• 締切済み

女性に質問!会社に好きな女性がいます。ほぼ脈なしだけど,あきらめるべき??

職場に半年くらい前から気になる女性がいます。 僕の部署は彼女の部署にアドバイス的な事をする部署なので1日1回は顔を見るか会話は出来ます。 彼女は5月末で退社予定なんで,その前にまずは気持ちを伝えようと思い、3月末にメアドを聞き、メールで「前から好きでした」的なメールをしました。 ホントはメアド聞くときに目の前で伝えたかったんだけど、なにせおしゃべりなコなんでメアド聞いた後,話しだしてしまい,そんな雰囲気ではなかったんでメールで伝えました。 その後の彼女の返事が「ありがとう。会社やめてもみんなでご飯いきたいね」でしたんで「今度美味しいもの食べにいきましょう」と返信しました。 その後、彼女からメールの返信は無し。この時点で僕は「そっか,チャンスもくれないんだな~」とあきらめモードでした。 それからはメールぜず,お互い大人なんで仕事中は顔に出さないようにしてるけど,たま~に僕に聞かなくてもいいようなアドバイスをわざわざ聞きにくるんです。その度にあきらめていた想いがムクムクとよみがえり、ついに先日久々にメールを送りました。 内容は他愛も無い近況報告的な雑談メールを送りました。当然返事は無かったんでが,その次の日私用で遅刻していくと「おはよう。やっと来たね」といって又,僕に聞かなくてもいいようなアドバイスをわざわざ聞きに来たんです。 これって昨日のメール返信しなかった彼女なりのお詫びなのか,それともあきらめるな,まだ少しチャンスはあるぞと希望をくれているのかさっぱりわかりせん。 普通に考えてメールの返信ないんだから脈無しだと思い、彼女が退社するまでは冷静を装い、仕事の話し以外は話しかけずに過ごそうと思っていたのに、向こうから来られると凄く戸惑います。 皆様に聞きたいのはこの彼女の「オンナ心」です。なぜこんな事をするんでしょう? ちなみに二人とも30過ぎてますが、見た目も気も若い方だと思います。 彼女は昔からダンスを習っているようで、今も週の大半はレッスンをしてるようですので,そっちに夢中なのか同僚と恋話もあまりしてないようです。

みんなの回答

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.6

こんばんは。 なんともいえない状態ですね。 「よかったら、都合のいい日にご飯を食べに行きませんか?」と 誘ってみたらいかがでしょうか? あいまいにされたらそのときあきらめてみたらいかがですか?

  • pink_lula
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.5

はじめまして。 ご質問者様・お相手、30代との事ですが、お相手は年下の女性でしょうか? (時々、タメ口っぽいのが気になります・・。) 会社以外の時間の大半をダンスに費やしやしている彼女は、 今は、まだ、恋愛とか、結婚とかの順位が下の方なのではないでしょうか? そう言う意味で、ご質問者様に対しても、恋愛感情を掻き立てられる物は少ないのかも。 でも、メールのやりとりの後でも、 お相手の方から絡んで来たりしているのであれば、 悪くは当然思われていないでしょうし、 引きつけておきたい人ではあるのでしょう。 それから、私の個人的好みもあるかもしれませんが、 アドレスを聞く時の流れで気持ちを口頭で伝えられなかったからと言って、 どうして、メールで伝える経緯になってしまうのでしょうか? メールで気持ちを伝えられても、反応に困ります。 どこまでの気持ちなのか、やはり測りかねますから、 本気に受け止められる度合いも少なくなりますよね。 >「そっか,チャンスもくれないんだな~」 とは、 >「今度美味しいもの食べにいきましょう」 と振ったんだから、気持ちがあるなら、お相手から日程を決めて、誘って欲しいと言う事でしょうか? それは、ムリなお話ですし、少し筋が違う気も。 男性から、キッチリお誘いすべきではないでしょうか? ご質問者様がお好きなのですし。 ハッキリしないのは、御質問者様の方だと思います。 お相手様は5月末で退社との事ですから、 もっとキッチリした態度で当たってご覧になられては? 男性は「押し」大切だと思いますよ。

