• ベストアンサー

レッドツェペリンについて

天国への階段は、好きです。 そこで質問ですが ギターのジミーペイジの方が ボーカル(名前は知らん)よりもなにかしら スポットに当たっているのはなぜですか? ギターは確かに上手いと思うのですが ボーカルがなければグループが成立しないのに? なんででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

とりあえずリーダーはジミー・ペイジですし、(作詞ではなく)作曲をしているのも、ほとんどジミー・ペイジですし、プロデュースもほとんどがジミー・ペイジです。 それを割り引いたとしても、ロック・ギタリストというものはモテるのですよ。ボーカルよりもモテるのが一般的だといっても過言ではありません。極端な話、ボーカルがいなくてもロック・バンドは成り立ちますが、ギタリストのいないバンドは、もうその時点で、ロック・バンドとはほとんど呼べません。気を付けてテレビを観てみてください。「ポップ歌手」とか「ジャズ・シンガー」と呼ばれる人たちの横には、たいていギタリストがいません。しかし、「ロック・バンド」と呼ばれる音楽隊では、たいていギタリストがエレキ・ギターを持って、それも前面で目立っています。 いわゆる“ギター・サウンド”がロック音楽を作るのであって、それはエレキが発明された時から、ずっとそうです。あのテケテケ、グイーングイーン言うのがロックなのであり、とりわけジミー・ペイジは、ポロロン、チラン、ババババビロビロ、という感じのギター・サウンドを産み出して、ロック音楽を一歩先へ進めました。 格好も大事です。往年のジミーをご覧ください。くわえタバコをして、ギターを低く持っていますよね。この「低く」持つのがミソです。一口にロック・ギターといってもいろいろありますが、カッコつけるなら、ギターを低く持たねばなりません。これは、ロック・ファンのあいだでの定説です。ビートルズとの違いをご覧ください。このように低く持ったのはジミーが初めてではありませんが、ギタリストの立ち姿でジミー・ペイジに敵う者は、いるとすればジミ・ヘンドリックスくらいでしょう。おまけにバイオリンの弓でギター弾いちゃってます。ちなみに、ボーカルはくわえタバコができません。 ミーハー的な観点からいっても、細くて長い四肢、フェミニンな顔立ち、りらりらりらっと肩を覆う栗色の巻き毛、完ぺきな美青年です。グルーピー、すなわちセックス目当ての女性ファンがむらがったものです。 このすべてがまたボーカルのロバート・プラントと対照的なところが、レッド・ツェッペリンの魅力です。ここは大事ですよ。ツェッペリンは、ロバート・プラントも魅力的だったから、バンドとして魅力があったのです。世間ではよく「プラント派? ペイジ派?」などと言ったものです。 しかし、余談ながら申しますと、レッド・ツェッペリンの本当の魅力は、ジョン・ボーナムとジョン・ポール・ジョーンズという、ベーシストとドラマーの存在感があったからこそ成り立っていたのです。ここがまたロック・バンドのサガでして、ベーシストとドラマーは、その性質上、どうしても後ろのほうに居ないといけないので、一見すると目立たないのですが、ファンはしっかり彼らにも注目しているのですよ。メンバー・チェンジは一度も無し。ボーナムの死をもって、バンドは解散しました。

参考URL:
http://www.ledzeppelin.com/image-galleries/photos-home/led-zeppelin/1976-1977
goodmanman
質問者

