• 締切済み

これは不毛な訴訟でしょうか?

こんにちは。私はいわゆるデザイナーとしてマスコミ業界で芸能の中枢にいる立場のものです。ある芸能事務所の社長がよく自分の事務所の女の子を私の事務所に遊びに連れてきて数分挨拶させて帰る、というようなことをしてました。後でわかったことですが、それは事務所の女の子を「私はこんな凄い芸能界の人と繋がっていて、信用して良い人間なんだよ」ということを信じ込ませるためのダシにされていたのです。そして裏でその社長は事務所の女の子達に強制わいせつを繰り返し、現在女の子達から刑事告訴されているようです。私はずっとダシにされたことが何より許せません。慰謝料などとれなくても良いのですが、せめて精神的なダメージを与えるため民事訴訟を起こしたいのですが、なにかうまい名目はないでしょうか。知恵をお貸し頂けると嬉しいです。

noname#87669

みんなの回答

noname#83227
noname#83227
回答No.2

まず言っておきます。相手に嫌がらせをしたいという理由で訴訟をするのは止めてください。あなたの自己満足のために裁判制度があるわけではありません。裁判所という有限な資源の無駄遣いであり且つ税金の無駄遣いです。 私に言わせれば、民事訴訟でダメージを与えたいなんていう幼稚なメンタリティも事務所社長と同様「ほんと、ひどいですね」。類は友を呼ぶんですかね? それでもどうしても訴訟を起こすというのなら、質問どおり慰謝料請求ということでどうぞ。つまり、不法行為に基づく損害賠償請求訴訟です。負けてもいいんでしょ?なら、適当な金額を慰謝料などの損害賠償の名目で請求すれば訴え自体は起せます。逆に言えば、本件のような場合、「とにかく1円でもいいから金銭を請求しないと訴えを起せません」。 名誉毀損であるかどうかは不法行為訴訟において謝罪広告を請求できるかどうかという問題であり、名誉毀損を理由に民事訴訟を起すのも結局は不法行為に基づく損害賠償請求訴訟でしかありません。しかし、明らかに名誉毀損でないですし、単に訴訟を起こすだけなら名誉毀損である必要自体がそもそもないのであえて名誉毀損などということに意味はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり慰謝料請求がよいかもしれませんね。名誉毀損かどうかは私の心の問題なので、すでに名誉毀損は成り立ってます。それを裁判という人が作りしルール内で通るかどうかの問題です。そしてすべての裁判制度は原告の自己満足のためにあります。私を同類と思うかどうかはあなたの自由ですが、個人的には白と黒、まったく違う人種だと思っております。あと「名誉毀損を理由に民事訴訟を起すのも結局は不法行為に基づく損害賠償請求訴訟でしかありません」という部分ですが、これは単なるあげあしとりです。文章にはどんなに完璧に説明したとしても必ず矛盾やつっこみどころは出ます。とはいえさらっと書いていることは事実ですし、taikon3さんのようなタイプの方に完全に勘違いを生むつたない文章であることは認めますよ。

• misaemasa
回答No.1

やはり名誉毀損がいいでしょう。 ほんと、ひどいですね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。正直名誉毀損のレベルではなっとくいかないのですが、所詮は慰謝料という形のあるものを得る戦いしかできない現実があります。とりあえず今週弁護士に相談する予定です。