• ベストアンサー

車の事で女性の方に質問です!

女性の方に質問です。自分の愛車に乗る時は必ず『集中ドアロック』をする派ですか?しない派ですか?私は時々女性の方の車に乗せてもらってるんですがよくドアをロックされてる人が多いからです。外から開けられないように気をつけてるのかもしれません。 もう1つの質問ですが仕事の帰り際に職場の男性から「途中まで車で送ってほしい」と頼まれたら乗せてあげる派ですか?それとも絶対乗せてあげない派(乗車拒否)ですか?2つも質問してすみませんが1人でも多くの女性の方の率直な気持ちを聞きたいです。良かったらぜひ投稿して下さい!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wayway33
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.8

早速のお返事ありがとうございます。 No.2のwayway33です。 そうですね、男性の場合は、その男性が私にとってどんな人であるか?で変わってきます。(あくまで私個人ですが。) ・その男性が恋人…「きゃ~!愛するダーリン、是非、私の隣に座って~!でも、運転中は危ないから、私に触っちゃダメよ。」って事を思いつつ、喜んで助手席ですね。 ・その男性が十分信頼に足る親友…「まぁ、この人なら大丈夫だし、ここでいいか。となりの方が喋りやすいし。」って事で、助手席。ただし、自分がフリーではなく、彼氏がいる時期の場合は、他人からの変な誤解を避けるために後部座席。 ・その男性が全然信頼できないが、どうしても送らないとならない場合…迷わず後部座席。(ごめんなさいね。貴方が悪いわけじゃないんです。信頼しているわけじゃない男性への、一応の警戒心は女のサガなんです。) ・その男性が上司などで、信頼の出来る人、かつ、失礼を欠けないと思われる人物の場合…(警戒しなくてもいい人なので)助手席、または、広く座れる事を配慮して(思いやりのつもりで)後部座席。 ・その男性が上司などで、信頼の置けない人、かつ、失礼を欠けないと思われる人物を送らなければならない場合…(警戒心から距離を置きたくて)後部座席。(運転中は警戒心、緊張感、共に神経が張り詰めております。) ん~、こんな感じでしょうか。(^^)

saru364
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました。ホント面白かったです。『えーそうなんだぁ』と勉強になったところもありました。やはりwayway33.さんの言うとおり安全面を考えると車に乗る時はドアロックした方がいいんでしょうね。ちなみにwayway33さんは現在どんな車に乗ってるんですか?車に乗る時の仕草がカッコいい女性や運転が上手な女性をみるとスゴく尊敬してしまいます。もし私が『途中まで乗せてくれませんか』(実際には有り得ない状況ですが…)とお願いしたら助手席とに乗せてくれますか?

その他の回答 (12)

noname#148416
noname#148416
回答No.13

sanlemola6です。 補足ありがとうございます。 年式は3代目ですね。 よくスキーに行くから(最近は減りましたが・・)4WDを買うのですよ。 <もし私がsanlemola6さんの愛車(出来たら助手席に)に乗せて下さいとお願いしたら乗せてくれますか?>            ↓ 会社が同じとか親しくなっていればね・・・ってところかな? 私は9歳年下の彼がいますが乗せるだけなら恋愛とかは別問題と考えていますし・・・。 やはり女性の運転する車の助手席に乗るって何か魅了されるものがありますか?

saru364
質問者

お礼

「カルディナ」の3代目ならカッコいい車ですね。女性の人って嫌いな人や乗せたくない人は絶対乗せませんよね。以前私の職場の先輩がやはり同じ職場の女性の車で送ってもらおうと思ってその女性の車に乗ろうとしたら『集中ドアロック』をされて乗車拒否された事がありました。なので恋愛感情とは関係なく女性の車の助手席に乗せてもらう時は本当に嬉しいですよ☆少なくても嫌われてないんだなぁ~と安心もします。個人的には、運転が上手な女性、車の乗る時の仕草がスマートな女性には素直に尊敬します。特に自分(30歳)よりも少しばかり年上の女性の車に乗せてもらう時はテンションがあがりますね。皆さん結構いい車に乗ってますので…。

noname#148416
noname#148416
回答No.12

sanlemola6です。 私の車は2002年式のカルディナです。 運転は好きなほうなので・・。 現在はスーツ着てオフィスワークなんかやっていますけど20代の頃は営業で納品に行くときは4トン車を運転して行ったことも多かったのです。大きいサイズの商品も扱っていましたので。 大型免許も持っています。 車を持っていない若い男の子が遅くまで残業しているときは乗せて行きますよ。