回答No.4

>その後の彼女の返事が「ありがとう。会社やめてもみんなでご飯いきたいね」でしたんで「今度美味しいもの食べにいきましょう」と返信しました。その後、彼女からメールの返信は無し。 個人的には、 「ご飯にいきたいね」→「今度いきましょう」 で、メールがストップしても不思議ではないように思えますが…。 >たま~に僕に聞かなくてもいいようなアドバイスをわざわざ聞きにくる 彼女も意識して、 「気まずい空気をつくらないために」「普段通りの対応をしなきゃ」 ってなことで、superyu25さんに気をつかってくれてるのかも。 もしくは、どういう人なのかを観察中とか。^^; もしかしたら、superyu25さんからアプローチがあまりないので、半信半疑になっているかも。 彼女はsuperyu25さんの気持ちに気づいたばかり(見方を変えたばかり)でしょうし、まだ、あきらめるべきとまで言えない気がします。 みんなでご飯の予定、たてられてみては?

回答No.3

> 僕に聞かなくてもいいようなアドバイスをわざわざ聞きに来たんです。 アドバイスを聞きに来ているというのは、恐らくあなたの思い込みでじゃないでしょうか。 好意があると、相手のすることが、自分に「意味」があるように思えてくるものです。 そういう視点で、彼女を観察されてはいかがでしょうか。

  • marima
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.2

私だったら彼女の行動はあんまり興味がない男性に対してとる行動ですが人それぞれなので確かなことはわかりませんね(^o^;) 具体的な話がないから用立てて関係をつなごうとしてるのかも。それかきっぱり断らなくても辞めてしまうので最後までコトをあらだてずに去っていきたいのかも。 メールしてるのなら具体的に日にちを決めて2人で食事に行こうと誘ってみてはいかがですか? 行きたくなければ断るかうやむやにされるでしょうし興味があればオッケーしてくれる(彼女の都合が悪い日でも脈ありなら必ず他の日じゃだめか聞いてくると思います)のでわかりやすいと思います。

回答No.1

難しいですけど、、、 1.好きではないけど憎からず思ってはいる。 とはいえ付き合うとかは考えてないので個人的なメールには 返信をしてない、けど、せっかく好きと言ってくれてる人を 逃すのも、、、と思って声はかけてくる。 2.試しているOR自分の魅力を確認している 3.単にメールをする習慣がない どれかでしょうか。。。 ちなみに、自分は中学生の時でしたが、やっぱり面と向かってじゃなく 好きっぽいんだけど、、、といわれたときは恥ずかしさ半分、気持ちにはこたえられないけどうれしさ半分で、返事は避けてしなかったものの、なんだかんだと話しかけたりしてしまってました@@: 相談者様があきらめ切れないなら、 ご飯を二人で誘ってその態度で一度面と向かって 言ってみてもいいかもしれません。 がんばってください!!

関連するQ&A

  • 男性の方教えてください。脈なしと分かったのに。

    男性の方教えてください。脈なしと分かったのに。 先日、好きな人から、デートしよう、と言われました。 とても嬉しくて、 連絡先を教えてください、と言ったのですが、今携帯持ってないから、先に教えてと言われ、教えました。 しかし、二週間経っても連絡がありません。 好きな人とは、週に一回、仕事で一緒になるのですが、私も顔に出やすい性格で、普通に仕事をしていましたが、仕事が終わった後、連絡がなかったので、どういう顔をしていいか分からず、余り目を合わせずに、お仕事お疲れさまでした。 と言うと、 「何で怒ってるの?」 と、抱き寄せてきました。 しかし、連絡先を渡したのに、連絡がなかったので、社交辞令なのかと思い、 少し辛くなってしまって、 「からかわれるのは得意じゃないのでごめんなさい。」 と言ったのに、手を離してくれませんでした。 「じゃあ、メールしたら、許してくれる?」と言われましたが、返事をしなかったのですが、 やっぱりそれからも連絡がありません。 もうこれは脈なしだと思い、諦めようと思うのですが、 どうしても週に一回、二人で仕事をしなくちゃいけないので気まずいです。 仕事に集中しているときは、2人とも、まったく私用の話しはしませんが、終わった後、どう話していいのかわかりません。 振られた後、どのように接したらいいのかアドバイスください。 どうしても、顔に出やすくて、仕事が終わったらすぐ席を外して、避けようかとか、正直に、からかわないでと言って、忘れるように頑張るか、マイナスな事ばかり考えてしまっています。

