• ベストアンサー

日本の近代史でお薦めの本

日本の近代(幕末から太平洋戦争終結にかけて)について書かれた本で、なるべく特定の史観に偏っていない本でお薦めのものがあれば教えてください。歴史家は誰しも何かしらのイデオロギーを持っていると思いますが、極力公平な観点から書かれた本が読みたいです。専門的な本でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JASDF
回答No.1

中央公論新社から出ている「日本の近代」シリーズなどでしょうか。著者は、御厨貴、北岡伸一、五百旗頭真、坂本多加雄、佐々木毅といった政治史系統の方々です。

110tomo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 Webで調べたところ、6巻までが現在の私の興味の範囲のようです。 今まで幕末はあまり興味がなかったのですが、早速1巻を注文してみました。 本が届くのが楽しみです。

その他の回答 (1)

• sosdada
回答No.2

岩波新書の日本近現代史シリーズ。 最新の資料を使っていることと、執筆者が一次資料にあたっていること(たとえば閣議決定の議事録など)で、信頼できます。

110tomo
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 新書というのがいいですね。このシリーズなら全部集めるにしても経済的負担が少なくて済みます。 本屋で探して無かったらWebで注文しようと思います。