• ベストアンサー

世の中の迷惑行為に対して厳しく温かい?愛の鉄拳を!

昨日、「街中のくわえ煙草には死刑!ではかわいそうなので懲役15年」というご質問があり、 全くだというご意見、嫌煙権にも度が過ぎるというご意見等が寄せられていました。 現在の法律では、罪を償わせるには科料もしくは禁固・懲役と決まっているそうです。 しかし、もっとユニークというか意表をついた処罰やうまい回避法がないものかと常々思っています。 例えば電車内のシートに荷物を置いて占領している人には、「荷物をどけろよ!」ではなく、 「その荷物をあなたの膝に置いて貰えませんか?それとも私があなたの膝に座ってもいいですか?」と言う。 言われた人は驚いて、即座に荷物をどけてくれるでしょう。 例えば駅前等の違法自転車。「ここに駐輪すると撤去されます」ではなくて、 「ここに放置された自転車の欲しい方はどうぞお持ち下さい」 と書けば、持って行かれては困る人は置かなくなるでしょう。 電車やバス内での携帯電話。「周りの人にご迷惑となりますから・・・」ではなく、 「周りの人からボコボコにされてもいい方のみご使用下さい」とか 「周りの人に没収され、その場で床に叩きつけられて壊されてもいい方のみご使用下さい」 と車内放送すれば、みな一斉に電源を切ることでしょう。 こういった発想の転換ともいえるユニークな案がありましたらお教え下さい。 尚、「上記した発言は法律上許されない」というご指摘は不要です。 あくまでもこんな処罰法があったらいいのになと思うことで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

私はバリバリの喫煙者ですが、路上で喫煙は死刑と言ったら角がたつのは当たり前なので、JT主催で「根性免許」というのを発行するのがいいのではと思います。 手の甲に所謂根性焼きをし、平然と耐えた人のみ、路上で喫煙する免許を得るというものです。あ、目玉に根性焼きのほうがいいのかな。 以前、電車に乗っていると(とっても空いていて静かだった)、突然、脈略も前ぶれもなく、大声で「あ~しを~~組まないでくださ~い!!」って車内放送。その一言だけ。 みんなビックリして殆ど全ての人が組んでいた足を戻しました。 ああいう抜き打ち警告は効き目があると思いました。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。これまた笑わせて頂きました。 「根性免許」!?これ、いいですよね。ネーミングもなかなかですわ。 死刑!は私もちと酷過ぎると思いますので、 くわえ煙草によってすれ違う人に火傷を負わせるかもしれない危険行為ということで、 歩きながら喫煙する人には煙草の火を押し当てる。くっくっく・・・ それに耐えられた人にだけ許可証を発行するって訳ですね。 さぁて、そんなことをしてでも吸いたい人がいるかしらん。 その車掌さん、なかなかやるじゃないですか。 とっても空いてたのに突然ですか!?何かストレスが溜まってたのかなぁ。 「こうこうこういう理由で迷惑ですからお止め下さい」とくどくど言われるよりも、 こういうあっさりとした言い方のほうが返って効果がある場合がありますよね。 でも、空いてるんなら足を組んでてもいいんじゃないの?ダメ?なの?

その他の回答 (10)

noname#3668
noname#3668
回答No.11

すいません、もう一つ思いつきました。 迷惑駐車やめましょう、ということで・・・ ・提案1  駐停車禁止の標識ではなく、『車部品無料サービス中』  レッカーや駐車違反で切符を切って減点は生ぬるい!  思い切って、「ここに駐車してある車から、お好きな部品を  持っていって下さい。  部品を持っていかれたい方はご自由に駐車下さい」と言うものです。  これならいくら駐車したくても出来ないでしょう。  廃車にするものをこっそり置いていっても誰かのためになるかもしれないし、  何日も放置ですと、持ち主の足はつかめると思います。  ・提案2  『車にお好きなアートを描いて下さい!』というものです。  駐停車禁止標識ではなく、「ここに駐停車すると、一般の方や  アーティストのタマゴがあなたのために素敵なものを描いてくれます。  なお、ご希望の絵や言葉ではなく、描く本人だけにデザインは一任されます。」  う●こ描かれようが、ヤンキーが来て「夜露四苦」なんて書かれても  文句は言えません。  アートだからとエッチングされてもOK! いや~ん、もう残酷なことばかり浮かんできてしまいます。 削除されたらどうしましょう・・・(汗)    

