• ベストアンサー

ここの質問サイトを利用する時の、マイルールは何ですか?

過去の質問にもありましたが、 皆さんは、ここの質問サイトを利用する時、マイルールはありますか? ユニークなルール、お勧めのルール、ローカルルール等、どのようなものでも結構です。 差しさわりのない範囲で、教えていただけませんか。 こちらは、HNをクリックして、返事する人かどうか、見ています。 でも、たまには、衝動にかられ、見ずにして回答しまって後悔したり・・・。 今後の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

noname#91577
noname#91577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.1

ルールというほど厳密に守っていませんがご質問者さん、ご回答者さんのIDはなるべく覚えないようにする。 プロフは見ない。 どうしても覚えてしまう方がいることも事実ですが。(笑) 過去のやり取りにあって反対の意見を持っていた方でも数日、数時間の後にはお互いの質問と回答が噛み合う事もまま有ります。 先入観、馴れ合いのためにその時の自分本来の回答では無いものを書いてしまうと悔いが残ります。 この自分本位の勝手な姿勢のために多くの方に礼を失している現実も知ってはいるのですが・・・。 今日も私のIDが全く関係の無い質問に対するお礼(補足?)で使われていたのを見ましたが特定の個人寄りの回答をしていると受け止められているのなら私の姿勢に無意識ながらブレが生じているのかと少々、省みる必要性を感じています。 私の思考以上の何かをkappa-yというIDが持ち、独り歩きを始めて、誰かに不快な思いをさせているのならID変更も選択肢の一つかなぁ。等とも考え始めています。 ただ、正直な所お礼についてですが過去質の中では「気にしない」としてきて実際にそうだったのですが、最近の何人かの方に見られる「なにか貼っておけばいいんでしょ。」やコピペ批判に対する「携帯だからコピペじゃないです。」といった小学生の口論的なやり取りは見てしまうと気分のいいものではありません。 (携帯ならコピペ以上に簡単な方法があるじゃないか。という指摘をしたいのではなく、そこまで形だけを整えて指摘されると無理に正当化しようと見える心理が苦手なのです。あくまで私個人が。) それならkappa-yの回答にはお礼の価値無し。と受け止めたと私が今後の反省材料に出来るお礼無しの方がマシだと思ってます。 まぁ、もともと誰にも認められるわけでもないアラシすれすれ(そのもの?)が私のスタンスなので偉そうなことを言える立場では無いのですが。(笑) ご質問文から推察できる真摯な姿勢のご質問者さんには参考になりそうも有りませんが。 ちょっとここ数日知らないところで私のIDを見かけたのでナーバスになっているということでご容赦ください。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 逆に、プロフ見ないんですね。びっくりしました。 こちらのお礼は、1番最初に、最初の文と最後の文は決まり文句にしました。 そのほうが、なにかと都合がいいのです。 (間の文章は、書いている方は、毎回考えています。) 回答者様も、癒し系の回答者様として、ここの質問サイトにいなければならない存在だと思いますよ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#83425
noname#83425
回答No.8

#8です。 「あとは」以降は「こういう場合は回答しない」というマイルールです。 書き忘れてしまいました;

noname#91577
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 こういう場合は回答しないというケースですね。 再度の回答ありがとうございました。

noname#83425
noname#83425
回答No.7

>こちらは、HNをクリックして、返事する人かどうか、見ています。 でも、たまには、衝動にかられ、見ずにして回答しまって後悔したり・・・。 同じくです。 あとは 「回答がすでに多数ついていてお礼を書かせるのに気が引けるとき」 「長文&改行・空白行なしの読みにくい質問(読み飛ばす)」 「一部の人にしかお礼していない(質問者失格)」 「言葉づかいがなっていない(ネットで敬語は基本)」 「質問の形を借りた意思表明や誹謗中傷目的のもの」 「パソコン・ネット関連の質問なのにPCスペックの書かれていないもの」 「”初心者です”(そんなの関係ねぇ)」 「検索すればすぐにわかること(でも気が向けば回答する)」 「努力した痕跡が無いと推測される質問(手を抜くな)」 こんなところでしょうか。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろな、ご提言ありがとうございます。 今日も地域カテで、回答してあげようと、とある質問者の方の過去の質問を見ましたが、一部の人にしかお礼していない質問があり(締め切り済)、回答してあげるのをやめた所です。 今後はこれらのご提言を守っていきたいです。 回答ありがとうございました。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.6

・「問題丸投げ質問」には回答しないようにする・・・! 世の中それほど甘くない! ・・・と言っておき乍ら、(自分で忘れかけていた事柄だったから自分自身確認の意味で)1,2度回答してしまった事があった。 (当然、削除されてしまった!) あと、礼を尽くす(・・・様に思われる)方かどうかは、一応チェックさせて貰う。(矢張り、当方も感情のある人間なので・・・・)

