• ベストアンサー

ここの質問サイトを利用する時の、マイルールは何ですか?

過去の質問にもありましたが、 皆さんは、ここの質問サイトを利用する時、マイルールはありますか? ユニークなルール、お勧めのルール、ローカルルール等、どのようなものでも結構です。 差しさわりのない範囲で、教えていただけませんか。 こちらは、HNをクリックして、返事する人かどうか、見ています。 でも、たまには、衝動にかられ、見ずにして回答しまって後悔したり・・・。 今後の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

noname#91577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.1

ルールというほど厳密に守っていませんがご質問者さん、ご回答者さんのIDはなるべく覚えないようにする。 プロフは見ない。 どうしても覚えてしまう方がいることも事実ですが。(笑) 過去のやり取りにあって反対の意見を持っていた方でも数日、数時間の後にはお互いの質問と回答が噛み合う事もまま有ります。 先入観、馴れ合いのためにその時の自分本来の回答では無いものを書いてしまうと悔いが残ります。 この自分本位の勝手な姿勢のために多くの方に礼を失している現実も知ってはいるのですが・・・。 今日も私のIDが全く関係の無い質問に対するお礼(補足?)で使われていたのを見ましたが特定の個人寄りの回答をしていると受け止められているのなら私の姿勢に無意識ながらブレが生じているのかと少々、省みる必要性を感じています。 私の思考以上の何かをkappa-yというIDが持ち、独り歩きを始めて、誰かに不快な思いをさせているのならID変更も選択肢の一つかなぁ。等とも考え始めています。 ただ、正直な所お礼についてですが過去質の中では「気にしない」としてきて実際にそうだったのですが、最近の何人かの方に見られる「なにか貼っておけばいいんでしょ。」やコピペ批判に対する「携帯だからコピペじゃないです。」といった小学生の口論的なやり取りは見てしまうと気分のいいものではありません。 (携帯ならコピペ以上に簡単な方法があるじゃないか。という指摘をしたいのではなく、そこまで形だけを整えて指摘されると無理に正当化しようと見える心理が苦手なのです。あくまで私個人が。) それならkappa-yの回答にはお礼の価値無し。と受け止めたと私が今後の反省材料に出来るお礼無しの方がマシだと思ってます。 まぁ、もともと誰にも認められるわけでもないアラシすれすれ(そのもの?)が私のスタンスなので偉そうなことを言える立場では無いのですが。(笑) ご質問文から推察できる真摯な姿勢のご質問者さんには参考になりそうも有りませんが。 ちょっとここ数日知らないところで私のIDを見かけたのでナーバスになっているということでご容赦ください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 逆に、プロフ見ないんですね。びっくりしました。 こちらのお礼は、1番最初に、最初の文と最後の文は決まり文句にしました。 そのほうが、なにかと都合がいいのです。 (間の文章は、書いている方は、毎回考えています。) 回答者様も、癒し系の回答者様として、ここの質問サイトにいなければならない存在だと思いますよ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#83425
回答No.8

#8です。 「あとは」以降は「こういう場合は回答しない」というマイルールです。 書き忘れてしまいました;

質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 こういう場合は回答しないというケースですね。 再度の回答ありがとうございました。

回答No.7

>こちらは、HNをクリックして、返事する人かどうか、見ています。 でも、たまには、衝動にかられ、見ずにして回答しまって後悔したり・・・。 同じくです。 あとは 「回答がすでに多数ついていてお礼を書かせるのに気が引けるとき」 「長文&改行・空白行なしの読みにくい質問(読み飛ばす)」 「一部の人にしかお礼していない(質問者失格)」 「言葉づかいがなっていない(ネットで敬語は基本)」 「質問の形を借りた意思表明や誹謗中傷目的のもの」 「パソコン・ネット関連の質問なのにPCスペックの書かれていないもの」 「”初心者です”(そんなの関係ねぇ)」 「検索すればすぐにわかること(でも気が向けば回答する)」 「努力した痕跡が無いと推測される質問(手を抜くな)」 こんなところでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろな、ご提言ありがとうございます。 今日も地域カテで、回答してあげようと、とある質問者の方の過去の質問を見ましたが、一部の人にしかお礼していない質問があり(締め切り済)、回答してあげるのをやめた所です。 今後はこれらのご提言を守っていきたいです。 回答ありがとうございました。

