• 締切済み

中学校の部活

中学校の部活なんですけど、バレーか陸上で考えています                         どちらがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 何を基準として「どちらがよいか」と判断するのでしょうか。僕ならば少しだけ「基準」を設定してみます。 (1)部活動や練習中の部員に「笑顔」があるか (2)練習を指導しているのは、学校の教員かそれとも外部の人間か (3)自分にスポーツ経験があるか (4)経験があるならば「なぜその競技を始めたのか」 等々です。  結論からいえば(2)が最大の判別要因ともなるでしょう。大阪の事件を憶えていますか?。更に昨日報道されていたサッカースクールでの事件を知っていますか?。  学校の体育授業や部活動の目的は「強いチーム作り」をすることではありません。世間には勘違いしている保護者も多勢いて、忍耐や我慢することを部活で教えろなどと呆れた発想と言葉で体罰を容認しています。  もし質問者様が「スポーツを好きになりたい」とお考えになるのであれば、そうした発想を持つ可能性が強い「外部からの招聘」を顧問にしている運動部は「絶 対 に 避 け る べ き」必要があるでしょう。「勝つこと」だけが目的であると勘違いし、自分がお山の大将であることを知らない人物の理不尽な行為によって、その競技に興味が持てなくなることが最も悲しいことです。  そして「先輩」なる存在の態度も選択のための材料となります。顧問と同じく勘違いしている上級生によって潰された下級生も多勢います。幼少の頃からクラブチームに所属し適切なアドバイスのできる指導者に接してきた下級生に対し、上級生であるとの理由だけで理不尽な扱いをすることもかなりあります。  他の競技種目や文化部もありますので、ご自身の目で確認して選ぶことをお勧めします。つまらない体罰や暴行が原因でスポーツ競技そのものを嫌いになっていただきたくありませんので。

  • htoda1
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

団体競技が良いか、個人競技が良いかですよね。 自分に合っているのは、どっちかな? バレーは、やった事はありますか? 陸上で好きな競技はありますか? 他にも部活の種類はあると思うけど、この2つに絞った理由? 友達と一緒が良いなら、それもいいよね。

回答No.1

こんにちわ♪ 私は陸上がいいと思います! 走ると痩せるし、走る速さも速くなると思います 追いかけられたときとかもすぐ逃げれることができたりすると思います。 ご参考になれば嬉しいです(*^^*)

関連するQ&A

  • 部活を辞めるか続けるか

     大学1年生の女子です。 今、部活を続けようか辞めようか迷ってます。  小学校の頃から、バレーボールを始めて高校まで バレー一筋で頑張ってきました。 大学では、サークル程度のバレーがやれたらいいかなと思っていたのですが、大学が小規模のため部活しかなく、今までばれーしてきたし、まあバレーでいいかなという軽い気持ちでバレー部にはいりました。 でも、部活に拘束される時間があまりにも多く(週4、1時間前集合など)高校で燃え尽きたという感じで、最近ではやる気がおきてこないし、部活をやってる意味が分からない状態です。  こんな状態でバレーを続けても、頑張ってやっている人にすごい迷惑だと思うし、自分の時間も無駄なんじゃないかなと思います。 でも、やめる勇気がありません。 大学生にもなったんだし、もっと自由な生活が送りたいなとおもっています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 部活について

    中学生です。僕は進学校に通っているのですが、部活についての悩みがあります。今陸上部に入っているのですが、はっきりいって部活内で1番能力がないです。大会とかでもいつもビリ・・。しかも、陸上を好きでやっているわけでもないので、やめたいのです。また部内での対人関係もよくはありません。幸い、勉強はできるのですが、学校内での入りたい部がないので、こまってます。助けてください。

  • 学校と部活で悩んでます、、、。

    初めての投稿なので変なところがあったらすみません。 今私は高1で、部活は水泳部に所属しています。 まず学校についでなのですが、学校が嫌いでなりません。学校に行けば一応友達もいるしそれなりに過ごせるのですが、行く気になりません。ズル休みもしばしばしてます。 もちろんそれが逃げだとか、甘えだとかはわかっていますが自分の中で行く意味を見出せないのです。学校に行かなくては大学にも行けないし、卒業証ももらえないので行くしかないことはわかっているのですが…。 でも学校が窮屈なんです。みんな同じように一直線に揃えて、ラインからで過ぎてもダメ下すぎてもダメ。人それぞれ違うのに、個性があるのに。 もう一つは部活についてです。 私は中学生の頃陸上部に所属していました。 でも、たまたま私の地区は総体や新人戦で上位を占める人が多く、私は遅い方ではなかったのですが自分に才能がないと感じ自信を失いました。 そのせいか、高校で水泳部に入った動機は運動をしたかったからという単純な理由で、正直大会とかタイムはどうでもよかったんです。 当たり前なのですが周りはそれらを目指しているわけで、私とは意識の仕方が違うんです。 それでも頑張ろうと思わなくてはならないのに、そうは思えない自分がいて。 そんなんで部活を休んだり、大会を休んだりしてしまい、周りにはとても迷惑をかけています。 こんな状態で続けてもみんなにもっと迷惑かけるだけかもしれません。水泳は好きだけど、辞めた方がいいかとも考えています。 でもこれから大学へ行くのに、辞めてしまったら、、、とか思うし、親にも続けるならちゃんと最後までやりなさいと言われています。 私には夢も目標も特技もなく、自信もないのでこうなってしまったのだと思います。が、解決方法が見つからないのです。 学校と部活のことで頭がいっぱいで日々自問自答しています。 もう、これからどうしたらいいのかわかりません。今、そしてこれからどう生きていくかアドバイスお願いします。 長々失礼しました。

