• 締切済み

大親友で良いのでしょうか・・・

初めてご相談します。 半年ほど前から週1のペースで会っている友人がいます。(5歳年上の人です) 彼とは約4年前から同じ職場で一緒に仕事をしてきました。その間に彼は同じ部署の後輩と付き合っていました。 彼女が出来る前も出来てからもお互いによき相談相手、よき友達といった感じで仲良しだったのですが去年の夏前からいろいろなことがあって彼は精神的にとても脆くなってしまい、何かと声をかけて励ましていました。その後彼は当時の彼女と別れ会社の都合で退職してしまいました。 退職までの3ヶ月間、仕事が早く終わると遊んだり、お茶をしたりして1度だけ告白されたのですが私にその気がまったく無かったのでその事を伝えました。 彼は親友という関係も良いねと言って、今でも会っているのですが最近はすごくスキンシップが増えてきています。 もし彼がまだ気持ちを持って接しているのであれば会い続けることは良くないのでは・・・と思ってますし、親友と思っていることは彼を苦しめているのではないかとも思い悩んでます。

みんなの回答

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

お互いに友達関係で満足が出来る状態なのでしたら、それはそれで、今のところは良いかと思います。 しかし、どちらかが恋愛感情を抱いてしまったら、今現在の状態はかなり男性にとっては酷になることと思います。 結局最後は、一緒になるか、別れるかの、そのどちらかが自然体のような気が致します。 そればかりは、2人で決める事柄ですね。

siro3025
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 すぐにお返事できなくて本当に申し訳ありませんでした。私は今の関係に満足してます。 でも・・・・相手の感情までは・・・。

回答No.1

相手が関係を求めている時点で親友関係は無しですね。 アナタにその気が無いのであれば逢うべきではないでしょうし、 その事はハッキリ伝える事が大事だとも思います。 ズルズルと良くない関係にならないためにも。

siro3025
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 すぐにお返事できなくて申し訳ありませんでした。 友達以上の関係に発展するつもりがない事は伝えてありますが・・・ 相手に感情があるのかどうかが良くわからないのです。でも、今の状態が続くのは良くないと思うので逢わないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • 彼女の親友......

    自分には好きな人がいます。 彼女から告白したので 両思い(今はわからないけど...)です。 で、一応付き合っているということなんですが。 自分は何か恥ずかしくて彼女の顔を見ていることさえできません... そして中学は違う学校に入学して今は中二です。 そしてここ1年間彼女と会っていませんし、連絡すら取っていません。 そして今年の夏にその彼女の親友(女)に、 「2人でいっしょにお祭りに行かない?」 と言われたので彼女と行くのも何か気まずいし、 暇だったのでOKしていっしょにお祭りに行きました。 そうしたら彼女といるときより気楽に話せて楽しかったです。 それで帰りがけに彼女の親友に告白されました。 相談とかにものってくれるし、 (友達的な意味で)好きな人に告白されて、 しかもいっしょに話していて楽しい... 自分はどっちの人と付き合えばいいんでしょうか?

  • 親友が恋敵!(男性の意見は?)遠距離アメリカの彼+彼の親友+私

    私は、アメリカ人の彼と遠距離恋愛しています。 前回、アメリカを訪問した時に彼の親友(アメリカ人)を紹介されました。 彼と親友は本当に仲良しなようで、滞在中夕食は常に一緒でした。 また、仕事の忙しい彼に代わって、その親友が私をドライブに連れて行ってくれたりもしました。 夏に3か月程アメリカ留学を予定しているので、またみんなで仲良く遊ぶのだろうと思っていたのですが・・・ どうやら、親友が私のことを恋人にしたがっていることが判明! 彼に、私のことを「本当に好きだ。」と告白し「恋人になりたい!」と私のアドレスを尋ねたようです。←彼はショックを受けた模様。 まだ、親友から連絡は来ていませんが、私はどのような対応をすればよいのでしょうか? もちろん、告白されれば断りますが・・・友人的な申し出の場合は? 前回、かなり仲良く良好な関係を築いていたので、急によそよそしいのもどうかと思い、悩んでいます。 きっと、今回も忙しい彼に代わって案内を申し出てくれるでしょう。 私も慣れないアメリカで、一人よりは心強いのですが(^^;) 日本人の場合、親友の彼女を好きになっても、それをあまりストレートに表現しないと思います。 このへんは、文化の違いなのでしょうか? そう考えると、私の対応は今までのままの方が、かえって良いのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 親友に告白をしたのですが・・・