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 問題丸投げ質問には、回答しない。 礼を尽くす。 これも重要ですね。 この方だったら、回答して、お返事もらえると思って投稿して、返事がなかったときの、一抹の寂しさ。もっと、人を見分けれるようにならないといけませんね。 回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

自分が質問者だった場合は、お礼は必ず書いています。お礼については、なくても気にしない方もいらっしゃいますが、自分が回答者だったとき、お礼なり質問者様の反応がないのはちょっと淋しく感じてしまうので。 回答する場合でも、質問者様のお礼の仕方を気にしてしまうことがあります。お礼を全くしない、回答によってはお礼を書かない方もいらっしゃいます。 また、お礼で、回答者様に噛み付いていたり、あくまでも自分の考えを押し通すような質問者様の質問には、回答したいとは思いません。 ただ、これらは質問者様への「先入観」「決め付け」となってしまうこともありますので、できるだけそういうものを持たずに、まっさらな気持ちで回答することを心がけているつもりです。 IDは自然と覚えてしまいますので、自分の回答に対してきちんとお礼を下さったり、反応して下さった方の質問には、可能な限り、回答したいと思います。 私もIDをクリックしてその方のプロフィールや、回答内容を見ることがあります。 そのほうが、質問に対して、より的確な回答ができる場合があるからです。 あとは、回答・お礼の中では、できるだけ「私語」を慎むようにしています。私語は、ほかの方がご覧になったとき、不快な思いをすることもあります。自分が完璧にできているとは思いませんが、第三者の目を考えて、回答、お礼をするようにしています。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >自分が回答者だったとき、お礼なり質問者様の反応がないのはちょっと淋しく感じてしまうので。 やはり、そうですね。過去の質問で反応がない方のは、ちょっと遠慮したくなります。 後、私語は慎むべきですね。今後気をつけます。 回答ありがとうございました。

noname#111390
noname#111390
回答No.4

嫌味な書き方になるかもしれませんが、「自分の専門分野のカテゴリーには近づかない」でしょうか。 質問を読んでしまうと答えたくなりますし、間違った回答が書いてあれば訂正したくもなります。 後の回答者にさらに間違った知識で再訂正されても、膨大な資料をここに書き込んで再々訂正という訳にもいきませんしね。 ですから、どんな回答があっても、そういう考え方もありますねと笑って読めるカテゴリーだけ回答しています。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の専門分野のカテゴリーには近づかない。ですか。 最近、それに近いことがあった所です。身にしみます。 本当に参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

おもに回答側として利用しています。 ルールはただひとつ、常に誠心誠意お答えすること、これに尽きます。 正しい内容のタイプ、そして読み返し、読みやすいような工夫、そして誤字脱字の有無のチェック、そして再度読み返しなど・・・。 こうしたことは、ご質問者への礼儀でもあり、また自分自身のプライドの問題でもあるのです。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 常に誠心誠意お答えすることですか。 読みやすい文章。誤字脱字のチェック。再度の読み返し。 これから今まで以上に気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#90552
noname#90552
回答No.2

恋愛相談とかだと、この人が過去どんな質問をして、 回答したのかな?とかは興味本位でみますけど、 それはマイルールじゃないですね。 つり的な質問以外は、敬語で、親切丁寧に答えるのが マナーじゃないでしょうか。 あと、できるだけ、回答者さまに、お礼の言葉が返信できると いいのですが、なかなか難しいですね。 基本、お礼ポイントは必ずつけます。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 敬語で、親切丁寧に答える。返事する。 あたりまえのことですが、難しく時々、これでよかったのかな? と、不安になることもあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Q&A利用のマイルール

    皆さんは、このQ&Aを利用するにあたって、マイルールを定めていらっしゃいますか。 ユニークなルール、お勧めのルール、秘密のルール等、どのようなものでも結構です 差しさわりのない範囲で、教えていただけませんか。 今後の参考にしたいと思います。

  • ヤフオクのマイルール

    ヤフオクで初めて入札をしたのですが、いきなり削除されてしまいました。 いわゆるマイルール(下記参照)ということなのでしょうが、誰でも最初は新規だし、ヤフーの公式な規定でも入札が可能になっています。 ここまで細かいルールを決めるってのはどうなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 はじめまして、大阪からの出品となります。最近、プレミアム会員登録をされていない【新規参加者】の悪戯入札を、彼方此方で見かけ ております。止む無く当方でも、対策を講じることとなりました。(1)評価【新規】の方 (2)良い評価数が1桁の方 (3)1・2に該当されなくても評価内容に難アリの方 以上(1)~(3)に該当される方は入札されても当方で【取り消し】致します(質問等も受け付けません)。但し(2)については【現在プレミアム会員登録されている方 or 過去に会員登録されていた方】に限り入札OKと致します(当方の独断で、過去の評価内容より判断致します。 例(1) 1点5,000円以上の落札評価(2007年8月7日以降) 例(2) 出品経験有り 例(3) 2006年10月以前に落札評価 など…)。勝手なマイルールでは御座いますが何卒御理解の程、宜しくお願い致します

