• 締切済み

高校受験について。

私は今、中学2年生の大阪住みなんですが、高校受験は大阪市内ではなく東京にしたいです。 それでいくつかの疑問が出てきたのですが、 ・大阪から東京に受験するのにあたって、受験する前に東京の住所に変えておいたら公立で受験は受けれるのでしょうか? ・親自体は大阪に戻るのですが、一時的に居て途中から1人暮らしという形でも大丈夫でしょうか? ・親には「自分でお金の管理ができて、1人暮らしをするにあたって家賃なども自分でできるのか」と言われましたがどうしても行きたいです 西東京市に行きたいのですが、安いところはありますか? ・寮でも大丈夫かなと思ったのですが寮は公立でもありますか?できれば大体の家賃も教えていただきたいです。 まだ中学1年生だから。と思ってる間に2年生になり、、、。 こういうのは目標として、頑張っていきたいので、回答お願いします。 本当に困ってます。 まだ親の言うとおりでなにも言えないので、自分でできるから行かせてくださいと頼めるぐらいの知識は得ておきたいです。 お金のこともありますし、、、、。親は東京に行くとなったら一切手は貸さないつもりでいますので(まだ母にしか言ってないのですが^^;)自分でできるよう、積極的に洗濯などはしています。 編入でもいいんですが、、、。できるだけ早く行きたいので少し抵抗があります。 いずれ留学もしたいと考えていますし。 今の夢はこれぐらいしかないので、これだけは叶えたいです。これほどしたいと思ったのは13年間で初めてのことですし、職業でもないので人生に大きく変わり、一度しかできないので これだけでも叶えたいです。 どうか回答おねがいします。

みんなの回答

回答No.3

東京で一人暮らしだと 生活費だけで月に20万円ほどは必要です。 それを自分で稼げるかと言うことでしょう。 まっとうなバイトでは不可能です。 先に3年間の生活費をバイトして貯めてから上京するのが 現実的でしょうが 700~800万円というお金をどうやって稼ぎますか?

sawantyo
質問者

お礼

そうですよね。 今からでも東京に進学できることを思って少しでも貯めていきたいと思います。 ありがとうございました

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

ダメです。 高校は全寮制のものをのぞいて、両親のもとから通うことが前提です、 両親が東京都内に住所を移せば東京都内の公立高校と、近辺の 私立高校の受験が可能になります。 >本当に困ってます。 何に困ることがあるのでしょうか? むやみに「本当に」を使うものではありません。

sawantyo
質問者

お礼

やっぱり無理がありますよね。 本当に は答えがいちはやく知りたかったので使いました。 でもかんがえてみるとそうですよね。 すいませんでした

回答No.1

平成26年度東京都立高等学校応募資格審査取扱要項 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/26boshu/data/sankou2.pdf これを見る限り親と同居しない以上都立は不可です。 私立だったら入学は出来ると思いますが、 >家賃なども自分でできるのか こちらがバイト等で生活費は自分で稼げと言う意味であれば、 在学しながら生活時間をキープしつつで真っ当なバイトでは金銭的にいくら家賃が安くても無理です。 親はそこまで判っていっていると思います。 要は「諦めろ」と言われているに等しいです。

sawantyo
質問者

お礼

そうですか、、、。 一度考えなおしてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 公立高校に寮はあるんですか?

    私は今、中学2年生の大阪住みなんですが、高校受験は大阪市内ではなく東京にしたいです。 それでいくつかの疑問が出てきたのですが、 ・大阪から東京に受験するのにあたって、受験する前に東京の住所に変えておいたら公立で受験は受けれるのでしょうか? ・親自体は大阪に戻るのですが、一時的に居て途中から1人暮らしという形でも大丈夫でしょうか? ・親には「自分でお金の管理ができて、1人暮らしをするにあたって家賃なども自分でできるのか」と言われましたがどうしても行きたいです 西東京市に行きたいのですが、安いところはありますか? ・寮でも大丈夫かなと思ったのですが寮は公立でもありますか?できれば大体の家賃も教えていただきたいです。 お金のこともありますし、、、、。親は東京に行くとなったら一切手は貸さないつもりでいます(まだ母にしか言ってないのですが^^;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さっきこんな質問をさせていただいたのですが(いらないところは省略しました) 解答欄を見ていると、言うに反対が多かったです。 私立の学費も調べてみるととても払える額でなかったので、、、。 親についてきてもらうよう後2年を使って頑張ろうとも思ったのですが私には一つ下の弟がいるので無理だと思いました。でもこれだけは諦めたくないんです。 私の知ってる人で寮で生活している人がいます。私立か公立かは分かりませんが、、、。         寮は公立でもあるんですか?         あるとしたら必要なお金をだいたいでいいんで教えていただきたいです。         どうか回答お願いします。 ずうずうしくてすいません。どうしても諦めたくないんです