  • 脈なし? 女性の方お願いします

    先日街で前の職場の事務の女性と偶然会いました。 その職場とは結構遠いためびっくりしましたが、その女性には好意を寄せていたので思い切って声をかけてみました。 部署は違いましたが、少しだけ接点もあったので向こうもこちらを一応覚えてくれてました。 この機会にと思いメアド交換を申し込むと応じてくれました。確か「こっちに来ると知人が全然いない。○○(前の職場の県)の人と話したいし」って感じで話を持ちかけたと思います。 で、突然声をかけたお詫びと今後メールのやりとりお願いしますというメールを送ったところ、1日位経ってから、「こっちに戻りたくて色々知りたいのかな?私の部署のことだったら教えてあげれるけど…。なんか訊きたいことあったら連絡して」と返事がきました。 1オブラートに断られている 2天然or勘違い が考えられるとは思いますが、1の可能性が高いんだろうなと思ってしまいました。 女性の方、どう思いますか? やはり脈なしでしょうか?

  • やはり脈なしでしょうか?

    職場である女性にアドレスを聞き、メールをしています。返信はほとんどの確率で返ってきます。 メールの内容も絵文字をありそっけない感じではありません。 しかしご飯に誘ったのですがふたりではきまずいといわれおうじてもらえませんでした。 そしてそのあとけど普通にしゃべったりしよといわれで勇気をだしてそれは友達としてしか見れないってこと?とメールしました。 そしたらそんなんじゃないよと返ってきました。 そしてその言葉、本気にしていい?とメールしたら返ってきませんでした。 彼女はもうすぐ仕事をやめることになっており前にいつまで仕事続けんの?と聞いたときも返信してもらえませんでした。 アドレスを聞くずっと前から彼女は僕のとすれ違うたび僕の顔をちらっと見てきました。その後それが何回も続きました。それで僕も彼女のことが気になりだし、我慢できなくなり、アドレスを聞くという行動に出ました。 それとアドレスを聞く前の話なのですが彼女の友達と誰かが彼女に彼氏ができそうだという話を聞いてしまい、一旦彼女のことをあきらめました。その後も彼女は僕の方をちらっと見てきました。 その後、彼女が彼女の友達に誰かに告白しようと思うという話を聞いてしまいました。ですが、その話をしてる途中に彼女の友達がちらっとこっちをみました。その日の仕事が終わったあと、僕がたばこを吸っているときに彼女が喫煙室に入った瞬間、僕の顔をちらっと見、一階の更衣室からでて帰ろうとした瞬間も、また彼女とすれ違い僕の顔をちらっと見ました。僕は目を合わせませんでしたが。 それで告白しようと思ってる相手ってまさか俺のこと?と思い、多少迷いはありましたが思い切ってアドレスを聞くという行為に走ったわけです。 そこで質問なんですが、告白しようと思う相手が僕じゃないと仮定して、他に好きな人がいる女性が普通、他の男のこと(僕のこと)を気にしたりしますか?その上アドレスを教えて、メールも返してくれたりしますか?女心がわからず、中途半端な気分でもやもやしています。 それで最初の部分でのメールの内容なのですが、やはり告白されるの拒んでいるのかそれとも告白されたいのかよくわかりません。とにかく答えにくい質問は返してくれません。これはやはり脈なしでしょうか?今まですべて僕の勘違いだったのでしょうか?

  • やはり脈なしでしょうか?

     とあるサークルで、20代の女性と知り合いになり、2人で食事をする事になったのですが、約束当日、彼女の体調不良によりキャンセルになりました。(後日彼女より丁寧なお詫びがあり、こちらも気にしないようにとメールを送りました。)  何回かのメールの後、一週間ほどおいて今度はイベントに誘ったのですが、彼女の予定が合わず行くことが出来ませんでした。(その際も、行けなくて残念とのメールを頂きました。)  また何日か後、お誘いのメールを送ったのですが、今度は返信すらありません。(今までは遅くなっても返信はありました。)  彼女から仕事が忙しいとは聞いていますので、自分に気にしないように言い聞かせていますが、やはり返事が来ないと、「嫌われたのでは…」「メールで何か失礼な事をいってしまったのか?」などの思いが頭をよぎります。    女性から見てこの場合、やはり脈なしでしょうが?それとも、もう少し返事を待つべきでしょうか?  脈がないようなら、彼女に迷惑をかけたくなので、このまま身を引こうと思っています。  どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • これって脈なし?

