• ベストアンサー

dQについて

dQ,dWといったときdは変化を表し、dQはQの変化量ということでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

たとえば Q=Q(x,y)とすると (Qがx,yの関数) dQ=(∂Q/∂x)dx+(∂Q/∂y)dy … (◆) で表されます。 Q(x,y)について x→x+dx とxをdxだけ変化させた時のQ増分(∂Q/∂x)dx、 y→y+dy とyをdyだけ変化させた時のQ増分(∂Q/∂y)dy とすると、 x,yを同時に x→x+dx y→y+dy と変化させた時のQ増分をdQで表し そのdQが(◆)の定義式で与えられ dQをQの全微分と呼びます。