  • 県外高校受験

    中学3年生と中学2年生の娘2人と母の3人暮らしです。母子家庭です。 来年、県外の大阪の公立高校を受ける予定です。大阪には、私の両親が住んでいます。 次女も続いて大阪の高校を受験します。 受験する親(私)の住民票が大阪であれば受験できますか? 娘の住民票だけを大阪の実家に移すことはできますか? 移して今の県に住むことはできないですよね? 先に、姉だけ大阪の祖父母の家に住んで高校に通い 1年遅れて妹と私と大阪へ引っ越す予定なんですが。 姉だけを先に大阪の公立高校の受験を受けたいのですが違法ですか? 父母のどちらかだけの住民票を移して受験したなどの話は聞いたことはありますが 母子家庭ですからそれはできません。 ゆくゆくは、大阪の実家に引っ越す予定でしたが、長女の受験を機に 先に長女だけおおさかの公立高校に行く方法を分かる方教えてください。

  • 高校受験について

    中学三年生です。東京に住んでいます。 今年受験なんですがいろいろ親と問題があり家にいるのが辛いので、高校は地方の高校を受けたいと思ってます。今のところは、鹿児島の寮のある高校に通いたいと思っています。 地方の寮のある高校に入る場合は、身元引受人は必要でしょうか?また、身元引受人は親戚じゃないといけないですか? それと、他県の高校に入る条件、必要なことを教えていただきたいです。 受験不可能であれば、教えてくれるとうれしいです。 お願いします。

  • 【他県から】都立の高校を受験

    私は今17なんですが(高2にあたる) 学校に行かないようになってしまい、どうするか考えています。 調べていると都立でいい高校を見つけ、親離れもした方がいいと思ってるところでもあったので、そこに行きたいと思うようになりました。 ただ、受験資格が問題なんですが、 どこか寮に入れば(か1人暮らし)いいと思ってたんですが、 ・自分だけでなく親の住民票も移さなければならないのでしょうか?(都立の高校を受験する方法は?) 遅れてからの受験なので色々不安だったりもします。(全日制なのは大丈夫なんですが) あと分かる方はもう一つお願いします。 ・17から入学して公立で高認を持ってれば2,3年次に編入出来る高校もあると聞いたんですが、どの学校か分かりますか? 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 高校受験

    はじめまして、中学2年の女です。 受験の事について質問なんですが、高校受験って必ず二校(私立・公立)受けなくてはいけないものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 県外からの高校受験・・・

    私は山梨県の中学に通う3年女子です。 もうすぐ高校受験なのですが、私は東京都の公立高校を受験したいと考えています。 成人した姉が東京に住んでいて住むところはあるのですが、受験できるのでしょうか? 教えてください。

  • 不登校と高校受験

    大阪です。 中三の1学期に欠席が多かったです。 高校は受験したいです。 出来れば公立に行きたいです。 だめなら私立でも親はOKです。 学校の先生はがんばれと言ってくれてます。 このサイトを読むと不可能ですという回答が 多く、ショックです。 今は普通に学校へ行ってます。 高校へ入れたら中学のようにバスケットをがんばりたいです。 助言を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験について

    今、中学三年生です。 受験勉強しているのですが、公立高校の受験勉強はどのようなことをすればいいですか? また、私立の先生から、「今の時期は、新しいことを覚えず、今自分が覚えている、ところを徹底しなさい」と言われたのですが、これは、公立受験でも、同じことをいえますか? それと、定期テストの勉強法は、どうすればいいですか? 教えてください 現在自分の偏差値は、回答してくれた方に補足でつけます。(まだ、五木模擬テストの結果がかえってきてないので、明日に返ってきますので、補足につけます) お願いします

  • 高校受験で落ちると家から追い出される

    中学2年の学生です 高校受験で失敗したら家から追い出されることになりました… 親が言うには、『学校に行かない…働かない…』だと家を追い出さすらしいです… 働いても、親に家賃としてお金を出さないといけないらしいです 私の学力は、かなり悪くて英語と数学は、中学最初の始めの授業から挫折しています… 高校に行けそうにないので、お金を溜めておきたいです 中学生でも出来るお金を溜める方法ってありますか? (その前に時間があるんだから勉強したらいいんじゃないの?って意見は、ごもっともなのは、承知しております。不安なんです!)

  • 大阪私立高校の県外受験

    わたしは富山県から大阪府の高校へ県外受験したいと考えています。 大阪に親族は誰もおらず、もし通うとしたら一人暮らしをすることになります。 色んなサイトさんで大阪府の高校について調べたり、 県外受験についても調べたのですが大阪府の府立高校は県外受験が不可能そうでした。 では、市立高校はどうなのでしょうか。 市立高校で受けられるのなら、偏差値が60代くらいの市立高校を教えてください。 一人暮らしするさいにかかる大体のお金も教えてもらえるとさいわいです。