• ベストアンサー

アウトドアバック(リュック)で用途にオススメを教えて下さい。

アウトドアバックについてなので、こちらに質問しました。 リュックタイプのバックが欲しいのですが、私の用途で探しきれなかったのでアドバイスお願いします。 1.4歳と1歳の子供が居て、ちょっとした着替え等を持ち運びたい 2.デジ一眼やビデオカメラを入れたい 3.デジ一やビデオは安全に持ち運べ、取り出しやすい物(荷室が多い方がいいのかな?) 4.予算は実売価格で15000円くらいで抑えたい出しても20000円 5.容量は25Lから30Lも有れば十分と思います。 これくらいの条件です。 子供達と水族館や動物園や公園と言った所に行く時に使う予定です。 今は、ショルダータイプなのですが子供と走ったりして遊んでると 動きづらいので、バックパックを検討してます。 近くに売ってるアウトドア店等が無く、実物を全然見れないので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keimafuri
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

 ご質問の用途には2気室のデイパックが最適と思います。2気室というのは上下の間仕切りがあり、上部と下部に分けて荷物が入れられる形式のものを指します(当然、上下両方とも外部から出し入れできます)。昔はデイパックでもこの形式を多く見かけたのですが、最近はあまり見かけません。 私は野鳥観察で光学機器を持ち歩くことが多く、また衣類や図鑑も同時に持ち歩くのですが、上部にカメラポーチでパッキングした光学機器を入れ、下部に衣類や図鑑を収納しています。光学機器は下に降ろした時の衝撃が怖いですが、下側の荷物が緩和してくれるので比較的安全です。また、2気室構造だと上下の荷物が混ざってしまわないので、取り出しやすく、荷崩れを起こしにくいです。  2気室のデイパックとしては、カリマー社の製品のセクター25をお勧めします。上下2気室(間の間仕切りをファスナーで開けると1気室にもなる)だけでなく、背面にも小物用の収納部があるので、財布や手帳等の収納に便利です。カリマー社はザックメーカーとして定評がありますが、このセクター25は10年以上前からモデルチェンジせずに販売されてますので、定番といえるモデルと思います(背負いやすく、安定性にも優れているので、個人的にはデイパックの理想形と思ってます)。下記URLで製品情報を見ることができます(セクター18の方は1気室なので使用目的には向かないと思います)。

参考URL:
http://www.sba-inc.co.jp/karrimor/product/eq062/index.html
kantitti
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 野鳥観察ですか。それなら、結構荷物も持ちますね。 ご紹介いただいた、カリマーのセクター25をみました。 内部が見れないので、何ともいえませんが良い感じですね。 形も良いですし。 で、カリマーのサイト見たらtrakと言うのも良さそうでした。 詳しい使い方、参考になりました。 実物を探してみたいと思います。 近くに売ってる所が無いので遠出しないと駄目かもしれませんが

その他の回答 (3)

  • keimafuri
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

回答NO.2の者です。  カリマー社・トラックの前モデルであるホリー25を所有しているので、少々付け加えます。トラックの方は山岳向きです(荷物が重く、ハードな行程向き)。そのため、セクター25の700gに対して、トラック25の方は1350gと重くなっています。重さの原因は、主に頑強な背面と固定式のウエストベルトです(セクターのウエストベルトはストラップの着脱式。私は常に外してます)。  私は荷物がだいたい5kg以下なら軽いセクターの方を持っていきますし、荷物がそれ以上となる場合、または山岳などのハードな行程では、ホリー(現トラック)の方を選択しています(ウエストベルト側に重量分散してくれるため、荷物が重くても快適)。  他社でも良い製品があるかもしれませんので、山岳用品店に行って実物を確かめてみるのが確実と思います。

