• 締切済み

静岡から名古屋まで新幹線通学、週3日。

現在1人暮らしをしていますが、 実家の静岡へ戻り(藤枝から)名古屋の中京大まで 新幹線通学を考えています。 現在4年で、授業は週に3日のみ。 今の下宿先は、大学近くではなく結構離れていて 電車で40分。自転車で1時間ぐらいかかります。 正直、かなり不便です。 現在月8万で生活していますが、 新幹線の方が割高になるでしょうか? よろしくお願いします。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

1番さんご回答のとおり、費用面で言ったら割高になってしまうようですね。 料金と同時に時間の面ではどうでしょう。 考慮すべきは、名古屋から静岡の新幹線だけじゃないですよね。 中京大といえば八事でしょうか。そこから名駅まで出て、 新幹線に乗って、静岡で降りて、東海道線に乗って藤枝まで行って。 (静岡じゃなくて掛川利用ですかね?) それと静岡or掛川に止まる新幹線の本数や、そこからの在来線の乗り継ぎなど考えると、結構時間かかっちゃいますよね。 このあたりの時間を有効活用できるかどうか、 そこまでしても実家から通うメリット・デメリット、 就職するのならそれに関連して名古屋で暮らしているほうが有利かどうか、 等、他にも色々な要素をひとつづつ書き出して比べてみてはどうでしょうか。

biper
質問者

お礼

いろいろ考えてるのですが…。 大学と下宿先が離れていて、今も自転車1時間かけて 通学しているので、それと2時間の電車通学の どちらが大変なのか?……微妙なところです。 なお、就職は名古屋でする気はないので その点は特に問題ないです。 料金の面からすれば割高なので、 もう少し安くできればいいですね。 3日間授業が連続しているので、 家に帰らずホテルに宿泊という手も考えましたが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

新幹線定期は学生で、90490円ですね。 それと名古屋から大学までの地下鉄か名鉄の料金をプラス。 回数券だと、6枚で31440円で、これで1週間分ですから、4週あると割高ですね。 夏休み、冬休みを考えると・・・・。 微妙なところですね。

biper
質問者

お礼

ほんとうですね。 次が休みの日だけ、高速バスでゆっくり帰るように すれば、片道2000円程度ですむので多少は減るでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線通学について。

    新幹線で大学まで通学しようか迷っています。 通学区間は、新大阪から東京です。 授業は、週に2日だけ入れています。 授業はすべて昼からだし、夕方前には終わるし、週2日なら新幹線通学でもいいかなって思いました。 それに1人暮らしに疲れて、実家に居たいという思いもあります。 通学代は20万円を少し上回ったくらいです。 後期から、授業期間中の3ヶ月間、新幹線通学をしようかと検討中ですが、今度は新幹線通学に疲れないかとちょっと迷っている自分もいます。 どうするべきでしょうか?

  • 名古屋から京大まで通学するって本当ですか?

    私は名古屋に住んでいる者です。 以前に名古屋に住んでる人が京大に受かって、下宿して生活する費用が高つくという理由で、名古屋から京大のある京都まで新幹線などを使って通学する人がいるときいたんですが、実際にこういう人はいるんでしょうか?初めてきいたことなので驚いています。 また、新幹線で通学した場合、どれくらいの金がかかると思いますか?

  • 一人暮らしか新幹線通学か悩んでます…

    こんにちは。 僕は現在熊本の大学生で一人暮らしをしています! 実家は鹿児島にあり、一人暮らしと新幹線通学のどちらが安いのか悩み始めました… 鹿児島から熊本まで新幹線通学すると1ヶ月どのくらいかかるのでしょうか?何か定期のようなものがあるのでしょうか? また新幹線は新八代までしか通っていないのでそこから熊本駅のちょっと先の駅までJRで行かないといけないのでその分の定期も必要で… また新幹線通学にするとサークルやバイトなどは厳しいでしょうか? また新幹線は朝夜何時頃に始発・終電があるのか知ってる人がいたら教えてください。たくさんすみませんがお願いします!

  • 一人暮らしか新幹線通学かについて悩んでます…

    こんにちは。僕は熊本で一人暮らしをしている大学生です。 僕の実家は鹿児島にあるのですが、実家から新幹線通学をしようか本気で悩んでいます…一人暮らしは何不自由なくさせてもらっているのですが、やはり実家のほうが落ち着きます。 新幹線通学をするなら通学時間が片道2時間ほどで、僕的にはそのくらいなら有りかなとも思うのですが友人たちは一人暮らしのほうがいいといいます。 僕が新幹線通学に変えたい理由は家事などがめんどくさいという理由も少しはありますが家族が心配ということが1番の理由の気がします。ぼくの両親は病気ばかりというほどではないのですが体が強いほうではなくそういう両親と滅多に会えないとなるとやはり心配してしまいます… なかなか決心できない理由は、新幹線通学にした場合勉強が疎かにならないか、サークルにも入っているのでサークルにもある程度参加できるのか、夜に遊ぶことができにくくなると思うので友達付き合いは大丈夫かというところです。 金額的には一人暮らしも新幹線通学もさほど差はないようなのでどちらにすべきか皆さんのご意見を教えてください(>_<)お願いします!!

