• ベストアンサー

ギタリスト

ギタリストに限らず、 やっぱボーカル&ギターを弾いてるから↓ 私は ジミヘンと橋本絵莉子さんが好きなんだと 気が付きました。 ギターだけ弾いてても いくら上手くても飽きるし。。。 マイクを両手で持って 絶叫されても↓ 興ざめしますしね! ロバートプラントも ジミーペイジがギターソロを弾いてる間は 暇そうで馬鹿みたいだし(笑) 同じ様な感想を持ってる方いますか? 回答-宜しくお願いします (~▽~@)♪♪♪

noname#132305
noname#132305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdflu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは。 >上手くても飽きる 本当にそうですね。 ジミヘンは、歌いながらギターと一体化していて、すごくいいですよね。 演奏してる人そのものが音楽、これが醍醐味かと思います。 ところで、 >暇そうで馬鹿みたい っていうのは言い過ぎかも、、、 やることがなくて馬鹿のように見える、くらいにしとくと良いかと。 少し前に、ロバートプラントの新しいアルバムが出てますが、評判は結構いいですよ。 さて、ギター弾きですが、 http://www.youtube.com/watch?v=UNq8DejQRN8 ↑ Sister Rosetta Tharpe (シスター・ロゼッタ・サープ) はどうですか? ギターでゴスペルを歌う女の方です。地味? というか古すぎるか。 http://www.youtube.com/watch?v=39K69BaTyb0 ↑ グローバルに活動していたという意味で、海外アーティストではないけれど、 Yura Yura Teikoku の坂本さんはどうですか?  むかし、坂本さんのアイドルはジミヘンだってインタューを雑誌で読んだことあります。 おんなじですねー。 それでは、これからもいい音楽をたくさん聞いて下さい。

noname#132305
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます(笑) 私もギターを弾いていた時がありましたけど。 歌いながら、コードなら大丈夫でしたけど。 リフ。スケール。歌と同時のメロディー。 は無理でした(泣) 私は ジミヘンのマシンガン チャットの真夜中遊園地。とか好きですねぇ~ 話はボーカルに行きますけど。 言い過ぎて すみませんでした <(_ _)> ボーカル&ダンスの方も安室さんみたいに多いし。 セリーヌディオンもショーの様な感じで歌ってます 歌一本って事も工夫を凝らして大変ですよね! 回答-ありがとうございました <(_ _)>

関連するQ&A

  • 女性ギタリスト

    女性ギタリストでも 安達久美さんや Eitaさんみたいに 凄いテクニックの人がいますよね? でも 私はやっぱボーカル&ギターの一体感のミュージシャンが好きです。 スティーブバイもジェフベックもギターがメインでインストロ曲が多いです(泣) で。。。 私は昔から ジミヘンが神♪ 最近ではチャットモンチーの橋本絵莉子さんが 好きです (~▽~@)♪♪♪ テクニックよりも ギターと歌の一体感が好きです! 同じ様な気持ちを持ってる方っていますか? ジミヘンもギターを弾きながら歌う所が凄いと思います(笑) 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

  • あなたのロック部門別ベスト・ミュージシャンは?

    タイトル通りです。 あなたのロック部門別ベスト・ミュージシャンを教えてください。 洋楽でお願い致します。 複数でも結構ですし、部門を適当に作って頂いても結構です。 私のは ○ ヴォーカル  ロバート・プラント、ミック・ジャガー、ジム・モリソン     ○ ギター  ジミヘン ○ ベース  Michael "Flea" Balzary ○ ドラム  ボンゾ ○ キーボード  アル・クーパー ○ 作曲      ボブ・ディラン ○ 作詞      ボブ・ディラン ○ アレンジ   ドナルド・フェイゲン 等です。  

  • レッドッェペリンのメンバーは生きているのですか?