回答No.3

小生のお薦めも、デイパックですね。 一寸大きなスーパーやホームセンターにも置いてありますよ。 ブランドにこだわらなければ、大変安価なものです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ビデオカメラとコンデジを両手に持ちつつ撮影する 6歳と3歳の娘がいる父親です。 ディパックなども使いますが、いざという時に取り出しにくく 結局は手に持ちっぱなしになったりすることが多いです。 そのため冬場は大きめのダッフルコートのポケットにしまうなどで 対処することが多いです。 結局、背中の荷物を取りだすためには、よっこらしょと 後の荷物を降ろすか、前抱っこのように背負うかしかありませんが、 結局、二気室程度のものをカメラ・ビデオと独立していれるしか ないため、そのディパックはカメラ・ビデオ専用となる感じはあります。 カリマーなんかはよさそうです。 http://takama.jugem.cc/?eid=691 充電池、メモリーカード、三脚など使用するカメラ・ビデオの備品も 収納しやすいタイプのものがいいので、やはり、ちょっと大きめの スポーツ量販店などで直接見てサイズや開けやすさを確認したほうが いいようには思います。

kantitti
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 確かに、何回も出し入れすると大変なのですが それでも、ショルダーよりは動きやすいと感じています。 子供の荷物を入れるので、結局はバックが必要ですので。 カリマーの物が人気みたいですね。 販売してる店を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • アウトドアブランドのリュック、どこがおすすめ?

    アディダスの大人用リュックを買おうと思ってたんですが、せっかくなのでアウトドアブランドから選ぶことにしました。リュックを買うのは学生以来、20年ぶりなのでよくわかりません。どんなメーカーのどんなリュックを買えばいいでしょうか? 目的としては、家族と行楽地、遊園地等行くときに使います。一眼レフやビデオカメラ、水筒などを入れます。ただ、撮影器具はリュックから出して持ち歩くことが多いと思います。 いつも三人の男の子にリュックを持たせ、水筒等入れさせているのですが、疲れてくると三本分水筒をかつがされるので、大人用と含め合計四本の水筒を入れて重さを感じないような体にまんべんなく負荷のかかるリュックがいいです。 アディダスだと五千円未満で買えるし、さわった感じそう悪い感じもしなかったのですが、一日中、重い荷物を背負って歩くために作られてる有名アウトドアブランドのリュックのほうが一日の長があるのかなと思いました。 モンベルとロゴスは家から遠いのですが、イオンに専門店がありました。 ノースフェイスやコロンビアもイオン内のアウトドア用品専門店に置いてありました。 ただ、高速乗って一時間かかるのでネット通販で買う予定でいます。 身長173cm 体重現在73kgほどあります。

  • イケてると思うリュックのブランドは?(女性です)

    近々旅行の予定があります。 普段はハイブランドのバッグばかりを持ち歩いていて普段はリュックは持たないのですが、 今回は海で遊ぶ旅なのでハイブランドバッグはやめてアウトドアリュックを持って出かけたいと思っています。 小さい子供もいるので容量20L以上は欲しいです。 がっつりアウトドアをするわけではありませんがおしゃれでこれいいよ~というものがあれば教えていただきたいです。

  • オススメ。バックパック

    3~6ヶ月に渡ってアジアを旅します。 女なので45リットルか35リットルくらい大きさを考えています。 田舎に住んでいるので、実物を見て選ぶことが出来ないので、ネット上で買おうと思っています。 2万円以内のもので(安ければ安いほどいいのですが・・・。)オススメのバックパックを教えてください お願いします

  • オススメの猫用リュックタイプのキャリーバッグ

    お世話になります。 猫を病院に連れて行く時のために、リュックタイプのキャリーバッグを探しています。 オススメのキャリーバッグをご存知の方、ぜひ教えて下さい。 今はショルダーのキャリーバッグを使っていますが、連れて歩いているうちに重たくて仕方がないんです。 リュックタイプで、背負っても平行が保たれているものとか、タイヤ付きのものとか、探すと色々とありました。 値段は15,000円までかな…、と考えています。 また、もしもの時のために、フードや携帯用トイレなどが入れられる4wayタイプとかあるようでした。 避難用のキャリーやトイレは持っているので、今回はそういうのにはこだわっていないので、安定したリュックタイプのキャリーバッグがあればいいなぁと思っています。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ビジネスバック 3wayタイプを探してます

