• 締切済み

ビジネス小説でオススメ教えて下さい

ビジネス小説が好きでいろいろ読んでます。 特に好きなのは三枝匡さんの3部作です。 他にもいろいろ読みました。 エリヤフ・ゴールドラット(ザ・ゴ-ルからザ・チョイスまで) 幸田真音(日本国債、ザ・ヘッジ、ヘッジ・ファンドなど) 高杉良(金融腐食列島、不撓不屈など) 時代小説も有名なものはけっこう読んでます。 (ただ時代小説そのものはあまり好きではないです) 問題点をチームで改善していくようなのが特に好きで、 金融、法律、人事、会計、MBAなどがテーマなものを読むことが多いです。 最近読んでなかったので、読みたいなと思ってるのですが、 何かオススメのものがあれば教えていただけないでしょうか。 2006年以前に出版されたものだと、けっこう読んでしまってるので、 ここ2年くらいで出版されたものだと特に嬉しいです。

みんなの回答

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.1

古くて恐縮ですが、 1.“問題点をチームで改善~”とのことなので、 『チーム・バチスタの栄光(上・下)』海堂尊著             (宝島社文庫 599) (文庫)  も面白いと思います。 2.ビジネス小説の脇道になりますが、 『白昼の死角』高木彬光著 角川・光文社・カッパノベルズ 等

関連するQ&A

  • オススメの金融・経済マンガ、小説を教えて!

    最近、金融や経済や株式を扱った漫画や小説にハマっています。 今まで面白かった、ためになったと思ったものは、漫画では「ナニワ金融道」「銭華」「M.I.Q」「公認会計士萌ちゃん」など・・。 小説では幸田真音さんのものを読んでいます。 他にも何かオススメのものがあれば教えて下さい。

  • バブル時代を描いた本

    今、学校の授業で使うために、バブル時代を描いた小説を探しています。 できればバブル崩壊前後の描写があるものがいいのですが何かないでしょうか? 今のところは佐野眞一の「あぶく銭師たちよ!」や高杉良の「金融腐蝕列島」があがってます。

  • お勧めの企業・経済小説をご紹介下さい。

    企業小説、経済小説が好きで下記の作家の小説をほぼ読破しました。最近、企業小説の新刊が少ないと思いますが、ここ2~3年以降でお勧めの小説がございましたら、ご紹介下さい。 3年前以前のものは、下記になくても読んだと思われますので、以降のものでございましたらお願い致します。 清水一行、城山三郎、山崎豊子、幸田真音、高杉良、池井戸潤、松島令、服部真澄、牛島信、川端 裕人、橘 玲、木村 剛、榊東行、高嶋哲夫、安土敏、江波戸哲夫、大下英治、杉田望、高任和夫、広瀬仁紀、山田智彦、渡辺一雄、近藤 哲生、島村 洋一、米山 公啓、江上 剛、滝沢 隆一郎、大塚 将司、倉橋 康介、汐見 薫、黒木

  • 2005年の日本経済と幸田真音「日銀券」

    幸田真音さんの「日銀券」を読みました。 少々難しいところもありましたが、楽しく読みました。 この小説は2003年から2004年に書かれた作品ですが、 物語の中では、2004年から始まり2005年で終わります。 つまり、物語の前半は日本や世界の経済の実情が書いてあり(人物名などは変えてありますが) 後半は、作者の(理想も含まれた)創作となってます。 そこで知りたいのは、今2006年ですが、2005年の現実はどうだったのか?です。 (物語のよう大転換はないでしょが、少しは良くなっているのかなあと気になります。) 小説は、2003年に日銀の政策審議会委員になった経済学者の中井、史上初の女性副総裁になる笙子、短資会社のディラーが主な登場人物で、長引く0金利と量的緩和政策に危機を感じつつも緩和政策をやめられない日銀とその状況のなかで危機感の無くなった短期資金調達に??!の短資ディーラーの状況を書きつつ、2005年に副総裁が仕掛ける、日銀の金利引き上げ、売りオペ1日2兆円からの金融引締め、ドル安、米国債売り暴落、日本国債の外人買いという話です。 経済のド素人でも、現実とは違う筋書きだろうと思いますが…、実際を教えてください。 (できれば、素人にもわかりやすくお願いします。) 質問1 確かに、金利は少しあがりましたよね。 質問2 物語前半の日銀の当座預金は30兆から34兆円、36兆という内容でしたが、今はいくらくらいですか?量的緩和政策は終ったのでしょうか?     (日銀のHPは見たのですが、よくわかりませんでした。      買いオペレーションが多そうですが、相変わらず緩和政策?でもっと増えているのでしょうか?) 質問3 日本国債の外人買は、特別増えてないですよね。

