求人に本音を書くとしたら?

このQ&Aのポイント
  • 求人情報にはよく「わきあいあいとした職場です!」「明るく元気な方募集!」などとありますが、職場というのはそんなに単純なものでしょうか?本音は「気難しいお局様とうまくやってくれる方募集」「暗い職場に活気を与えてくれる方募集」「暗くても仕事きちんとやってくれる方募集」「同族会社だけどこき使えるよそ者募集」とかだったりするんじゃないでしょうか?笑。
  • 私が若い頃勤めていた会社、経理の女の子を1人雇うので面接が行われました。カワイイ子が何人か来ていたので楽しみにしていたら、採用されたのは一番おブスな子。専務(お爺ちゃん)の意向だそうで、ブスな方がしっかりよく働きトラブルもなく良いんだそう。確かに採用された純朴なおブスちゃんはお局様ともうまくやり、男性社員の心を惑わすこともなく、職場の癒やし系として良く働いておりました。でもだったら求人に「ブス募集!」と書けば、美人さんは無駄足踏まされず、男性社員の私たちも期待しないで済んだのに!と思います。
  • 会社勤めの経験のある方、求人に本音が書かれるとしたら、どんな事が書かれていたら求職者のためになると思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

求人に本音を書くとしたら?

求人情報にはよく「わきあいあいとした職場です!」「明るく元気な方募集!」などとありますが、職場というのはそんなに単純なものでしょうか?本音は「気難しいお局様とうまくやってくれる方募集」「暗い職場に活気を与えてくれる方募集」「暗くても仕事きちんとやってくれる方募集」「同族会社だけどこき使えるよそ者募集」とかだったりするんじゃないでしょうか?笑。 私が若い頃勤めていた会社、経理の女の子を1人雇うので面接が行われました。カワイイ子が何人か来ていたので楽しみにしていたら、採用されたのは一番おブスな子。専務(お爺ちゃん)の意向だそうで、ブスな方がしっかりよく働きトラブルもなく良いんだそう。確かに採用された純朴なおブスちゃんはお局様ともうまくやり、男性社員の心を惑わすこともなく、職場の癒やし系として良く働いておりました。でもだったら求人に「ブス募集!」と書けば、美人さんは無駄足踏まされず、男性社員の私たちも期待しないで済んだのに!と思います。 会社勤めの経験のある方、求人に本音が書かれるとしたら、どんな事が書かれていたら求職者のためになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

さすがおじいちゃん。 でもまずは裏の組織図と… 嫌がらせは短期の循環型か一点集中型かなどを記載していただけたら。笑 和気あいあいなんてブラックかと思ってしまいます。

mikasa1905
質問者

お礼

裏の組織図!笑 というか人物相関図は欲しいですよね! 会社に勤めるうえでぜったい必要な知識なのに、空気で察するしかないという不条理。 会社の体質としての嫌がらせってのは私は体験したことないですが、個々人のそうゆう点は知っておきたいところですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mm_sakyos
回答No.8

「どこにでもいる、他人の悪口大好きな人、上から目線の人、 機嫌が悪い時は挨拶も返事もしない人、机の上を片付けられ ない人、自分の都合最優先で急に休んだりする人、そんな人 がこの会社にも居ますが、そういうのを全然気にしない人、 大歓迎」 なんて募集要項の辺りに書いてあれば……ためになるかな? ^^;

mikasa1905
質問者

お礼

最近ネットで聞いた話で、ある会社のある部署に発達障害ばかりを集めたら、みんな他人に興味が無いためすごく効率が上がったそうです。 従来はダメとされた人も、使い様によってはうまくまわるようになるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.7

mikasa1905こと、みかさっちさま。 お晩でございます。 たまっちさんですよ~。 >求人情報にはよく「わきあいあいとした職場です!」「明るく元気な方募集!」などとありますが、職場というのはそんなに単純なものでしょうか? そうですよね。 そんないい職場、出会えることがまれなくらいだと思います。 「簡単な作業です。」って書かれていますけれど、実際はけっこう重労働だったり。 >私が若い頃勤めていた会社、経理の女の子を1人雇うので面接が行われました。 ほぅほぅ。 >カワイイ子が何人か来ていたので楽しみにしていたら、採用されたのは一番おブスな子。 ありゃりゃ。 男性のみなさまは・・・・・。 だったことでしょう。 >確かに採用された純朴なおブスちゃんはお局様ともうまくやり、男性社員の心を惑わすこともなく、職場の癒やし系として良く働いておりました。 上層部からしたら、それが何よりだったのかもしれませんよね。 社員からしたら・・・・・でしょうけれど。 >会社勤めの経験のある方、求人に本音が書かれるとしたら、どんな事が書かれていたら求職者のためになると思いますか? ん~。 なんだろ? 「育児休暇は男性でも取れますよ。」とか。 「でも実は遠慮いただいてるんですよね~。」とか。 育児休暇がちゃんととれるかどうかって、すごく大事なとこだと思うんです。 あとは、安全衛生管理体制について、ですかね。 従業員の方が何人いて、安全管理者、衛生管理者は選任されているのか? 「ウチは時間外〇時間をこえたら、その社員に対して医師の面接指導があります。」とか。 働くだけ働かせて、万が一倒れても社長自ら「俺知らないよ?あいつが勝手に倒れたんじゃん。過労死!?バカを言ってもらっちゃ困る!」なんて言い出すようなとこじゃ働く気になれません。 また、しょっちゅう誰かしら怪我したり事故を起こしたりしている、とか。 「うちの会社は労働災害発生率が半端なくてねぇ・・・・。」 なんて会社では絶対に働こうと思いません。 なので、労働災害が起きないように、起こさないように。 会社としてどんな取り組みをしているのか? は、書いてあったほうがよいと思います。 「社内は常に整理整頓され、清掃が行き届いた働きやすい環境で、定期的に社長がすべての職場内を巡視し、安全衛生管理に目を光らせています。」 求人票にこんな一文が書かれていたら、安心して働けると思いませんか? 休日やお給料のことももちろん大事です。 福利厚生。それももちろん大事です。 昇給はあるのかないのか? 時間外は月に何時間しなければならないのか? その辺もチェックポイントでしょう。 でもいちばん大事なのは、ケガや病気をしないで、安心して安全に、快適に働ける職場です。 それを会社として保証してくれるのかどうか? は書いておくべきだと思います。 「うちの会社は消火器もないし、避難経路とかも特に定めてないから。 火事になったらあきらめて丸焼けになってくれ!」なんて会社。 絶対にイヤですもん。