    私には数年前に仕事上で知り合い、直に意気投合し、親友関係となった女性がいます。知り合った当初、お互いに彼氏・彼女がいたこともあって、恋愛感情はありませんでした。ただの友達と捉えていました。 先日、その親友が彼氏にフラれました。 フラれそうだ・・・とか、彼氏のいい加減なところとかは前から相談を受けていて、何となく予感はしていました。 その頃からでしょうか?「俺が彼女のことを幸せにしてあげたい」と思い始めました。彼女がフラれた日、ついに告白をしました。彼女の反応は「ビックリして、何も答えられない・・・」でした。 その後、1度気持ちを確かめましたが、「今は何も考えられない・・・」ということでした。どうやら、彼氏にフラれ、一番の親友である私に裏切られ、全てを失ってしまったと感じているみたいです。 今までは彼氏と上手くいかなった時はグチを聞いていましたし、気晴らしに遊びにも行きました。でも、今は何もありません。親友の辛い時に力になってあげられない事、フラれた上に、苦しみを上塗りしてしまった事、悔いても悔いてもやり切れませんでした。 だから、「もう恋愛感情は捨てるから、今までの関係に戻ろう」と嘘をつきました。それでも彼女は「今はどうしても距離を置かないと無理」と言っています。前にも後ろにも進めなくなりました。やっぱり彼女が好きですが、ただ単純に幸せになってほしいという気持ちもあります。普通に接せれれば良いのでしょうが、何が普通かも分からなくなってしまいました。 いっそのこと、関係を切ってしまおうとも思いましたが、今は共通の仕事があり、そういうわけにもいきません。この仕事が終わったら、もう一度、告白してみようかと思います。私は「何も考えられない。答えられない」では納得できません。多分、それが精一杯の答えだったとしても、キッパリと「恋愛対象にはならない」と言われなければ、諦め切れません。その上で、彼女ともう一度、親友になる努力をしようと思いますが、周りからは「もう告白するな」と言われています。この告白は、私のエゴなのでしょうか?無意味なのでしょうか? 今、私が彼女に出来る事、すべき事は何なのでしょうか? 長文になってしまいました。どうもスイマセン・・・ こういう告白をした方はもちろんですが、告白された側の方の意見も伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 親友と好きな人が・・・。

    23歳の男です。今日あまり嬉しくない噂を聞いてしまいました。僕の親友(Aさん)と僕が好きな人(Bさん)が付き合っているらしいという噂です。噂かもしれませんが、かなりショックを受けました。 僕たちは、大学時代同じ部活にいました。Aさんは僕と同期で、信頼しています。Bさんは年下で後輩です。 Aは同期の別の人(Cさん)のことがずっと好きで、でも振られてしまって、Cのことを少し前まで想っていたのは知っていました。 僕はBのことが冬のころからだんだん好きになってきているようで、少しずつアプローチをしていました。2人で遊びに行ったり(新年を迎えるとき2人でいました。いわゆる男女の関係ではありませんでしたが。)もします。でも、まだはっきりとは打ち明けてはいません。今度、久しぶりにみんなであったときに告白しようと思っていました。それで今日告白しようと思っていた矢先にそういう噂を聞いてしまったのです。当然、今日は聞けませんでした。 なぜなら、どちらのこと(A&B)もすごく信頼をしているし、このことを聞いたことによってどちらともギクシャクするのはすごく辛いからです。僕とAは、Bより年上でどちらも兄と妹のように付き合ってきました。その関係が崩れるのはどうしても・・・。 ただの噂かもしれません。Aは現在、仕事のためBの近くにはいません。僕も仕事をしているので、いつも一緒にいるわけではないですが、僕の方が近いところにいるでしょう。でも、噂が本当であったなら正直辛い。ただの噂なら、このあとすぐに告白すると思います。でもこのようなことはそう簡単には聞けません。どうしたらいいのでしょう?