お礼

ドラマーのジョンボーナムさんも ユーチューブでみると素人の私でも凄い人だと わかりました。 曲もジミーがしているのなら話が理解できます。 しかし、どの音楽グループでもボーカルが 居なければ成り立たないからやはり 伴奏をしているギターリストよりも ボーカルが一歩下?というのは 理解しがたいです~!? たのきんトリオのギターリストのよっちゃん なんかはあんまり目立たないかんじだし~ とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4の補足です。 例に挙がったDEEP PURPLEですが、元々のヴォーカルはIAN GILLANではなくROD EVANSという人で3枚アルバムを作っています。 その後メンバーチェンジがありIAN GILLANが加入、Highway StarやSmoke On The Waterなどが生まれ黄金期を築きましたがスタジオアルバム4枚でクビ、今度は当時無名だったDAVID COVERDALEのヴォーカルでBurnを発表しています。 特にIAN GILLANからDAVID COVERDALEへの交代の時は不安がるファンも多かったのですが、BURNの出来が良かったこともあり世評も落ち着きました。 PURPLEの場合は「ヴォーカルがいないとバンドが成立しない」のではなく「ギターがいないとバンドが成立しない」という感じでしょうか^^; 他にもMICHAEL SCHENKER GROUPやKING CRIMSON、RAINBOWなどのようにヴォーカルが変わってもバンドのクオリティを維持していた例もあります。 必ずしもバンドのメンバー全員が同等のステータスというわけではありませんが、ヴォーカルとギターは同等の評価を受けているケースは多いと思います。 ZEPPELINも最初はYARDBIRDSが解散してJIMMY PAGEがNew YARDBIRDSとして作ったバンドですし、作曲もJIMMY PAGE、ROBERT PLANTは基本的に作詞が主です。 それでもROBERT PLANTへはJIMMY PAGEと同等の評価はされていると思いますし、これまでの回答にもあるようにJOHN PAUL JONESやBONZOに対しても同様であるところがZEPPELINの凄いところなんでしょうね。

goodmanman
質問者

お礼

ジミーさんて 結構すごいのですね(^^ゞ どうしてもバックで演奏している 人と思いがちですが(^^ゞ デープパープルのイヤンギランのボーカルこそ ディープパープルだと思い込んでいますが・・・ 性格が悪かったから?仲間割れしたから? クビになったのでしょうかね?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#3欄で回答した者です。ちなみに、いわゆるインストゥルメンタル・バンド、つまり楽器のみで聴かせるバンドは、ウィキペディアのリストだけを見てもこんなにあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_instrumental_bands そのほか、ツェッペリンの時代には、ビートルズ時代とは違って、電子楽器が技術的に進歩した分、クラシックやジャズ以外の音楽ジャンルでも楽器が中心に扱われるようになり、とりわけプログレッシヴ・ロックと呼ばれるジャンルの曲には、あまり歌が登場しません。当時の具体的なバンドとしては、キング・クリムゾン、イエス、ジェネシス、ピンク・フロイド、EL&Pなどが有名です。自作品を映画『エクソシスト』のテーマ曲として使われて憤慨していたマイク・オールドフィールドも、アルバムに歌を入れないロック・ギタリストです。 ロックを象徴する物体がひとつだけあるとしたら、やっぱりエレクトリック・ギターなんですよね。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの時代のヘビメタは、今時々聞くと懐かしく 思います。 やはり若い頃に聞いた音楽は いつまでも自分にフィットするものですね。

回答No.4

当時のロックバンドはZAPPELINに限らずヴォーカルよりもまずはギタリスト、でした。 DEEP PURPLEでもIAN GILLANよりRITCHIE BLACKMORE、他でもまずはギタリストありきという風潮は確かにありました。 やはり曲作りも含め実質的なリーダーが前面に出るのは自然なことのように思えます。 バンドという形態は歌手+そのバックバンド、ではないのです。 ROCK BANDではヴォーカルがいなければバンドが成り立たないという事はありません。 実際DEEP PURPLEにせよBLACK SABBATH、URIAH HEEPなど当時の人気バンドはヴォーカルがメンバーチェンジしてグループが存続している例も数多いです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディープパープルは、昔好きで聞いていました。 コンサートも行った事があります。 前の方だったのですぴーかーが煩すぎたのしか 印象が残っていないまま帰りました(笑) ボーカルが代わってもバンドは存続するのは 確かですが ヒットした時の勢いは完全に色あせて ガッカリさせられるのがほとんどです。 ギターリスト兼リーダーが前面に出るのは そのとおりだと理解しました。 以前NHKで放送されていた日本のバンドの ビーズ?なんかもそうみたいですね。 やはり曲を作れる人は一番尊重されるのですね。 森進一の例でも良く分かりますね(笑) ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 ジミー・ペイジがリーダだからです。 質問者様もボーカルのロバート・プラントの名前は知らないのに、ペイジの名前を知っているというのはそういうことなんですよ。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

