• ベストアンサー

猫の妊娠の見分け方

私の猫は現在、2歳です♪ 発情期は春だというのにもう終わってしまいました。 最近、よく寝るようになり食欲も旺盛になりました。 乳首はまだ、突出してませんが。。 お腹も目立ってないです。 私の家の近くでは、野良がいっぱいいます(з)/ もちろん飼われてる猫もいますが。 これは妊娠の兆候なんでしょうか? それとも発情期が終わっただけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harehoro
回答No.1

お腹が目立つようになる時期は、頭数にもよりますが出産の3週~2週前ぐらいからです。 1匹くらいだとほとんど目立たないです。 お乳がでるのも1週間まえくらいからです。 1ヶ月くらいすれば獣医でエコーやレントゲンなどでわかるようになるでしょうが、レントゲン放射線の影響もあるので、普通は妊娠直前でないとレントゲンは撮りません。 ベテランの獣医さんは触診で大体わかるようです。 発情がきていて外に出ていれば妊娠するのは当然です。 それで猫エイズも感染します。 日本の外猫のエイズ感染率は6割とも7割ともいわれ、交尾や噛み傷から感染する確率はかなり高いですよ。

satoko0109
質問者

お礼

ありがとうございまっす! こんなに詳しく教えていただき、嬉しい限りです。 へー、、、そうなんですか! それに病気のことまで詳しく。。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは うちにいた歴代のにゃんこは おなかを触ると判りました、ポコンとしてきますので おなかいっぱいのふくらみとは位置が違います それとなぜか甘えん坊になりましたね すりよってきたり、ゴロゴロ転がったりして そんなときにできたかな?と思った記憶があります ご参考までに

satoko0109
質問者

お礼

ありがとうございまっす! そうなんですかー。ほほー・・。 いやー悩んでたんで・・・。 貴重なアドバイスありがとうございます♪