• ベストアンサー

ミルクで泣く!

生まれて4ヶ月1週間の初めての女の子です。 生後すぐから、完全ミルクで育てています。 3ヶ月3週間位の時から、ミルクをあげ始めてまもなくすると泣いて困ってます。どうして泣いてしまうのか分かりません。どなたか理由・アドバイスをいただけませんか? 今までは、泣いたらだいたい時間かな?と思い3時間~4時間間隔でミルクをあげていました。が、泣いたらあげると余計泣く感じだったので、泣く前に時間を見てミルクをあげてみました。多少泣き具合いが良くなった気がしましたが、あまり変わりません。哺乳瓶が原因かと思いいくつか当てはまりそうなことをやってみました。哺乳瓶の乳首はピジョンの天然ゴムYサイズを使っているのですが、サイズが合わないのかなと思い、Mサイズに変えてみました。が、口に哺乳瓶を持っていくと穴が大きいのかぽたぽた流れ出てしまい、喉にたまってサイズを変える前と同じように泣きます。Yサイズで哺乳瓶のゆるめ具合いが悪いのかと思い、すこしゆるめたり、閉めたりしましたが、一向に変わりません。まだお腹が空いてないのかと思い、少し時間をずらしてあげるようにしてみましたが変わりません。 泣くようになって2週間が過ぎ今では泣いたら抱っこしてあやして、だましだましあげています。 比較的後半は、眠そうに目がうとうと状態で、おとなしく飲んでくれています。量は、平均140位、飲む時は180です。 一日トータルでみると、夕方~夜のミルクの一回にあげている時に泣く回数が多いです。 どなたか、同じような悩みを抱える方、解決策をご存知の方、アドバイスを頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

喉に異常がなくて良かったですね。 発達の過程と言ったのは、遊びたくて泣いているのかな?と考えたので、泣き出したら、抱っこしたりおもちゃで遊んでみては如何でしょうか。 遊んで機嫌が良くなってからミルクをあげてみられれば… 夕方から夜にかけては眠たくてぐずるのでしょうか。 そういう子いました。 立って抱っこしてゆらゆらさせながら飲ますと半分寝ながら飲んでくれました。 起きている時間・遊ぶ時間が増えてきたら、リズムがついてきて軽減するのではないかと思います。

nemunoki06
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、泣いたら抱っこして落ち着いたら、ミルクを飲ませると、半分寝ながら飲んでくれます。 泣いた時に落ち着いたと思ったら、すぐに飲ませようとしていたので、今度は、少し様子を見ながらおもちゃで遊んだりして、機嫌が良くなったらミルクをあげてみようと思います。 とても参考になりました。 気長に向き合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

3~4か月検診は終わりましたか? 体重は順調に増えていましたか? 新生児期と違って、そろそろ(少し早めに目覚めているのかも) 空腹や不快だけで泣くのではなくて、色々な事が(特にお母さんと遊びたいという気持ち)芽生えてきているのではないでしょうか? 体重の増加や元気、うんちに問題がなければ、発達の過程だと思います。

nemunoki06
質問者

お礼

ありがとうございます。 3~4ヶ月検診は、終わりました。 お陰様で、体重は順調に増えています。体重曲線内で問題ありませんでした。うんちは、出なくて2日に一度、快便だと毎日出ています。普段はとても元気です。小児科の先生に相談したところ、喉を診て下さったり、診察をして下さった結果、何の問題もありませんでした。 発達の過程だとしたら、どのくらいで落ち着いてくるものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