  • 親友と好きな人一緒・・・

    私に1つ悩みがあります。 それは、私の好きな人が親友と一緒という事です(汗) 詳しく説明しますと…。 私と親友Aさんは仲良しで、いつもなんでも一緒にいて遊びにも行きます。1番の親友だと思っている人です。 Aさんは1つ年上のB先輩の事が好きと相談されたので応援しようと思ったんですが、しかしB先輩と話していったり、ほぼ毎日電話したりしていると、だんだん好きになってしまいました。 AさんはB先輩に振られたのですがあきらめないと言って「応援してくれるよね?」と言われた瞬間「うん」自分の気持ちに嘘をついてしまいました。 毎日むなしくいてB先輩に言おうかなと思ってるんですが、半年前の降られた事が恐くてできません。 日々アピールしてるつもりですが私はAさんみたいに女の子みたいじゃなく活発的なのでどうすればいいですか?

  • 同性の親友に犯された

    はじめまして。20の男です。 先日親友が家に来たとき、昼間から飲んでいたせいで意識を飛ばしてしまいました。 意識がはっきりしたときにはもう裸で押し倒されていて、抵抗したけど力が入らなくてそのまま最後までいっちゃいました。 高校のときも後輩にやられそうになったことがありました。 当時はからかわれただけと思ってたけど思い出すと気持ち悪くなります。 親友はすごい良い奴だし何度も謝ってくれたんで、また前みたいに仲良くやりたいけど正直怖いです。 友達や彼女には絶対言えないし…。 ・どんな風にこれから接していけば親友に戻れるのか ・こういうのってトラウマになったりするのか ・なんで自分なのか (性欲処理とか考えてみたけど僕は全然女性的じゃないし、小柄でもないんで対象にはならないと思います。親友はそこそこモテてるし可愛い彼女もいます。高校のときのこともあるから自分にも何か原因があるんだとは思いますが分かりません) 教えてください。

  • 過去の恋愛事に関する友達(親友)の対応

    友達のことでの相談です。これからはなすのは大学時代の同じサークル内で知り合った関係です。 友達Aは、大学時代のサークルの親友です。当時、長く付き合っていた同サークルの彼がいて、振られたときに私の友達A(同じ♀)に振られたことを打ち明けました。相談に乗ってもらうというか、親友ということもあり気持ちが落ち込んだ時に話に乗ってもらいました。振られた理由は、当時同じサークルだった1年生の後輩の女性のことを彼が好きになって付き合うことになってしまったからです。 もちろん、その後輩女性とは面識があるし、友達Aも知っています。しかし、当時年齢も離れていたし、後輩女性とは私も友達Aもさほど親しい関係にはありませんでした。 そして、約10年後の今(就職して落ち着いている年齢です)、ふと友達Aと話をしていたら、後輩女性とはずいぶんまえから(正確にいつからかは分かりません)の文通友達だと平然として言うので、ちょっとショックを受けてしまいました。友達Aは結婚する予定なのですが、その時にも後輩の女性を呼ぶと言います。 私ももちろん彼のことは過去の話になっているし、わだかまりはないのです。大学を卒業してかなりの年数が経っているし、その過程で友達Aと後輩の女性が仲良くなったとしても卒業後に再会で意気投合して親しくなる機会があったと考えれば、おかしくはないとは思います。 でも、平然として仲がいいことを言う友達の無神経さがちょっと受け入れられないなと思ってしまいました。 もともと友達Aはあっさりしている性格なので、あまりそういう気遣いはしないほうなので、それで納得はしているつもりですがたまに信じられないなとかこの人には大事なことはもう相談したくないなあと思ったりしてしまいます。私の気持ちは狭いでしょうか。