    一応、メルアドは聞いたんですけど、メールしはじめて3通目くらいのメールに「夜はダメだから、返信できなくてもシカトじゃない。マジでダメなの」的なことが書いてありました。 これってダメな証拠ですかね。確かに僕もバスケ部で結構練習きついんで分からなくはないですが、本当に好きな人からのメールだったら起きてると思うんすよね。どんなに眠くても。 メールもそこまで盛り上がらなくて。結構笑う顔文字とか使ってたけどそんなの誰にでも使いますよね。

  • 脈なしかな?どう思いますか

    こんばんは。28歳男です。 前回の質問:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=955499 皆さんにアドバイスいただいて、再度連絡をとってみました。 また、2週間後の野球のチケットが手に入ったので、また見に行かない?と日曜日に携帯にメールを送りました。 丸2日間、返信がきませんでした。通常は遅くても半日で返信してくれる人なんですが・・・。 そこで、携帯に電話してみたところ、 「ずっと旅行に行っていたので、返信しようとは思ってたんですけどつい・・・」 「その日はちょっと微妙なんですよね」 じゃあ他の人と行ったほうがいいかな、と言うと 「そうしてください」 もうひとつ気になるのは、確かに彼女は先週から旅行に行っていたのですが、「旅行で月曜日まで仕事を休んでいた」と電話で言ったのです。だから返事を出せなかった、と。 ただ、職場で毎日作成・配布される書類があるのですが、月曜の書類に書かれていた字は、たしかに彼女が書いた字だった気がする(つまり出社していたかも)のです・・・。 (部署が離れているので、顔を合わすことはないのです) 出社していたかどうかは、確認してみますが、もし電話での会話で「嘘」が出たのだとしたら、やはり脈なしと考えるべきなのでしょうか。 これ以上誘うと、しつこい男だと思われるのでしょうか?

  • 今脈が無い男性に振り向いてもらうにはどうしたらいいですか??

    今脈が無い男性に振り向いてもらうにはどうしたらいいですか?? 21歳大学生、女です。 大学に好きな人がいるのですが、彼とは喋ったことがありません。 彼とバイトが同じ友人に頼んで、メアドを教えてもらうように頼んだところ、気軽にOKしてくれたらしく、メアドを教えてもらいました。 友達曰わく彼には前までいい雰囲気になった女の子がいたしいのですが、向こうからの連絡が来なくなったらしいのです。 それから2日間メールしましたが、3日目の朝から返信が返ってこなくなりました。 2日待っても返信が無かったので、今日、 『忙しいとこメールしてごめんね。もしよかったら会ってお話がしたいんだけど、暇な日ある?』 とメールしたところ、7時間後くらいに 『バタバタして返信できませんでした。これからもいろいろ忙しいので、いつ暇になるか分かりません。すみません。』 と返信が来ました。 この時点で恐らく脈無しだと分かりましたが、私は会うのも拒まれるようなことを彼にした覚えはありません。 彼が私の顔を知っているのかどうかも分からないですし、友達にもなれないまま関係が終わってしまうのは嫌です。 まずこのメールにどう返信するべきですか?? また、どのようにしたら彼の拒絶を和らげることができますか? 私はまだ彼が好きです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • これって脈あり?脈なし?

    先月知り合った男性と初めて遊びに行きました。 昼間から夜遅くまで遊んで、 「次は映画行こう!」と言ってくれ、帰ってきた後のメールでも 「映画見に行こう ね^ ^!」と返信してくれたんです。 それに対して私が「7月空いてる日分かったら教えてねー!」と返事。 それから1週間近く連絡がありませんでした。本当に映画行く気あるのか??と思いながらも、そこで1回映画の話は出さずに、元気?と普通にメールを私からいれました。するとすぐに返事が返ってきました。「さっき仕事終わって帰ってきたとこ^ ^!」と。 彼の仕事は建築関係で、今の時期とても多忙だと遊んだときにも言っていたので、それでメールして来なかったのかー…と納得しました。 「頑張れー!」とあたしが返信し、 返事来るかなーと思ったのですがそこからまた一週間連絡が来ませんでした。 映画どうなったの!?と思い再度またあたしから朝に「映画今月いけそー?忙しかったら全然大丈夫だよー^ ^」とメールをいれました。夜返事が返ってきて「まだわからないんだ( ; ; )地味に予定入りそうで(T_T)送別会とか!」と。 これって…脈なし?あたしをかわしてるのでしょうか?? 映画行こうって言ったのはあっちなのに!!! どっちだと思います?(T_T)

  • 脈ナシでしょうか?