  • マイルール

    マイルールで2日以内のご連絡と5日以内のお振込みがない場合は落札者都合で削除を記載されています。 2日目の午前中までに出品者から連絡が来なかったので、2日目の午後に此方から連絡。(落札者から連絡する記載はなし) 3日目の午前中に出品者から連絡。 発送先などを記載したのに、発送先などを連絡下さいと言う連絡が来た。 発送方法も記載したのだから、きちんと読んで送料(元払い)の記載をして返信しろと心の中で叫びなから、同日の午前中に再度発送方法などを連絡。 4日目の午前中に連絡が来ないので、同日の午前中に督促の連絡。 5日目の深夜に、連絡用掲示板(公開)で「○日(6日目)の13時までに連絡がない場合はキャンセル致します。」 5日目の17時頃になって出品者から連絡が遅くなったお詫びと振込み金額の連絡がありました。 そこで質問ですが、貴方なら今後どうしますか? 因みに、私は「ご自身の決めたルール(期日)を守れない方とは、今後の取引が円満に行えないと判断しました。 誠に残念ではありますが、○○様とのお取引は取り止めさせて頂きます。」と連絡した後、他の出品している同じ商品を落札しようと思っています。

  • 皆様のHN(ハンドルネーム)の由来は?

    こんな質問はルール違反でしょうか? 皆さんのハンドルネームを見る度に、何となく気になるのですが、 今登録されてるHNの由来と言うか、いきさつと言うか、何故このHNに されたのか、お聞きしたいのですが・・・。 私のbetter‐life(ベターライフ)は、小森のおばちゃまの『more betterよ♪』から取った訳ではなく、 子供の頃好きだった『butter rice(バターライス)』を、もじったものでもありません。 私生活でいろいろ辛い事が続いた時、偶然このサイトに出会い、様々な質問・回答を 拝見してるうちに、「こんな事で落ち込んじゃいかん!より良い人生を過ごさねば!」 という思いから浮かんだ私の造語です。 差し障りの無い範囲で、『答えてもいいよ!』と言う方だけで結構です。 宜しくお願い致します。

  • 【大人買い】後悔したものなんですか?【衝動買い】

    今までに、大人買い、衝動買いをして後悔したものはなんですか? 私はよく大人買いをして後悔する事があります。 大人買いという言葉も、後悔するくらい 後先を考えてないで買うのは大人じゃない、大人げないとも思いますが(笑) それはさておき、とにかくまとめ買い、衝動買いして後悔しちゃったものを教えてください。 今後なるべく後悔しないように、参考にさせていただきたいと思います。(^-^)

  • 過去の質問履歴は?

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 自分の質問に回答していただいた方の、HNをクリックすると 過去の回答履歴を確認できるのはわかったのですが、質問履歴を確認する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2001年! ベストな質問教えて下さい。

    早いもので21世紀最初の年、2001年も残りわずかとなってしまいました。 今年一年、本サイトにて数々の質問をされた皆さんにとっても様々な想いがあるのではないでしょうか。 そこで、質問経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、ご自身が投稿した、今年のベストな質問を、 差し障りのない範囲で教えていただけないでしょうか? ベストの判断は皆さんの判断にお任せいたしますが、出来れば今後質問する上での参考になる、 "ベスト"なものを宜しくお願いいたします。 えっ、お前の場合はどうなんだ! ですか??  そうですね、それは機会があれば、お礼、補足欄でおいおいと・・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 心を開くのが苦手な方への質問

    自分も自らの心の内を話したり、人付き合いが苦手な方なのですが、今回は、心を開くのが苦手な人と仲良くなりたいなと思っていて、参考になる意見が聞けたら良いなと思って質問させてもらいます。 聞きたいことは、心を開くのが苦手な方で限られた相手でも心を開けるようになったという方がいらしたら、どんな出来事があってのことなのか、ということです。もし、良かったら、差し障りのない範囲で教えてください。よろしくお願いします。

  • 耐久消費財の後悔しない買い方

    自己診断では自分は買い物下手です。 カタログをみたり、ネット上で情報を検索したり、小売店の店頭で見たり、ヤフオクを検討したりして、・・・結局どっかで衝動買いしてしまいます。 耐久消費財「例:一年以上使用し、一万円以上するもの」の後悔しない買い方、または自分でルール化しているもの、他人にアドバイスできるもの、成功例、失敗例など教えて下さい。今後の参考にさせていただきます。

  • ベストなお礼、教えて下さい

    本サイトでは、質問または回答を投稿するのが基本ですが、お礼の書き込みも非常に 重要かと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、ご自身が書いたお礼、貰ったお礼の中で ベストなものを差し障りのない範囲で教えていただけないでしょうか? "ベスト"の判断は皆さんにお任せいたしますが、出来れば今後お礼をする上で参考に なる「ベストなお礼」を宜しくお願いいたします。