• ベストアンサー

アウトドアバック(リュック)で用途にオススメを教えて下さい。

アウトドアバックについてなので、こちらに質問しました。 リュックタイプのバックが欲しいのですが、私の用途で探しきれなかったのでアドバイスお願いします。 1.4歳と1歳の子供が居て、ちょっとした着替え等を持ち運びたい 2.デジ一眼やビデオカメラを入れたい 3.デジ一やビデオは安全に持ち運べ、取り出しやすい物(荷室が多い方がいいのかな?) 4.予算は実売価格で15000円くらいで抑えたい出しても20000円 5.容量は25Lから30Lも有れば十分と思います。 これくらいの条件です。 子供達と水族館や動物園や公園と言った所に行く時に使う予定です。 今は、ショルダータイプなのですが子供と走ったりして遊んでると 動きづらいので、バックパックを検討してます。 近くに売ってるアウトドア店等が無く、実物を全然見れないので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keimafuri
回答No.2

ご質問の用途には2気室のデイパックが最適と思います。2気室というのは上下の間仕切りがあり、上部と下部に分けて荷物が入れられる形式のものを指します(当然、上下両方とも外部から出し入れできます)。昔はデイパックでもこの形式を多く見かけたのですが、最近はあまり見かけません。 私は野鳥観察で光学機器を持ち歩くことが多く、また衣類や図鑑も同時に持ち歩くのですが、上部にカメラポーチでパッキングした光学機器を入れ、下部に衣類や図鑑を収納しています。光学機器は下に降ろした時の衝撃が怖いですが、下側の荷物が緩和してくれるので比較的安全です。また、2気室構造だと上下の荷物が混ざってしまわないので、取り出しやすく、荷崩れを起こしにくいです。  2気室のデイパックとしては、カリマー社の製品のセクター25をお勧めします。上下2気室(間の間仕切りをファスナーで開けると1気室にもなる)だけでなく、背面にも小物用の収納部があるので、財布や手帳等の収納に便利です。カリマー社はザックメーカーとして定評がありますが、このセクター25は10年以上前からモデルチェンジせずに販売されてますので、定番といえるモデルと思います(背負いやすく、安定性にも優れているので、個人的にはデイパックの理想形と思ってます)。下記URLで製品情報を見ることができます(セクター18の方は1気室なので使用目的には向かないと思います)。

参考URL:
http://www.sba-inc.co.jp/karrimor/product/eq062/index.html
kantitti
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 野鳥観察ですか。それなら、結構荷物も持ちますね。 ご紹介いただいた、カリマーのセクター25をみました。 内部が見れないので、何ともいえませんが良い感じですね。 形も良いですし。 で、カリマーのサイト見たらtrakと言うのも良さそうでした。 詳しい使い方、参考になりました。 実物を探してみたいと思います。 近くに売ってる所が無いので遠出しないと駄目かもしれませんが

その他の回答 (3)

• keimafuri
回答No.4

回答NO.2の者です。  カリマー社・トラックの前モデルであるホリー25を所有しているので、少々付け加えます。トラックの方は山岳向きです(荷物が重く、ハードな行程向き)。そのため、セクター25の700gに対して、トラック25の方は1350gと重くなっています。重さの原因は、主に頑強な背面と固定式のウエストベルトです(セクターのウエストベルトはストラップの着脱式。私は常に外してます)。  私は荷物がだいたい5kg以下なら軽いセクターの方を持っていきますし、荷物がそれ以上となる場合、または山岳などのハードな行程では、ホリー(現トラック)の方を選択しています(ウエストベルト側に重量分散してくれるため、荷物が重くても快適)。  他社でも良い製品があるかもしれませんので、山岳用品店に行って実物を確かめてみるのが確実と思います。

回答No.3

小生のお薦めも、デイパックですね。 一寸大きなスーパーやホームセンターにも置いてありますよ。 ブランドにこだわらなければ、大変安価なものです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ビデオカメラとコンデジを両手に持ちつつ撮影する 6歳と3歳の娘がいる父親です。 ディパックなども使いますが、いざという時に取り出しにくく 結局は手に持ちっぱなしになったりすることが多いです。 そのため冬場は大きめのダッフルコートのポケットにしまうなどで 対処することが多いです。 結局、背中の荷物を取りだすためには、よっこらしょと 後の荷物を降ろすか、前抱っこのように背負うかしかありませんが、 結局、二気室程度のものをカメラ・ビデオと独立していれるしか ないため、そのディパックはカメラ・ビデオ専用となる感じはあります。 カリマーなんかはよさそうです。 http://takama.jugem.cc/?eid=691 充電池、メモリーカード、三脚など使用するカメラ・ビデオの備品も 収納しやすいタイプのものがいいので、やはり、ちょっと大きめの スポーツ量販店などで直接見てサイズや開けやすさを確認したほうが いいようには思います。

kantitti
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 確かに、何回も出し入れすると大変なのですが それでも、ショルダーよりは動きやすいと感じています。 子供の荷物を入れるので、結局はバックが必要ですので。 カリマーの物が人気みたいですね。 販売してる店を探してみたいと思います。