• ベストアンサー

終了時のフリーズ

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=463219 と病状が同じです。つまり 終了時に、スタート~Windowsの終了~終了(OK)とオーソドックスな手順を踏んでいるにもかかわらず、液晶画面上に一瞬「砂時計マーク」がでて、その後すぐに画面は黒くなるものの、いつものようには電源は落ちず、真っ黒画面の左上部にハイフンに似た白く短い横線が出たと思ったらフリーズしてしまい、そうなるとそれ以上全く進まず、仕方なく本体電源ボタンを長押しして切っています。 (コピペ) です。ちなみに発生頻度は約10%です。この質問の回答を読ませてもらうと ・リソースの問題 ・ウィルスバスターの問題 ・ソフト同士の相性問題や競合 ということですが、リソースは起動時に70%ぐらいありますし私のPCに入っているのはマカフィーのですので原因がこれとは思えません。(最後の相性や競合は不明です) 原因は一体何なのでしょうか? あと音源のハードウェアアクセラレーターが壊れていうのですが何か関係があるのでしょうか?

  • TK0318
  • お礼率79% (214/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

>>リソースは起動時に70%ぐらいありますし …起動時は関係ないです。終了時のリソースが不足していればフリーズします。 >>私のPCに入っているのはマカフィーのですので原因がこれとは思えません …メーカー製PCのプリインストール版でしょうか? 確かに動作検証は行っているはずですが、最新版とは限りませんのでマカフィーのサイトで修正パッチが出ていないか確認した方がいいでしょう。 WindowsUpdateも同様です。 >>音源のハードウェアアクセラレーターが壊れていうのですが それも怪しいです。 9x系は*.dllファイルをシステムとソフトやドライバが共有しますので、 ソフトやドライバに不具合が発生すると(*.dllが破損すると)システムまで悪影響を及ぼします。 Meはマルチメディア系が強化されている分、そういうトラブルが多いです。 2000やXPだと、システムが使う*.dllとその他の*.dllが別になるのでそういうエラーが起きにくいです。 デバイスマネージャでドライバに異常が無いか確認してみてください。 ドライバの再インストールが必要かもしれません。

TK0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リソース 確かに終了時に不足していればフリーズしますね >マカフィー 購入版です。 またアップデートは随時行なっていますので(アップデートがあると教えてくれる)これが原因の可能性は低そうです。 >WindowsUpdate これも同様に確認しています。 すいません、詳しく書かなかったので・・・ なお、デバイスマネージャで確認しましたがドライバに異常はありませんでした。 終了時のリソースが怪しそうです。

その他の回答 (5)

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.6

私のパソコン(ペンティアムスリー600MHz、メモリー192MB、WinMe)でも、かつてはTK0318さんと全く同じ症状が出ることがよくありました。 参考になるかどうかはわかりませんが、「Ctrl+Alt+Deleteを使って、常駐ソフトなどを片っ端から強制終了させた後で、『スタートボタン→Windowsの終了』というオーソドックスな手順で終了させてあげる」と、こうした症状はずいぶんとなくなりました。 原因は、やはりOSにあるように思えます。WindowsMeは、XPへの繋ぎとしての役割を持ったOSであったらしいので、いろいろと不具合も多いらしいです。 つい先日、XPにアップグレードしたのですが、それからというもの、こうした症状はなくなりました。動作がMeよりも少し重い気がするのですが、安定性は格段にあがったと思います。TK0318さんも、XPにアップグレードしてみてはいかがでしょうか。

TK0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源を切る前に全部切る方法ですか、この方法は知りませんでした。 >XPにアップグレードしてみてはいかがでしょうか。 実は今よく使っているソフトが2000やXPで動かないことが分かっていて(別のソフトの代用も不可)XPには出来ないのです。(スペックでもXPぎりぎりですし)

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.5

僕のMEもそういうことがあります。 MEならしょうがないのではないでしょうか?

TK0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 究極はそこに行き着くのですよね・・・

  • powchan
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.4

まだ受付中でよかったです。 同じような現象で質問させていただいたものです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=486238) みなさんからアドバイスをいただいた後、LANボードの会社に問い合わせをしてみました。そうしたら、「Windows Update」をすれば治りますと言われ、試したら、解消されました。 ADSLの接続を気ってから 終了したら 正常に終了するようになりました。 一度 試して見てくださいね。

TK0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Windows Update」は随時実行しています。 関係あるとは思わなかったので質問には書きませんでしたので悪いことをしました。

回答No.2

わたしのMe君は・・その症状がぐぐぐっと増えたら壊れましたけど(笑)そういうOSなんですよ・・完成度が低すぎ。原因はMEです。。 _Xpにしたら そういう事はぜんぜん無いので、違いがはっきり判りました(*^_^*)

TK0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPにしたいのですけどスペックがXPにはやや不足なので出来ないのです。2000はどうしても使いたいソフトが対応していなくて・・・

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 9系の問題は、そのほとんどが、リソースかレジストリの肥大化によって引き起こされています。それで今回のケースは、「ソフト同士の相性問題や競合」の可能性が高いでしょう。  試しに、次のことを行ってください。 ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。 ・・・・※ ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix」と打ち、OKボタンを押す ※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html  なお、起動時のリソースももうちょっと上げた方がいいでしょうね。次のようにするとよいと思います。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
TK0318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末あたりにじっくりやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 終了時のフリーズについて