  • 面白いビジネス小説教えてください。

    ビジネス小説を読みたいと思っているのですが、 これは面白いというビジネス小説があれば、 教えてください。

  • オススメの小説家、小説を教えてください。

    オススメの小説家、小説を教えてください。 本を読むのが好きです。本を買うのも好きです(笑 新しく本を買おうと思うのですが、好きな作家さんの本をほとんど読んでしまったため、何を買っていいか悩んでいます。 あまり失敗したくないのでなかなか冒険ができない性格で、気に入った作家さんの作品を全部読んだら次の作家さん…といった読み方をしていますが、ちょっとばかり冒険をして、広げたいなぁと思っています。 好きな作家さんは 村上春樹さん、伊坂幸太郎さん、乙一さん、有栖川有栖さん、天童荒太さんです。 ジャンルがかなりばらついてます; 太宰治さんの作品にも感動しました! 昔の人(芥川龍之介さんなど)でもかまいません。 オススメの作家さんを教えてください。 シリーズ物を読みたいと思っているのでオススメのシリーズものもあったら教えてください!

  • オススメの小説を教えてください。

    オススメの小説を教えてください。 僕は中学生なので学校で読むための本を探しています。 書き込みよろしくお願いします。m(_ _)m

  • オススメの小説

    これだけは見ておいた方が良い!!というような小説を教えて下さい! ちなみに 読んだことがあるのは 宮部みゆきさんのブレイブストーリー、R.P.G.、ドリームバスター あと作者さんがわからないけど グラスホッパー 流星ワゴン これら以外でよろしくお願いします

  • オススメの小説を教えて下さい!

    ※Yahoo!知恵袋の方でも同じものを投稿しています。無断転載ではありませんので、あしからず。長文です。 あなたのオススメの小説を教えて下さい! 読みやすいものなら、純文学・ライトノベル等何でも良いです。国内・国外作品問いません。 架空世界でもOKです。BLはNG。 あからさまな男性狙いな小説(主人公が男性で周りの女の子とイチャイチャするだけのもの)や携帯小説(骨組みがしっかりしているものや文章が上手なものは可)は、失礼ですが生理的に受け付けませんのでご遠慮ください。 ・暗い、もしくは救いがない小説(「こころ」、「人間失格」、「Fate/zero」、「されど罪人は竜と踊る」等大好きです) ・ロードノベル(「キノの旅」は読んだことがあります) ・歴史小説(今まで読んだ中で凄く面白かったのは「総統の子ら」、「ヒトラーの防具」、「ハプスブルクの宝剣」、「元就軍記」、「永遠の0」、「陰陽師」、「大帝の剣」、京極夏彦作品等。ライトノベル系は「少年陰陽師」、「彩雲国物語」、「十二国記」、「FLESH&BLOOD」、「エスケヱプ・スピヰド」等も好きです) ・言葉の言い回しが上手な小説(「戯言シリーズ」の西尾維新以外で) ・ネイチャー系小説(自然描写が上手で、森ガールが読んでいそうなものです) ・魔法等があったりする小説(「ハリーポッター」、「レンタルマギカ」、「とある魔術の禁書目録」、「魔法科高校の劣等生」等が面白いと感じました) ・「月が綺麗ですね」、「私、死んでもいいわ」等の言葉がとても好きなのですが、こういった、日本語って素敵だなと思える小説 一応例に出した小説の作者の関連作品は読んでいないものがほとんどですが、知ってはいるので、なるべく上記の小説の作者以外でお願致します。 同じ作者で、どうしても「これ読んどけ!!!」という作品がありましたら、回答OKです(笑) また、吉川英治「三国志」、宮尾登美子「平家物語」を途中で挫折してしまったので、それ以外の読みやすい三国志・平家物語を教えて下さい! ロシア・スペインどちらかで、1945年以前が舞台の小説がありましたら、そちらも教えて下さい。 非常に長くなりましたが、どれか一つでも当てはまるものがありましたら、是非是非教えて下さい! 長文乱文失礼しました。ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

  • オススメ小説

    面白いオススメの小説を教えて下さい。 条件 ・ハッピーエンド ・比較的読みやすい分かりやすい ・長すぎない(何冊も続いてない程度に) 寝る前なんかに読みますが、ジャンルは何でも構いません。