masagoto7のプロフィール

@masagoto7 masagoto7
ありがとう数67
質問数38
回答数20
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
36%
お礼率
36%

  • 登録日2007/01/07
  • 中高生の ひと月分の おこずかい

    13歳~16歳の女子のおこずかい、ひと月分の妥当な金額について、教えてください。 平均はいくらくらいですか? 多過ぎず、少なくもなく、ちょうどいい額はいくらだと思われますか?

  • 新車購入の時期、どっちが得?

    軽の新車を購入予定なのですが、ずばり今月が得か 4月に入ってからの購入(登録)が得でしょうか?

  • 小学生が他人の家のものを壊したとき

    小学一年生の男の子の母です。 今日、子供が友達のA君と遊んでいたら、A君が我が家(親の家)のトイに自転車で突っ込んでしまい、バキバキに割れてしまいました。 その子がうちの子に「お母さんに怒られるから、言わないで」って泣いたそうです。それを聞いたうちの子は私に、「A君が壊したんだけど、僕のせいにしていいから、ばあちゃんには僕が壊したって言って」というんです。 私はそのままをおばあちゃんに伝えたところ、子供に怪我がないならいいよ。と言ってくれました。 しかし、直してもらうつもりは思ってないにしても、その子の親に伝えるべきか家族で話し合ったのですが、意見が割れました。 私は言うべきかな?と思ったのですが、直してもらうわけでもないのに言わないほうがいい。とばあちゃんは言うのです。 その子は親に怒られるのが怖いので自分からは絶対に言わないと思います。皆さんはどうしてますか? 言うとしても、次回会ったときに小話程度に話しても問題ないですかね?

  • 2泊3日で久米島はもったいない?

    お世話になっています。 先日初めての沖縄旅行について質問しました。 いくつかツアーをしぼってみましたが、久米島の写真がとても きれいで惹かれています。 飛行機の時間を選択しても、予算程度で行けそうですし。 島なら、レンタカー借りなくても行動できるかな?と思っていますが、 どうでしょうか? あと、景色のきれいなリゾートのようなので、中1日だけの滞在だともったいないのかなーとも思っています。 だったら、本島でがっちり観光したほうがいいのかな?とも。 久米島に行かれた方、感想などをお教えください。

  • 夫にお金を渡した方がいいでしょうか?

    転勤族の夫を持つ妻です。 まだ子供はおりません。(近い将来欲しいと思っています。) 今年の春に家を建てました。 何故、転勤族なのに家を建てたかと言うと子供を望んでいるからと言うこともあります。 私の親戚に父親が転勤族で、家族(妻、長男(兄)、長女(妹))で転勤していたため子供達は転校を何度もしていていじめに会い、その親戚の家の長男は30代なのに未だに引きこもりになってしまいました。 その親戚の長女の転校回数は 小学校4回、 中学校1回、 高校では最初は家族で住んでいたのだけれどまた転勤になり、途中から子供が一人暮らしで高校へ通い親は転勤しました。それなので高校は転校してません。 長女はちゃんと学校に通い今は社会人ですが転校で嫌な思いをした事もあったけど・・・。って子供の頃の話をします。 そんな親戚の話を聞いたので自分の子供には転校は極力させたくないと思いました。 それで、主人にその事を話すと理解してくれました。 私はこの先も定年までずっと働くつもりなので主人には申し訳ないのですが単身赴任で転勤してもらって、私は決まった場所に定住し子供を学校へ通わせよう思っています。 しかし、主人の勤め先の営業所20店舗あまりの内16店舗は自宅通勤できる条件の所に建てました。 それなので、単身赴任の割合は少ないと思っています。 それでも数ヵ月前主人が自宅から通えない所に転勤になり、私も働いている事もあるので主人が単身赴任することになりました。 一緒に住んでいた時は、お互いの口座を二人で一緒に管理していました。 どうしても、今月はお小遣い以上に必要とかなった時はお互いに申告しあって使っています。(友人の結婚式に出席しなくてはいけないのでご祝儀が必要とか) 単身赴任になり、主人は自分のお給料の入る通帳を持って転勤先へ 私は、自分のお給料の通帳を持っているのでそのお金で生活しています。 しかし、主人の口座から住宅ローンが引き落としになっているんです。 主人の生活が大丈夫か不安です。 私のお給料の一部を主人に渡した方がいいでしょうか? 主人のお給料の一ヶ月の手取り19万円前後 住宅ローンの引き落とし 8万円 主人の社宅と駐車場代 合せて1万円(社宅と社宅の駐車場代はほとんど会社持ちなのでこの金額です。) ガソリン代 3万円(社宅から赴任先の営業所まで車で片道40分で仕事が休みの週末は家へ帰るため片道2時間走ります。) 携帯代6千円ほど 家と寮の電気代・水道代(寮の方がいくらかかっているか分かりません。) 私のお給料手取り16万円前後 生命保険 1万円ほど 携帯代  1万円ほど ガソリン代1万円ほど(田舎なので私も勤務先には車通勤です。) このほかに夫婦別々に食費代などの生活費がかかっています。 主人がお金の使い方が上手なら迷わず渡すのですが、主人の家を建てる前の趣味が競馬だったんです。 毎月3万円づつお小遣いとは別に競馬に使っていました。 どうしても主人が競馬をしたいというので上限3万円までと約束して結婚してからも続けていました。 住宅ローンを組むから競馬は辞めてとお願いし、一時期は辞めてくれていたのですが、「また競馬やりたいな~」とよく口にします。 もし、生活費以上にお金を渡したら競馬をしてお金を使ってしまったらどうしようと言う心配があるのです。 私の考えだと3万円づつ毎月使うんだったら1年その分貯めれば36万も貯まるよって思うんですけど・・・。 ギャンブル以外の違う趣味を持つように進めています。 私が学生時代テニスをしていたので家にテニスラケットは沢山あります。一緒にテニスに誘ったりもするのですが、主人は体を動かす事がとても苦手のようで断ってきます。 家の中でジッとしてテレビで競馬をしているのが楽しいようなんです。 まとまりのない分かりにくい文面ですが、私は主人に生活費としてお金を渡した方がいいのでしょうか?