    富士通のデスクトップ型PCを2年前に購入、愛用しています。 OSはWin/Meです。 最近終了時に、スタート~Windowsの終了~終了(OK)とオーソドックス な手順を踏んでいるにもかかわらず、液晶画面上に一瞬「砂時計マーク」がでて、 その後すぐに画面は黒くなるものの、いつものようには電源は落ちず、真っ黒画面の左上部にハイフンに似た白く短い横線が出たと思ったらフリーズしてしまい、 そうなるとそれ以上全く進まず、仕方なく本体電源ボタンを長押しして切っています。 素人考えでは、去年暮れに入れたウィルスバスター2003の常駐が何か影響して るのかとも考えましたが実際よく判りません。 ちなみに、これが起きる頻度は10回に1回程度です。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけるとありがたいのですが。

  • 終了時に99%フリーズする

    私のパソコンは終了時にほぼ毎回といっていいほど、フリーズします。一番多いのは青い画面になってしまうことです。しかも、画面ではCTRL+ALT+DELを押すと再起動できると書いてあるんですけど、それさえも受け付けず、毎回スイッチを長押ししての強制終了です。いったい何が原因なのでしょうか。そういう原因を改善できるソフトはないでしょうか教えてください。 ちなみに使用しているPCは、ゲートウエイ アスロン900 HD45G OSはMEでIEは5.0を使用しています。

  • 「終了しています」でフリーズしました

    VAIOノートPCG-SRX3Eを使用しています。 今、使おうと思ったら前回使った時にちゃんと終了していなかったようで、 「終了しています」の画面でフリーズしていました。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても、電源ボタンを長押ししても動きません。 説明書に書いてあったEnterキーを押すのも試しましたがダメでした。 他に方法はありませんか?とても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 終了時のエラー

    ココ最近終了時にエラーが出るようになりました。(毎回ではありません) 画面が青くなり、たくさんの英語が書かれています。 Ctriキーは使えないので、電源長押で強制終了しています。 原因と解決法を教えてください。 WinXPを使用 メーカーはエプソンです。

  • 終了時にフリーズする

    富士通のノートPC、Win98です。 OSをクリーンインストールして、 1週間ほど問題なく使用していたのですが、 しばらくしてから終了するときに、 Windowsのロゴが表示されるところまでいって フリーズするようになりました。 原因を調べていたのですが、LANケーブル を抜いている時は正常に終了しました。 これが原因かと思い、LANアダプタのドライバ 等を調べていたら、抜いている時でも 終了時フリーズしてしまうことがありました。 クリーンインストール後、データは何も入れてません。 LAN設定と、ウィルス対策ソフト、プリンタドライバ だけです。リソースも95%空きがある状態です。 再起動も同様です。 正常に終了するように直す方法がありましたら よろしくお願いします。

  • 終了時にフリーズしてばかりです。

    超初心者なので、困っています。 IBMのアプティバ(ウィンドウズMe)を使っているのですが、 終了時にフリーズしてばかりで、その度に強制終了(Ctrl+Alt+Dalete)を使います。しかし、その画面で“終了”“再起動”もう一度強制終了の、どれをしても 終了することが出来ず、電源を数秒間押して切る事をせねばなりません。 詳しい事がまったくわからないので、説明不足かもしれませんが 考えられる原因がありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか??

  • フリーズして強制終了が効かない

    買ったばかりのdell dimension3100C ですが、急にフリーズします。強制終了が効きません。 電源の長押しもできません。仕方が無いのでコンセントを 抜きます。すぐに電源を入れようとしても入りません。 しばらくしてから電源を入れると正常に立ち上がります。 接続している機器はキーボード、マウス、ディスプレイだけです。 インストールしたソフトはオフィス プロフェッショナルだけです。 何が原因か見当がつきません。よろしくお願いします。

  • パソコン終了時電源が切れない

    XPを使用していますが、終了時 「スタート」「終了オプション」「電源を切る」としても画面は元に戻ったままで電源が切れなくなって、今はスイッチを長押しして強制終了しています。元のようにするにはどうすれば良いのでしょう?

  • 画面に横線が現れてフリーズする

    PC使用中、いきなり画面上に沢山の横線がランダムに現れ、 そのうちフリーズしてしまうのですが、何が原因なのでしょうか? フリーズしたら、電源ボタン長押しの強制終了でしか終了出来ません。 再度起動したら問題なくWindowsは立ち上がるのですが、 横線は消えてません。 そのまま使い続けると、結局フリーズしてしまいます。 試しに電源OFFのまま一日以上放置しておいて再度起動させてみると、 横線は消えていてしばらくは使用できるのですが、 また現れてフリーズしてしまいます。 一体何が原因でこうなってしまったのか分からず困っています。 考えられる原因は何か分かる方いらっしゃいませんか? 使用しているPCはNECのバリュースターPC-VC5007Dで、 3年程度使用しています。 Windows XP SP2導入済で、メモリーは256MB→256MBx2に増設しています。

  • フリーズ

    win98のパソコンなんですが フリーズをしてしまったようなのです。 けっこうフリーズはあることですから 強制終了させたりして、再度電源を入れなおしてたのですが、 今回のフリーズ…カナリやっかいなんです。 …というよりフリーズなのかすら…(汗) ちゃんと、スタートからwinの終了を押したのですが、 画面が軽くメッシュみたいなのがかかった状態で フリーズをしてしまいました。 alt+ctrl+delを押しても反応が無く、 電源ボタンを長押ししたら一応電源が切れるのですが 再度、電源を入れなおしたら同じ画面(↑の終了時に軽くメッシュみたいのがかかってる状態)になってるんです。 これは、どうしたら直るのでしょうか??