驚く位同じ経験を今しています!!今ようやく寝てくれて自分の時間です!2ヵ月半の赤ちゃん。2人目です。普通に飲めるときは何も問題なく飲むのですが、駄目な時は3.4口ずつ飲んで泣き出すの繰り返しで、緩めたり閉めたり、哺乳瓶変えたり、乳首だけ変えたり、だらだら飲んで200も飲んだり。正直こっちが泣き喚きたいです!!140飲むのに50回位飲んじゃ泣きで、私も同じように乳首が悪いのだと思い、買い直したり、チュチュベビー、母乳実感??あらゆる会社のも試しましたが、益々ヒドク・・・ 1人目のときはたまに母乳を上げていたら、それが駄目だった様で、哺乳瓶乳首を嫌がってしまうので思い切って全ミルクに切り替えた事もあり、今思うことは最初から色んなサイズ会社の物を使わず、一社1サイズにしてれば良かったのかなと思っています。毎回出方が違うので嫌なのかなと。しばらくYならY,泣こうが喚こうがそれ以外使わず飲んでもらうをしていこうかと。したらそれになれるかなと。 ちなみにゲップを出したいときもその症状にウチはなりますよ!! グズッてると思いがちですがゲップが原因な時が多々あります。いっぱい飲んだ授乳直後寝てすぐ10分ぐらいで起き泣き出すときはウチはゲップが原因です。 ぜんぜん違う原因なのかもしれませんし、全く役に立たないかもしれません。 寝不足の毎日お互い頑張りましょう!!

nemunoki06
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直同じ悩みを抱えてる方がいて、ホッとしています。 確かにげっぷも原因のひとつかもしれませんね。 うちは、生後すぐにミルクをあげる時、シリコンゴムが嫌で天然ゴムのみ使用していました。 最近ミルクで泣くので試してみた哺乳瓶はチュチュベビー、母乳実感の天然ゴムです。やはりダメでした。 生後からずっと、ピジョンの天然ゴムでサイズだけ変えて飲ませています。 ミルクの時間になると、ちょっと嫌になりますが、発達過程だというのも頭にいれて、しっかり向き合いたいですね。 頑張りましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyaist
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんばんは~! 泣くと心配ですよね~…。 おしっこ…は出てないですか? 生まれて間もない頃、何もなくて泣くのは、 おしっこ(もしくは大)の時か、おなかすいてる時か…だったような。 寝起きすぐの時も、おしっこすること多いですよね~。 おむつを替えて、すっきりさせてあげると トイレトレーニングも楽かも~!! 放っておくと、だんだん主張するのもあきらめるでしょうから…。 取り急ぎやってみられては…??? もしそれでだめなら、 また、他の原因を考えましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について

    現在生後3ヵ月半で、完ミで育てています。 哺乳瓶は母乳実感と、ピジョンの通常タイプと2種類使用していて、母乳実感だと問題ないのですが、ピジョンの方でミルクを与えると、うまく飲まなくなりました。 乳首はYサイズだとうまく飲めず、Mサイズだと口の端からダラダラとミルクをこぼします。 10日くらい前まではSサイズでしたが、Sでは時間がかかるようになり、3ヶ月ということでそろそろ乳首サイズ変更の時期だと思い変更したのですが、MでもYでもイマイチです。 他のメーカーの乳首を試してみようと思うのですが、ピジョンの哺乳瓶に他メーカー(例えばヌークなど)は合いますでしょうか?

  • ミルクを嫌がるようになった 3ヶ月・混合です

    3ヶ月になる男の子の1児の母です。 母乳の出が悪いので混合で育ててますが、 3週間くらい前からミルクの量が減ってきました。 それまでは1日300mlくらいミルクを飲んでました。 体重は増えてるし母乳が出てきたのかもと喜んでたのですが、 1週間くらい前からはミルクを拒絶するような感じになり、 今では1日100mlくらいしか飲みません。 それもすごくがんばってこの量なのです。 体重が増えてるならいいのですが、ここ3日間は全く増えてませんし、むしろ減ってるくらいなのです。。 どうしたらいいものでしょうか? 乳首の先を変える(ピジョンの普通の→ピジョンの母乳実感)のと、哺乳瓶の閉め具合を変えるのはやってみましたが効果ありませんでした。 ちょっとでも母乳を飲んで欲しいという思いと、頻回授乳をすれば母乳もでるようになると聞いて、未だに30分~4時間間隔で母乳をあげてます。 未だにこれを続けているのはよくないでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ミルクをだらだらこぼします

