• ベストアンサー

裏千家

大至急でお願いします。裏千家の作法で薄茶を頂きます。亭主の点てたお茶を取りにいきます。お茶碗を持ち、左足で立ち上がります。自分の席に戻りますが、自分の席の前の畳の縁はどちらの足でこえればいいのでしょうか お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大至急となっておられるのですが、もう間に合わないかしら。 NHK「趣味悠々」で2月25日放送分「客の作法」の中で、「お濃茶の茶碗の拝見をする」で、末席客が茶碗の拝見が終わった後、主客が亭主に茶碗を返す時に、主・末客共が右足で立ち右足で畳の縁を出て、出合いになります。そして主・末客どちらも左足で立ち、左足で自分の席の前の縁を入っています。 私も、勉強させて頂きました。よい機会なので録画していた物をコマ送りで何回も見ました。先生には何度も注意を受けていますので「主客に、お尻を見せないように」と、であっちこっちと反対回りばかりをして、「あ~、またやってしまった」の繰り返し。お茶席が無事に終ると良いですね。

tarari
質問者

お礼

kikako5908様。回答有難う御座います。 とても分かり易く、また丁寧に説明して頂いたので 本当に良くわかりました。 それに「私も、勉強させて頂きました」など 文面から、人に対する気持ちまでも 教えて頂いたような気がします。本当にありがとうございました。 今までは、少々気が重くなってしまっていたお茶へお誘いも kikako5908様のおかげで これからは楽しみに出かけられるような気がいたします。  本当にありがとう御座いました。