kyoko-fanfun
質問者

お礼

再度のご回答を有難うございました。またまたワンダフォ~♪なのをご提案頂きましたね。 でも、「車部品無料サービス中」って既に制度化されとんちゃうん? ウチの近くの土手やら公園の横やらの車、すんばらしい状態になってまっせぇ。 そりゃもう利用できそうな部分は、片っ端から引っこ抜かれてまっさ。 って、脱線が過ぎたかしらん。削除・・・か??? 「夜露四苦」には笑った!これもい~んじゃないのぉ!? ヤンキー君たちって、すんばらしい絵を書きますもんね。 思いっ切りその腕前を披露したい人に、立体キャンパスを提供してあげるってことですな。笑 ところで、違法駐車を何故サッサと鉄屑にできないかというと、 違法に停めたとはいえ、個人の財産を勝手に処分できないからだそうですね。 でもさぁ、その停めた場所は公・もしくは個人の所有地な訳でしょ? そこに何ヶ月も何年も停めとくなんて、土地の所有者を侵害してる訳じゃん。 だったら固定資産税を払うべきちゃうん?放置された車の価値が、 その土地に駐車し続けることによって、本来なら支払わなければならない固定資産税額を超越した時点で サッサと鉄屑にしてもええんちゃうのん? これは理に適ってると思うけどな。すぐに立法化してぇな!

kyoko-fanfun
質問者

補足

この場をお借りして、ご回答をお寄せ下さった皆様に改めて厚くお礼申し上げます。 悪いことをしても罰金を払うかムショ暮らしすれば、それでチャラになる現在の日本の刑法。 そんな法律が歯がゆくてたまらなかった私に、皆様がユニークな罰則を色々とあげて下さいました。 中にはすぐ立法化しても差し支えないものから、 いくらなんでもちょっとそれは・・・(笑)というものもありましたが、 一時的にせよ私を心地よくさせて貰えました。 色々と問題もありましょうが、基本的には「眼には眼を」という罰則で構わないと私は思います。 皆様からご回答下さったことが、今後の刑法改正の資料になれば幸いに感じます。 多分ならないだろうケド・・・。 ポイントをどなたにと随分迷いました。全て優劣付け難い名案ばかりですから。 私の笑いのツボに最もスポッ!とハマった方に差し上げますが、 ほんと、皆様全て名案ばかりです。有難うございました。

noname#10814
noname#10814
回答No.10

ほんま、ええご質問ですわな(笑) で、またまた思いつきました♪ 昨今のインターネットの普及・発達に伴って 掲示板などで、平気で罵詈雑言を浴びせ、 人間性を疑う発言などが問題ですよね。 (このサイトでもよくある事ですよね) 顔が見えないゆえに、「これくらいは良いだろう」との 発信者の傲慢さが目に余るけふこのごろ(笑) で・・・ 全てのパソコンに、「罵詈雑言・暴言フィルター」を 掛ける、ってのは如何でしょう? 発信者が暴言を書き込みすると、 『あなたの個人情報と顔写真が受信元に掲示されました。 削除不可能です』と、表示が出る。 で、受信元にはばっちり暴言吐いた人の情報がドアップで出る、と(笑)。しかも、永遠に削除不可能。 ま、世の中には『言論の自由』 (これも何でもカンでも言って良いって訳じゃないんですけどね)ってある意味やっかいなものがあるんですが。 ま、うまーい具合に言葉を言い回して罵倒する輩も居るでしょうから、根本的には解決法にはなんないでしょうが、 ちっとは効き目があるかもです。 余り面白くないかな~?