saru364
質問者

補足

sanlemola6さん。度々の回答ありがとうございます☆愛車はトヨタの『カルディナ』ですか。写メールを送受信出来ないのが残念ですが…。(涙)salemola6さん同様、ホントカッコいいですよね。2002年式ならちょうど2代目と3代目の境目ぐらいでしょうか?私も車の事がよく分からないのでこれからも色々教えて下さい。職場の若い男の子をを乗せてあげるんですね。スゴく羨ましいなぁ~。逆に質問です。もし私がsanlemola6さんの愛車(出来たら助手席に)に乗せて下さいとお願いしたら乗せてくれますか?

  • jintian-s
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.11

>もし職場の男性を乗せる事になったら「助手席」もしくは「後部座席」のどちらに乗せますか? 一人なら「助手席」です。 いつも何も考えずに助手席に乗せていました(^ ^;) おしゃべりもしやすいですしね! 二人乗せるときは二人とも「後部座席」です。 私が何も言わなくても後部座席に乗っています。

saru364
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。jintain-sさんみたいに職場の人を車で送ってくれる優しい女性がいると私にとってはありがたい存在です。ちなみに現在乗っている車種を教えて頂けると嬉しいです(^o^)それと一人で乗る時はドアロックされてますか?

noname#148416
noname#148416
回答No.10

こんばんは、40代の独身女性です。 私はしない派ですね。 乗せて行く派ですね。「送りましょうか?」と自ら言うことも・・・。 昔は、走り出すと自動で集中ドアロックがかかる車が多かったのですが今はその機能はなくなっていますね。 これはヨーロッパからクレームが出て事故のときロックしてある車は救出は後回しで良いという意思表示になってしまうらしいのです。 saru364さん、私が乗せてあげましょうか?と言ったらお乗りになりますか? 回答くださいね。

saru364
質問者

お礼

貴重な御意見を頂きましてありがとうございました(^o^)どんな車に乗ってるのか気になりますね。良かったら教えて下さい。ドアロックされないんだー。意外でした。よく人を乗せてあげたりされてるんですか?本当に優しい方なんですね。もし乗せてあげると言われたら喜んで乗っちゃうかもしれません。今の季節ドライブにはもってこいです。ぜひ一度乗ってみたいなぁー(笑)返事待ってます!

回答No.9

今の車は走り出すと自動で集中ドアロックしてしまう車種もありますので、メーカー的には安全性を考慮して ドアロックを推奨しているのでしょうね。 それは外部からの進入と言うよりはドアの不意な開放を心配しての事だと思います。 できたら、『する』のが正解でしょうね。 しないは好みの問題かと。

  • kaesae
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

20代女です。 (1)ドアロックします。1人で乗ってるときは必ず。世の中変な人が多いから、急に外からドア開けられてはいってこられたら女の力じゃどうしようもありませんから。っていう最悪の事態などを想定して、用心のためにしてます。 誰かのってるときも、たとえば半ドアだったり、何かの拍子にドアが開いて走行中危ない目にあうかも・・・という最悪の事態を想定して(笑)、全部ドアロックします。 慎重な人なら結構私の友達もしてますねー。 (2)上司や先輩で、相手が仕事の用事だったりしたら乗せてあげます。でも、相手がちょっとでも自分に何かよからぬことを考える危険のある人ならやんわり断ります。同僚も同じです。基本はあんまり乗せたくないですね。ちなみに、もし乗せるとしても絶対に後部座席です。

saru364
質問者

お礼

回答ありがとうございます。kaesaeさんは車に乗る時は必ず『集中ドアロック』されてるようですね。半ドアも確かに危ないですが今は色々と物騒な世の中なのでドアロックは正解だと思います。ちなみに現在乗っている車種とかを教えて頂けると嬉しいです☆kaesaeさんは職場の人を乗せてあげるのでスゴく優しい方なんだなぁ~と思います。1つ質問していいですか。職場の人を乗せる時は助手席ではなくて後部座席にしか乗せないと言われてましたが何か理由があるんでしょうか?助手席に乗せてもOKの人とかもいるんですか?