    埼玉在住の27歳女性です。 先週の日曜にいった近所の美容院の店長さん(37)がとっても素敵な方でした。 既婚か未婚かはわかりませんが、会話も楽しく、雰囲気も穏やかな方で、とにかくもっと仲良くなりたいと思いました。 いい年して恥ずかしいのですが、翌日になってますます店長への思いが強くなってしまい、なんとか店長と個人的に話をするチャンスを作ろうと画策しました。 そこで、店のドアに店長あての置き手紙をすることにしました。美容院に忘れ物をしたようなので、もし見つけたら保管してください…、というような内容です(もちろん嘘)。その手紙にわたしの携帯番号とメアドを書いておきました。 すると、水曜の営業終了後、店長の携帯からわたしの携帯へ電話がかかってきたのです。当然、忘れ物が美容院にあるはずもないのですが、店長は非常に親身になって対応してくれました(店長、すみません)。 わたしは、店長がお店の電話ではなく、自分の携帯から連絡をしてきてくれたことに「これは脈アリか!?」とちょっぴり浮かれてしまいました。 さらに翌日(木曜)、店長の携帯へ忘れ物が見つかった旨(嘘)をメールしました。店長の携帯番号はわかったものの、メアドは知らなかったので、ショートメールで送りました。 すぐに返事が来なかったので、少し落ち込みましたが、次の日(金曜)の夜になって「みつかってよかったです。こんどどこにあったか教えて下さいね」と返事が来ました。 返事が来たのはうれしかったのですが、ショートメールでの返信だったので、相変わらず店長のメアドはわからないままです。 メアド教えてくれないのかよ~と思いながらも、わたしとしては何とかして個人的にお近づきになりたいので、思い切って踏み込んだメールをしてみました。 「店長さんは、よく●●駅で飲むそうですね。わたしもお酒が大好きなので、飲み相手に困ったら是非誘ってくださいね」といった内容です。 このメールについては、いま現在返事がありません(涙)。 店長と客という関係もありますし、一度しか担当したことのない客から誘いのメールがきたところでいちいち対応していられないというのが現実なのでしょうか? わたしとしては、店長がプライベートな携帯から連絡してきたことにわずかな期待を寄せてしまうのですが、 ・メアドを教えてはくれないこと。 ・飲みの誘いには返事をくれないこと。 などから、「脈ナシ」とあきらめるべきなのでしょうか? ちなみに、美容院でカットしていただいている間の会話で、わたしが店長に好意を持っていることは薄々伝わってしまっているのではないかと思います。

  • 脈なしの彼。

    以前飲み会で知り合った人に一目ぼれしてしまい、 その時は全然話さなかったのですが メルアドを教えてもらい、メールをはじて2週間が経ちます。 大体1日置き~2日置きくらいでメールしてます。 私の気持ちはメルアドを聞いた時点でバレてるとは思います。 積極的にいきすぎて引かれてるのかなと心配にもなりますし、 そろそろメールだけじゃネタもないので辛いです。 彼からはメールはこず、私から送ったメールにたいしてのみの短い返信がきます。 ただ、返信はとてもはやく、最後まで付き合ってくれます。 でもそれは脈があるとかではなく、彼が元からメールをよくするし、そういう風に誰にでも最後まで返すマメな性格なのだと思います。 つい最近は誘いのメールをしました。 「今週末あいてる?」と送って 「いつ?今週?」とメールがきたのですが、 彼は予定があり、「また空いたらメールするね!」と言われました。 実は私は今月その日しか空いていなかったので他の日空いてる?とかいう提案もできませんでした。 それはいいのですが、それを最後に彼から返事がくるのを待ったほうがよかったのですが つい気になってまた今日メールを送ってしまいました。 今日は勇気をもって、 電話してもいい?と今日誘ってみたのですが、 「電話はまだ恥ずかしいからできない」といわれました。 彼はとてもシャイなのでその気持ちはわかるのですが・・・。 待ってるといったら「また今度。」といわれました。 そして、初めて「今日は今から用事だからメールやめるね、ごめん。またね☆」ときました。 今までそんなことはなかったので、最後に私の返信となってしまったのですが、これはもう彼からメールがくるのを待ったほうがいいんでしょうか。 もしかしたらかなり質問したり、メールの間隔があかないのでしつこいなってついに思われて切る方向でもっていかれたのでしょうか。 凄く心配になってます。 とりあえず、誘いも電話も断られたようになってしまってるので どう次を踏み出したらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。