kyoko-fanfun
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございました。 ぶはははは、またまた素敵なご提案をして頂きましたネ。 全く、どこに馬の骨か判らんからって、罵言雑言が目にあまる! そこで「罵言雑言フィルター」の出番、ですな。 そういうケシカラン奴の個人情報は、バンバンと掲示して欲しいものです。 「削除不可能です」には笑った!しかも永遠に!?わははは。 ま、最初からいきなりでは少々気の毒な気がしないでもないし、己のネチケットを反省する機会も与えたいので、 罵言雑言を書き込もうとすると「ピー!」と鳴ってその部分が削除され、カウント1が表示される。 2になるとそやつの住所が、3になると名前が、4になると顔写真が掲示されるってのもいいかも。 栄えある5に達した輩宅には、怒鳴り込んで行ってボコボコにしても良い、とか。 こうなりゃ、本当に細心の注意を払って書き込みするようになるでしょう。 全く「言論の自由」だからって、曲解すんじゃないっつーの! あ、私の発言も罵言雑言すれすれかも・・・?

noname#3668
noname#3668
回答No.9

なかなか素敵な質問ですね。 遅ればせながら、参加させて下さい! 車内からたばこの灰を窓を開けてとんとんして落とす、 平気でぽい捨てしちゃう人のために・・・ 『自宅ごみステーション化』があればよろしいな~と思います。 上記のことをした人は24時間、開かれた家にしてもらい、 住居内にどんな人でもごみを捨てることが出来る、これは拒否権は 与えられない・・・というものです。 後は自分が子供と行動を共にしていると、常識の無い親御さんに 遭遇することが多く、同類に見られたらたまら~~ん!と いうことが多いので、『わたしは非常識なだめ親です』シールを おでこのあたりにでもはっておいていただきたいです。 非常識度は地方団体に通報し、認定師が認めるといただけるシール。 もちろん、家の玄関にも素敵なステッカーを貼ること! 最後にもう一つ!! 斜め横断している人のために・・・『斜め横断はかまいませんが、 ドライバーはひきます。法の裁きはありません。 周囲はあたたかく見守ります。家族はひかれても文句は言えません。』 なんてものがあったらいいな~~と思います。 信じられない状況下で、これじゃひかれてもしょうがないよ~と いう事故も報道されていますし、近所にはそんなおばちゃま達が 多数棲息しています・・・ 長々となりました、この辺で・・・ (ひどいことを言っていますが、お許しを!)

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。そうでしょ?なかなか素敵な質問でしょ? それに対して素敵なご回答を頂きました。これもいいですぅ。 「自宅ごみステーション」ですか。くっくっく。 立法化されたら、私は道路で目を皿のようにして見張ることにしますわよ。 そして窓から吸殻を捨てる輩を見つけた暁には、 ネット・町内放送・回覧板にて住民に知らせ、み~んなでその人の家へ押しかけることにします。 生ごみやら使用済み紙おむつやらを持って・・・。 「私は非常識なだめ親です」ステッカーもいいですね~。 斜め横断してる人はひき殺しても罪に問われない!?わーっはっは、すっごく過激で笑っちまいました! もちろん赤信号を無視して横断してる人とか、自転車の二人乗りしてる人とか 夜間なのに点灯してない人とかも含まれますよね? そういうのは交通事故としてカウントしないってのもいいですよね~。 もちろん救急車の出動もしないってのも。私のほうこそ凄く酷い提案をしてるかも?

