• 締切済み

高校受験するかしないか

私わ私立に通っている中3ですが、、、 今のまま高校に行くか受験するかいまだに迷っていますww 私わ外国(イギリス)が大好きで大学とか1年ぐらい留学に行きたいし今から少しでも外国に関わりいんですが(^^) 親わこのまま高校に行く方がいいと言っています。でも私の学校わ偏差値が50以下でこの前北辰を受けたらノー勉で蕨普通科外国科が安全圏でしたッ。 4人兄弟で父わ公務員母わ短期のアルバイトです。だからお金が有り余ってるというわけでもなく留学もしたいからお金もかけたくないし親にあまり負担をかけたくないです。だから独学でこのまま受験しても合格するでしょうか?あくまで意見でいいです(>_<)高校受験に詳しい方色々意見聞かせてほしいです(*^^)v

みんなの回答

• wellow
回答No.4

少なくとも、小学校で習う「は」を「わ」と書くのは頂けないですね。「へ」も「え」って書くんですか? 外国では、あなたのように母国語をまともに書けない人間でも、「日本人」として扱いますし、「日本人」の代表のように思われてしまうこともしばしばです。 国の恥を晒して日本国を貶めることが目的でないなら、外に出る前に国語を勉強してください。これが、最低限というか前提条件です。 中学から高校と言えば、最低限の基礎学力は付いているはずで、そこから発展させていく時期です。私見で言わせていただければ、どこの高校でも結構。 >独学でこのまま受験しても合格するでしょうか? 担任教師にお尋ねください。 親の支出負担を下げたい(+留学費用に回してほしいという欲も見え隠れしてますが)と、エスカレータ校でそのまま進学させて苦労をさせないようにと思っている親の考えの乖離があるので、そのあたりは親とよく話しあうように。学費を下げることだけを主張して、「ノー勉」でなんて甘えないこと。 努力せずに「大学とか1年ぐらい留学に行きたいし今から少しでも外国に関わりいんです」の5年後が、「ロンドンで日本人と一緒にずっと皿洗いのバイトで英語なんか使わなかった。外国に関わったよ、でも飛行機乗るとき通路側の席は指定できないけど。」となるのが目に見えるようです。 子供なんでしょうけど、そろそろ大人の領域に踏み出す年齢なんだから、もう少し、深く物事を考えましょう。30過ぎで幼稚な思考しかできない大人を見かけるでしょう。本能だけで年を重ねるとそうなりますよ。

noname#125540
回答No.3

No.1です。 補足ありがとうございました。 その前にNo.2さんの書き込みを拝読して、ああそうか、と理解しました。 私立だからエスカレーター式で進学できるんですね。 ご参考までに・・・・ 英語を身につけるためには、留学は必須ではありません。 もちろん行くほうが経験として良いでしょうけれど、 「留学したら必ず英語が上級レベルに達するか」というと、そうではないと言われています。 高いレベルに達する人もいるし、達しない人もいる。 「留学できないから英語ができない」ということはないので、日本でも頑張ってください。 仮に将来、お金や時間その他の問題で留学できなくなったとしても、 英語習得をぜんぶ諦める必要はありません。 (それで英語がぜんぜん身につかない、というのはただの言い訳です) また、日本であらかじめ勉強しておいたほうが、外国に行ってから英語力が伸びやすいと言われています。 第一、大学留学するためには英語力が必要です。 初心者でも行ける語学留学と違って、大学の授業について行ける英語力が必要なので、 留学できるかどうか、アイエルツ、トフルなどのテストを受けなければなりません。 学力も必要ですね。。 http://www.jasso.go.jp/study_a/safaq_main.html イギリスに行くにも旅行、勉強、ワーホリ、いろいろあるから、 調べてみるといいですよ。 長期留学前に短期旅行や短期留学してみる人たちもいます。 その前に、自分で勉強して他の高校に入れるかどうかの質問は、 やはり「高校」カテゴリがいいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/c399.html
13141517
質問者

お礼

まだよくわからなくて色々と参考になりました。 ありがとうございました。 学力はまだまだなので頑張ろうと思います。 それとカテゴリを間違えてしまってすいませんでした。

noname#122289
noname#122289
回答No.2

読みにくい文章ですね。 要するに、「今のまま」というのはあなたが現在通学している私立A中学からエスカレーター式に入れる私立A高校に進学するという選択肢で、もうひとつは外国語科のある公立を受験するという選択肢がある、どちらにするか迷っているということですよね。 私立を辞めて公立に進めば、学費が浮いた分で語学留学できるかもしれないという希望をお持ちなのですね。塾に行かず独学でも合格できるかというご質問ですね。私立中学の先生にも相談しにくくて悩んでいるからネットで質問したのだと察します。 いずれにしても「高校受験」の話ですからここ「外国語」はカテゴリー違いです。学問・教育>高校 のほうが適切でしょう。 質問者さんはご自身の夢の実現のために学力や家計といった現実的な問題とも向き合える人なのに、なんだかご質問の文面はぱっと見た感じうわついた頭の悪そうな印象を与えます。「勉強したくないけどイギリス行って英語ペラペラになるんだー、ノー勉でもラクショー?」みたいなふうに誤解されないよう投稿する前にしっかり文章を読み直しましょう。 自分の意図が誤解なく相手に伝わるように言葉の能力を磨くことは語学系を目指す人には必須ですよ。

回答No.1

あのね、若いと学歴なんかどうでもいいと思いがちなのですが、 高校はとりあえず出ておいたほうがいいと思いますよ。 大検もあるけれど。 >私わ外国(イギリス)が大好きで大学とか1年ぐらい留学に行きたいし今から少しでも外国に関わりいんですが(^^) 親わこのまま高校に行く方がいいと言っています。 言っていることが良くわかりません。 高校に行かずに大学に行くのですか????? 私も外国に興味があって、大学なんかべつにいいわーと思って 行きませんでした。 で、今は外国に住みたいとは思っていないので、 (機会があればやってみたいけど本気で努力するほどではない) 困ってはいませんが、外国に関わりたいんだったら、大卒のほうが有利みたいですよ。 あるいは手に職をつけるか。 もし仕事をして生活をしたいと思うのだったら、専門知識や技術があるか、英語ができるか、ビザ取得の条件を満たしているか、などが必要で、大卒でないと難しい場合も多いです。 イギリスは今、外国人が働くことが難しくなっているそうです。 あなたが大人になる頃にはどうなるか分かりませんが。 一番簡単なのは、ワーキングホリデーや学生ビザで滞在すること。 ワーホリと語学留学、大学留学の違いはネット検索して調べてみてください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ http://career.alc.co.jp/kaigai/cntr/uk.html それから、大人の前では「私わ」「学校わ」という書き方をしないほうがいいですよ。 真剣に見えないから。はっきり言って、お馬鹿さんに見えます。 (馬鹿=学校の成績が良いか悪いかとは関係ありません) そういう書き方は、お友達同士のときだけにしておいたほうが良いです。 高校進学について http://oshiete1.goo.ne.jp/c399.html 留学やワーキングホリデーについて http://oshiete1.goo.ne.jp/c600.html

13141517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。それと説明がわかりにくくてすいません(*_*) 私の学校は中高一貫校なんで自分が今通っている学校に行くか受験するか迷っているんです。蕨高校には外国科があるのですがそこに塾には通わず自分で参考書とか買って自分で勉強して入れるかどうか知りたいです(>_<)