mikasa1905
質問者

お礼

たまっちさんこんばんは。 みかさっちでっせ! >「簡単な作業です。」って書かれていますけれど、実際はけっこう重労働だったり。 簡単でも重労働ってありますよね。 宅配便の仕分けセンターがそうでした。 握力と腰が死にますね。 でもやってることは単純だから思考停止になるし、 何の達成感もなく時間が過ぎるのを待つだけの刑務作業のようでした。 >上層部からしたら、それが何よりだったのかもしれませんよね。 >社員からしたら・・・・・でしょうけれど。 まぁ会社は仕事をしに行くもんですから、人間トラブルを生まず誰とでもうまくやれるおブスさんを採用した方が会社のためになるのかもしれませんね。 美人が居れば潤いになりますけど、恋愛沙汰とかなると超めんどいですからね。 >「育児休暇は男性でも取れますよ。」とか。 >「でも実は遠慮いただいてるんですよね~。」とか。 >育児休暇がちゃんととれるかどうかって、すごく大事なとこだと思うんです。 男性の育児休暇って今実際どうなんでしょうね。 中小企業ではやっぱ空気的に取れない所が多いんでしょうね。 >従業員の方が何人いて、安全管理者、衛生管理者は選任されているのか? >「ウチは時間外〇時間をこえたら、その社員に対して医師の面接指導があります。」とか。 >働くだけ働かせて、万が一倒れても社長自ら「俺知らないよ?あいつが勝手に倒れたんじゃん。過労死!?バカを言ってもらっちゃ困る!」なんて言い出すようなとこじゃ働く気になれません。 カタチだけの会社が多そうですよね。 >なので、労働災害が起きないように、起こさないように。 >会社としてどんな取り組みをしているのか? >「社内は常に整理整頓され、清掃が行き届いた働きやすい環境で、定期的に社長がすべての職場内を巡視し、安全衛生管理に目を光らせています。」 >求人票にこんな一文が書かれていたら、安心して働けると思いませんか? 安全管理が形骸化してないことが大事ですね。 休日やお給料のことももちろん大事です。 福利厚生。それももちろん大事です。 >昇給はあるのかないのか? >時間外は月に何時間しなければならないのか? >でもいちばん大事なのは、ケガや病気をしないで、安心して安全に、快適に働ける職場です。 >それを会社として保証してくれるのかどうか? は書いておくべきだと思います。 >「うちの会社は消火器もないし、避難経路とかも特に定めてないから。 たまっちさん、ずいぶんお詳しいですね。 そういった関係のお仕事をされてるんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.6

「終電で帰れればいいという人、大募集」 「休日も仕事がしたいという人、大募集」 まさに私がいた会社がそうでした。 過労死が問題になる、はるか以前の時代です。 残業50,60当たり前、ちょっと多くて80、MAX150・・・

mikasa1905
質問者

お礼

>「終電で帰れればいいという人、大募集」 >「休日も仕事がしたいという人、大募集」 >まさに私がいた会社がそうでした。 >過労死が問題になる、はるか以前の時代です。 >残業50,60当たり前、ちょっと多くて80、MAX150・・・ 何かで見た逸話なんですが、ある年配の上司が「俺が若いころは、会社帰りにも通り道の会社に営業をかけたもんだ」と猛烈社員マウントとったところ、それを言われた若い社員は「営業できる時間に帰れたんだ」と思ったそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

容姿、年令、学歴、経験 職歴 不問 ※ブスだから仕事ができるとは限りませんが 美人だと先輩女子が嫌がります。

mikasa1905
質問者

お礼

>容姿、年令、学歴、経験 職歴 不問 最底辺の仕事なんだろうなぁ〜と察してしまいますね。 >※ブスだから仕事ができるとは限りませんが >美人だと先輩女子が嫌がります。 美人というのは、美人のいるべき場所に行かないと案外生きにくいもんなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• OKbokujoo
回答No.3

勘違いしてはいけません。 求人募集とは本音を書いてはいけないトコです・・笑 社交辞令、嘘八百の場です。

mikasa1905
質問者

お礼

そこをあえて本当のこと書いたら、ホントに欲しい人材が集まるかもしれませんよ笑 ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

本当に欲しい性別かな。 男は募集してねえんだよ、っての結構ありますし。

mikasa1905
質問者

お礼

大きな会社だとポリコレ対策ってのがあるんですかね。 誰も得しないから、はっきり書いてほしいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

m社長お邪魔します 「コミュ障な職場です」かなぁ~? 逆を言えば仕事に集中出来るから

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんばんは。 作業系の仕事だったらコミュ障でもいいかもしれませんね。 無駄話しなくて仕事が捗りそう♪ ご回答ありがとうございました。