ロックに魅了される人がいます。 同じヘアースタイルにしてみよう。 ファッションを真似てみよう。 似せて歌を歌ってみよう。 同じギターリフを弾いてみよう。 ジミーページが持つレスポール、贋レスポールを持つと彼になりきってしまう人もいるのです。これで同じ音作りしておなじみのギターフレーズを弾けるようになると自分がヒーローになれる瞬間もあるのです。 マイクを持って胸、腹出しても誰もロバートプラントだとは言ってくれません。70年代初期のあのシャウトをマネしようと思っても普通の人はできません。音程をうまく追えてもロバートプラントと言って貰えないでしょう。 スバラシイ演奏といわれつつも、実際に演奏するフリをするだけでその人になってしまうようなヒーロー性、カリスマ性がそこにあるのではないでしょうか。ま、これはほんの入り口ですが。 二人を比べて優劣は付けにくいのが本当のところでしょう。 フロントに出てきてワーワーやっているのはジミーページが多いですから、そういう面でもクローズアップされるのでしょう。 ちなみにキーボーディストとしてのジョン・ポール・ジョーンズが大好きです。

関連するQ&A

  • 多くのみなさんは、もうご存じないかと思いますが

    多くのみなさんは、もうご存じないかと思いますが 大昔にハードロックグループのレッドツッペリンという人気のバンドが存在しておりました。 その中のギター担当にジミーページというい長髪の若者がいました。 グループ解散後でも ギターがとても上手いのでソロや他のバンドに呼ばれたりして生計をたているようです。 そこで質問ですが 最近ユーチューブというネットでジミーさんをみましが 随分と苦労をしているせいなのか白髪頭で前頭部が禿げていました。 昔の長髪を振り乱しての姿かたちとまるで別人に愕然 呆然としました。 とてもショックを受けました。 ジミーさんは、どうしてあんなに老け込んだのでしょうか? なにか、大病でも患ったのでしょうか? 事情通のかたよろしくお願いします。

  • ギタリスト

    ギタリストに限らず、 やっぱボーカル&ギターを弾いてるから↓ 私は ジミヘンと橋本絵莉子さんが好きなんだと 気が付きました。 ギターだけ弾いてても いくら上手くても飽きるし。。。 マイクを両手で持って 絶叫されても↓ 興ざめしますしね! ロバートプラントも ジミーペイジがギターソロを弾いてる間は 暇そうで馬鹿みたいだし(笑) 同じ様な感想を持ってる方いますか? 回答-宜しくお願いします (~▽~@)♪♪♪

  • ジミー・ペイジはギターがどれくらい下手なのか

    レッド・ツェッペリンが大好きです。 ツェッペリンを聞いて、その後洋楽を聴くようになったのですが、まだメンバーの名前も顔も知らない聞き始めのころ、「この人はギターが下手なのではないか」とふと思いました。 その後、ジミーペイジはギターが下手だという評判をあちこちで聞くようになり、自分の感想は的外れでないらしいとわかったのですが、彼はどれくらい下手なのか、そんなに下手なのになぜセッションギタリストとして重宝されていたのか、そうしたことが疑問に思えてきました。 私はギターどころかどんな楽器も弾けない上に音痴です。なのでそんな人にもわかるように教えてくださるとうれしいです。 念のため。レッドツェッペリンは大好きですし、ジミーペイジも大好きです。Heart Breakerで、ペイジのソロをはらはらしながら聞くのも好きです。

