• ベストアンサー

Q&A利用のマイルール

皆さんは、このQ&Aを利用するにあたって、マイルールを定めていらっしゃいますか。 ユニークなルール、お勧めのルール、秘密のルール等、どのようなものでも結構です 差しさわりのない範囲で、教えていただけませんか。 今後の参考にしたいと思います。

noname#63960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

・細かいことは気にしない(お礼・回答が無いとか、変ないいが掛かりはスルーする) ・回答は全面的は信用しない(所詮素人が回答しています。重要な問題こそ自分で裏を取ります) その他は、あまり真面目にやりすぎないところですかね

質問者

お礼

気にない、信用しすぎない、まじめにやり過ぎない       参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

恋愛・人生相談には回答しない。語れるほど立派ではない。 収入を得ていた・得ている分野の知識は、回答しない(質問もしない)。 専門分野でない、すべて趣味程度・雑学程度の回答ですが、誠意を持って 回答し、専門家の回答より、的確な回答が認められるとうれしい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1746179.html 質問者・回答者が小学1~6年生で学習内容の質問としましょう。 小1の質問の回答は、小1・2を優先させて上級生は遠慮すべきと考える。 小6がすべて回答してポイント獲得トップになってもいい形ではない。 回答する充実感を多くの人がもつのがいいと思います。 ほぼ正解がでている質問に後から、より詳しく書いて、ポイントをさらっていく ことはしない。質問者等の反応から、追加回答が必要な場合、前回答者の 追加を待つ。追加回答できない・一定時間ない場合、追加回答をする。 前回答者が、誠意ある人なら、20ポイントを横取りしないよう補足的に書く。 (ポイントよりお礼だが、ポイントを励みにしている人もいるので) 特に学校で教えてもらうべき内容の時は、試験の解答ではないので、完璧な 回答ではなく、ヒント程度に基礎的な考え方、調べるキーワードだけにとどめる。 ズバリの解答がためにならない場合は、回答を工夫する。他の回答で書かれる ときもあるが。もちろん、自力で解いたという達成感を味わってもらいたい。 月10件程度しか回答しませんが、1日多くて3件以下とする。質問者の反応が 得られていない未完了の回答は、5件以下にする。ただし、10日以上放置の 質問はカウントしない。(自分の時間の確保と回答の質を落とさないため) (なんとかマスターの逆) 回答する質問の選び方。 ・誠意ある質問者を優先する。 ・学習者の質問を優先する。 ・質問頻発で回答に頼りすぎて、全く考えない・進歩しない学習者は、避ける。 ・回答者がほとんどいない分野の質問を優先する。 ・困り度:すぐに回答を は、無視する。むしろ優先度を下げる。 (すぐに回答を の方が、無反応・返事がすぐではない 率が高い) 質問自体の回答だけではなく、書かれていない本当に知りたいことを推理し その回答や関連知識・おもしろい雑学をおまけで余計に書くようにする。 (追加質問も予想し一発回答をめざす。120%回答で信頼度も上げる。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2226120.html ↑「今回のほうがよっぽどドイツ語が身に付いた」とのお礼がうれしい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2176927.html ↑アイスランド語の「こんにちは」 の質問で「ありがとう」も答えている 最近のしばり---私の回答履歴の回答時刻を見てください。

質問者

お礼

回答する上でのこだわりというのか、 他人様のことまで気遣っていらっしゃるのですね。 回答する上での注意点、回答する質問の選び方、その一つ一つが参考になります。 すみません、わけ合って、現在の私は軽い「IDクリック恐怖 症候群?」です。 頑張って見れないことも無いのですが、許されるものなら、やめておきたい。そんな気分です。 想像ですが、回答は全て20時以降、精神が一番集中できる夜中が中心という事でしょうか。 表示してもらったページの回答時間を見みてそう感じました。 語学が苦手な私ですが、少し頑張れば私にも理解できそうなくらい、分かりやすく説明されているのですね。 回答者さんに感謝している方は、きっとたくさんいらっしゃる事でしょう。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.3

自分なりのルールなのですが。 当日登録初質問の方でも答えられれば答えます。 それ以外の方ですと、自己紹介が無くとも、どういう言葉遣いをするか、性別はどちらか、それを知る為に回答を拝見する事はあります。 でも性別の判断は難しいですね。 意に反した回答と受け止められ、質問者様に叱られようが怒られようが気にしない事にしました(くじけそうになりますが)。 実際、良かれと思って回答してもポイント稼ぎの横槍に感じられるかも知れませんし。 秘密のルール?は自己紹介にありき、ですよね。 最近さっぱり更新していませんが。

質問者

お礼

質問者の年齢や性別が不明の場合は答えづらい質問もたしかにありますね。 私自身、性別や年齢、住んでいる所等は基本的に隠しておきたいほうで、必要以外のところでは、いつも隠しています。 果たして、私は女性、男性どちらと判断されたのでしょうか(笑) 良かれとした事に対しては「質問者様に叱られようが怒られようが気にしない」 なるほど、良い事を教えていただきました。確かにくじけそうになりますが、その通りだと思います。 私も、取り入れたいと思います。  回答ありがとうございました。         年齢(未発表)正解は男性です。

noname#89789
noname#89789
回答No.2

こんばんは。先日は、こちらへのご来訪を有難うございました。(笑) 質問は「アンケート・カテ」が中心です。 回答も・・・そうですね、やっぱり「アンケート・カテ」が多いでしょうか・・・ とりあえず、お礼が書き終わるまでは、回答をしないことにしています。 もちろん、新たな質問を立ち上げることもしません。 (まれに、回答をする場合も有りますが、お礼は、極力同じ日に書きます。) こちらの問いかけにご回答いただいたかたのご質問には、ついつい答えたくなってしまいます。(苦笑) それから・・・ 回答する際には相手のIDをクリックします。 どんなかたなのか気になりますしね。(苦笑) あまりお礼をしないようなかたには、回答を控えることも有ります。 あと、議論は苦手なので、避けるようにしています。 だいたい、こんなところでしょうか。 まぁ、楽しく使いたいですね、お互いに・・・(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 お邪魔虫であることは、十分に承知していたのですが、とても楽しそうでしたので、ついつい参加させていただきました。 その節は、暖かいコメントありがとうございました。 その上、ここまで足を運んでいただけるとは、光栄です。 今回、回答を読まさせていただき、ご自分の質問や、その回答者さんを大切に思われている事があらためてよく分かりました。 私に同じことができるか。 はなはだ疑問ですが、私なりの方法をみつけ、取り入れたいと思いました。 そう言えば、今のIDになってから人様のIDはほとんどクリックしていません。 怖いというのもありますが、今はなぜか お礼無しがまったく気になりませんから、まだ当分クリックする必要はなさそうです。 私自身、議論の広場から逃げてきましたから、実りの無い議論はもうこりごりです。 今は静かに質問や回答を楽しみたい、そう思っています。 回答ありがとうございました。