  • shincha
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.8

この間考えた集団暴走行為・暴力行為を繰り返す若者たちに対する愛の鉄拳。 軍艦島とか無人島にたくさんの集団を集めて、『10年後に迎えに来ます。それまでここで暮らしなさい。何をしても良いが、脱島だけはダメ。』 若いので、燃え上がる情熱や怒りを発散させたい気持ちはわからないではないんですよ。私も。 10年後、はたして彼等はどうなっているでしょうか? 抗争抗争の繰り返しでごく少数の強い集団だけが生き残っているか? それとも無益な争いに気づいて議会制民主主義を築き、今の日本の民主主義よりよほどローリスク・ハイパフォーマンスかもしれない。 あるいは誰もいなくなっているのかもしれない。 これを多人種・多国籍でやれば、今の世界の縮図になるのかな? 世界人類が幸せでありますように・・。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 我が家のパソコンが壊れちまいまして(涙)、現在ネットカフェでお礼しております。 さて、これいいです!すぐにも法務省にかけあって立法化して欲しいです! 全く、迷惑を通り越して危険な行為を繰り返す奴らは隔離すべきです。 無人島内で、思う存分暴走行為だの暴力行為だのとことんやったら宜しいがな。 10年もすりゃちったぁ大人になるじゃろうて。 意外と健全な民主国家が建設されてたりして??? ほんと、世界人類が幸せでありますように・・・。

  • Daifuku
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.7

覚醒剤などで捕まった人達へ・・・こんなのはいかがでしょうか。。 刑務所の中では覚醒剤は使いたい放題です。自分の意志でやめられたら 釈放してあげます。やめられない限り、塀の中にいてください。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 我が家のパソコンが壊れちまいまして(涙)、現在ネットカフェでお礼しております。 さて、これもいいですよねぇ。そんなに吸いたきゃとことんやればぁ?ってことですよね。 但し、塀の中で! こんなことではいけない!と立ち直るか、はたまた骨の芯までボロボロになってクタバルか。 あなたな~らどぉする~♪←古・・・

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.6

実際に、京都市バス内であった話です。 社内で携帯電話で大声で話し続ける若者がいたので、バス停に停まった時に 運転手さんが車内放送。 「お客様の安全を優先するため、携帯電話が終了してから発車いたします。」 他の乗客の刺す様な視線に耐えられなくなり、その若者は携帯を切ってしまいましたとさ。 めでたしめでたし。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。ううっ、そういうエヒソード、大好き&待ってました。 運転士さんにも大拍手!パチパチパチ その光景、私も見たかったですぅ。 > 他の乗客の刺す様な視線に耐えられなくなり、 私も加わりたかったなぁ。さぞやそのばか者、 いえ、若者は体中にウルトラビームを浴びたような気持ちになったことでしょう。 運行時刻通りに走らせるだけではなく、こういう「常識障害者」の為に、 多少運行が遅れてでも温かい?お説教をしてあげて欲しいものですね。 車内で騒ぐ子どもに、「やめなさい!運転士さんに叱られるわよ!」と叱ったバカッ母。 すると一言車内放送が。「運転士さんは叱りませ~ん」 車内にはクスクスという冷ややかな笑い声が・・・。 バカッ母!そうじゃなくて「みんなの迷惑だからやめなさい!」でしょ!!!

noname#10814
noname#10814
回答No.5

ええご質問ですわな(←kyokoさん風味♪) 私は大喫煙者(爆)ですが、最低限度のマナーは 守ってる「つもり」でございます。 コンビニ前・駅の階段・電車内の床・・・etc 要は、公共の場で、他人のメーワク何喰わぬ顔の、 ぱんつ丸見えで座り込んでるオバカなジベタリアン・ぢょしこうせい(又はだんしこうこうせいもあり)達に、 『ジベタリアン禁止法: 即刻係員により、臀部に・大量の瞬間接着剤全面塗布を施行することとす。 尚、法律上・民事刑事共に告訴等・全く無効である。 また、迷惑行為の内容により= 騒音を出す(大声含む)・身体障害者・社会的弱者などの通行の妨げ行為・ 廃棄物・汚物の放置行為・などを重ねて行った場合、 就学期間中365日・車内清掃・店舗前清掃・道路清掃を科すこととす』 ・・・って法律あったらいいのになー(笑)です。 オソマツ様でした~