  • 高校 部活

    来年から高校生です。 二つの高校で迷っています。 行き10分の高校と、行き一時間の高校です。 一時間の高校を選んだ時には、やる部活は決まっているんですが。 行き10分の高校に行った時に、なにをやるか迷っています。 自分は、長距離で挫折して、最後は負けに慣れている感じになってしまいました。 だからその経験を活かして、陸上部に入ろうと思います。 でも、不安なんです。ついていけなかったら、とか。 正直、やめてしまうんじゃないかとか。 中学でバレーをやっていたんで、バレーもありかなって思います。 アドバイスお願いします。

  • 部活の青春小説を探しています。

    中学校司書をしています。 バレーボール、柔道、美術、演劇を扱った青春小説・YAをご存じじゃないでしょうか? 野球やサッカー、陸上競技なんかはよく見かけますが、上記のものはなかなかないような気がしますす。バレーや柔道も漫画ならあるんですけど・・・ 部活と書きましたが、部に入ってなくてもいいです。演劇は学生ではなくアマチュア劇団などでも。 内容的には、部活に熱中している話だけじゃなく、例えば演劇部員が関わるミステリーなどでも結構です。 『桐島、部活やめるってよ』と『アート少女』は図書室に入っています。

  • 部活でプールを泳がせる?

    中学校の女子バレー部が 部活の時間にプールで泳いでいたと聞きました。 バレー部なのに、プール? 顧問は男性です。 水泳部はない学校です。 暑いからと、女子をプールで泳がせるのは 普通にあるのですか? 聞いただけで、気持ち悪いです。

  • 中学校の部活に関して

    今年から大阪の中学校に通う子供の親です。 学校の部活の数が少なく入りたい部活がないため、外の習い事でテニスを習わせようか 検討中です。 ただ、高校受験をするときに内申書に学校の部活に入っていないと不利になるのではないかと心配しています。 ・私立・公立共に学校の部活に入っていないと不利になりますでしょうか? ・外で野球・サッカーなどの習い事をされているお子さんは、学校の部活はどうされていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学校の部活顧問

    お読みくださりありがとうございます。 中学校の部活の顧問について 質問お願いいたします。 姪(中1)が、バレー部に所属しておりますが、毎日失敗する度 顧問より顔を主にボールをぶつけられ(練習中のボールが当たるのではなく、手に持っているボールを投げつけられます。)行きたくないと言いながら通っています。 学校終わりの練習では、ほぼ携帯を見ながら たまに振り返り暴言を吐くとのこと。 昨日は、「お前らが、試合に勝とうが、バレーで高校に入れようが、俺は一銭にもならん。」と言われたそうで、子供たちは困惑しております。 私達の世代は 多少暴力的なものもありましたが、そういう時代でしたので 特に先生に嫌悪感を抱く事も無かったように思いますが、子供に一銭にもならん など言う先生は皆無でした。子供を人質に取られているようなものなので、どういった対応をしたらいいのか 妹と悩んでおります。 校長は、ボールをぶつけているところを 見ているそうです。

  • 部活を辞めたいです

    現在高2で、バレー部に所属しています。引退まであと半年ですが、もうずっと前から「やめたい」と思っています。 その理由というのは2つあって、1つが大学受験への勉強をやりたい、ということ。私は国立大学にいきたいのですが、今の学力では厳しいです。部活やってたらほんとに時間がなくて、焦ってます。もう1つが部活がまったく楽しくない、やりがいも感じない、ということ。ほんとに部活が嫌で、やりたくないし、やりたくないがために学校休もうとか思うくらいです。 しかし、辞めたいのですがなかなか辞められそうにないのです。 ほかの部員は、勝ちたい!みたいなひとばかりで、かなりきつい性格です。やりたくないから辞める、という理由でやめた子がいましたが、いまは完全無視です。 辞めるためには、「ほんとはバレーやりたいし好きだけど、やめないといけなくなった」みたいな理由が必要です。でないと無視とかされてしまいます。それはかなりつらいです。 人間関係をくずさないまま、どうにか部活を辞めたいです。もうがんばれません。自分勝手なのはわかってます。でも、「部活辞めたい、でも辞められない、ほんとにやりたくないのに」みたいなストレスでおしつぶされそうです(;_;)ほんとに嫌です。 どなたか力になってください。回答お待ちしてます。

  • 部活・学校

    埼玉の高校2年です。 最近、なかなか学校・部活に 行けない状況です。 学校は別に嫌いじゃないし 友達もたくさんいるのですが、 部活が嫌で学校までも休んでしまいます。 そんなの部活やめればいいじゃん と思うかも知れませんが・・・ 1度入ったらやめにくいし スポーツ科に入ってしまったので 運動部に所属しなければいけません。 朝起きるけど気持ちがなかなか 学校に行こうという気持ちになりません。 こんなことがあった方たちは どんな気持ちで過ごして行きましたか? 私は頑張りたいんです・・・。