• ベストアンサー

中学校に こんな部活を作ったら、いかがでしょうか?

こんにちは。 中学校の各部活動の部長の新入生勧誘調で。↓ 「吹奏楽部?、野球部?、サッカー部。。そりゃ楽しいでしょう。カッコイイし。。。でも、待ってください。将来、音楽やスポーツで飯食っていくんですか?もう。所詮、夢だとお気づきでしょう。 だって僕たち中学生だもん。小学生の夢の延長やめませんか? それよりも、一生続くもっと暮らしに近いものを勉強しませんか?」 1.【料理部】 本格的なメニューではなく、 まず、基本的な調理器具や調味料の使い方を定番メニューや古くからその地域にある料理から体得する。 また、地域性や食材の栄養価と健康の関係も学んでいく。 2.【ソーイング部】 生活に関わる衣類などを中心に、日本文化やマナーまでも学ぶ。 3.【農耕部】 野菜作りから、世界の季候風土や環境にも視野を広げる。 という部活を作ってはみてはいかがでしょうか。。 ご意見、お願いします。 ※ お手やわらかにどうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

賛成です。とてもいいと思いますよ。私なら【料理部】ですね。あまり得意ではないんです。;;

noname#86305
質問者

お礼

あざす! 

その他の回答 (3)

• maria18
回答No.4

3つの中からなら料理部(私は嫌いですが・・あ、誤解のないように・・主婦になると毎日の事なので嫌です)ある程度人員も集まると思います。農耕部、ソーイング部・・あまりやりたい人居ないのでは?あくまでも私見です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• motacilla
回答No.3

美容部。  以前、「美女の多い国ランキング」の番組で、モナコかどっか上位の国が、「女の子は子供の頃からレディの嗜みとして服の着こなしや美しい立ち居振る舞い、メイクなどを教える」と言ってたのを思い出しました。  何とゆーか、世代的なものかも知れないけど、日本の女子にとって化粧や美容というのは「オトコの作り方」と同じように、"不良のする事。でも年頃になったら願わくば親の目を盗んでどっかで自然に覚えて来て欲しい"という無茶なもののような気がします。  だからそこにはジレンマがあって、女性としての美しさと、品性や教養の両立が上手くいっていないように常日頃から思っていました。  で、テレビで上述の「子供の頃から嗜みとして・・・(略)」というのを見た時、日本(というか自分が住む国)も「美しくなりたい想い」を健全に育むような文化があればいいのに・・・と羨ましく思ったのでした。  というわけで、美容部希望。

質問者

お礼

んー。。ホントにもっとお聞きしたいご意見です。 回答文には、収まらないお考えもあったでしょう。 今回、あくまで、中学校の部活としてですが。。 でも、美は、表面上の体裁だけではないですよね。 もっと大きなものでしょう。 (いや、そう思うべきなのかな。。) ありがとうございました。

noname#111390
noname#111390
回答No.2

名称はこれほどダイレクトではありませんが、内容としてはこの三つともすでに存在していますよ。 なかなか一般に広まらないのは、やはり入りたいと思う人が少ないからなのではと思います。 もっとも、一昔前はどれも自分の家でやっていて、学校に来てまでやりたい事ではなかったのかもしれませんね。 今なら部活として活動してもおかしくない内容だと思いますが、さて、広まるでしょうか。

質問者

お礼

それでは、魅せ場も、、 全国中学料理コンテスト、全国中学ソーイング検定、全国中学野菜品評会、も同時に整備ということで。。 ありがとうございます。