    ユーチュブという動画が見れるサイトで 渚ゆうこの「京都慕情」をきいていて 次々にいろんな音楽をクリックしていたら レッドッェペリンというガッツのある ロックなバンドにたどり着きました。 なかなかいいバンドですね。●^o^● そこで質問ですが ボーカルのロバートプラント?さんとか ギターのジミーページさんとか ドラムのジョンボーナムなんかはなかなか 上手だと思います。 いまこの人たちは活動しているのでしょうか? ちゃんと飯を食べれているのでしょうか? だいたいアーチストの末路は哀れなものなので 過去の栄光から考えるととても気になります。 また最近では、こおしたロックは流行らないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貴方の楽器が上手いの定義はなんですか?

    上手いと巧いという言葉は違いますよね。 上手いはどのようなときに使いますか?巧いという言葉を使うとしたらどのような時に使いますか? 上手いギタリストと巧いなと思うギタリストを教えてくれれば幸いです。 僕は上手いという言葉を使わないので巧いしかここに挙げないと思いますけど、それぞれに個性あって皆違うから誰も真似できないって言葉を挙げますが、パッと思いうかぶだけでも 誰も真似出来ないのはEddie Van Halenとかジャンゴラインハルトとかジミヘン、ジョージハリスン、Char、HIDEとPata、布袋さん、キースリチャーズ、そしてジミーペイジ、チャーリーパーカー、イングウェイ、ザック、ランディー、ダイム、ロバジョン、三大キング、ハウリンウルフのギタリストと思いますね。 ~ここから話しが変わります~ 結局の所現代音楽の大体のロックギターファンは指先しか見てないのでは?と思います。 だってビートルズを知らない若い人多いらしいじゃないですか。日本だって演歌や民謡を大事にしてる訳でもありませんし。 実際僕の経験談ですが、早弾きすると皆凄いって盛り上がるのですがLed Zeppelinとか色々弾いてもほとんどの人は何も言いません。でもたまに熟練者が足を止めて、こんな馬鹿みたいな街でやっても何の意味も無いからバーで弾かない?とか、外人の人が微笑んでくれたりThank youとかGood Jobとか言ってくれます。 僕はモテる為にギターを始めた人間ではなく、色々あって自分を変えようと思って手にとった趣味なので、これはギターとか関係なく社会的な事で、いい歳こいてその程度の甘い気持ちでプロになろうとか、親の金でギターの学校でてる癖にちっとも巧くもなく上手くもなく和声学の一つも勉強しないとか礼儀作法のひとつも出来ないとか歴史学ばないとかそういう人間に嫌悪感覚えて仕方が無いのですが。

  • 独学でギターを弾く方法

    ギター超初心者です。とは言えまだギターすら持っていません。 ある思いがあって(特に重大なことではありません。)ギターを弾けるようになりたいのですが,独学で練習し,ある程度弾けた。ある曲をコピーしたって経験のある方いませんか。 中学生,高校生のころに弾きたいと思い,ガットギターを買ったのですが,コードを覚えるのが面倒でけっきょく宝の持ち腐れになってしまいました。 難点はコードの名前や位置を覚えること。ただそれだけです。参考にドラムの経験はありますので,自分ではリズム感はあると思っています。 甘い考えかもしれませんが,独学で弾けるようになった方おられたら,その練習方法を参考にしたいと思います。 亡き天才ギタリスト,ジミー・ヘンドリックスは譜面も読めずして独学で覚えたと本で読んだことがありますが,ただ彼の場合は14歳で弾き始めたと言いますからね。若いと上達も早いか,やはり天才ということもあったのでしょうね。そして針が擦り切れるまでレコードを聴いて練習したらしいです。 ジミヘンといっしょにすること自体おこがましいですが,なんとか独学練習方法を参考にしていい感じで弾けるようになれたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • ギターのパートはどうやって作る?(コード弾き以外のアレンジ部分)

    私は今バンドをやっていて、ギターで作曲して自分でアレンジもして ギターソロをやりたいと思っています。 バンドのスコアに書かれてあるギターのパートにはコード弾き以外の部分がありますが、 (例えばボーカルのコードがB♭(onD)なのに、その部分で GtIIのパートは5弦6・5弦6・4弦6・3弦8・2弦8・2弦6・3弦8・4弦8になっている) 作曲者・編曲者・ギタリストの方はコード弾き以外の部分をどのように作っているのかを知りたいです。 それはボーカルやメロディー、スケールなども関係していますか? また、それを理解する上でお薦めの本やサイトはありますか? どんな些細な情報でも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 自宅でバンド練習を行いたいのですが近所迷惑にならない方法を探しておりま

