• ベストアンサー

「みんなで解決!Q&A」について?

以前はヤフー知恵袋を利用していました。 でも質問を重ねていくと質問履歴などから近しい人に個人を特定されてしまうといわれ今はOKWAVEを非公開で利用しています。 最近、「みんなで解決!Q&A」を知ったので質問をジャンル分けしたうえで両者を使い分けしようと思っています。 「みんなで解決!Q&A」には知恵袋のような心配事は不要ですか? お詳しい方のアドバイスを含めた回答をお待ちしております。 またお勧めのサイトがありましたらそちらもご紹介下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

>今はOKWAVEを非公開で利用しています。 >最近、「みんなで解決!Q&A」を知ったので質問をジャンル分けしたうえで >両者を使い分けしようと思っています このOKWAVEサイトでは、「パートナーサイト」があります。 ヘルプを見て頂くと判ると思いますが、以下のようです。 「パートナーサイト」とは、OKWAVE.が様々なサイトや企業と提携して運営しているサイトのことです。 OKWAVE.とパートナーサイトの質問と回答データは共通のデータベースで管理されております。 そのため、投稿された質問はOKWAVE.や他のパートナーサイトでも表示され、より多くの方から回答をいただける仕組みになっています。 http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/1?site_domain=help 「みんなで解決!Q&A」も入っています。 >ヤフー知恵袋を利用していました。 >でも質問を重ねていくと質問履歴などから近しい人に個人を特定されてしまう ほんとうでしょうか? まあ、質問や回答内容で、特定されやすい表現を使うと、可能性は あるかも知れません。 個人に関する情報をすべて非公開にしても、そうなるでしょうね。 参考まで。

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.2

質問履歴を非公開にしても、質問自体が非公開なるわけではありません。あくまで「一覧」が他人に見えないだけ。 質問を探そうと思えば、過去の全ての質問を辿り、ユーザーIDから判りますし、ユーザーIDを変えたとしても、質問の内容や口調・癖から、同一人物であることが判りやすいです。 質問した内容は全て公開。検索サイトで全て検索出来ますし、パートナーサイトになっている質問サイトにも、同じ内容が表示されます。 回答が付いたら(運営以外)削除も出来ません。退会しても質問は残ります。