  • 関西でギターを教えてくれる人を探しています。

    はじめまして 京都に住むサラリーマンです。 どうしてもお願いしたいのでメールを書いてみました。 LED ZEPPELINは大好きですが、特にジミーペイジのギターは好きです。 ギターはまったくの初心者ですが、天国への階段のライブバージョンを 聞いて、すごく感動しました。 あの曲が忘れられず、どうしても一曲通して弾いてみたいと思っています。 本当の初心者なので、無謀なのですが、他の曲は覚えれなくて良いので、 あの曲だけ、弾いてみたい、と思っているぐらいなので、お願いします。 完璧に弾けるようにでなくていいので、この曲だけをそれなりに弾けるようになりたいのです。 楽譜は、昔のコピーがあるだけですが、どうしても弾きたいのです。 初心者なので、今ごろになって始めるのもどうかと思いましたが、 友達も何人か始めましたので、「趣味」と思っています。 どうしても一曲通してみたいので、教えてください。 この間、ギターの弾ける友達にちょっとだけ教えてもらったのですが、 うまく教えてもらえず、最初で挫折しました。 ヤマハミュージックスクールとかに通っても、ダメだろうし、是非、教えてください。 平日の昼間は、大阪で働いているんで、時間の制限がありますけど、 なんとか時間見つけてがんばりたいので、よろしくお願いします。 会社帰りでも、もしくは。日曜日の午前中などはなんとか空けられます。 出来れば、京都の近くの人がベストです。年齢は特にこだわりません。 よろしくおねがいします。

  • ジミ・ヘンの12弦ギターは

    ジミ・ヘンの伝記映画「ジミ・ヘンドリックス」で、彼が弾いているアコースティックの12弦ギターはどこのメーカーのものか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、昨日、TVでジミ・ヘンもゼマティスのギターを持っていたとのコメントがありましたが、それについてもご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レッドッェペリンのメンバーは生きているのですか?

    ユーチュブという動画が見れるサイトで 渚ゆうこの「京都慕情」をきいていて 次々にいろんな音楽をクリックしていたら レッドッェペリンというガッツのある ロックなバンドにたどり着きました。 なかなかいいバンドですね。●^o^● そこで質問ですが ボーカルのロバートプラント?さんとか ギターのジミーページさんとか ドラムのジョンボーナムなんかはなかなか 上手だと思います。 いまこの人たちは活動しているのでしょうか? ちゃんと飯を食べれているのでしょうか? だいたいアーチストの末路は哀れなものなので 過去の栄光から考えるととても気になります。 また最近では、こおしたロックは流行らないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜジミーページはエリッククラプトン、ジェフベックに比べギターが上手ではないと言われるのか

    自分はギターの上手い下手なんかあんまりわからないんですが(極端な下手とかはわかりますが)、ジミーページはギターがうまくないとよく言われているみたいです。ギターを弾く友人もそんなことを言っていました。ただ、ライブアルバムを見る分には上手に弾いているし、アルバム・ライブアルバムと聞いてもどこが上手じゃないかっていうのがわかりません。逆にクラプトン、ベックの何がすごいのかいまいちわかりません。ベックのスキャッターブレインとかloversは上手に弾くけど、これくらいプロのジミーペイジだって弾けるんじゃない?と思ってしまします。この3人の中で、自分的にはペイジが好きなのでこんな事を言ってしまうのですが、実際彼の演奏はトッププロと言われている人たちと比べるとあまり上手ではないんでしょうか?