    ビジネスバックの3wayタイプを探しています。 実は理想の3wayタイプのバックを 先月駅若いビジネスマンが背負ってたのを発見。 そのバックは見た目がフツーの布製のようで、 特に特徴的なのは背負う紐?に 登山リュックのような固定するための止め具があったことでした。 腰ではなく胸元の両肩紐を固定するタイプ。 ちょっとしたブランドのバックだった気がするのですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? また、これではなくとも 3wayタイプでリュック・手でも持て、 PCなども収納でき しかも雨にぬれても大丈夫といった 機能性のあるビジネスバックを教えていただけませんか? 自分でも探しているのですが これといってピンと来るのに出会えません。 それなりのブランドで(アウトドアメーカーでも可) お値段はできれば3万円以下が嬉しいです。 宜しくお願い致しす。

  • A4ノートが2台入り、ブリーフケース型にもリュック型にもなる安価なPCバッグはないでしょうか…

    仕事の関係で徒歩で広範囲にユーザーのPCメンテナンス・修理をして歩いてまわっているため、ショルダー、リュック、ブリーフケース型にもなり、しかもA4LサイズのノートPCが2台(+できればACアダプタ)ほど入るPCバッグを探しています。今はショルダータイプを使用しているのですが、それでもかなり重たくて辛いです。長距離徒歩で運ぶので腕があがらなくなります。客先の前ではリュックはまずいので、移動時はリュック、そしてブリーフケース型にもなる2WAY(できればショルダーもできればなおいいのですが)をさがしています。2台入るものとなるとなかなかなくて…。そういうバッグをご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • ブランド品のリュックが格安で売っていたのですが..

    COACHの70786という タイプのバックパックが、COACHのオンラインストア?のようなところで売っていました。ちなみに公式ではなく、日本国内でやっているようです。 このリュックを他のサイト上でみると、 だいたい10万円前後が8万円~7万円に値引きされているのですが、 このサイトでの値段は17000円でした。 80%オフと記載されており、元値は8万円だったのですが、明らかに価格設定が おかしいですよね?在庫も28とありました。このようなサイトというのは、正規品を扱っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • PORTERのリュック

    こんど高校生になります。 通学用のバックにPORTERのタンカーのリュックを買おうと思っているんですが、バックにサイズがありますよね? 通学用で教科書とか入れるんですけど、どれぐらいのサイズがいいでしょうか? 15000円ぐらいのM?(前面のポケットが左右非対称) と 17000円ぐらいのL?(前面のポケットが左右対称)

  • 通学用リュックを探しています!困ってます!

    4月から音大生になるので大学生活で必要なものを揃えているのですが、鞄が自分が納得できるものが見つかりません。 一度なんのブランドでもない可愛いのを買ったのですが、あまりの重さで一度しか使ってないのにリュックが悲鳴をあげ始めています。 自分のレッスンセットの重さからリュックに絞って探していますが、リュックのブランドもわからず、ネットで探してもちゃんとしたブランドかわからず買えませんでした。 キャリーバックも考えたのですが、荷物で手塞ぎたくありません。 アウトドアのまどか☆マギガコラボのソウルジェム柄や、あの花コラボ、キティコラボもいいなと思ったのですが、私の気に入ったのはどれも品切れで、あの花は春しか使えないと母に反対されました。 私は普段甘ロリ系や、フェミニンな感じの服、花柄の服、ピンクの服も多いです。 このような服にあう、丈夫なリュックやリュックのブランドを探しています。 出来れば1万円以内がいいです。

  • 北海道に旅行に行くときのバックについて

    3月に子供と北海道(旭山動物園と流氷を見にオーロラ号)に旅行に行きます。そのときのバックなどについて教えてください。 ダウンコートにリュックを背負う組み合わせは合いますか? 母子2人の旅行になるため荷物がたくさんになってしまうと思うので、小さいスーツケース・旅行かばんの2つの組み合わせのほかに、子供がリュックを背負います。 私はダウンコートにななめがけかばんにしようかと思ったのですが、リュックのほうが荷物がたくさん入るのでリュックにしようか・・・と迷っています。 ダウンコートにリュック、という組み合わせの場合お勧めリュックなどはありますか?アウトドア系のリュックが肩などが痛くならずいいかなとも思ったのですが、いかがですか? 回答お待ちしております。