• ベストアンサー

XP Pro マシンから他のマシンをクリックするとネットワークのパスが見付かりませんと言われる。

Win 98 ,2000 ,XP Home, XP Pro の4台でネットワークを組んでいます。XP Proからも他のマシンからも各マシンのドライブまで共有していてアイコンが見えますが、XP Pro マシンからは他のマシンのドライブアイコンをクリックしても自分のドライブをクリックしても何も起こりません。他のマシンからXP Pro マシンをクリックすると「XP Proにアクセスできません、ネットワークパスがみつかりません」と標示されてネットワークが成立されません。TCP/IP と NetBUIE をインストールしています。マイネットワークをクリックすると下記マシンのアイコンは表示されるのですが・・・。浅学のために分かりやすくご教示下さいますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.2

>XP Pro マシンからは他のマシンのドライブアイコンをクリックしても自分のドライブをクリックしても何も起こりません。 エラーが何も出なくてアクセス、出来るという事ですか? それとも、何も表示されないという事ですか? >他のマシンからXP Pro マシンをクリックすると「XP Proにアクセスできません、ネットワークパスがみつかりません」と標示されてネットワークが成立されません。 XpProのPCの共有したいファイル・フォルダを右クリックして、共有タブ・危険を認識した上で・・・を選択し、ネットワーク上での共有とセキュリティ・ネットワーク上でこのフォルダを共有する・ネットワークユーザーに・・・(これはどちらでもよい)にチェックが入っていますか? これで、OKです。 僕は、XPPro・Home・2000・Me2台を使ってLANで、共有していますが、この設定がわかるまで、 あなたと同じようになっていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 TCP/IPの設定はされていますか? それらしい、HPがありますので、参考にしてみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/LAN/STEP1.5.htm では。

harushan
質問者

お礼

原因が判明しました。NECノートパソコンにある「PCGate」セキュリティーソフトがネットワークの邪魔をしていたようです。これを削除して正常に成りました。

関連するQ&A

  • XPと98のネットワーク

    WindowsXPと98の2つのマシンをルーターを使ってつないでます。どちらのマシンにも共有フォルダを作ったのですが、98からXPのフォルダは開けますが、XPからは開けません。XPから「スタート」「マイネットワーク」をクリックして開くと「ローカルネットワーク」というところには自分自身の(XP)共有フォルダは黄色いフォルダのアイコン表示で見えるのですが、相手の(98)フォルダは「未指定」となってしまっていて、フォルダのアイコン表示も「黄色の」フォルダではなく開けない表示のアイコンになってしまってますこれは何が原因でしょうか? 教えてください。

  • Windowsネットワークにつながらない(XP)

    職場のLANにつながっているXPマシンを再インストールしたところ、Windowsネットワークにつながらなくなりました。 ドメインには入っていませんが同じワークグループ名のマシンが他にもあります。「マイネットワーク」→「ネットワーク全体」→Microsoft Windows Networkとたどると、ワークグループのアイコンだけは表示されるのですが、これをダブルクリックすると「アクセスできない(このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります)」というようなエラーになります。ワークグループのアクセス権なんて今まで一度も設定したことはありませんので、その方法もわかりません。再インストールする前は正常にアクセスできていたのですが。 なお、インストールされているプロトコルはTCP/IPのみです(NetBEUIはありません)。また、インターネットにはちゃんとつながるので、ハード的な問題ではないと思います。 どこをどう設定すればいいのか教えていただけないでしょうか。

  • XP proから同一ネットワークのPCが表示されない

    ルーター経由で、3台のパソコンがつながっています が、(XP home,XP pro,XP 98) XP home,XP 98からは、マイネットワークから、 たのパソコンを表示し、認識しているようです。 しかし、XP proのみ、他のパソコンをいっさい、 表示しません。 なにか設定があるのでしょうか(ちなみに、98が サーバーで、XP proは、クライアントにしたい)。 なにか分かる人、お願いします。