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.6

ドアロックはしないです。 でも、夜で治安がよくない場所であればするかも? 私の友達でも、してる子はあまり見ないです。 職場の男性から…というのは微妙ですね。 断りにくいけど正直嫌かも。 いつもその男性に乗せてもらっていて借りがあるのであれば、 別ですが。 乗せてあげても大丈夫な日や人であれば、こちらから、 「乗って帰りますか?」って声かけるし。 性別に関わらず、帰りの自分の交通手段くらいは、 できれば自分で確保するべきだと思います。 体調が悪くて1人でどうしても帰れないとかでなければ、 タクシー使ったり、仲の良い同僚や後輩の男性に頼んだりしたほうが、 良いと思います。 頼まれたほうも、断った後って『悪かったなぁ』って後味悪いし。

  • eureka_7
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.5

ドアロックはしませんね。昔、車に詳しい男性の友人から ドアを全部ロックしておくと何かあった時(事故等)に 外側から開けられないからかえって危ないよ、と言われた 事があるから…かも知れません。 職場の男性を送ることには抵抗はありません。 どーぞどーぞ♪ってなもんです。

回答No.4

(1)集中ドアロックはしませんが、ドアロックするということは安全のためにも良いと思うので、その方が用心深いというかそんな感じの方では? (2)同じ職場の男性で乗せてあげるか・・・ですが、道中が同じであれば頼まれたら乗せるかも。もちろん相手を信用してのことですが・・・ ちなみに苦手な人はパスしたいです。 都合をつけて断るかも・・・

  • kichi-ki
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

私は「集中ドアロック」はしません。 面倒なのと、今は早い時間しか乗らないので。 昔深夜を走ってたときはそういえばかけてたかも? 無意識に護身なのかも知れませんね。 話をする職場の男性なら別に乗せると思います。 終電無くなった人を乗せたりとか以前はよくしてました。 最近は自分の車じゃないので職場には乗っていってないだけで。 急いでいたり体調悪かったり、 毎日乗せてと頼む人だったり、 業務連絡しか交わさない相手の場合 送る義理は無いのでしないかも。 それは男性だからとか女性だからではなくて、 人としてどうかって問題であって男性かはあまり気にしませんね。 あくまで同じ職場って話が前提ですが。

関連するQ&A

  • 女性ドライバーの方へ

    女性ドライバーの方へ質問です。 ①自分の愛車に乗り込む時、運転席側のドアは強く閉めますか?それとも軽く閉めますか?また軽く閉めて「半ドア」になっててもう一度閉め直した事とかありませんか? ②自分の愛車に乗ったら「ドアロック」をする派、しない派のどちらですか?また「ドアロック」する派の人は車に乗ったらすぐ「ドアロック」してるんですか? ③運転する時ハンドルは常に両手で持ってますか?そるとも片手で持って運転してますか? ④信号停車中の時も両手でハンドルを持ってますか?それともハンドルからは手を離して腕を組んだり、手を膝のところに置いたりしてますか? 沢山質問しましたが多くの女性の方回答の方をお願いします☆

  • 女性の方へ

    車の事で女性の方に質問がいくつかあります。 ①自分の愛車に他人(同姓、異性問わず友人、知人、職場の後輩、同僚、先輩、上司など)を助手席または後部座席に乗せてあげたりしますか? ②助手席に乗せてもいい人、後部座席にしか乗せない人、絶対乗せたくない人の基準とかありますか? ③カバンや買い物は助手席、後部座席のどちらに置きますか? ④愛車に乗る時は1人でも複数乗ってても『集中ドアロック』をしてますか ⑤帰り道に職場の人(男女問わず)から「途中まで乗せて下さい」と頼まれたら乗せますか?また乗せない人はどうやって乗車拒否するんですか? ⑥現在乗っている車種名とかを教えて下さい!! ⑦赤信号で停車してるときにとなりに原付バイクが停車してるときになるんですか? ⑧愛車にのったらすぐにエンジンかけて発車する派かしばらく携帯いじってから発車するのでしょうか? めっちゃ沢山質問しましたが答えられる部分だけでもいいですので車を運転される女性の方々良かったらスルーされずに多くの回答をお願いします☆

  • 40代~50代の女性の方に質問です!

    こんにちは(^o^)40代~50代のマイカーを所有している女性の方に質問です! もし自分より若い男性(特に20代~30代前半)から『~まで車に乗せてってくれませんか?』と頼まれたらどうしますか? ①自分の愛車の助手席に乗せてあげる ②自分の愛車の助手席ではなく後部座席に乗せてあげる ③心の中では乗せてあげたいと思ってるけど周りに誤解を与えるかもしれないのでやんわりと断る(乗車拒否) ④自分の愛車には乗せたくないので窓を閉めてドアもロックして知らんぷりして発車する(乗車拒否) ⑤その他

  • 女性ドライバーの方へ

    愛車を運転する時常に『ドアロック』をしている女性ドライバーの方に質問です! ①常に『ドアロック』をしている理由は何ですか? ②もし職場の同僚や知人、友人等に『~まで乗せてって欲しい』と頼まれたらドアロックを解除して乗せてあげますか?それともドアロックをしたまま乗せる事なく乗車拒否しますか? ③一人で乗る時も複数で乗る時も必ずドアロックをしてますか?