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。ええ質問でしょう? それに対してええご回答を頂きました。ジベタリアン撃退にアロンアルファを!? ぷぷぷ・・・。その罠にかかった「ぱんつ丸見え人間」を想像したら笑えてしまいました。 そのまま再びジベタリアンさせましょう。 そして、無理に立ち上がらせましょう。すると臀部の肉が因幡の白兎状態に・・・!!! もう二度としませんわね、そのオバカさんたちは。 そこまで過激ではなくとも、いつも言ってやりたいと思ってることがあるんですよ。 「あんたたち、夕べおっさんがそこですげー臭いゲロを大量に吐いてたよ」って・・・。 清掃をさせるという処罰は大賛成です! 「おまんらの行為でどれだけ街が汚れとるか、身をもって知るのだ!」 実際、欧米などでは「私は現在罪を償っています」 というロゴの入った洋服を着て公園などの清掃をさせられることもあるそうですよ。 日本でも是非そういう処罰を科せられる刑法を作って欲しいものです。 森山法務大臣!即刻議会にかけとくんなはれ!

noname#3278
noname#3278
回答No.4

店舗前の体の不自由な方専用の駐車スペースに『堂々』と車を止められる健常者の方に対して 『この駐車スペースは、お年寄り、小さいおこ様つれ、体の不自由な方 及び、身体的には、なんら、障害はないものの、世間の常識を理解できない 「常識障害者」「脳力障害者」の方たちのための駐車スペースです』 という看板を、、という、絶妙な知恵を授けてくれた方がいらっしゃいました。 効果の程は・・不明ですが。 ちなみに、タバコは死んでもヤメません(大笑

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。「棒の手紙」でも笑わせて頂きましたが、 これもぶわっはっはっはと笑わせて頂きましたよん! > 身体的には、なんら、障害はないものの、世間の常識を理解できない   「常識障害者」「脳力障害者」の方たちのための駐車スペースです』 これいいです!この案、頂きます!即採用決定! ・・・というお店が現れて欲しいものです。 健康な体を与えられとるんだから、離れた所に駐車して歩いて来い!つーの! しかし、そういうことが判らないのは「常識異常者」と呼ばれても仕方ないですよね。 今度ハンディキャップゾーンに駐車してる人を見たら、 「あの人はね、能力に障害がある可哀相な人なのよ・・・」 と、思いっっ切り哀れむ表情で見てやることにしますわ。

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.3

公共の場で騒音(暴走族とか夜の花火や宴会)をたてた者に対して、被騒音権が与えられる。 この権利を得た者は、自宅のドアに被騒音権獲得者ステッカーを貼られる。 この家に対しては、無条件で24時間、ピンポンダッシュ、無言電話、爆竹の投げ込み(危険か!?)等が自由に与えることができる。もちろん、その家に上がり込んで、お皿をフォークで引っ掻くもよし、黒板を持ち込んでキィーっとするもよし。たまたま通りかかった家でも、ステッカーさえ貼ってあれば、誰でも自由に不快音を与えることができます。 期間は自分が出した騒音の程度によって、原告、検察、弁護士間で話し合われ、5年以下の期間で決定される。 このステッカーを貼られた家を探してストレス発散ができるので、みんな近所の家が騒音をださないか待ち遠しい・・・。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。これまたなかなかのご提案でございます。 「被」騒音権に獲得者ステッカーですか。くっくっく 名誉ある?限定のステッカー、手にしたいものですねぇ。 > お皿をフォークで引っ掻くもよし、黒板を持ち込んでキィーっとするもよし わーっはっはっは、これは傑作です。きぃ~きぃ~きぃ~というあの音、たまりませんもんねぇ。 歯医者さんの、きゅい~んい~んい~んという音もどうでしょう? 立てられるほうはたまりませんが、ストレス解消の為にも是非立てに行きたいものです。 どこかでこのステッカーを発見されたら、即ご連絡下さい!猛ダッシュで駆けつけます!笑

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

1.「無謀運転(とてつもないスピード違反とか信号無視とか)をした人は車を没収!」 2.「列に割り込みした人はその列が途切れるまで待たなくてはならない」 3.「道路にタンなどを吐いた人は自分の顔に同じことをされる」 4.「ゴミの分別ができない人は監視員が家に住み込みで指導する」 2なんかは誰の迷惑にもお金もかからず今すぐにでもできそうですよね♪