    今週で2ヶ月になる娘がいます。母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。 この頃ミルクを飲むのが下手になったようで困っています。 先週からミルクの飲み方がものすごく遅くなって途中で寝てしまうようになったので、哺乳瓶のSサイズの乳首をワンサイズ上げてMサイズにしてみたのですが、飲むスピードは速くなったものの、今度はだらだらとこぼしてガーゼがびっしょりぬれるほどです。スリーカットが良いかと思ってこれも使ってみましたが、飲む途中で寝てしまいます。ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。 Sサイズで途中で寝てしまうと30分から1時間くらいで泣き出してしまいます。ミルクの場合は授乳間隔をあけたほうが良いと聞いているので白湯等で引き伸ばすのですが、大泣きしてしまいます。Mサイズでは、だらだらこぼすので途中で止めて拭いたりしているとそのまま飲まなくなって寝てしまったり、泣き出したりします。こんなことを続けているせいか、一日中ぐずりっぱなしになっています。飲まなくて、ぐずっていると授乳するだけで一日が終わってしまい、つい、私もイライラしてしまい、何だか娘もかわいそうになってしまいます。 上手に飲ませる何かいい方法はあるのでしょうか、教えてください。

  • 飲むミルク量が少ない

    あと1週間で4ヶ月になる息子ですが、授乳量が少ないです。 ミルクのみ与えています。1日6回で1回100~140mlです。ひどいと、50mlのときもあります。授乳時間は3・4時間おきに、かける時間は20~30分。これ以上ねばっても、あらゆる方法で拒絶されます。 体重は出産時3570g、現在6600gです。 乳首はNUKのMサイズ(Y型)を主に使っています。ピジョンのMサイズ(O型)は、口からあふれてしまうので、機嫌のいいときだけの使用です。哺乳瓶の乳首はゆるゆるに締めてあります。 通じは1日に1・2回、黄色い(時々緑)やわらかい状態で出ます。尿はうすい黄色が頻繁です。 (1)乳首を変えた方がいいのでしょうか? (2)ミルクを変えた方がいいのでしょうか? (3)脱水症状予防に果汁を与えたら食欲に影響しまか? 以上3点のいずれかにご意見のある方、他に何か心当たりのある方、お教えいただけないでしょうか。

  • ミルクの泡

    ミルクを飲ませるときに泡がでて、ビールの泡みたいになってしまいます。 乳首はチュチュで哺乳瓶はピジョンなのですが、それが原因でしょうか? 分かる方教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

    もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

  • ミルクが口から漏れて大変なのですが・・・

    生後3週間の男の子がいます。初めての子でわからないことばかりです。 母乳だけでは足りないので、ミルクを足しているのですが、吸われすぎて乳首が痛くて仕方が無くなり2回に1回はミルクのみにしています。哺乳瓶はベッタというものとピジョンのものを使っています。 おなかがすきすきで飲み始めるとき、ものすごくガツガツしながら飲んでいるようです。息が荒いというか、呼吸が速いです。そんなに焦って飲まなくても。。。という感じです。そのとき口からミルクが漏れて漏れて大変なのです。60以上飲ませる時は、着替が必要な確率が高いです。あと、漏れるのは、特にベッタの哺乳瓶のときが多いかもしれません。 メーカーによって乳首の硬さとか、ミルクが出る穴の大きさとか微妙に違うものでしょうか? ミルクが口から漏れるというのは、原因として何が考えられますでしょうか? もし同じような経験をされたママさんがいらっしゃったら、こういう場合、対応策としてどんな風にされたか是非教えてください。

  • ほ乳瓶からこぼれるミルク

     生後2週間の子どもがミルクを飲む際、タラリと口元からミルクが流れています。少量なのですが、首の方へ流れ落ちたりして湿疹への影響が気になります(首元に湿疹がでています)。ガーゼはあごの下にあてていますが、ガーゼに吸われずに首へ流れてしまったりします。  タラリとこぼれるのは普通のことなのでしょうか?ほ乳瓶の乳首が合ってないなら、買い替えなくてはと思っています。今はピジョンのSサイズ乳首を使っています。  こぼれている都度、授乳を中断して拭いていますが、これでいいのでしょうか。アドバイスお願いします。