  • 大学の通学について(下宿か新幹線定期か)

    私は理系大学生の一年次生です。 私は、長浜バイオ大学というところへ片道2時間半で現在通学をしているのですが、 バイトも大学の近くで初め(基本土日のみ4時間程度)、2年次からは授業がやや忙しくなり実験も週二回あります。 これに際して、 片道1時間強の新幹線定期(6ヶ月でバスと合わせ370000円くらい)か、下宿(新幹線定期より4万円くらい高そう)で悩んでいます。 サークルは週一回集まるくらいの写真部と、学祭実行委員をしています。(新幹線定期の場合、学祭時と飲み会時はネカフェ泊予定です) 2年次の取る予定での1週間の授業は、 前期 月 4、5 火 1、3 水 1と英語のキャリア教育のもの(2つは時間未定) 木 2、3~5(実験) 金 1、3~5(実験) 後期 月 2、3、4 火 1、2、4、5 水 1と英語(2~4のどれか) 木 2、3~5(実験) 金 2、3~5(実験) です。 新幹線定期か下宿かどちらかオススメか、貴方ならどちらにするか、どうすべきか?教えていただきたいです。 ネット見ても自宅通学も下宿も多いくらいの通学時間なので微妙過ぎて悩みます。

  • 来年度、下宿か通学か迷っています。

    現在大学2回生で、大学入学時から下宿しています。 しかし来年度、3回生になると前期で単位が取り終り、あとは一週間に1回ゼミに出席するだけになると思います。前期は忙しいのですが・・・。 親は下宿でも、自宅から通学でも、どちらでも好きな方にして良いと言うのですが、やはり下宿となると沢山お金がかかっていると思うので、通学にしたほうがいいとは思うのですが、実家からだと電車で2時間かかり、3年の後期からは就職活動などを始めると思うので、田舎にいると何かと不便ではないかなぁ・・・と、悩んでいます。 どっちにしても、現在のマンションは環境が悪くなってきたので、今期で退室手続きをとっています。 一応、新しいマンションを探し始めてはいるのですが、下宿か通学か決めかねていて・・・。 どんなことでも良いので、アドバイスお願いします。

  • 静岡から・・・

    静岡から名古屋まで新幹線を使わずに行きたいのですが・・・ 電車とバスだとどちらが安いですかね??

  • 名古屋から静岡 電車 or 新幹線?

    私の外国人の友達が名古屋から静岡駅へ行こうとしてますが新幹線にしようか普通の電車(快速のようなものでもok)にしようか悩んでます。所要時間と値段など比較してきめたいようなのですが私は全然わかりません。片道、往復料金などもわかりません。わかるかたおしえてください。なお、金券ショップで安くかうとかそのようなことはしません。普通にかう予定です。 シンプルにおしえていただきたいです おねがします

  • 新幹線ひかりで 名古屋→静岡について

    今週末、電車に慣れていない祖母が、1人で静岡に行く事になりました。 特急サンダーバードより乗り換えをして、(乗り換え時間40分) 新幹線ひかり468号(700系)(東京行) …に乗れるように、切符の手配をしたのですが 1人で行くためか、不安がぬぐえないらしく、毎日「不安で仕方ない」と言っています。 分からなかったら駅員さんに聞けば良いよと言っても もしいなかったら…忙しそうだったら…と考えてしまうようです。 そこで質問なのですが、名古屋のホームで、 上の新幹線ひかり468号の停まるホーム(番号)が固定されていないかを知りたいのです。 誰かに聞かずとも、 何番のどこにいれば、間違いないよと、そういう事が分かれば 少しでも安心するのではないかと思いまして…^^; 名古屋ホームにお詳しい方、分かりましたら教えてください。 もし「いつも違う所に停まるからハッキリ番号指定は無理」とのことでしたら 迷わずいけるような目印等、あるいは分かりやすい道のり(?)を教えて頂けますと助かります。 「そんなん自分で調べろ!」というお答えはご遠慮くださいm(__)m

  • 名古屋ドーム⇔静岡

    静岡(掛川)から名古屋ドームへの行き方、わかる方、教えてください。 名古屋ドームで行われるミスチルのライブに行きたいのですが、 ライブは7時スタートで、終るのは10時半頃みたいです。 新幹線、電車、バスetc調べてみたのですが、時間が遅いのでだめでした。 車で行こうと思うのですが、友達も私も運転が得意でないので、JCKや名古屋高速とかはなるべく避けたいです。 豊田くらいまでなら行けそうなので、近くで降りて、電車で行こうかといろいろ考えています。 豊田周辺から名古屋ドームまでの、いいルートを知ってる方、いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。