  • ネットワークでWindows7マシンからXPマシンが見えません。

    ネットワークでWindows7マシンからXPマシンが見えません。 会社内でWindows7pro×2台、XPマシン×7台でネットワークを組んで使用しています。 XPマシンのネットワークには全てのマシンが表示されるのですが、Win7マシンのネットワークには Win7マシンしか表示されません。pingは通りますので全てのPCは相互に接続されています。 いろいろ調べたところ、マスタブラウザの問題の可能性かと1台のWin7マシンを始めに起動したところ、全てのマシンが表示されました。 しかし、もう1台のWin7マシンからは変わらず1台のWin7マシンが見えているだけです。 Windowsファイヤーウォール使用。 なにか良い解決策はあるでしょうか?ご教示ください。

  • ネットワークでME/XPの参照

    家でのLAN環境(ハブ経由でインターネットに接続・XP Proマシン・XP HOMEマシン・MEマシンでLANを組んでいます)で、お互いのファイルを共有できるように設定したのですが、ME/XP Proどうしで参照ができません。設定が悪いのか、MEマシン側では「このデバイスはネットワークに存在しません」とのエラーメッセージが表示されアクセスできません。XP ProマシンではMEマシンをアイコン表示すらできません。 どんな情報でもかまいませんので教えてください(ノ_・。)

  • Windows Pro SP2のネットワーク接続について

    あるグループのネットワークに新しくWindowsXP Pro SP2を接続しています。 サーバはWindows2000serverで、Windows2000ProやWindowsXP Home、WindowsXP Proなど統一されていないPCが15台ほど接続されています。 ドメインは使用しておらず、ワークグループで接続しています。 今回、はじめてWindowsXPのSP2のPCをつないだところ、ネットワーク上にそのPCのアイコンは表示されるのですが、クリックすると「ネットワークパスが見つかりません」となって、アクセスできません。 なお、そのWindowsXP Pro SP2のPCからインターネットへの接続はできます。 また、pingでたしかめると、他のPCとつながっているようです。 複雑な環境でやり方がまずいのかもしれませんが、何かご存じの方がおられたらよろしくお願いします。

  • XP PRO へのアクセスがうまくいきません

    XP PRO へのアクセスがうまくいきません 1台のXP PROマシンをサーバ代わりに使おうとしておりますが、アクセス制限を同様にして(アクセス許可のマシンを登録)も他のXP PROマシンからは正常にアクセスできますが、XP HOMEマシンからはアクセスできません。何か良い方法がないでしょうか?

  • Windows98SEマシンからXPマシンが見られない

    5台のDOS/Vパソコン(OSはWindows95、98SE)を Peer to Peer(プロトコルTCP/IP)でLAN接続しています。 このたび、XPマシンを同ワークグループにつなぎセットアップしました。 XPマシンからとWin95、98SEマシンをマイネットワークで見られます。 しかし、Win95、98SEマシンからXPマシンが見られません。 但し、Win95、98SEマシンからpingでは接続されています。 どのように設定したらよいか教えてください。

  • XPマシンの共有ドライブを98マシンから読めません。

    XP、98混在でネットワークに接続しています。今回、98のマシンからXPマシンの「共有」設定しているHDD、CDドライブを読み込もうとしているのですが、当該ドライブが98マシン上に表示されてきません。XP同士、98同士ではうまくいくのですが、OSが違うと共有設定だけでは読み込めないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。(当方PCあまり強くありません・・・。)

  • 他のマシンとのファイル共有

    3台のXP pro同士で、互いに同じユーザー名で使用しています。 あるフォルダを共有したいのですが、同じユーザー名でログインしているのですが、それだけですと、互いのマシンのフォルダを見に行けません。ファオルだ右クリックでのセキュリティでアクセス許可をguestとかを追加してやれば、見ることが出来ますが、そうすれば完全に他の 関係ないネットワークのマシンからものぞかれていまします。 他のソフトを使ったりしなくて、マシン個別にアクセス制限を かけられますでしょうか。 可能であれば教えてください。よろしくお願い致します。