• Ae610
回答No.6

・「問題丸投げ質問」には回答しないようにする・・・! 世の中それほど甘くない! ・・・と言っておき乍ら、(自分で忘れかけていた事柄だったから自分自身確認の意味で)1,2度回答してしまった事があった。 (当然、削除されてしまった!) あと、礼を尽くす(・・・様に思われる)方かどうかは、一応チェックさせて貰う。(矢張り、当方も感情のある人間なので・・・・)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 問題丸投げ質問には、回答しない。 礼を尽くす。 これも重要ですね。 この方だったら、回答して、お返事もらえると思って投稿して、返事がなかったときの、一抹の寂しさ。もっと、人を見分けれるようにならないといけませんね。 回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

自分が質問者だった場合は、お礼は必ず書いています。お礼については、なくても気にしない方もいらっしゃいますが、自分が回答者だったとき、お礼なり質問者様の反応がないのはちょっと淋しく感じてしまうので。 回答する場合でも、質問者様のお礼の仕方を気にしてしまうことがあります。お礼を全くしない、回答によってはお礼を書かない方もいらっしゃいます。 また、お礼で、回答者様に噛み付いていたり、あくまでも自分の考えを押し通すような質問者様の質問には、回答したいとは思いません。 ただ、これらは質問者様への「先入観」「決め付け」となってしまうこともありますので、できるだけそういうものを持たずに、まっさらな気持ちで回答することを心がけているつもりです。 IDは自然と覚えてしまいますので、自分の回答に対してきちんとお礼を下さったり、反応して下さった方の質問には、可能な限り、回答したいと思います。 私もIDをクリックしてその方のプロフィールや、回答内容を見ることがあります。 そのほうが、質問に対して、より的確な回答ができる場合があるからです。 あとは、回答・お礼の中では、できるだけ「私語」を慎むようにしています。私語は、ほかの方がご覧になったとき、不快な思いをすることもあります。自分が完璧にできているとは思いませんが、第三者の目を考えて、回答、お礼をするようにしています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >自分が回答者だったとき、お礼なり質問者様の反応がないのはちょっと淋しく感じてしまうので。 やはり、そうですね。過去の質問で反応がない方のは、ちょっと遠慮したくなります。 後、私語は慎むべきですね。今後気をつけます。 回答ありがとうございました。

noname#111390
noname#111390
回答No.4

嫌味な書き方になるかもしれませんが、「自分の専門分野のカテゴリーには近づかない」でしょうか。 質問を読んでしまうと答えたくなりますし、間違った回答が書いてあれば訂正したくもなります。 後の回答者にさらに間違った知識で再訂正されても、膨大な資料をここに書き込んで再々訂正という訳にもいきませんしね。 ですから、どんな回答があっても、そういう考え方もありますねと笑って読めるカテゴリーだけ回答しています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の専門分野のカテゴリーには近づかない。ですか。 最近、それに近いことがあった所です。身にしみます。 本当に参考になりました。 回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.3

おもに回答側として利用しています。 ルールはただひとつ、常に誠心誠意お答えすること、これに尽きます。 正しい内容のタイプ、そして読み返し、読みやすいような工夫、そして誤字脱字の有無のチェック、そして再度読み返しなど・・・。 こうしたことは、ご質問者への礼儀でもあり、また自分自身のプライドの問題でもあるのです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 常に誠心誠意お答えすることですか。 読みやすい文章。誤字脱字のチェック。再度の読み返し。 これから今まで以上に気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#90552
noname#90552
回答No.2

恋愛相談とかだと、この人が過去どんな質問をして、 回答したのかな?とかは興味本位でみますけど、 それはマイルールじゃないですね。 つり的な質問以外は、敬語で、親切丁寧に答えるのが マナーじゃないでしょうか。 あと、できるだけ、回答者さまに、お礼の言葉が返信できると いいのですが、なかなか難しいですね。 基本、お礼ポイントは必ずつけます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 敬語で、親切丁寧に答える。返事する。 あたりまえのことですが、難しく時々、これでよかったのかな? と、不安になることもあります。 回答ありがとうございました。