• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫の妊娠について)

猫の妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 4歳になる雌猫の様子が変化。寝る時間が増え、動き回らなくなり、抱っこすると噛み付くようになり、食欲不振になる。
  • 放し飼いの雌猫がバルコニーで寝そべったままで、噛み付くようになった。2週間前までは抱っこしても噛み付かなかった。
  • 病気か妊娠かどちらかが原因と思われる症状が現れている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネコの受精卵は、交尾後20日程度で着床し、その頃から20日前後(交尾から40日前後)はつわりのような症状を起こすそうです。また、初めての妊娠であれば、不安定さからか、多少なり性格が変わってくることもあるようです(我が家の女の子は、質問者様のネコちゃんとは逆に、すごく人なつっこい性格になりました) 質問者様のネコちゃんの様子からすると、可能性としてはありそうです。 妊娠であった場合、出産させて、子猫の面倒を見るおつもりがあるのなら、今のまま様子見でも良いでしょうが、それができないのであれば、一刻も早く獣医師の診断を仰ぎ、しかるべき処置をしてください。 ご質問への回答からは外れてしまいますが、放し飼い、というか、自由に外出させるのであれば、常に妊娠の可能性はつきまといます。ご質問から察するに、今までは免れていたのだろうと思われますが、奇跡的としか言いようがありません。 生まれてくる子猫を全て育てるお気持ちと環境が整っていない限り、室内飼いにするか、最低限、避妊手術をしてください。 子猫を望まないのであればなおさら、妊娠しているかどうかに拘わらず、今すぐ避妊手術を受けさせるべきです。 (もし、質問者様が、子猫を育てるお気持ちがある時には、上記は大変失礼な言い方であり、心からお詫びします) また、蛇足ですが、生後3~4ヵ月頃までの子猫の可愛らしさというのは、猫好きにとってはたまらない魅力があります。母猫と二人三脚であれば、子育てもそれほど苦にはならないと思います。それどころか、日々育っていく様子を目の当たりにすることは、この上ない喜びと幸せを与えてくれますよ。 もし妊娠であったとして、育てられる環境にあるならば、ぜひ子育てにもトライしてみてください。

sarasara01
質問者

お礼

ありがとうございます!! わざわざアドバイスまでお付けいただきありがとうございます^-^ 一回産んだら避妊手術をする予定です。 本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 獣医さんお願いします、猫が苦しそうです。

    実家の雌猫(18歳)が2日前から歩行困難です。特に後ろ足がフラフラしています。 そして今日になり症状が悪化しています。抱っこしても痛そうな雰囲気はありません。トイレはも抱いて入れてやると小のみしました。 食欲はなく大好きな鳥のささみも見向きもしません、お水は水飲み場まで連れて行くとかなり沢山飲んでいました。 私に隠れるような場所を探して寝ていましたが、今は動くのも辛そうでストーブの前に用意したタオルの上で苦しそうにしています、明日病院へ連れて行くつもりですがすぐに連れていった方が良いですか。それとも1晩様子を見た方が良いですか、どうしたら良いですか? なお、同い年の猫と2匹で飼っていて、なおかつ実家の猫なので、最近の食欲や様子が良く分かりません。高齢なので足腰が弱ってきたぐらいかと思っていましたが、昨日ぐらいから顕著に症状が出たのでうろたえています、とてもつらそうで可哀想なのでどなたか助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老ネコちゃんの可愛がり方

    13歳になる雄ネコ(室内)と暮らしています。 以前なら楽々出来ていたベットへのジャンプなど時々失敗して自分でも少し驚いた(焦った)表情をしている老ネコです。それでもこれといった病気や困難もなく、至って普通に毎日を過ごしています。食べて、寝て、起きて、家族の会話に入って(?)、食べて、寝て。。。という平穏な毎日です。 相談と言うのは、この子の遊ばせ方、楽しませ方です。もうおじいちゃんなので、元気に飛び回る様な遊びはさせようとする方がおかしいのかもしれませんが、もっと可愛がってあげたい、楽しませてあげたいのです。昔から沢山遊ぶネコではなかったのですが、今はほとんど座って休んでいるだけです。こちらの様子を伺って「フムフム」と話しを聞いてる様子だったり、時には「窓開けて、外を見せて」とおねだりしてきたりはするのですが、その他は、ただじっとしています。何だか不憫というか、かわいそうというか。。。 年間を通して窓は開けてあげるのですが、春は花粉症対策のため、ほとんど締め切っています。そのかわり、時々、だっこしてお散歩に行きます。興味深々で気分転換になっているようです。 でも他に室内にいる時、どんな風にしたら、このネコがもっと満足して幸せに暮らせるのか、知りたいのです。毎日つまらなそうです。目つきも悪いような。。。(不満げな様子) うまく伝わっていると良いのですが。 どなたかお知恵をかしてください。 PS いい子いい子と頭や喉をなでたり、一緒にお布団に入って寝たり、スキンシップはしています。

