• ベストアンサー

法律で訴えられますか?

私は結婚3年目の主婦です。私はアメリカで日本人の旦那さんと結婚しました。 結婚2年は異常な生活でした。 自由に電話はかけれない。(実家に電話は特に厳しく監視状態) トイレ・シャワーも1人ではいると激怒。 些細な喧嘩で何時間も土下座。 部屋に監禁。 自由な発言・行動は許されない。 友達とのパーティーで楽しそうに会話も許されない。(会話したら帰りの車で激怒) こんな生活が2年続き私の精神状態も極限に達し自傷行為・自殺願望まで出てきてカウンセリングを受けたいと お願いしましたが金がかかると拒否。 喧嘩で何度も怖くなり外に逃げようとしたら突き倒され・羽交い絞め・首を絞められ・口をふさがれる。 こんな騒ぎを近所の人が聞き警察に何度も通報。 しかし旦那はすべて私が悪いといいました。 私も抵抗するのが無駄だとわかり心は崩壊寸前のとき、お腹に子供ができました。 しかしつわりで苦しむ私に毎日旦那は「性生活をおろそかにしやがって!!」と激怒。 ひどいときは寒い中何時間も土下座、「俺になきついて謝れ」といっていました。 そんな毎日のある日、今日も同じ原因で罵倒を浴び耐えられなくなり出て行こうとすると突き飛ばされ 私1人の体ならまだしも、妊娠中の私を突き飛ばした行為でお腹の子の命の危険を感じ アメリカのDV保護団体に保護していただき、弁護士のアドバイスを受け「旦那が作った私名義の口座に30万ほど入っていたのでそれで帰国・出産準備金・育児などに使いました。」 無事に出産後旦那が会いに帰国。話し合いで日本でも籍をいれもう一度やり直そうと準備を進めていましたが また同じ感じでのコントロール・無理な約束の押し付けが始まり、今は連絡を遮断しています。 帰国してからの話し合いでも旦那は自分に非はない。すべて私の違法行為だといい アメリカで弁護士に相談したら私を結婚詐欺・勝手に財産を使った・勝手な帰国・子供を育てる権利はない などで訴えると脅してきています。 私は旦那と普通の生活がしたいだけなのですが、喧嘩になると全く私の話が聞いてもらえず、 ある程度まで寛容に対応していたのですがそれがいけなかったのか、余計にひどくなり 私ももう何をどう話し合いのかわからず困っています。 私は子供を彼が引き取り育てられるとは今までの生活状況から思えず、また私にしてきたように 辛い生活を子供にするのでは?と思うので親権だけは渡したくないです。 長くなってしまいましたが、私はお金のこと・帰国のこと・子供の親権のことなどで旦那に訴えられたら 負けてすべて奪われてしまいますか?不安でしかたありません。 また私は現在出産間もないため仕事もしていなく金銭的にもギリギリです。 何かいいアイデアあるかた教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89711
noname#89711
回答No.3

DVのシェルターへ行くのもよいでしょうし、お金に困っていれば、実家に帰って、あなたのお父さんお母さんに生活面で面倒見てもらいながら、育児することもお考えになってはいかがでしょうか。 また、DVの民間、公的相談機関、警察とご相談なさってはいかがでしょうか 離婚訴訟した場合、DV理由に多額の慰謝料、養育費を請求してもよいと思います。

hanahana80
質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございます。 少しずつですが自分でできることからはじめてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• v008
回答No.2

日本の市役所などを通じて DV相談窓口に相談をなさってはいかがでしょうか?国籍がどちらか等問題があるでしょうが、何回か相談しながら整理していく事をお勧めします。

hanahana80
質問者

お礼

市役所ですか。気がつきませんでした。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

DV(ドメスティック・バイオレンス)という言葉は、ご存知ですよね。 ネット上で、「DV」と「相談」で検索すれば、結構具体的に相談に乗ってくれるところが見つかりますよ。

hanahana80
質問者

お礼

そうですね。ネットでいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。