• 締切済み

高校受験について。

私は今、中学2年生の大阪住みなんですが、高校受験は大阪市内ではなく東京にしたいです。 それでいくつかの疑問が出てきたのですが、 ・大阪から東京に受験するのにあたって、受験する前に東京の住所に変えておいたら公立で受験は受けれるのでしょうか? ・親自体は大阪に戻るのですが、一時的に居て途中から1人暮らしという形でも大丈夫でしょうか? ・親には「自分でお金の管理ができて、1人暮らしをするにあたって家賃なども自分でできるのか」と言われましたがどうしても行きたいです 西東京市に行きたいのですが、安いところはありますか? ・寮でも大丈夫かなと思ったのですが寮は公立でもありますか?できれば大体の家賃も教えていただきたいです。 まだ中学1年生だから。と思ってる間に2年生になり、、、。 こういうのは目標として、頑張っていきたいので、回答お願いします。 本当に困ってます。 まだ親の言うとおりでなにも言えないので、自分でできるから行かせてくださいと頼めるぐらいの知識は得ておきたいです。 お金のこともありますし、、、、。親は東京に行くとなったら一切手は貸さないつもりでいますので(まだ母にしか言ってないのですが^^;)自分でできるよう、積極的に洗濯などはしています。 編入でもいいんですが、、、。できるだけ早く行きたいので少し抵抗があります。 いずれ留学もしたいと考えていますし。 今の夢はこれぐらいしかないので、これだけは叶えたいです。これほどしたいと思ったのは13年間で初めてのことですし、職業でもないので人生に大きく変わり、一度しかできないので これだけでも叶えたいです。 どうか回答おねがいします。

みんなの回答

回答No.3

東京で一人暮らしだと 生活費だけで月に20万円ほどは必要です。 それを自分で稼げるかと言うことでしょう。 まっとうなバイトでは不可能です。 先に3年間の生活費をバイトして貯めてから上京するのが 現実的でしょうが 700~800万円というお金をどうやって稼ぎますか?

sawantyo
質問者

お礼

そうですよね。 今からでも東京に進学できることを思って少しでも貯めていきたいと思います。 ありがとうございました

• Saturn5
回答No.2

ダメです。 高校は全寮制のものをのぞいて、両親のもとから通うことが前提です、 両親が東京都内に住所を移せば東京都内の公立高校と、近辺の 私立高校の受験が可能になります。 >本当に困ってます。 何に困ることがあるのでしょうか? むやみに「本当に」を使うものではありません。

sawantyo
質問者

お礼

やっぱり無理がありますよね。 本当に は答えがいちはやく知りたかったので使いました。 でもかんがえてみるとそうですよね。 すいませんでした

回答No.1

平成26年度東京都立高等学校応募資格審査取扱要項 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/26boshu/data/sankou2.pdf これを見る限り親と同居しない以上都立は不可です。 私立だったら入学は出来ると思いますが、 >家賃なども自分でできるのか こちらがバイト等で生活費は自分で稼げと言う意味であれば、 在学しながら生活時間をキープしつつで真っ当なバイトでは金銭的にいくら家賃が安くても無理です。 親はそこまで判っていっていると思います。 要は「諦めろ」と言われているに等しいです。

sawantyo
質問者

お礼

そうですか、、、。 一度考えなおしてみます。 ありがとうございました