    自宅でバンド練習を行いたいのですが近所迷惑にならない方法を探しております。 お金があまり無く、初心者バンドなのでスタジオに入ってもあまり充実した練習を行えません。 そこで、ヘッドフォンを使用し自宅でセッションしたいのですが、バンドのメンバー全員の音を全員がそれぞれヘッドフォンで聴ける機材なんてあるのでしょうか? エレキギター×2、エレキベース×1、ドラム(電子ドラム)×1、ボーカル(マイク)×1 です! (※ボーカルのみ生音がうるさそうなので、押し入れにでも入っててもらいます。) ギター→エフェクター→アンプ→┏━┓・・┌→ヘッドフォン→ギタリストA ギター→エフェクター→アンプ→┃な┃・・├→ヘッドフォン→ギタリストB ボーカルマイク→→→→→→→┃に┃→┼→ヘッドフォン→ボーカル ベース→エフェクター→アンプ→┃か┃・・├→ヘッドフォン→ベーシスト 電子ドラム→アンプ→→→→→ ┗━┛・・└→ヘッドフォン→ドラマー というイメージです。 できればコーラス用にボーカル(マイク)がもう1本プラスできると嬉しいです。 自分で調べた結果【ミキサー】らしきものが必要っぽいのですが、なんせ初心者なので使い方も接続の仕方もチンプンカンプンでした。 ※ちなみに、まだ【電子ドラム一式】、【ボーカルマイク(必要ならアンプ類)】、は購入できておりません。 なにかオススメの機材、それ以外に必要な機材などございましたら教えて下さい。 音質にこだわるほどベテランではないので最低限のスペックでお手頃な物がいいです(汗 ミキサーとヘッドフォンアンプというのが必要らしいですが、それ2つの複合機みたいなのってありますか?(http://www.mackie.com/jp/products/hmx56/)←これは該当しませんか? あとステレオとモノラルを使い分けるメリットって何ですか? さらにアンプシュミレーター使った方がリアルな音で聴けますか?