    • ベストアンサー
  • 猫の後ろ足バタバタについて

    家猫のことで質問させていただきました。 去勢していない雌猫で、赤ちゃんの頃より10年近く育てています。 家の中に庭があるので、そこの庭で放し飼いをしています。 時々「んんんん」「んんんー」と鳴きながら、後ろ足をバタバタしています。 その時の状態は、ピンと背が伸びてお尻を上に突き上げて後ろ足をバタバタしています。 尻尾は垂れています。 あと抱っこして体を曲げようとすると、この状態でない時は綺麗に簡単に曲がるのに対し、 この状態の時は背腰がピンと伸びてて曲げることはできません。 少し力を入れると嫌がってるのか、同じように「んんんん」「んんんー」と鳴きます。 触り心地(?)がいい座布団や絨毯、冷えていて気持ちいい(?)石畳の上ではゴロンと丸くなっています。 丸くなっているのに、抱っこして丸く曲げようとすると背腰がピンと伸びちゃって丸くなりません。 発情期かなと思ったんですが、他の猫と関わることは滅多になく、たまに家猫が庭でニャーニャー鳴いてる時、他の猫がどっかから侵入してきたりすることはありますが、直接触れ合ったことは一度もありません。 これって発情してるんですか?それとも何かの病気でしょうか? それともただ甘えてるだけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫:家猫を散歩につれて行きたいのですが

    猫:家猫を散歩につれて行きたいのですが 内猫として外には一歩も出していないメス三歳メス猫(避妊手術ずみ)です。 トイレは猫専用の厚手の砂を引いた箱でしております。家族全員で毎日ブラシをかけたりしておりす。 でも、外に犬の散歩と同じ感覚でたまにはつれて歩きたいのですが、抱っこして外に出ると緊張してしまいます。びつくりして手から離れたらつかまりませんのでどのようにしつけたいよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠の見分け方

    私の猫は現在、2歳です♪ 発情期は春だというのにもう終わってしまいました。 最近、よく寝るようになり食欲も旺盛になりました。 乳首はまだ、突出してませんが。。 お腹も目立ってないです。 私の家の近くでは、野良がいっぱいいます(з)/ もちろん飼われてる猫もいますが。 これは妊娠の兆候なんでしょうか? それとも発情期が終わっただけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 親子猫のトイレ

    2ヶ月ほど前から1匹の野良のメス猫を飼うことになりました。はじめは放し飼いみたいに頻繁に外に出してましたので、トイレの心配はしてませんでした。 しばらくすると徐々に猫のお腹にが大きくなって、猫を飼ったことがある人に見てもらったら、妊娠しているとのことで、1ヶ月ほど前、二匹の子猫を生みました。(かわいくてしょうがないです!)これを機に部屋の中にトイレを設置して、親猫はすぐにトイレを覚えてくれました。 最近、二匹の子猫が元気に動き回るようになってきて、今まで親猫がなめてくれていたおしっこを布団の上でするようになりました。 今親猫が使っているトイレがひとつあり、そこで子猫たちもしてくれないかなぁと思っていますが、猫の数だけトイレは用意したほうがいいのでしょうか? 私の布団がおしっこでビショビショになる前にどうにかしたいです。アドバイスお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ネコが避妊後…・・・

    うちの6.5ヶ月になるメスネコが発情しはじめたので、避妊にいきました。 それから、人間不振のようになってしまって、ぜんぜん隠れてしまってばかりであまり御飯も食べてくれません。(術後約2日) また、うちにはそのメスネコより先にいたオスのネコ(2歳)がいるのですが、その先住猫とも避妊前は仲がよかったのですが、避妊後はオス(先住猫)のほうが、フ~っとふいてしまって、手術の後で弱っている、メスネコを威嚇したりしていじめます。つい何日か前までは仲良しだったのに、そんなにすぐに忘れてしまうものなのでしょうか? 手術の臭いでもともとのネコだと分からないのでしょうか? とにかく、心配ですし、御飯も食べてくれないので困っています。 なにか、状況を良い方向にもっていく、方法などがあったらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコの頭にコブ?

    うちで飼っているネコ(14歳♂)の頭に小さなコブのようなモノがあります。 最近は触ると嫌がります。 痛がっているのかもしれません。 もう一匹メスネコを飼っているんですが、 ガンで、あと数日の命です。 一度に2匹も亡くしてしまうのは、 耐えられません。 コブのあるオスネコは食欲もあり、 特に痩せたというような事はありません。 しかし時々、食べたあとすぐに吐きます。 明日には病院に行こうと思うのですが、 心の準備をしておきたいので、 詳しい方の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

    はじめまして。 お世話になります。 我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。 最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。 その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。 仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。 鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。 室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。 我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。 当初生後2週間ほどでした。 なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。 その事が関連しているのでしょうか? 我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・ 何か思うものがあるのでしょうか・・・・? それとも、実は単に見ているだけとか・・・ 我が家の猫の心理を教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 数日前から猫の様子がおかしい

    閲覧ありがとうございます。 去年から飼っている猫についてなのですが…3、4日前に下痢をしてしまい、それから食欲不振と動き回る事が減りずっと眠っていて、鳴かなくなってしまいました。猫は妊娠していてお腹は大きくなってます。 数日前まではとても元気だったので、何か病気になってしまったのではないかと不安です。 猫を飼うのは生まれて初めてなので分からない事が多く、調べても該当するものに巡り合えず(探し方が悪かったんでしょうが…)、 「もしかしたらこの病気かも」「これが原因だ」等の情報がありましたら教えて頂けたら幸いです。 最後まで見て下さりありがとうございます。返答をお待ちしています。

    • ベストアンサー