OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

終了時に99%フリーズする

  • 困ってます
  • 質問No.127141
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (37/44)

私のパソコンは終了時にほぼ毎回といっていいほど、フリーズします。一番多いのは青い画面になってしまうことです。しかも、画面ではCTRL+ALT+DELを押すと再起動できると書いてあるんですけど、それさえも受け付けず、毎回スイッチを長押ししての強制終了です。いったい何が原因なのでしょうか。そういう原因を改善できるソフトはないでしょうか教えてください。
ちなみに使用しているPCは、ゲートウエイ アスロン900 HD45G OSはMEでIEは5.0を使用しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

MEの終了時についての同じような質問がありますので、参考にしてください。(参考URL)

あと、No.2のBENIGENさんの回答されたことが原因の場合、次の方法でも解決できることがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81289

エラーが出る場合「スタート→検索→ファイルやフォルダ→faultlog.txt」に原因が書かれていることもあります。(読んで解決策が分かることは少ないです)

Meは確かに不安定なところがありますが、PCを仕事などで使われているのではないのなら、エラーの出るPCをしばらく使うのもいろいろ勉強になると思います。(精神的にもエラーが出ますが)
お礼コメント
poko555

お礼率 84% (37/44)

エラーはつき物。このMEを使っていてつくづく感じました。貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-31 19:49:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/113)

 Meは、とても不安定なので、変更することをお勧めします。今すぐの安定を求めるなら、Windows2000にバージョンアップした方がいいでしょう。
 ただし、あと1ヶ月くらいで、WindowsXPが出るので、それにバージョンアップしてもいいですが、でたてのOSはMeも含めてですが、不安定な要素があります。安定して使いたければ、出たばかりのOSよりも、そのOSの不具合を修正するためのSP1(サービスパック1)が出たころくらいに、OSを変更するのが一番無難です。
 WindowsXPは、Windows2000の上位バージョンなので、金額的に少ない投資でMEよりもはるかに安定した環境に移行できるはずですが、上記でも申し上げたリスクはあると思います。
お礼コメント
poko555

お礼率 84% (37/44)

WINXPは絶対買おうと思っています。正直MEにはこりごりです。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 18:05:37

  • 回答No.2

僕は下記の原因で同様の症状に見舞われました。
(ブルーバックにはならずに暗転でフリーズでしたが)

改善方法は「再クリーンインストール」すればマシになりましたが、それでも
訳の分からないフリーズは時々起こります。。(T_T)

masakajiさんの仰るようにWinMeは評判良くないですね。(´ヘ`;)ハァ
お礼コメント
poko555

お礼率 84% (37/44)

実は再インストールしたのです。それからも同じ状況が続いてしまって。みなさんも同じ思いをされているようなら、別な意味安心しました。
この際、開き直ってXPを待つとしましょう。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 18:07:56