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。いずれも笑わせて頂きましたよん。 1.全くです。そういう危険行為をする人はいずれ大事故を起こすに決まってます。   だから即没収して、あとはケッタに乗れ!ですよね。 2.誰の迷惑にもならないどころか、キチンとエチケットを守っている人からしたら   大変気持ちの良いことです。今すぐ駅員さんはそのような措置を取って欲しいですよね。 3.これが一番笑えます。全くです。向天吐唾とはこのことですな。   私もそういう人には「カ~~~、ペッ!」とやってやりたいです。 4.ひとつひとつ丁寧に分別している私なんぞも、分別できない人が腹立たしくてたまりません。   ただ、監視員が住み込みで指導する程度では一時凌ぎのような気が・・・。   無分別に出された他人のゴミを、素手でひとつひとつ分別させるってのはどうでしょうかね?  

関連するQ&A

  • ブラジルの刑法は軽すぎじゃないか!?

    ブラジルで不幸な事件がありました、確か一家5人が殺害された事件で何年前に裁判があったが知りませんが確か禁錮30年とかの判決が出たような記憶があります、ブラジルは人を5人殺しても死刑どころか懲役よりも軽い禁錮で処罰されるのはおかしいと思うんでけど、皆さんはどう思いますか?

  • こういうのを司法用語で何というのでしょうか?

    例えば以下のような流れで、 (1)何らかの刑事事件の罪を犯す。 (2)国から刑罰(懲役、禁錮、罰金、科料)を与えられる。 (3)その人がその刑罰にきちんと服する。 (4)無事、刑罰を服し終えた。 とすれば、国は、もうその人を「普通の人間」として元のように平等に扱う。この原理を何というのですか?

  • 地方治自体が、議会で制定した条例を違反をした時には、どんな罰則が適用さ

    地方治自体が、議会で制定した条例を違反をした時には、どんな罰則が適用されますでしょうか? 一般に、条例違反した者に対しましては、二年以下の懲役、若しくは禁錮、100万円以下の罰金、拘留、科料若しくは没収の刑又は5万円以下の過料を科する旨の規定を設けることが出来るようですが、行政が条例違反をした時はどのような処罰が適用されるのでしょうか?

  • わいせつ罪について

    友人にわいせつな行為をされ、警察に届け出ようかと迷っています。 寝ている間に胸や下をさわられました。友人も触ったと認めています。 その他にも下着に嫌な事をされていました。 盗聴や盗撮でもされていたらどうしようと不安で被害妄想がひどくなってきました。 警察に届け出るならちゃんとした証拠は必要ですか? 友人が届け出た後認めなかった場合は裁判になるのですか? お金に余裕がないので裁判はできないと思うのですが、月日がたち 余裕ができてから訴える事も可能なのですか? 1.死刑に当たる罪については25年 2.無期の懲役又は禁錮に当たる罪については15年 3.長期15年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については10年 4.長期15年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については7年 5.長期10年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については5年 6.長期5年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については3年 7.拘留又は科料に当たる罪については1年 とありますが…どれに当てはまる可能性があるのでしょう。 罪が認められた場合相手の人生はくるってしまいますか・・・? たとえ狂ってしまうとしても、あまり反省しているようには見えないので 友人の為にも届け出た方がいいでしょうか。 質問ばかりすみません。

  • 弁護士法について・・・・

    私の友人で過去に懲役刑を受けた人が弁護士になるといって勉強しています。私の記憶では過去に禁固以上の刑を受けた人間は欠格事由になり、無駄だと言ったのですが、じゃあ、法律に関係する職業は全てダメなのか?と聞かれて、答えられませんでした。過去に懲役刑を受けた人でも法律に携わることができるのでしょうか?詳しい方教えてください

  • カッパは迷惑?

    現在、自宅から学校まで自転車→電車→自転車で通学しています。 自宅から駅、駅から学校までの距離が長く(徒歩20分くらい)、荷物も重いため、できれば雨の日も自転車を使いたいのです。 そこで、カッパを着用して通学しようと考えているのですが、そのまま電車に乗り込むのは迷惑でしょうか?やはり電車に乗り込む際には一度脱いだ方が良いのでしょうか?

