• 締切済み

中学校の部活

中学校の部活なんですけど、バレーか陸上で考えています                         どちらがいいのでしょうか?

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.3

何を基準として「どちらがよいか」と判断するのでしょうか。僕ならば少しだけ「基準」を設定してみます。 (1)部活動や練習中の部員に「笑顔」があるか (2)練習を指導しているのは、学校の教員かそれとも外部の人間か (3)自分にスポーツ経験があるか (4)経験があるならば「なぜその競技を始めたのか」 等々です。  結論からいえば(2)が最大の判別要因ともなるでしょう。大阪の事件を憶えていますか?。更に昨日報道されていたサッカースクールでの事件を知っていますか?。  学校の体育授業や部活動の目的は「強いチーム作り」をすることではありません。世間には勘違いしている保護者も多勢いて、忍耐や我慢することを部活で教えろなどと呆れた発想と言葉で体罰を容認しています。  もし質問者様が「スポーツを好きになりたい」とお考えになるのであれば、そうした発想を持つ可能性が強い「外部からの招聘」を顧問にしている運動部は「絶 対 に 避 け る べ き」必要があるでしょう。「勝つこと」だけが目的であると勘違いし、自分がお山の大将であることを知らない人物の理不尽な行為によって、その競技に興味が持てなくなることが最も悲しいことです。  そして「先輩」なる存在の態度も選択のための材料となります。顧問と同じく勘違いしている上級生によって潰された下級生も多勢います。幼少の頃からクラブチームに所属し適切なアドバイスのできる指導者に接してきた下級生に対し、上級生であるとの理由だけで理不尽な扱いをすることもかなりあります。  他の競技種目や文化部もありますので、ご自身の目で確認して選ぶことをお勧めします。つまらない体罰や暴行が原因でスポーツ競技そのものを嫌いになっていただきたくありませんので。

• htoda1
回答No.2

団体競技が良いか、個人競技が良いかですよね。 自分に合っているのは、どっちかな? バレーは、やった事はありますか? 陸上で好きな競技はありますか? 他にも部活の種類はあると思うけど、この2つに絞った理由? 友達と一緒が良いなら、それもいいよね。

回答No.1

こんにちわ♪ 私は陸上がいいと思います! 走ると痩せるし、走る速さも速くなると思います 追いかけられたときとかもすぐ逃げれることができたりすると思います。 ご参考になれば嬉しいです(*^^*)