• 締切済み

PCの立ち上がり時 BIOS画面にnon preset modeという文字が出ます 

組み立てパソコンを購入し、前から使っていましたモニターとキーボードとマウスを接続して使っていたところパソコン立ち上がり時のBIOS画面に non preset modeという文字が出るようになりました。バックは白地で周りが水色で囲ってあるものです。 PCの立ち上がりは問題なく立ち上がります。このPCはXPで動かしています。 元のPC本体にこのモニターとキーボードとマウスの接続を戻し立ち上げてみたところ、まったく同じようにBIOS画面に non preset modeという文字が出るようになりました。今まではこのような文字はありませんでした。元のPCはコンパック製です。この症状がうつったようです。 本体2台に対しモニターとキーボードとマウスは1setしかないということです。 原因はなんでしょうか。OSに問題がないかと思い念のためにリカバリーをしてみましたがまったくこの画面は消えていませんでした。BIOSに問題が生じたかなと思っています。 どなたか原因と、この画面をなくす為の解決策を教えてください。 BIOSについてはまったくの素人です。よろしくお願いいたします。  

noname#3258
noname#3258

みんなの回答

• ojin
回答No.4

そうですか。 使用する上において、今すぐ困ることは無いと思います。ただ、気持ちが悪いということだたと思います。 Acerに問い合わせても、恐らく明確な回答は得られないような気もいたします。組み合わせがたくさんありますから。私のアドバイスもこれでおしまいにいたしますが、再度、WindowsXP Home/Professionalの両方を確認してみました。 1.ディスプレィアダプターのドライバーは導入されたのでしょうか。ディフォルトのままですと、モニタータブで、「画面のリフレシュ」項目が出ない可能性もあります。 2.BIOS設定で、Plug&Playの設定も確認してみる必要があるかと思います。 3.FP751のEnterキーを押すと、メニューが表示されますが、右から二番目に、1280X1024 H.F.: 64.00 KHz V.F.:60.09Hzと表示されていますか。 4.画面プロパティで、詳細→アダプター→モード一覧 で、1280 X 1024 True Color(32ビット),60ヘルツ←設定環境により異なるかもしれません。 考えられることを羅列いたしました。単に設定上の問題だと思います。 解決策をお示しできなかったことお詫びいたします。

noname#3258
質問者

お礼

大変ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。 ご指摘の中で >モニタータブで、「画面のリフレシュ」項目が出ない可能性もあります。 これは大丈夫でした。、「画面のリフレシュ」はでました。 >FP751のEnterキーを押すと、メニューが表示されますが、右から二番目に、1280X1024 H.F.: 64.00 KHz V.F.:60.09Hzと表示されていますか 出ません。輝度、コントラストの選択だけです。これ以外は出ないようです。 >1280 X 1024 True Color(32ビット),60ヘルツ OKです。ただ 1280 X 1024 は細かいので見にくく 800×600で使ってます。 >BIOS設定で、Plug&Playの設定も確認してみる必要、、、 これはまだやってません。あまり自信がありません。 かさねてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

• ojin
回答No.3

No.2の補足です。 NVIDIA Gerorce2 GTSでACER FP751を使用した場合には、リフレッシュレートは「60ヘルツ」に設定すれば、ご指摘の、表示は出ませんでした。 また、Radeon 9000 Proを、WindowsMEで使用した場合には、「アダプタ規定値」に自動設定されました。 1280 X 1024の画面サイズで使用した場合には、使用する、OSや、ディスプレィアダプタの種類などで異なりました。 また、このディスプレィの最大の分解能は、1280 X 1024ですが、1024 X 768がネイティブ解像度で、最大の機能を引き出すことが可能とアリアス。また、最大22のモードをサポートをしております。(マニュアルをあ参照してください。)

noname#3258
質問者

お礼

いろいろ試してくださったんですね。ありがとうございます。 新しい組み立てPCを製作した会社に送りました。 そしたらモニターの設定の問題だからモニターの説明書を調べてみてください。ということで返ってきました。 ちなみにこのPCのOSはXPです。 表示される中でsugestion times 1280×1024 60Hzと出ますね。この60Hzに設定してみましたがやはり変化はなく、デバイスのドライバーも正常に動作しているとのことです。 この1280×1024に設定してみましたがやはり同じでした。この数字は最大の解像度をいってるのですね。 今朝、acerのホームページの質問フォームに質問として出しました。 とにかくお手上げです。 

• ojin
回答No.2

ごめんなさい、OSによって異なるのですね。WindowsXPでアドバイスしました。Windows98では、 コントロールパネル→画面→設定→詳細設定→アダプタ に在るはずです、WindowsME、WindowsNT、Windows2Kなどは確認していません。 リフレッシュレートを「最適」にしてみてください。選択は、「アダプタの既定値」と「最適」でした。 私も、Acer FP751を使用しています。4台内、OSによっては、1024 X 768、1289 X 1024など、さまざまです。参考にしてくだい。

• ojin
回答No.1

私は、4台(本当はもっと切り替えたい10台 - 13万円では、個人では躊躇します。)を一台のモニター、キーボード、マウスです。私も設定の初期には、良くこの画面は出ますよ。 画面に、設定されている状況と、アダプタのリフレッシュレートああっていないためだと思います。 一度、モニターの仕様を確認してみてください。 たとえば、1280 X 1024 のリフレッシュレート80.00Hz、81.18Hz、75Hz、75.16Hzなどです。 コントロールパネル→画面→設定→詳細設定→モニタ→画面のリフレッシュレート あるいは、デスクトップの画面で、マウスの右クリック→プロパティ→設定 でも、同じ画面が表示されます。 を、モニター仕様の範囲を選択してみるか、あるいは、画面の解像度をより小さくする。

noname#3258
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 リフレッシュレートってなんでしょうか?すみませんよくわからないもので。 コントロールパネル→画面→設定→詳細設定→モニタまではわかりますが、画面のリフレッシュレート ってのがないのですが・・・・ メーカーのホームページからモニターの仕様を見ましたら FP751 仕様一覧 ■LCDサイズ: 17.0インチ TFT ■解像度: 1280×1024 ■ピクセルピッチ: 0.264mm ■再現表示色: 1677万色 ■視野角: 左/右 60゜/60゜ 上/下 45゜/70゜ ■彩度: 400対1 ■明るさ: 250カンデラ ■反応速度: 45ms ■USB HUB: アップストリーム1、ダウンストリーム2 ■入力: アナログ入力 ■電源部: AC100V 50/60Hz ■消費電力: 最大62W(USB使用時) ■サイズ(高×幅×奥): 445mm×420mm×186mm ■重量: 7.7Kg ■対応機種: DOS/V対応パソコン、NEC PC98-NX、Macintosh とあり、 >リフレッシュレート80.00Hz、81.18Hz、75Hz、75.16Hzなどです。 この部分がないのです。 それと画面の解像度は以前からのものとぜんぜん変わってないのですが、PC立ち上がり時にこのnon preset mode という表示がでるようになりました。