• 締切済み

中高生の ひと月分の おこずかい

masagoto7の回答

• masagoto7
回答No.2

小遣いといっても、家庭によりどこまでを小遣いで支払うかが微妙に異なるので参考になるかどうか分かりませんが、今時の中高生ならほとんどの場合携帯電話を所持していると思います。そこで携帯電話の使用料金を含めて、8000~10000円(中学)・~12000円(高校)くらいが妥当な金額ではないでしょうか? 10~20年前から考えると高すぎると自分も思いますが、携帯電話も持たせることを勧めたくはないですが、持っていないとついて行けない時代であり、パケ放題にしておかないと怖すぎます。そこで、携帯電話の使用料金を含めた小遣いとすることで、携帯通話を常識の範囲内に押さえさせる抑止力にもなるのではないでしょうか。