  • 女性の方へ

    車のことで女性の方に質問です! ①現在乗っている車種は何ですか?②車に乗ったら『集中ドアロック』をする派ですか?それともしない派ですか? ③窓は開けて走りますか? ④車に乗ったらすぐにエンジンをかけて発車しますか?それとも荷物の整理をしたり携帯をいじったりして暫く発車しない方ですか? ⑤荷物や鞄は助手席、後部座席のどちらに置きますか? ⑥男女を問わず他人を自分の車に乗せるのは大丈夫な方ですか?それとも乗車拒否をして誰も乗せたくない方ですか?また乗せてあげる場合は助手席、後部座席のどちらに乗せてあげますか?

  • 車のドアロックについて

    女性の方に質問です。自分の愛車に乗ったら ①すぐにドアロックをする ②すぐにロックせず発車した後暫くしてからロックする ③信号停止中にロックする ④動き出したら自動的にロックがかかるのでそのままにしている ⑤ドアロックはしない のどれに当てはまりますか?理由も聞かせて下さい。また愛車のドアロックはレバー式かピン式のどちらですか?

  • 女性ドライバーの方へ

    女性ドライバーの方に質問です。信号待ちで停車している時、あるいはスーパーやコンビニの駐車場で自分の車に乗り込んだ後にたまたまあなたを見かけた友人や知人等(男女問わず)が窓を叩いてきて『途中まで乗せてって欲しい』と頼まれた場合、あなただったら次のどの行動を取りますか?良かったら理由も聞かせて下さい! ①『いいですよ』と言って喜んで乗せてあげる ②正直あんまり乗せたくないけど仕方なく乗せる ③『今から用事ある』とか言って乗車を断る ④すぐにドアをロックして乗車拒否する ⑤無視して走り去る ⑥その他 また乗せる場合はどこの席に乗せますか? すいませんが回答の方をヨロシクお願いします。

  • 女性の方へ質問です

    女性の方に質問です。自分の愛車に乗ったら、 ①すぐにエンジンをかけて発車する②すぐにエンジンはかけるけどしばらく発車せず助手席に乗せたカバンや荷物の整理をしたり携帯で電話やメールをする ③エンジンをかけずに②のような行動をする ④食べたり飲んだりする ⑤しばらくの間何もせずくつろいでおく ⑥その他 以上のどのパターンが当てはまりますか? またエンジンは運転席のドアを閉めてからかけますか?それともエンジンをかけてからドアを閉めますか?沢山質問ばかりしましてすみませんが多くの方々からの回答をお待ちしております。

  • カーライフについて

    35歳以上の女性の方に質問です。①自分の愛車の助手席または後部座席に家族以外の人(友達や異性の知人、職場の人など)を乗せるのは平気な方ですか?それとも絶対乗せませんか? ②もし助手席または後部座席に異性を乗せるとしたら年上、同じ歳、年下のどの男性ならOKですか? ③車のドアはロックする派しない派のどちらですか?④車の窓は開けて走りますか? ⑤カバンや買い物袋などの荷物はどこに置きますか?⑥愛車に乗ったらすぐエンジンをかけて発車しますか?それともエンジンをかけてもしばらく発車せずに荷物の整理や携帯でメールや電話をしてますか? ⑦車内でよく聴く音楽は何ですか?⑧仕事帰りなど職場の人が途中まで送ってほしいと頼まれたら乗せてあげる派ですか?それとも乗車拒否派ですか? 質問がたくさんあってすみませんが多くの方の回答をお願いします!!

  • 女性ドライバーの方へ

    女性ドライバーの方に質問です。自分の愛車を運転していて信号待ちで停車している時に二輪車や原チャリが助手席側のすぐ横にピタッと止まられて車内をジロジロ見られたりしたらどのような行動を取りますか? ①全く気にしない②気にはなるけど無視する ③ガン見する ④ちょっと前進して離れる ⑤助手席とか開けられるかもしれないのでドアをロックする。窓も開けてたら完全に閉める ⑥とりあえずドアロックだけしとく⑦その他

専門家に質問してみよう