• ベストアンサー

音が出なくなりました

PCに詳しくありません・・。ノートパソコンSONYバイオF55という機種なのですが、音が出なくなりました。 何か設定でいじっていまったものと思われます。 確認方法と復元?方法をどうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コントロールパネルのサウンドコントロールで、ボリュームがミュートになってませんか?(消音) あるいは、最小とかに。 それが正常でも、音が出ないなら、次の手順でやってみてください。 マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ→サウンド・・・・ この中のサウンドデバイス(一番上、型式の書いてあるもの)を削除して、再起動してください。 新しいハードウェアが・・・・ってメッセージが出ると、OKです。

sakaguti
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! コントロールパネルのサウンドコントロールがない状態!です。 サウンドデバイスもありませんでした!!サウンド、ビデオ、ゲームのコントローラ という個所ではありませんよね! 困りました・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

私のマシンは自作機ですが、最近そういう状況がよく起きます。 「コントロールパネル」~「システム」~「ハードウェア」タブ~「デバイスマネージャ」 で、使えなくなったデバイスのプロパティを開きます。 「ドライバ」タブ~「ドライバの更新」を実行します。 ウィザードを開始して、「ドライバファイルの特定」フォームで「検索オプション」をすべて外しておきます。「次へ」で、ドライバの更新を続けます。 私の場合は、これで回復できています。でも、なんで勝手にデバイスがはずれるんだろう? うまく行かなかったらごめんなさい。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスを全て試みましたが、 うまくいかず、メーカーに出しました。 原因理由はわかりませんが、リカバリーしたと言って来ました。 どうも有難うございました。

• digitalian
回答No.3

3つ考えられます。 1. いままで Windows 2000 で完全に動作していて、特にシステムを変更していないのにいきなり音が出なくなった。 [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[サウンドとマルチメディア]→サウンド設定を、「標準のサウンド設定」にする。音量を上げる。→[OK] 2. いままで Windows 2000 で完全に動作していて、特にシステムを変更していないのにコントロールパネルから「サウンドとマルチメディア」が消えた。 Windows 2000 を修復インストールする。 3. いままで Windows 98 だったが、Windows 2000 にアップデートしたら音が鳴らなくなった。 参考URLをよく読んで、適切なドライバ等をインストールする。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win/index.html
sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のアドバイスを全て試みましたが、 うまくいかず、メーカーに出しました。 原因理由はわかりませんが、リカバリーしたと言って来ました。 どうも有難うございました。

• takajp
回答No.2

残念ですが、OSのCDをお持ちなら(Win2000)修復ですが、なければ、リカバリーです。

sakaguti
質問者

お礼