  • 楽器屋さんで知りあった男性が恐いです

     中学3年生の女子です。長文失礼します。    私は趣味でギターを弾くので、月に1~2回、駅前のデパートの中にある楽器屋さんにギターの絃や関連グッズを買いに行きます。  塾も駅前にあるので、買いに行くのは塾のある日で、塾が始まる前に買い物をするのですが 半年ほど前に、20代半ばのサラリーマンの男性と知りあいました。    楽器屋さんで合った時に何回かお話したりして、ある程度親しくなるにはなったのですが この間、楽器屋さんで買い物を終えて帰る時に「一緒に帰ろう。」と言われて一緒に帰る事になりました。  それでエレベーターを待っている時に、いきなり腕を掴まれ、エレベーターの隣にある階段の方へ連れて行かれました。  その時に私も大きな声を出したりして抵抗すれば良かったのですが、騒ぐと何をされるのかわからないから恐くて騒ぐ事はできませんでした。  階段の踊り場で、私は壁際に追いやられて、私が「塾があるんです。放してください。」って頼むと 両手で私の左右を塞いで私が逃げられないようにして 「塾は何時に終わるの?その後一緒に、ご飯食べに行かない?」「楽器屋さんでも欲しい物があったら買ってあげるよ。」 「別に今日じゃなくても良い、別の日にゆっくり行かない?」とか言われだして  私は、ただ恐くて、「本当にこういう事は困るからやめてください。塾があるんで失礼します。」って言って その場は切り抜けたのですが  違う日に、塾に行く途中で待ち伏せされて、「この間の事、考えてくれた?」とか話しかけてきたので 私は勇気を振り絞って、「本当にこういう事は困るんです。 貴方に何か買ってもらったり、一緒に食事に行ったりする気はありませんから、もうやめてください!」って強い口調で言いました。  こういう事をして、男性に恨みを買ってしまったと思いますか?  もう、あの楽器屋さんには行かない方が良いと思いますか?  流石に、この程度で痴漢とかストーカーとか言うつもりは私も無いです。 でも、逆恨みとかされたらと思うと本当に恐いです。  ここからは余談になるので、興味のある方だけお付き合いください。  その男性は他にもおかしなところがあります。  まず、「ギターを弾く。」とは言っていましたが、ギターを弾いてる所は見たことないし、ギターやギタリストの知識もチグハグです。    私が、「エリック・クラプトンのファンです。」って言っても、その男性はエリック・クラプトンを知らないようでした。 でも、ジミー・ヘンドリックスや、ジミー・ペイジや、ジェフ・ベックの名前は知っていたんです。 (エリック・クラプトンと、ジミー・ペイジと、ジェフ・ベックは、イギリスのヤードバーズという同じバンドの出身で 「ヤードバーズ出身の3大ギタリスト」と言われています。ジミー・ペイジと、ジェフ・ベックを知っていて エリック・クラプトンを知らないハズは、普通は無いと思います。 ジミー・ヘンドリックスだって、エリック・クラプトンとは親交が深いです。)    「君は背が高い(高いって言っても160cmです。)し、黒髪でストレートロングで大人しいイメージだから ギターよりもベースの方が似合うんじゃない?」とか言うので 「(もしかして、ジミー・ヘンドリックスがエリック・クラプトンに向かって言ったセリフを言っているのかな?)」とも思いましたが どうやら違うようでした。  「バンドとかしてるの?」「作詞とか、曲を作ったりしてるの?」とか個人的な事ばかり聞いてこられたので 私の自意識過剰でなければ、ギターじゃなくて、私個人に興味があるんじゃないか?って思ってしまいました。  「欲しい物を買ってあげる。」とか言われたのも、本当に恐かったです。 待ち伏せされた時に、一緒に食事に行く事を強い口調で断ったのですが 逆恨みとか本当に恐いです。  

  • ギター(1)本で歌える・・・

    こんにちわ☆ 初めて質問させていただきますm(__)m ルクプルのようなグループでギター(1)本で歌える曲・アーティストを探しています。 女性ヴォーカルがいいです。 ご存知でしたらお願いします☆

  • 「天国への階段」のクラシックギター版?

    Led Zeppelinの「天国への階段」をクラシックギターでやってるのがあるんですが (スケートNHK杯でスティーブン・キャリエールという人が使ってた)、 誰の演奏か、どなたか知ってます?

専門家に質問してみよう