  • 電車での迷惑行為に遭遇したら

    今朝電車で、ドア側の端の席がたまたま空いていたので座っていると、顔に何かが当たったので見るとドア側に立っていた人のバッグでした。いますよね、知らずにぐいぐい荷物押し付けてくる人…。我慢していましたが、何度も当たるので気づいてくれるように少し押しました。 すると気づいたようで、引っ込めたので安心していると、今度はお尻をぐいぐい!さすがにお尻を押す訳にもいかず、不快なので席を立とうかと思ってるうちに降りる駅になりました。 どんな人だったのかと思って見ると、40歳ぐらいの女性でした。お互い同じ駅で降りたのですが、改札までの間、ワザと真横にぴったり合わせてきました!気持ち悪くなったので「何か用なんですか?」と聞きました。すると「何が?」ととぼけて来ました… 「さっきから何なんですか。バッグやお尻を押し付けてきて。迷惑です。」と言うと「邪魔なら言えばいいでしょう!そっちは座ってるんだからいいじゃない。こっちは疲れてるんだから。もたれたっていいでしょ。」と言ってきました。 絶句しましたが「人に迷惑になる立ち方はどうなんですか?常識はないんですか?」と言いますが、全然自分は悪くない、座ってるクセに何よ?と論点のズレた事ばかり言ってきました。 「全然話にならないので、もういいです。」と言うと、去り際に「アホ」と言われました… 何ですかそれ。いい歳した女性が幼稚園児みたいな捨てゼリフ。一応目上だし、初対面なので敬語で話してるのに。朝っぱらからこんな事があって、忘れられずずっとイライラしてます。 勿論すぐ手が出たのは私も悪いですけど、電車の音がうるさく、混雑している中で席を立って「邪魔なんですけど」って言う方が正しいのでしょうか。 とにかく、腹の虫が治まりません!! くだらない質問だ!とか、批判等厳しい意見もあるでしょうけれど、イライラが治まる方法があれば、どうか教えてください。

  • ひろゆきさんが墓を蹴る 礼拝所不敬罪刑法第188条

    ひろゆきさんが墓を蹴ることができると言ったことに対して、「礼拝所不敬罪」という法律が挙げられたようです。「礼拝所不敬罪」とは刑法第188条に規定されている犯罪で、「神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をする罪」のことを指し、「6か月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金」の刑罰とのことです。  今後、日本に外国人が増えると、他宗教の教祖・施設や他国の政治家トップに不敬な態度を示すと日本人が処罰される法律もできそうですね。他国・宗教の法律で拘束された場合に、日本の法律で警察権を行使して解放することはできるのでしょうか。

  • 遺失物等横領罪 10億円

    先ほど同様な質問をさせていただき、回答者様たちから大変ためになるご回答をいただきましたが、質問してみて自分の知りたかったことと違うことを質問していたことに気がつきました。前回ご回答くださった方々には大変申し訳ありませんでした。 遺失物等横領罪(刑法254条)1年以下の懲役又は10万円以下の罰金もしくは科料 とのことですが、例えば10億円を拾ってネコババしたとしても「1年以下の懲役又は10万円以下の罰金もしくは科料」で済むのでしょうか? もちろん判例などないので想像となりますが、知識の豊富な方からのご意見を聞きたいと思います。ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 自転車の交通ルール違反

    最近ニュースに取り上げられている自転車の交通ルールについて、今朝もワイドショーで取り上げられていたのですが、たとえば、飲酒運転 ○○円以下の罰金とか、○○年以下の懲役とか それぞれの違反について説明していましたが、何の法律により規程されているのでしょうか。道路交通法にそんな項目があるのでしょうか。自転車は交通違反切符制度の対象外とおもっていたのですが、私も日々乱暴な自転車に悩まされている一人です。処罰できるものならどのように申告すればいいのでしょうか。