• ベストアンサー

自動車ローンについて。

この度、中古車の購入に悩んでおります。田舎の為、車が無いと何かと不便な状態で... 私は2年前から自営業を営んでおり、その時開業資金として国金から融資を300万うけてます。延滞する事なく地道に返済していて現在の残は180万位です。 そんな時に自動車ローンを組めるのでしょうか? 昨年の年収は180万の申告をしました。 中古車の価格は70万円位です。 色々見ましたが年収は最低でも200万ないとダメですよね? ましてや自営業者にはローンはどこも厳しいと聞きます。 どなたか御詳しい方アドバイス頂けますか? 長文ですみません。

noname#83338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ええと、会社の借金は個人の借金とは別性格のものですから、全額返済してから購入というのはありえないですよ(^^; 会社の業績にもよりますが、設備投資として国金へ再融資を相談してみては? また取引銀行に相談するのも手です。 個人的な経験ですが、国金より銀行の方がスムーズに話ができます。 自動車ローンを組むより、会社で借り入れしたほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社と個人は違うんですね。近々銀行に相談してみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.1

仕事に使うために軽トラック(60~100万)を買うというなら、理解できますが、不便だと言うだけで開業二年目でまだ借金が残っている人が、車を持つのは贅沢です。 今まででも車がなくとも何とかなったのですから、まず借金の全額返済をしてからです。 また、自営業はなるべくローンは組まないようにします。【現金で買えないものは、自分には贅沢だ。】というようにしないと長い間に失敗します