• ベストアンサー

舞空術とか 自力で空を飛んだら 航空法は?

魔術にしろ、ドラゴンボールの舞空術にせよもしヒトが、道具(魔道具)・機器類一切無し、肉体起源・精神力を問わず純粋に体一つで 長距離航空機と同等の浮遊・特に飛行力を行使しえたら、交通省とか航空管理局はどう対処するのでしょうか? 公共の安全を無視できなくても、禁止したら新たな人権問題になりそうですが

noname#227567
noname#227567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.2

 単純にパイロット・ライセンスに舞空術と言うのが追加されるだけだと思いますが。  無免許で飛んだら、車の無免許運転みたいに捕まるだけだと思いますが…。

noname#227567
質問者

お礼

実際性が高いですね 全人類の中、唯一人が飛べるにせよ 大勢の者が・・・なり、 浮遊・飛行能力がヒト本来の運動能力にあったなら・・・ですが、現実的にはそうなりそうな印象です 本人の没年でさえ70年以上前とはいえ、腸チフス・メアリーに対しても、彼女一人のためだけに「メアリー=マロンは賄い婦をすることを禁じる」という法律が制定されたぐらいですし

その他の回答 (2)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

質問者さんは、航空法を少しでも呼んだことがあるのでしょうか?    第一章 総則 (この法律の目的) 第一条  この法律は、国際民間航空条約の規定並びに同条約の附属書として採択された標準、方式及び手続に準拠して、航空機の航行の安全及び航空機の航行に起因する障害の防止を図るための方法を定め、並びに航空機を運航して営む事業の適正かつ合理的な運営を確保して輸送の安全を確保するとともにその利用者の利便の増進を図ることにより、航空の発達を図り、もつて公共の福祉を増進することを目的とする。 (定義) 第二条  この法律において「航空機」とは、人が乗つて航空の用に供することができる飛行機、回転翼航空機、滑空機及び飛行船その他政令で定める航空の用に供することができる機器をいう。 航空法で対象となるのは「航空機」であって人間ではありません。 それから、余計なことですがこの場面で「人権問題」なんて言葉を軽々しく使われていますが、「人権」と航空法の適用範囲は関係ありませんよ。

noname#227567
質問者

お礼

まあ、人間そのものは「航空機」でないと承知の上でのでしたが、 自宅本棚の空想科学・法律読本にも取り扱いがなく、リクエストしても いつ取り上げられるかも見当もつかずで質問を挙げたわけです ただ、思考実験の一つとして、あり得た際の法律はどうなるだろうか? というわけで・・・・

回答No.1

そういう事実が起こったら(または起こる蓋然性が高まったら)、法律は対処を考えます。

noname#227567
質問者

お礼

飛行を成し得るのが法律制定の前か、後かで市民運動とかが、法律の内容に影響するかまではなんとも予想できませんが(なし崩しかごり押しか?)、国家としては対処しないわけにはいかないですしね。

関連するQ&A

  • もしも空が飛べたら

    もしも空が自由に飛べたら、どうゆうふうにその力を使いますか? ドラゴンボールの舞空術 見たいな感じで。 きっと上のほうは寒いし、風が強いし、酸素ないだろうし。 航空写真を撮ってブログに載せるとか、技術を伝える伝承者になるとか 私が思いつくのはそんな感じですが。 あ、とりあえず目立たないところで思い切り楽しみます。

  • 自由に空を飛べるとしたら

    自由に空を飛べるとして、あなたはどんな飛行方式を選びますか? 鳥になる? 蝶になる? 乗り物や道具を使う? 私は超能力でスイ~ッと飛んで行きたいです。ドラゴンボールの舞空術みたいな感じで重力を無視して自由自在に浮いて飛びたいです。

  • 空を飛びたい

    ドラゴンボールなら、舞空術 スレーイヤーズなら、翔封界 (レイ・ウイング) 自由に空を飛んで見たい…質問です。 さて、空を自由に飛べる様に成りました。 貴方なら… 1. 何処に行きたい? 2. 何がしたい? 3. その他 ※3. には何か一言、無い場合は、なしと記載。

  • ヤムチャって…

    ドラゴンボールのヤムチャは舞空術使えましたっけ??

  • 「夢」のなかで、、、

    僕は『ドラゴンボール』の孫悟空やクリリンみたく、舞空術が使えます。 子供の頃見てた、悟空たちが羨ましくて修行しました。 もちろん夢の中の話です。 条件は「夢の中で、これは夢だと気づくこと」です。 それさえできれば自由に飛べるのですが、最近それができなくなりました。 もし、気づくコツとか技を知ってるひとがいらっしゃいましたら、ぜひ伝授していただきたい!! お礼に舞空術の極意を教えます。 たいしたことじゃないけど、、。

  • クリリンは舞空術を使えましたっけ!?

    タイトルの通りです。 クリリンは舞空術を使えましたか? 飛べるのであれば、いつ・どのようなシチュエーションで 飛べるようになったのでしょうか? 飛べるようになる前までは、どうやって移動していたのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 聖闘士星矢 舞空術を覚えた青銅聖闘士

    車田正美の原作漫画『聖闘士星矢』の事ですが、もし青銅聖闘士達が舞空術を覚えたら十二宮を無視して教皇の間まで直行できますか?

  • 浦安の舞と人長舞について

    機会に恵まれ、人長舞と浦安の舞を拝見させて頂く事が出来ました。 溜息が出る程の美しさにうっとりしてしまいます。 実際に舞われている舞人の方だけが知る苦労話やエピソード 例えば、浦安の舞の本装束はどのように着るのか 又、下賤な話あのお衣装はいかほどするのでしょう。 ご教授頂ければ幸いです。 十数年前英語と日本語で日本文化の説明がしてある 本の中で神道に関しての記述があり、その本を探しているのですか 検索しても全くヒットしません、モノクロの写真付きで 日本語と英語で説明してあったと思うのですが 本をご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお教え 頂ければと思います。 長文お読み頂き感謝致します。  

  • 自力で治したい

    大便をして拭いていたとき指先にぷっくりとした物を感じました。いぼ痔かもしれません。よくいきむので、ついにでたかという感じです。今のところ小さく痛みはありません。ひどくならないうちに自力で治したいのですが良い市販薬を教えて下さい。

  • 自力でどこまでかわいくなれるの?

    友達と、女の子は自力でどこまでかわいくなれるんだろう。。。 って話をしていてですね^^; 私も女なんですごーく気になったんで、 みなさんはどうおもいますかね??