• 締切済み

初めて質問します。よろしくお願いします。

僕は最近高校生になったのですが、小、中ともに同じだった女子がいるのですが、高校も同じになりました。それまではそんなに仲はは良くなかったとは、自分では思っているのですが、高校になっていきなり下の名前で呼んでくるようになりました。自分的には気にはしていませんでしたが、相手は意識しているのでしょうか。自分的には少し意識しています。少しでも回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ayumy0610
回答No.6

少なからず好意はあると思いますよ。 それがすぐ恋愛感情に結びつくようなものではないかもしれませんが、嫌い、あるいは興味のない相手をわざわざ下では呼びません。 子どものころから下で呼び合う関係だったならともかく、いきなり愛称が変わるというのはなんらかの心境の変化はあったと思います。 no.5のかたも答えてらっしゃいますが、私は彼と親しいのだというアピールでもあると思います。中学高校のとき、クラスメイトでファーストネーム呼びの人たちは周囲から見ても気になります。大抵、「○君と付き合ってるの?」というような質問をされます。どうでもいい相手とそんな噂がたってしまったら不愉快ですから、無関心の相手をファーストネームで呼ぶことはほとんどありません(ゼロではないでしょうけれど)。 もしかしたら、あなたにも下で呼んでほしいと思っているのかもしれませんね。 ただ、蛇足になりますが、これはあくまでも私論ですので。 高校に入りたての不安で、古い付き合いのあなたに頼っているだけという可能性もあります。彼女のキャラクターにもよります。 気になるようなら、彼女の行動とか、よく見てみるといいですよ。男の子を自分から下で呼べるのですから、それなりに積極的な子なのだろうと思いますので、それが好意であれば、なんらかのアプローチがあるはずです。 いずれにしても、楽しい高校生活ですね。あっという間に過ぎてしまいますから、エンジョイして下さいね!

• sanaha2
回答No.5

多分、意識していると思います。 推測に過ぎませんが、小学校からずっと一緒だったあなたを 最近知り合った人にとられたくない、私が一番深い知り合いなんだ、 という意思表示かもしれません。 でも、かならずしもあなたと異性として親密になりたい訳ではなく、 親友になりたいだけかもしれないので、油断は禁物ですね。 やっぱり女子高生として、男友達を多く持ちたいのかもしれませんし・・・。 でも、あなたが彼女と親密になりたいのなら、大チャンスだと思いますよ。 新しい環境では、前からの知り合いはすごく心強く感じるものです。 「前はこうだったよねー」という感じで、話す機会はいくらでも作れます。 高校生活、エンジョイしましょう(笑)!

• kazu_1003
回答No.4

こんばんは。 女の子が、姓でなく名で呼ぶと言う事は、多少なりとも意識しているのだと思いますよ。 逆の立場で考えてみてはどうですか? 貴方が今まで何とも思って無かったけど、恋心を意識し始めたとしたら、その恋心をアピールする為に、何かしようとしますよね? その現れが名で呼び始めた事だと思いますよ。 貴方も意識し始めているなら上手く良くかもね! 頑張ってね!

• born1960
回答No.3

もちろん好意はあると思いますよ。 そうじゃないと名前で呼ぶなんてありえません。

• 80521255
回答No.2

意識しすぎです。 知ってるひとが、今のところあなただけだからです。

• ESE_SE
回答No.1

彼女なりの「高校デビュー」のような気がします。 貴方に対する意識とは限りません。周囲の眼を意識している可能性もあります。 周囲に対する「私は男子に対してもこんなにフランクなんですよアピール」なのかも知れません。 どちらなのかは・・・当人のみぞ知る、といったところでしょうね。

toshinashi
質問者

お礼

参考になりました。僕が意識をしていすぎたようです。回答ありがとうございました。

toshinashi
質問者

補足

すいません補足させてください。その女子が名前で呼ぶのは僕だけなんですがどうなんでしょうか。