• ベストアンサー

きめが細かいって?

デパートのコスメカウンターやエステなどで よく「すごくきめが細かい肌ですね!」と誉められるのですが “きめ”って何なのでしょう? 私のイメージでは陶器のようにつるんとした肌ですが 私自身、自分の肌は水分状態などは良いと思いますが 毛穴が目立ち、つるんとした肌には程遠い状況です。 なのにあまりにいろんな所で同じ事を言われるので “きめ”って何だろう…と疑問になってしまいました。 コスメカウンターやエステなら お世辞で「肌が綺麗」とは言わない方が 商品勧めやすいだろうと思うし…。 (それともおだてて買わせる常套手段なのでしょうか…) くだらない質問で申し訳ないですが ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cream55
回答No.2

きめが細かいという表現は、褒め言葉やおだて文句ではないですよ。 肌のきめは、皮膚の溝の状態を言います。 良い時は「きめが細かい」状態が悪い時は「きめが粗い」と言います。 http://www.repro-top.com/beauty/8/kime.htm BAさんは質問者さんの肌について、見たままの状態を指摘したのだと思います。 今はきめが細かくても、乾燥や日焼けで肌を傷めると「きめが粗く」なって肌のきれいさが失われます。 がんばってキープしてくださいね!

sky0409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 お肌の状態が良いという事なんですね~ “きめが粗い”状態があまりイメージできないのですが そうならないよう頑張ってケアを続けたいと思います♪

その他の回答 (1)

回答No.1

お肌の「きめが細かい」というのは毛穴が目立たず、ピーチスキンの様なイメージでしょうか? 私も「お肌がキレイなので」と話しかけられたことがありますが、要するにお客様の気分を良くしてカウンターに座ってもらおう・・・ということではないでしょうか? 実際お肌はキレイなんだと思いますよ。 時間があれば美容部員の話をきいてもいいと思いますが(私はかつてサンプルを頂いたものがお肌にとても合っていて以来、6年も愛用しているものもあります。現在その化粧品はベストセラー商品!)特に関心がなければ、「そうですか、有難うございます。急ぎますので・・・」くらいでスルーした方がいいかもしれませんね。

sky0409
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどピーチでだいぶイメージ掴めました。 あれならリアルに綺麗な肌の感じですね。 ちなみに説明が足りませんでしたが デパートなどで通りすがりに言われるのではなく カウンターにすでに座ってメイクを落としてる時に言われます。 (基礎化粧品~メイクまでデパートコスメ愛用者なので) 特に最近夏用のファンデを買うために いろんなカウンター梯子して試してたもので(笑) まぁどっちにせよリップサービスも多少あるでしょうね。 本当にきめ細かい肌を目指してがんばります♪