  • 妻の親友にほとほとあきれています

    結婚して1年になります。妻の中学時代からの親友にほとほと呆れ果てています。 結婚以来その親友A子が度々、家に遊びに来ているんですが、妻の親友とはいえ結婚後、全くの初対面の年上の私にため口でした。遊びに来て冷蔵庫は勝手に開けるわ、仕事から帰ってきた私に酒を飲んでて 帰るから車で送ってくれと頼むし、「給料はいくらもらってるか?」と無神経な質問をしてくるし、仕事をして朝早く起きなくてはならない私を無視して深夜まで家に滞在するわで、手のつけようがありません。以前 妻に相談して「二度と家に連れてこないでくれ」と言ったのですが、「親友だから我慢してくれ。友情を壊さないでくれ。ずけずけ言うところはあるけど良い子だから。あなたみたいに言ってたら 親友はできない」とまるで取り合ってくれません。 半年くらい前に勝手に私の財布の中身をみて、「小遣いあんまり貰ってないのね」と言ったので、私が切れて「てめえ うちにもう二度とくるんじゃねえ」 と言ってしまったんですが、妻に泣かれて結局 私がなぜか謝ることになり元どおりになりました。 私は非常識だと思うのですが我慢すべきでしょうか?

  • 好きな人の親友

    大学1年生の男です。 先月、高校時代から好きだった同い年の人に振られました。今でも引きずっています。前から好きな人の親友(女性)に好きな人の相談をしてきました。僕が、好きな人に振られたときは慰めてくれました。ずっと相談をしてきたせいか、その親友とすごく仲良くなりました。僕も、よくその親友の相談に乗っています。その親友とは大学に入ってからも、何時間もSkypeしたり、帰省したときには一緒に喫茶店でお茶したりしています。次は一緒に夜ご飯作ろうとか、大学の文化祭で出し物するから見にきてとか、一緒にUSJに行こうとかしばしば誘ってくれます。 女性の方に質問です。僕としてはとても嬉しいのですが、自分の親友のことを好きな人をそんなに誘えるものなのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 親友の励まし方について。

    私は28歳の女です。 親友は同い年のシングルマザーで、 保育園に通う子供が二人います。 親友は子供を産む前はアパレルで働いていました。 子供を産んでからは、工場が生活が安定するからという理由で工場で働いています。 親友は人間関係が理由で、一年以上前からその工場を辞めたいと言っています。 しかし今の職場は人間関係を除けば、収入も安定しているし、融通もきくので、子供の事を考えると辞めたくないそうです。 なので一年以上前から辞めたいと言っていますが、なんとか頑張って続けています。 その工場では三ヶ月に一回くらいのペースで飲み会があります。 飲み会は行かない方が良いと何度も言っていますが、付き合いや、行かないと職場で浮いてしまいそうという理由で、毎回参加しています。 しかしやはり飲み会でも嫌な思いをするようで、終わった後は毎回泣きながら電話をかけてきます。 今まで毎回話を聞いて励ます事ができたと思っていました。 しかし親友は限界がきていたようで、最近も飲み会の後に電話が来たのですが、泣きながら電話越しに発狂してました。 いつもと全然違い、正直危ないと思ってしまいました。。 なので夜中でしたが、親友に会いに行き直接話を聞きました。 話を聞いている時も、私に対して発狂しているわけではありませんが、かなり発狂していました。 なんとか落ち着いた感じになりましたが。。 お酒が入っていたから余計だと思うのですが、正直どうやったら助けてあげられるかわかりません。 親友はその工場を辞めて違う仕事をするのが良いと思うのですが。 何度も仕事を辞めろと言っていますが、辞めてすぐ次の仕事が見つかるとも限らないし。。 今の仕事を続けながら次の仕事を探せれば良いのですが、子供もちっちゃいし大変そうです。。 私はどうやったら親友を助けてあげられるでしょうか。。 よろしくお願い致します。