• 締切済み

高等学校での部活

タイトルの通り高等学校でどの部活にはいろうか迷っています。おすすめはなんですか?(特別な部はありません・・例 アーチェリーなどは・・・。) 理由も一緒にお答えください!!

みんなの回答

回答No.1

学校の特色にもよると思いますが、 基本的に体育会系は上下関係がきびしいと思います また、中学のころからもあるような部活は中学からやっているような方もたくさん(大半)だと思いますので 中学のころやっていた部活でないのなら、よほど興味がないかぎりは遠慮した方が良いと思います 最初から経験者・未経験者で分けられたり、その後も試合に出場できない・先輩の指導にもばらつきが出たりする場合が多いと思います ですから、特にお勧め、というのはありませんが 中学の頃のものを続ける、 中学のころは帰宅部もしくはもう興味がないというのであれば 高校からしかないようなところが良いのではないでしょうか? 高校は約2年しか部活動が出来ませんし勉強との両立も大変でしょうから、楽しめるアットホームな感じの部活がいいと思います 楽しんで何ぼの部活動だと思います 高校の部活動は本当に学校それぞれで特色がありますので一概にどの部活がいいということはないと思います 同学年の友人との関係なども部活動には直接関係ないということもありますが、やはり練習などは友人が中心だろうですから、 自分の柄にあったような部活がいいと思います 真面目な性格であるのに不真面目で有名な部活に入ってもうまくゆく可能性は低いと思います そのあたりもゆっくりと考えてからではどうでしょうか? また仲の良い友人に流されて・・・というのはあまりお勧めできません 興味が少しある程度であれば別に構わないかもしれませんが興味がない・わかないようなものは友人に進められたからといって安易に決めてはいけないと思います 私はそれで失敗して半年でやめてしまいました また、退部などはやはり悪いイメージもつきますし根性がないようですが自分の身にならないと感じたらやめても構わないと思います 協調性も大切ですが、高校ではもう自己の確立ということも必要であると思います 進学なども「自己」と向き合う大きな壁ではないかと思いますので・・・そのときにきちんと向き合えるためにも部活動(自分できめるということ)は重要です 話がそれましたが、このあたりでよかったでしょうか? 長々と申し訳ございませんでした 参考になれば幸いです

hanikami_omoroi
質問者

お礼

沢山お書きいただいてありがとうございました。あと2ヶ月あるのでゆっくり考えたいと思います!!