• ベストアンサー

男性の本音を知りたいです。

30代の主婦です。主人の職場は男職場なので、よく同僚や友人に『誰かいい人いたら紹介して』と言われます。 つい最近も友人に頼まれたのですが、主人にその子の話をしたら『太ってる子はちょっと…』と言われてしまいました。 その子は資格もあり仕事も安定しており、料理等家事一切できます。貯蓄あり、車あり、借金無し。 しかも同居のおじいさんを介護している優しい子です。 ↑を説明しても難しい様でした。 他に紹介してカップルになった子もいますが、家事も出来ないし、仕事も不安定。貯金も無し、どちらかというと浪費タイプです。 しかし、見た目はいい方です。 男性はやはり見た目重視なのでしょうか?! その友人には幸せになってもらいたいのでできる限りの事はしたいのですが、難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.11

同じく30代主婦です。 質問者さんと同じように、太目の友達を候補に挙げたら 誰もが敬遠したという経験あります。 ここで小5、中1、中3の男子女子の本音を披露します。 あなたが恋人にするならどんなタイプの男の子、女の子がいいですか。 それぞれの項目についてひとつづつ答えてください。 スポーツ・・・得意なほうがいいとした回答 女子80%、男子39% 成績・・・得意なほうがいいとした回答 女子47%、男子19% 身長・・・高いほうがいいとした回答 女子87%、男子3% 自分に対してのリード感・・・高いほうがいいとした回答 女子43%、男子7% 料理・・・得意なほうがいいとした回答 女子18%、男子69% 服装や持ち物・・・お洒落なほうがいいとした回答 女子44%、男子31% 顔・・・かわいいほうがいいとした回答 女子45%、男子68% 以上、「結婚の社会学」山田昌弘 著 よりのデータ 子供の頃から 男性は異性に外見のよさ、御しやすさ、料理など家庭的さを求め 女性は異性に知的さや各種能力の優秀さ、リーダーシップを求める こういう傾向があるようですよ。

noname#88386
質問者

お礼

丁寧なデーターありがとうございます。 男と女じゃ求めるものが違うという事が良く分かりました。 会う度に『いい加減結構したい』みたいな事を言っているし、一度『誰か探してみるね!』と言ってしまったので期待をさせてしまいました。 皆さんの意見を聞いて私も軽口叩いて反省です。

その他の回答 (10)

• taka-aki
回答No.10

100回くらい会えばその子の良さが分かるかもしれませんが、 1回では無理です。 100回会える機会を作りましょう。

質問者

お礼

ははは(笑) 『無理』と言われたいのだと理解します。 ありがとうございました。

• hurasuke
回答No.9

何故その子ではダメかというと、男がバカだからなんです(笑)。その子と一緒になった方が本当に幸せになるかも知れないと思いつつ、惹かれることができないのかも知れませんね。  その子と同じ職場で働いていて、ふとしたキッカケでその子と仲良くなることは普通にありえることです。しかし「誰か紹介して」という前提で紹介できる相手とはそれなりに容姿の整った人ということになりませんか?  仮にですが、女性から男性に「誰か男紹介してよー」と頼んだとして、体重0.1トンの巨漢で趣味がマニアック過ぎて、女性とは一度も縁がないと・・・でもその男は心優しく仕事もできる人で貯金も車もあり、同性の友達はいっぱいいる・・・そんな条件でとりあえず会ってくれる女性はいますか?多分難しいのではないかと思います。

質問者

お礼

あなたの例えは極端すぎます(笑) 私の友達は男性経験も人並みにあるし、マニアックではないです。0.1トンとか、そんな例えされたら『嫌』っていうしかないじゃないですか。 そこまでだとまず人に紹介しないし、今みたいに悩みません。 ありがとうございました。

• cheche100
回答No.8

コンパでも、お見合いパーティでもモテルのはイケメンか美人です。 男女関係なく、最初は見た目から入ります。 ご主人が言うぐらいならば、一般男性にはウケが悪い体系と推測します。 であるならば、まずはダイエットを勧めるべきじゃ? 外見がクリアしていなければ、内面まで見てもらえませんよ。 また、一般的に太めな体系の人はだらしくなく見られますので、中身がしっかりしていもそうは見てもらえないです。

質問者

お礼

冷静な回答ありがとうございます。 彼女は何年か前までガリガリだったので気にはしているでしょう。 ストレスで太っているので『痩せたらいいのに』とかは言えません。 参考になりました。

• 0621p
回答No.7

資格、仕事、家事、貯蓄、車、介護・・・などというセールスポイントばかり並べられると、「女としての魅力には欠けるのか?」と思ってしまうのではないでしょうか。 それと、ご主人はその太った友人の事はご存知なのですか?「太っている」という一言で片づけてはいるが、ぞれだけではなく女性としての魅力に欠けている、ということはないですか?太っているが故に本人もあまり外見に気を使わなくなっていたりしませんか?