  • 楽器屋さんで知りあった男性が恐いです

     中学3年生の女子です。長文失礼します。    私は趣味でギターを弾くので、月に1~2回、駅前のデパートの中にある楽器屋さんにギターの絃や関連グッズを買いに行きます。  塾も駅前にあるので、買いに行くのは塾のある日で、塾が始まる前に買い物をするのですが 半年ほど前に、20代半ばのサラリーマンの男性と知りあいました。    楽器屋さんで合った時に何回かお話したりして、ある程度親しくなるにはなったのですが この間、楽器屋さんで買い物を終えて帰る時に「一緒に帰ろう。」と言われて一緒に帰る事になりました。  それでエレベーターを待っている時に、いきなり腕を掴まれ、エレベーターの隣にある階段の方へ連れて行かれました。  その時に私も大きな声を出したりして抵抗すれば良かったのですが、騒ぐと何をされるのかわからないから恐くて騒ぐ事はできませんでした。  階段の踊り場で、私は壁際に追いやられて、私が「塾があるんです。放してください。」って頼むと 両手で私の左右を塞いで私が逃げられないようにして 「塾は何時に終わるの?その後一緒に、ご飯食べに行かない?」「楽器屋さんでも欲しい物があったら買ってあげるよ。」 「別に今日じゃなくても良い、別の日にゆっくり行かない?」とか言われだして  私は、ただ恐くて、「本当にこういう事は困るからやめてください。塾があるんで失礼します。」って言って その場は切り抜けたのですが  違う日に、塾に行く途中で待ち伏せされて、「この間の事、考えてくれた?」とか話しかけてきたので 私は勇気を振り絞って、「本当にこういう事は困るんです。 貴方に何か買ってもらったり、一緒に食事に行ったりする気はありませんから、もうやめてください!」って強い口調で言いました。  こういう事をして、男性に恨みを買ってしまったと思いますか?  もう、あの楽器屋さんには行かない方が良いと思いますか?  流石に、この程度で痴漢とかストーカーとか言うつもりは私も無いです。 でも、逆恨みとかされたらと思うと本当に恐いです。  ここからは余談になるので、興味のある方だけお付き合いください。  その男性は他にもおかしなところがあります。  まず、「ギターを弾く。」とは言っていましたが、ギターを弾いてる所は見たことないし、ギターやギタリストの知識もチグハグです。    私が、「エリック・クラプトンのファンです。」って言っても、その男性はエリック・クラプトンを知らないようでした。 でも、ジミー・ヘンドリックスや、ジミー・ペイジや、ジェフ・ベックの名前は知っていたんです。 (エリック・クラプトンと、ジミー・ペイジと、ジェフ・ベックは、イギリスのヤードバーズという同じバンドの出身で 「ヤードバーズ出身の3大ギタリスト」と言われています。ジミー・ペイジと、ジェフ・ベックを知っていて エリック・クラプトンを知らないハズは、普通は無いと思います。 ジミー・ヘンドリックスだって、エリック・クラプトンとは親交が深いです。)    「君は背が高い(高いって言っても160cmです。)し、黒髪でストレートロングで大人しいイメージだから ギターよりもベースの方が似合うんじゃない?」とか言うので 「(もしかして、ジミー・ヘンドリックスがエリック・クラプトンに向かって言ったセリフを言っているのかな?)」とも思いましたが どうやら違うようでした。  「バンドとかしてるの?」「作詞とか、曲を作ったりしてるの?」とか個人的な事ばかり聞いてこられたので 私の自意識過剰でなければ、ギターじゃなくて、私個人に興味があるんじゃないか?って思ってしまいました。  「欲しい物を買ってあげる。」とか言われたのも、本当に恐かったです。 待ち伏せされた時に、一緒に食事に行く事を強い口調で断ったのですが 逆恨みとか本当に恐いです。  

  • アンプのセンドリターンとシールドの長さ

    歴8年程のギタリストです。アンプ、エフェクターなど機材について。 今までコンパクトやラックプリ、フットマルチなど様々なものを試してきましたが、やはりアンプの歪みでないと満足できなくなってきました。 現在は、マーシャルの歪みを使い、センドリターンにディレイをつないでいます。 ところが、急遽ギターボーカルをやることになり、立ち位置が変わりました。この場合、センドリターンのシールドの長さが、片方で5m必要になり、トータルで考えるととてもシールドが長くなってしまいます この場合、ボーカル側にアンプを近づけるなどの手段が考えられますが、ドラムなどの音をマイクが拾わないか心配です。 みなさんでしたら、シールドの分の音痩せとを我慢するか、マーシャルを近づけるか、どうなさいますか??

  • 3ピースでのギターの役割

    はじめまして。 3ピースバンド・オリジナルのギターボーカルをしています、女です。 半年前ぐらいからバンドを組みました(バンド暦は約2年半年です) 前のバンドでは4ピースのギターボーカルでしたので、ギターを弾いたり弾かなかったり・・・という事だったのですが、今現在3ピースのバンドでどのようにギターをアレンジすればいいのかが全くわかりません。 コードを弾くだけや、ギターソロでの単音などやはりバンド自体の音が薄くなっているように感じてしまいます。 私の経験・練習不足と思い、プロの3ピースのバンドを独学でコピーしようとしてみたものの、最近のCDやバンドスコアでは多重録音が当たり前で、ほとんどの音源には2本以上のギターが入ってますよね。 そんな事を考えるとますます分からなくなってきてしまいした。 他メンバー2人とは、経験・実力共に天と地の差で、少々飽きられ気味です。 今は、カッティングやエフェクターなどで変化はつけられないものか?と考え試行錯誤ながらやっております。 みなさんに聞きたいのが3ピースで音の厚みを出す為にしてきたアレンジ方法や、3ピースギタリストに何を求めるかをお聞きしたいです。 あと、多重録音されていない音源の3ピースバンドの音源を知っていましたらお聞かせ下さい。 ※一応、使用機材はエピフォンのセミアコ、BOSSブルースドライバー&DD-6、JC120です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう