• ベストアンサー

茶道 違う流派の茶廼会に呼ばれたとき

昨年から江戸千家のお稽古を始めたばかりの者です。 来月、裏千家の友人のお茶会に呼ばれているのですが、 その場合、作法は呼んでいただいた流派に合わせるものですか? (たとえば、江戸千家では、一服してごあいさつとか、茶碗は1回廻す、など。 うまく説明できなくて申し訳ありません。) 覚えたてで、混乱しているのですが、お分かりになる方に教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お茶会時のお茶の頂き方は、自分でお稽古している流派の作法で構いません。 堂々と、江戸千家流で頂いて下さい。因みに、私も江戸千家です。 それと、お茶用語も流派により多少異なるようですから、時間が有ったら 裏千家のお友達と比較対照して見ると良いかもしれません。  

jakuchuwaseda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の流派でよろしいのですね。 自分だけ他の方と違ったら、間違えていると思われるかとか、失礼にあたるのかと心配だったのですが安心しました。 先生に教えていただいた作法をスムーズにできるように復習して、 自信を持って伺いたいと思います。