質問者

お礼

主人はその子とはチラッとしか会った事はありません。 女らしさってなんでしょうか?見た目ですよね。 男性は自分の仕事・学歴を売りにする人もいますが、(例えば医者はチビ・禿げ・デブでもモテる。そこに男らしさはあまり関係なし)女性は見た目が一番売りって事でしょうか。 男女で大切にするステータスは違うんですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

• Giova
回答No.6

性格が良いとか、優しいとかは全く必要ありません。 ただ「自分に合うか、自分好みの性格か、自分に気を使ってくれるか」って事です(男に限らないと思いますが) >資格もあり仕事も安定しており、料理等家事一切できます。貯蓄あり、車あり、借金無し。 結婚を考える上で非常に+ポイントです。 しかし大概の男は、初めから結婚を考えて付き合わないと思うので やはり見た目を最重要視すると思います。

質問者

お礼

人間性とか初対面じゃあ分からないですもんね… 太ってるだけで初対面から否定されてしまうんでしょうか?! 私自信ほぼ見た目は気にならないのですが、男と女では違うのでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.5

人によって好みはそれぞれですが、その子がどの程度太っているかですよね。ちょっとむっちりしている程度なら「そういうのが好み」という男性も少なくないですが、何でも物事限度というものがあります。 「ウェディングドレスが絵にならない」ようではちょっとイカンということですよね。彼女が上に乗っかって、呼吸ができなくなるようではね・笑。 男性は見た目重視で太った女にゃ人権ないのかとおっしゃりたいでしょうが、しかし女性雑誌はどうでしょう?ダイエット記事のない女性雑誌なんてあるでしょうか?雑誌のモデルは折れそうな手足を持つ細い女性ではないですか?女性に対する視線は、女性のほうが厳しいと思います。 ガリガリガリクソンという芸人さんがいますが、もし彼が心優しく真面目に働く(彼はニートを売りにする芸人ですが)人だったとしても「ちょっとあれは・・・」と二の足を踏む女性は多いと思います。 まあ、男性であれ女性であれ、ある程度見た目は気にしたほうがいいということです。

質問者

お礼

確かに見た目はある程度大事とは思いますが、(健康上にも良くない) 性格が良いとかいう条件は後からついて来るんですね。 雑誌は確かにダイエット特集とかしてますが、ああいう影響もあるでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.4

う~ん~・・・ わかっちゃいるけど、なんとらってやつで後者の方が 魅力的かな? でも、がんばり屋さんで、優しい人だというのは、伝わるね。 見た目じゃないとよく聞くけど、見た目って自分が人 からどう映って欲しいか?ということを表すもんだよね。 ・・・ということは、それは内面でもあるって事なんだから やっぱり努力する必要はあると思うよ。 おせっかいかも知れないけど、彼女の幸せを願うなら、 単に紹介するだけじゃなく、外見を良く見せるアドバイスも 必要だと思う。

質問者

お礼

その子は何年か前までは『カモシカ』というあだ名がつく程ガリガリでした。 その辺りは結構もてたみたいですが… 性格がとてもしっかりしているので職場では大切な事ばかりまかされストレス太りもある様子です。ので、『痩せた方がいい』とは思いますが、なかなか言えません。 見出しみはいつもきれいにしてます。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.3

男性は進化の過程で本能的に視覚情報で女性を選ぶようになってしまいましたので、見た目は最も重要です 見た目がイマイチだと他の面にもなかなか目がいきません ただし、見た目とは客観的なものではなく主観的なものですので、太っている女性が好みであれば縁もあるでしょう

質問者

お礼

そんなものですか。 家事がさっぱり出来ない、収入が無いとしても見た目良い方がいいって事ですよね?! 参考になりました。 ありがとうございます。

• sayusayu41
回答No.2

話したこともない人の魅力は、どこで感じるのさ。 いうでしょ、人は見た目が70%(数字忘れたけど)だかって。 男女同じく、そんなもん。 でも視覚以外で、その人をわかる方法ってのが その人と接していくことでしょ。 じゃないと、どんなに他人に説明されたって 興味はないだろうなぁ。 みんなが見た目重視だったら げ、なんでこいつは男と付き合えてるわけ? なんて思っちゃう女なんて、いなくなるわ・・ でも、そんな人多いでしょ。 見た目だけ良くて中身が伴っていないなら すぐに男と付き合えてもスパンなんて短いもんよ。 (そういうときは、ついついざまぁ!って思っちゃうけど) その友人は、たくさんの男性の友達を作って 中身見てもらうのが一番じゃない?

質問者

お礼

男友達を作るとしてもその機会が無いと難しいですよね… 付き合う、付き合わない以前にとりあえず友達付き合いはどうかな?!というノリで紹介でも男性は嫌ですか? ありがとうございました。

noname#83670
noname#83670
回答No.1

男性が見た目重視である理由の一つとして、「女性は容姿的魅力しか感じられない」というものがあります。 女性なら「面白い男」、「スポーツの出来る男」、「たくましい男」、「頼りがいのある男」などに惹かれると思いますが、ほとんどの男性は女性に「面白さ」や「身体能力の高さ」を求めていません。 そのため、必然的に容姿で女性を選んでしまうことになるのです。

質問者

お礼

なるほど、ではたとえ無収入でも、美人の方が得にこした事は無い、という事でしょうか?! 女の見た目ってそんなに大事なんですね… 回答ありがとうございます。