• ベストアンサー

塾の経営が変。長文ご容赦<(__)>

よろしくお願いいたします。 個別指導塾で3/7に1次面接を受けて4/15に初期研修が終わり生徒をもてるように準備が整いました。 私は大手企業を退職して資格試験中の身です。 大手塾の人事は信用ならないと思っていたのですが、こちらも勉強中であるから共通の分野で稼げるのと、良い大人なので人聞きが良いという点で少々のことには目をつぶり塾講師を選びました。 そうしたら最初から向こうはやってくれちゃいまして、タダでさえ研修期間で時給\720のところを、80分働いたのに60分で申請しろと言ってきました。 その日の研修は、ちゃんと約束の時間について待機していたのですが、チーフに待たされて、15分遅れのスタートになったのです。 その場で、「20分過ぎていますが・・・」と申しいれて受理されましたました。 そして、労働条件通知書は渡されていますが、全ての欄に「当社規定による」と書かれていて、意味が無いのです。 本社に電話をかけて、規定が分かる資料が欲しいと申し入れました。 4/15の研修終了後に、生徒が決まり次第連絡と向こうは言っていたのですが、まだ連絡がきません。 面倒な講師になると思われ、跳ねられているかもしれないのですが、 ・こちらもそれならさっさと次を探したいので  こちらから「いつ位に生徒が持てるか分かるでしょうか?」  と、連絡してみようか悩んでいます。 塾を何個か受けましたが、学生でないと言う理由で遠まわしに断られてやっと決まったところです。勤先が塾と言うのはこちらにとっては良いです。 しかし反面3/7からかなり引っ張られています。これ以上は時間の浪費にもなりかねないので、まよっています。そこが向こうのやり方でもあるんでしょうが・・。 お悩みに、感想、アドバイス、ご意見など頂ければ助かります。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

• GG0911
  • お礼率55% (121/219)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

私の知り合いも10年以上、英語系の塾に講師として勤務しています。もちろん時間給制です。そこは親会社が有名な出版社で体力もあり、現在はどう考えても儲かっていないはずですが、まだ廃業などの兆しはありません。しかし、毎年講師料を下げ続け、売り上げの少ない場合はすべて講師へ支払う給与で帳尻を合わせるような経営をされています。すいません余談でした。 それであなたの場合ですが、すぐに「いつから(できるだけ正確に答えてもらいたい旨を伝えてください)、私の勤務は始りますか?」と電話で確認されるべきです。相手に誠意ある返答がなければ、次を探すことをおすすめします。塾は個別でも家庭教師でも、最近はクモの子のように増え、不明朗な会計や怪しい経営をしているところが非常に多いです。生徒から取る料金に対して講師の時給が少ないというアンバランスな傾向が常識化しつつあるように思います。またベンチャー的に塾チェーンを展開し、テキストなどの教材費、授業料で儲かっていけば、肝心の授業などどうでもよいという会社も多く見受けられます。教育が神聖なもの、生徒にとって切実なものと認識している塾はあまりありません。次も塾や教育関係をお探しになるのなら、そのあたりを穿った目で見てみる必要があると思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

どのような個別指導塾で勤務されるかでも違いますが、個別指導の場合は、担当生徒との相性(学年、性別、学力、性格、曜日、時間、回数など)を重視して決定します。生徒側からの要望もあります。 従って、集団塾とは異なり相手側と当方がマッチしなければ(受け持ち生徒が決まらなければ)、授業を開始することができません。 一般的に、個別指導の場合、学生講師(使用者側からすると比較的融通が利き、教えることに意欲がある。生徒側からしてみると親しみやすく、熱心→もちろん、人によります)を主力に運営していますので、年齢が少し上だと何か特別なスキル、例えば数3・Cまで教えることが出来るとかがなければ、難しいかもしれません。