車の点検後2度の故障|90分以上かけて点検に出しても問題解決せず

このQ&Aのポイント
  • 前回の点検後に車が突然故障し、代車を借りることになった。しかし、修理の料金が高いと言われ、自ら取りに行かなければならなかった。そして、わずか1週間後に窓が開かなくなり、再度修理が必要となった。
  • 2度も故障したことで、点検の品質に不安を抱いている。他の部分も壊れている可能性があるのではないかと心配している。
  • 無料で取りに来てほしいと思っているが、厳しいかもしれない。往復3時間の移動は非常に大変だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

点検終了後短期間で2度の故障

車を購入したお店が閉店した関係で90分以上かけて点検に出しにいっています。 この前点検に出した帰り道に聞いたことがないような音がして 電話してみたら「持ってきてくれ」と言われ 「そんな原因不明な音がする車で持って行きたくない」と話したら 近かったこともあり代車を持って来てくれました。 そして車を交換して自宅まで戻り後日直ったと電話が来て 持ってきてくれないのか問い合わせたら料金がかかると言われ 往復3時間かけて仕方なく取りに行きました。 ちなみに前に問い合わせたら詳しい見積もりをしないと分からないけれど おそらく10000円以上はかかるだろうと言われていました。 それから1週間しか経過していないのですが 今日久しぶりに窓を開けたら閉まらなくなってしまいました。 それで近くの車の整備屋さんに見てもらったら 「こういうケースでは部品が壊れている可能性が高く部品を取り寄せないと直らない。 取り寄せには最低でも2週間はかかり外車なのでもっとかかるかもしれない。 それまで窓を開けっ放しってわけにも行かないだろうし 開けるだけでも2000円かかってしまうので ディーラーに直接見てもらうのをお勧めする」と言われ帰ってきました。 1週間前は全く交換する必要はなかったのに 1週間の間に急に開かなくなるくらいに壊れることなんてあるのでしょうか? もう少しで壊れそうであれば交換するものじゃないのでしょうか? なんか2回連続でこんなことがあったのでちゃんと点検しているのかなと思ってしまい 他にも壊れているところがあるんじゃないかと不安になってしまいます。 また多分「持ってきて」と言われ「取りに来て」と言えば料金を請求されると思います。 修理代に関してはもちろん支払いますが 無料で取りに来てくれと言いたい気分なのですが厳しいでしょうか? 毎週のように往復3時間かけるのは非常に大変です。 (言うのは自由ですとか言うのではなく実際に対応してくれるとかを聞きたいです。) 父親の車のディーラーさんは車検はもちろん点検のときも 無料で自宅まで2人で取りに来て持って行ってくれて終了後には持ってきてくれます。

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.4

こんにちは。 >おそらく10000円以上はかかるだろうと言われていました。 帰り道に壊れたという事は、その部分は駄目な状態であったと推測できます。 点検時にここが悪いので交換すれば点検料と別途費用がかかるけどどうしますか?と聞かれれば交換して下さいと言えるが、点検後に言われても何のための点検なんだと言いたいですよね。 それは強く言っても良いと思いますよ。 PWの件は仕方がないといえば仕方が無いですね。 まぁその前がその前だったんで、仰りたい気持ちも分からない訳でもないですが、故障は偶々偶然が重なっただけでしょう。 >無料で取りに来てくれと言いたい気分なのですが厳しいでしょうか? 毎週のように往復3時間かけるのは非常に大変です。 厳しいでしょうね。 そのお店で購入し点検も修理もと車に関わる事全てを任せてきたお店であるなら無料引き取りもやってくれます。 片道90分もかかる引き取り依頼は有料が一般的なのですが、最終的にはお店とユーザーさんの繋がり度合いでしょうね^^; 往復3時間という長時間を1人ないし2人を拘束するわけですから・・・・ 逆にお聞きしたいのですが、何故にそのような遠方のお店に持って行かなければならないんですか? お乗りになられている車の専門店なのでしょうか??

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓は電話をしてこの操作を試してくれと言われ操作通りやったら閉まりました。 最初自宅から30分ほどのディーラーで購入を検討してそれでも遠いと思って躊躇ったのですが 点検のときは取りに来て持ってくると言われ購入を決断して実際にやってくれていたのですが その店舗が閉鎖して次に近いディーラーに行くことになりました。 しかし新店舗ではそのようなサービスはすべて有料になると言われました。 それで点検しないわけにも行かないので長時間かけて持っていっています。 外車で仕様が違うのでガソリンスタンドや地元の整備してくれるお店では対応出来ずに その車の販売店ではないと駄目なようです。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

「点検」というのは「12ヶ月点検(法定点検)」でしょうか? だとしたら、法定の点検項目を見るだけの話しです。それ以上のチェックは、明示的に依頼する必要があり、当然、相応の費用負担があります。 >素人意見ではありますがエンジン、ブレーキ、オイルなどは最低限見るべきだろうと思いました。 免許取得者なら当然判っているはずの、仕業点検として運転者の最低限の点検項目ですけど・・・誠に失礼ながら、公道上に出る運転者としては素人以下か と。

ooume
質問者

お礼

もちろん自分でもチェックしています。 でも素人がチェックできる限界もあるんじゃないでしょうか?

• gsbaka1150
回答No.2

>1週間前は全く交換する必要はなかったのに 1週間の間に急に開かなくなるくらいに壊れることなんてあるのでし ょうか? ・・・普通機械モノは「突然」壊れます。貴方のうちのテレビや電子レンジは1年位前から「壊れそう、壊れそう」と警告を発しますか?パワーウィンドにしても、さっき開けた時は何でもなかったのに次に開けたら閉まらなくなった、というのは極普通の事です。もし点検から戻って来た時点で閉まらなくても、点検時に何でもなければ普通は交換などしませんから、それは新たに「追加整備を依頼」する事になります。メーカー保証が切れていればそれはモチロン使用者の負担となります。 また、点検とはあくまで定められた部位の点検、調整だけです。良く点検や車検をしたばかりなのに云々言う方がおりますが、何も車をネジ1本まで全バラにしてチェックしている訳では有りません(そんな事してたらマーチクラスでも1回100万は下らないでしょう)ので、点検項目以外には任意の点検修理となり別途負担が発生するのは当然の事です。 >無料で取りに来てくれと言いたい気分なのですが厳しいでしょうか? 毎週のように往復3時間かけるのは非常に大変です。 ・・・まあそれはあくまであなたの都合ですから、それを業者さんに強要するのは如何な物かと思いますけど。保証修理ならまだしも、そうでなければ車の管理についてはすべてあなたに責任が有ります。人に仕事をさせてタダでしろ、というのは虫が良すぎませんか?余りそういう事を言う客はいずれ入庫拒否されますからお気をつけ下さい。 >父親の車のディーラーさんは車検はもちろん点検のときも 無料で自宅まで2人で取りに来て持って行ってくれて終了後には持ってきてくれます。 ・・・車検は修理屋の「ドル箱」です。しかも日程が組みやすく短期なので代車無料とかでお客をつなぐ手段としています。鈑金等で長期になれば代車料は取られますよ。 >他にも壊れているところがあるんじゃないかと不安になってしまいます。 ・・・不安に思うのならあなたが具体的に場所や症状を説明して点検に出さなければなりません。修理屋は勝手に点検箇所を増やしたりしません。それは以前に「過剰整備」と非難を浴びたからです。費用も全て無制限でお任せ、という事で点検に出したのでしたら文句も言う権利が有りますが・・・。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

年式も何も分かりませんから、一般的に。 形ある物は壊れます。 自動車の部品 特に電気関係は突然壊れますし、プラスチック系統も突然壊れることが多いです。 自動車で点検するところは、壊れているところを発見することと、定期交換部品などを交換します。 いちいち全ての部品を点検するわけではありません。 もし、全ての部品を点検していたら1回に付き1週間程度はかかるでしょうし、費用も1万10万では済みません。 自動車部品には、1回しか使えない部品 外せば再使用不可の部品も数多く使われています。 >親の車のディーラーさんは車検はもちろん点検のときも >無料で自宅まで2人で取りに来て持って行ってくれて終了後には持ってきてくれます。 では、そこに出せば良いだけです。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文では書きませんでしたが1回目の修理はエンジンが原因でした。 素人意見ではありますがエンジン、ブレーキ、オイルなどは最低限見るべきだろうと思いました。 確かに父のディーラーさんで出すのが一番早く聞いてみたのですが 外車だと部品も合わないのが多いしねじ回しとかも違ってくるので対応出来ないそうです。