• 締切済み

子供の白い靴下をきれいに洗うには?

タイトル通り、幼稚園から帰ってきた息子の白い靴下を どうやったらきれいにダマにならず洗えるか教えてほしいです。 今のところ、帰ってすぐ手洗いで洗っていますが、毎日結構めんどうです。洗濯機で洗うと紺色などのダマができて古臭くなってしまいます。 良いアイデアがありましたらお願いします。

みんなの回答

• seijiboo
回答No.5

まだ受付中のようなので 何度も失礼しますm(_ _)m >紺色や黒の毛玉...。  娘の靴下を見てやっと意味が分かりました! 普通の毛玉より細か~いものですよね?  多分床に落ちてるホコリが付着して洗濯によりヨレてしまったものではないでしょうか? 冬場は特に濃い色の服が多いので 黒っぽい毛玉になるのではないでしょうか。 (拭き掃除でもホコリがまとまると黒っぽいですよね?)  もし、私の予想が当たっているようでしたら やはり毛玉取りですね。 うちの娘は単に自分の部屋が汚いだけなのですが  小さなお子さんの場合、ドンドン歩いたり擦って歩いてみたりするので ホコリが付きやすいのかもしれません。 電動の毛玉取りだと ついうっかり穴を開けてしまうこともあるので 毛足の短いブラシでこそげ取るのがいいと思います。 私はフリースの繊維同士のヨレに使い古しの歯ブラシのブラシ部分を 短くカットしたもので整えます。毛玉も一緒に取れて一石二鳥なんです。 毛先の不揃いは仕方ないですがキッチンばさみの様な威力のあるハサミがいいです。 カットした先が飛び散るのでゴミ箱の中や、袋の中でカットするといいですよ。 この毛足をカットした歯ブラシ何本か用意して置いてます。 衣類の部分洗いや子供の靴洗い、その他にもいろいろと活躍してます。

noname#83926
noname#83926
回答No.4

お風呂で、固形石鹸で自分で洗うように言っていました。 男の子2人とも、そう育てました。 靴下だけで、歩くと汚れると解ったようで、綺麗に穿いていました。 お風呂で、遊び感覚で仲良く兄弟で洗ってました^^ しつけは、楽しく遊び感覚で。 いまは、ご飯も洗って炊けるし、風呂掃除、回覧回し、洗濯取り込み、お風呂お湯張り、ごみ捨てまでしてくれます。 褒めて褒めて、母ちゃん手抜き。。。。

• elf2814
回答No.3

ご参考までに私のやってる方法を...。 真っ白なモノであれば、バケツにぬるま湯か水を張ってキッチンハイターを混ぜ、そこに放り込んでおきます。2~3日分は放り込みっぱなしで平気です。 紺のラインとか、色柄が少しでもついているモノは、ワイドハイターを混ぜた水に同じように漬けておきます。 ちなみにワイドハイターは液体より粉末のをお湯に溶かしたモノの方がよく落ちます。 で、漬けてしばらく経ったら、これだけをバケツの水ごと洗濯機にブチ込んで「念入りモード(お使いの機種により言い方が違うかと思いますが、通常より時間をかけて強い水流で洗うモード)」で洗います。 これで泥ホコリによる黒ずみは落ちますし、色の違う毛玉が付くことはありません。 我が家では軍足をこの方法で洗っていますが、ニオイもなくなりますよ。

• seijiboo
回答No.2

補足ありがとうございます! 「他の衣類の繊維クズが付いてしまう」 ということなのでしょうか、 靴下の素材が分かりませんが 繊維クズを吸い寄せやすい繊維なのかもしれませんね。 洗濯機本体のゴミ受けのゴミをこまめに取ったり、 更に市販のくず取りネットを使う http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3-%E3%81%8F%E3%81%9A%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC/dp/B0011F0AQ2 それと 靴下だけ目の細かい洗濯ネットに入れて洗うですね。 その白い靴下とは幼稚園指定の物なのか、幼稚園で白と決められているのか 分かりませんが 特に指定が無いのでしたら靴下の色を変える方法もあると思います。

• seijiboo
回答No.1

すみませんが 靴下が『ダマ』になるというのが分からないのですが 『ダマ』とは例えば粉物なんかが水に溶けきらない場合に「ダマになる」と言いますが 毛玉のことですか? それとも汚れのムラができるということでしょうか? 白い靴下ですよね? >洗濯機で洗うと紺色などのダマができて  他の洗濯物の色が移ってしまうということでしょうか? よろしければ補足お願いしますm(_ _)m 特に子供の靴下は細かい砂が入り込んでたり+汗で洗濯機では落ち切れないので ひどい汚れは やっぱり洗剤を直接付けてゴシゴシ手洗いが一番ですが 洗濯のりで仕上げるなど 汚れを繊維に染み込ませない様にすることで お洗濯が楽になるということはあるようです。 ↓こちらは裏技のようです。 http://urawaza.k-mani.net/archives/1587.html

kate234
質問者

補足

ダマという表現が間違えてたみたいです。 正しくは紺色や黒の毛玉のことです。