないでしょうか? ただその場合、特にネットでは、正しい情報、間違った情報を取捨しないと行けなくなりますので、その判断が出来るかどうかが問題になるでしょう。 >ちゃんと教えてくれるジムかどうか見分ける方法はないんですか? 大体どこのジムでも無料見学などを受け付けていますし、電話での問い合わせも対応してくれると思いますので、実際に自分で探されるのがいいかと思いますよ。 結局はジムでも自己流でも一長一短です。 費用面なども含めてご自身が望むことに対してメリットデメリットを考えて行くしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮にジムに行ったとしても、必ず成功する保証もないんですよね? 自分は余分な脂肪を燃焼させたいんで、食事メニューがちゃんとしてないと駄目だと思うんで。 本買うなりネットで調べれば十分なんですか? 脂肪燃焼は自分の力だけでやるもんなんでしょうか?

• new_hope
回答No.1

食事のメニューを作ってくれるところもあります。 ジムにもたくさんあって、大きなところだとインストラクターもただの大学生やフリーターのバイトだったり、なんの専門的な知識も経験も無い人ばかりだったりします。そういうところでは、このサイトで得られる程度の情報も得られません。バナナがエネルギーとして効率が良いとか、ササミを食えとか、マニュアル通りの一般論しか手に入りません。 小さなジムですと、インストラクター自身が自ら肉体改造やトレーニングの経験者であることが多く、信頼できる情報が得られやすい傾向があると思います。 確実にメリットがあるかどうかはジムにもよるので、一概には言えません。ともあれ、ジムに行けば多かれ少なかれ、情報交換できる相手も見つかるでしょうし、回りが頑張ってる分意識も高まるので効率は上がると思います。 ただ、質問者さんの生活スタイルや、家や職場からジムまでの距離、週にどの程度ジムに通えるかということでもだいぶ変わります。どんなにいいジムでも、通うのが大変な場所にあったり、あまり通えないようなら元は取れないかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと教えてくれるジムかどうか見分ける方法はないんですか? あと、マニュアル通りの一般論でも食事メニューは教えてもらえるんですよね? 自分で考えるよりジムに行って教えてもらった方が確実ですか?